子猫が水を上手く飲めません

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

シマネコ

一ヶ月半の子猫が我が家にやって来ました。
ご飯は缶詰をあげており、きっちり食べるのですが
水が上手に飲めないようです。
水を飲もうとして顔を近づけますが、鼻に水が付くと
イヤって感じです。
仕方がないので今のところはご飯に水を少し混ぜて
あげたり、私の指先に水を付けると舐めたりしています。
いずれ大きくなればドライフードも与えたいですし、
このまま水が一人で飲めないのでは・・・と不安です。
どなたかご経験のある方がいらっしゃいましたら
教えてください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水道から汲んですぐの水ですか?

それなら猫ちゃんにとっては冷たすぎると聞いたことがあります。
    汲んですぐの新鮮な水があるのに、わざわざ洗面器に少しだけ残ったような水を飲むのは何故?と不思議に思う飼い主さんって多いらしいです。
    答えは「水道水は冷たすぎるから」
    熱いのも冷たいのも、猫ちゃんはお好みではないのです。
    今度は汲み置きの水をあげてみて下さい。

• お皿が合っていないのでは?

うちのネコも、最初は上手く飲めなくて苦労していました。
     基本的には練習中だと思うのですが、ひょっとしてお皿のサイズが合っていないのかもしれませんね。
     うちのネコも、小さいうちは一番のみやすいサイズを探して、しょっちゅう変えていました。一ヵ月半ならかなり小さいお皿の方がいいかもしれませんね。お刺身用の小皿・小鉢あたりから練習してはどうでしょうか?

• 子猫用ミルクと哺乳瓶

以前おそらく生まれたてであろう子猫を拾ってきた時、もちろん自力では飲めないのでペットショップで売っている子猫用ミルクと哺乳瓶をセットで買ってきて本当に一滴ずつの感じで飲ませていました。あるとき父が気に入りの健康水?を無理に大量に与えたため、肺に水が入ってその子は亡くなってしまいました。粘性のないものを無理に飲ませると危険かもしれません。念のため近くの動物病院に水分の与え方を相談されるとよいかと思います。
    あとおしっこ・うんちは自分で出ていますか? 1ヶ月半ではどうだったか忘れてしまいましたが、生まれたばかりの猫ではおしっこもうんちも刺激してやらないと出てきませんので。。

• 仔猫ですから

仔猫らしく、哺乳瓶で与えるのはいかがですか?
    とは言っても私は犬しか育てたことは無いのですが…
    お役に立てれば幸いです。

• 容器と温度

うちのネコの場合ですが、アルミ製の光った容器からは飲みませんでした。それから冷たい水が苦手なようです。まずはぬるま湯から与えてみてはどうでしょうか?

うちのネコは、もう4才になりましたが、いまだにお風呂場に置いたプラスチック製の洗面器から、お湯じゃないと飲みません。手がかかりますが仕方ない…

あとフードを、モイスト(よく言うネコ缶)にすれば、給水量はおのずと少なくても良いそうです。

• あれも好みなので・・・

1ヵ月半の子猫ちゃん、さぞ可愛いことでしょうね!
    排泄を自力できちんとできる、元気もある、という前提の下に、以下のレスを差し上げます(もしまだ迎えて日が浅く排泄が下手だったり、元気が無いということなら獣医さんにすみやかにご相談を)。

水が上手に飲めないとのことですが、あれも好き好きです。冷たい水が嫌いな子もいれば、逆に好きな子もいます。お皿のサイズにも好みのある子もいますし、蛇口から飲む子、お風呂の床のたまり水が好きな子も。

なので、場所や水皿の形を変えていくつか用意してあげてみてください。喉が渇けば好きなところのお水を飲むようになると思いますよ。

1ヵ月半でごはんが缶詰とのことなので、それで1日の必要水分量が足りている可能性も高いです。ドライを食べるようになれば、喉が渇いてお水を自主的に飲むようになると思います。
    ただ、その場合でも、あまりお水を飲みたがらない子というのはいますので、水場を複数用意してあげるのが得策です。
    ウチは2猫いますが、それぞれ好みが違うので、水は置き方を変えて3箇所に用意してあります。

• 好きな角度が有るのか?

うちのネコは通常の皿から普通に飲んでおりましたが、ある日花を生けていた、ワインクーラー状のバケツに前足を掛け、ひとしきり匂いを嗅いだ後、そこから水を飲む様になりました。
     以降、皿からは飲みません。バケツは水飲み専用の容器となり、花を生けられなくなってしまいました。
     どうも飲む前に、前足を縁に掛け半立ちで周囲を得意げに見回す、それが気に入っている様にも見えます。
    (明解な答えになって無く、すみません)

• みなさん、ありがとうございます。

みなさん、色々ご助言ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    今はまだ自力で飲めてはいませんが、ご助言頂きましたようにお皿を変えてみたり、汲み置きした水をあげたりと気長に練習してみます。
    母猫や兄弟が側に居たら見よう見まねで覚えたりするんだろうなぁ〜と思ったので、私が這いつくばって
    皿から水を飲むマネをしてみましたら、ジーっと見ていて、一口だけペロリ!それっきりでしたがあと一息。
    トイレについてはウンチは一日に2回、オシッコは4回位しているので大丈夫かと思いますが、今週末にでも健康診断も兼ねて獣医師さんにも相談してみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 猫の好み

色々と原因はあると思いますが、大半は皆さんが仰ってるとおりだと思います。

「冷たい・温い・容器が嫌・カルキ臭い」等々。
    流水を好む猫ちゃんも結構いますよ。家の猫も蛇口から出てくる水が大好きです(半分、遊んでるともいいますが 苦笑)ただ、コレだと飼い主が付っきりで見てないといけないので、やはり容器から飲んで貰うのがベスト。

冷たくしたの・容器を変えた等々の水を、沢山置いてあげて好みを見てあげてはどうでしょう?
    あと、うちの猫は「場所がいや・容器がいや」ってので余り飲まなかった事がありました。
    なので、容器と場所を変えてあげたら嘘のようにスンナリと飲んでくれる様になりましたよ。

ドライだけ食べてて、水を余り飲まないだと少し困ってしまうかもなので、様子を見ながらウエットタイプや猫用ミルク等をあげると良いかもしれませんね。

レス求!トピ一覧