ネコを飼いたいのですが車は必要?

レス18
(トピ主0

趣味・教育・教養

さる

ネコを飼いたいと思っています。

うちは、夫婦で二人暮らしなんですが
便利なところに住んでいるので車は持っていません。

病院へ連れて行くときや、シャンプーに連れて行く際に
車があったほうが便利かなとは思いますが、
タクシーやバスや電車での移動は可能なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは

車がなくて猫飼ってます。
    幸いにも、一番近い動物病院が徒歩10分以内にあります。

それは、車はあった方が便利だとは思いますよ。
    後は動物病院まで徒歩何分で行けるか、飼った猫ちゃんがどれだけ病気にかかるかにもよると思いますけど。

通常、健康な猫だったら年に1度の予防接種くらいしか病院に行かないと思うので。
    タクシーなどで病院に行くのも可だと思います。

シャンプーは慣れれば自宅でも出来ると思います。

実家にいた頃飼ってた猫は病気持ちで、しょっちゅう病院に通ってました。
    2週に一度は必ず、体調が悪くなってからは毎日のように・・。
    その時はさすがに車じゃないと大変でしたね。

• 車はいりません

私も最近ねこを飼い始めた者です。
    うちも都心の便利な地域に住んでいるので車を持っていません。ごく小さい子猫のときは動物病院に連れて行くのにタクシーを使いましたがなんとうちの子たちは車酔いをするのです!道中、ずっと大鳴きして不快感を訴え、しまいには吐いてしまい、家に帰ってもぐったりしたままの姿をみてかわいそうで、もう車には乗せたくないと思いました。(2頭いるのですが、両方とも酔ってしまいました。)
    今はリュック型の背負えるペットキャリーにいれて自転車で病院に行ったり、不在するときは電車で実家に預けに行っています。自転車や電車の揺れなら耐えられるようです。ねこを移動することは病院でワクチンや定期健診のときくらいで一年に何度もあることではないなので、ねこためにわざわざ車を購入する必要はないと思います。

• 便利なところなら

徒歩圏に獣医さんはいないのですか?

シャンプーなどは家でできることだし、猫は外出自体がストレスですから、あまり出なくて済むに越した事はないと思いますよ。

• いらないとおもいます

車は維持費が大変です。
    便利なところに住んでいるなら動物病院も何軒か近くにありませんか?
    かかりつけにしたい病院が住んでいる所から近ければ自転車っていう手もあります。

タクシー・バス・電車も動物OKのはずですけど、直接伺った方がいいでしょう。(動物料金など必要な場合もありますから)

• 猫は、田舎暮らしの方がむいてるかも?!

実は、私も以前にペットショップのおじさんからアメリカンショートヘアーを頂いて、自宅につれて帰ったことがあります。まだ、生まれて2ヶ月ぐらいの子猫ちゃんだったのですが、夜中に泣くわ。。。泣くわ。。。にゃ〜にゃ〜とさびしそうに・・・さすがに一晩つきあったのですが、なかなか猫と一緒に寝ることに疲れて・・・近所が密集している住宅街で、おとなりさんに猫の鳴き声が聞こえて・・・だんなに反対され、責任をもって私は、親戚中、引き取ってくれるところを探した結果、スパーも薬局もなにもない本当に、ど田舎の親戚が、ひきとってくれるとの事で、よろこんで片道3時間かけて、猫をつれていったことがありました。あれから3年、子猫は、田舎で自由にのびのびと暮らしているらしいです。逆に病院に行く時は、タクシーを飛ばして連れて行ってるそうです。犬は、散歩に連れて行きますが、猫は、自由にのびのびと飼ってあげて、神経質にならないほうがいいと思います。

• 我が家は

地方在住の田舎者なので、車なしではどこへも行けません...。犬と違って猫は家を離れると不安になって騒いだりします。病院へ行くのに電車は、うちの猫ではまず無理(猫の性格にもよると思います)。病院へ行く時はキャリーに入れ、車に乗せますが、鳴いて鳴いて、落ち着きもありません。昔飼っていた猫は騒ぎませんでしたが、万が一途中でトイレに行きたい、近くに猫嫌い、猫アレルギーの人がいると電車はつらいと思います。また、猫の方が人間嫌いということもあります。大勢の人がいると怖がるかもしれません。飼い主にとっては可愛い可愛い猫ちゃんですが、嫌いな人は本当に嫌いなので、迷惑がかからないように気をつけなければいけないでしょう。絶対にマイカーが必要だとも思いませんが、急病のときなんかはあると便利ですね。

• ご参考にはならないかも・・・。

車は、あった方が勿論便利ですが、うちの場合は車無し(親が単身赴任先に持って行ってしまった)で2匹飼ってます。

かかりつけの動物病院までは、徒歩15分位?ですが、便利な所にお住まいなら、ご近所に動物病院もあるのでは。
    (母が病院に連れて行く時は、ケージに入れて原付・私の場合は自転車のカゴにケージを入れて暴走します・汗)

2匹目を飼うようになってからは車の移動というのはまずありませんが(帰省時等 1泊なら自宅でネコだけ、2泊位から動物病院に預ける)、1匹だけの時は、ケージに入れて新幹線でも移動しましたよ。ケージに入れるとしばらくは猛烈に嫌がりますが、諦めるみたいです・・・。
    それに、移動中は飼い主の顔が見えるようにしておくと、ほとんど鳴かずに大人しくしてますよ。

• 横です。

完全室内飼い(是非そうしてください)なら猫にシャンプーは要らないと思います。猫は清潔好きで自分でいつも綺麗にしてますから。毛に残ったシャンプー(化学物質)が猫の口に入る方が怖くないですか?
    ブラッシングは是非マメにしてあげてほしいですが…

• うちも無しでやってます

2匹飼いはじめて2年たちます。
    都心なので、うちも車はなしです。

動物病院までは歩いて8分ぐらいです。
    でも、普通のキャリーで運ぶのはかなりの重労働です。

そこでうちは、乳母車型のキャリーを買いました。
    乳母車と布製のキャリーが着脱可能になっていて
    すごく便利ですよ!

ある事情でタクシーに乗せたことが2回あります。
    運転手さんにいやがられるかと思いましたが、
    以外と親切で理解ありました。
    バスは未経験ですが、ミーミーうるさく鳴くので、
    ちょっと乗せる気にはなりません。

• ウチのコも酔います。

ウチのコ(アメショ♂7歳)もひどい車酔いをします。以前から車に酔うのは知っていましたが、引越しで長距離の移動が必要になり、キャリーに入れて電車で移動しました。ところが電車にも酔ってしまい口から泡をブクブクと吹き始めました。途中下車して風にあてたりタオルでくるんで外から遮断したり何とかごまかしながら空港へ…。さすがに飛行機の中の様子はわからなくて心配しましたが到着後すぐにケージを見ると眠っていました。そこからまた車で移動。途中で何度も車を止めてコンビニの駐車場で袋に吐かせたり風にあてたり本当に可哀想でした。コンビニの駐車場でネコの背中をさすっている姿を通りすがりの人は驚いて見ていました…。引越し前は自宅から徒歩1分の所に良い動物病院があって安心でしたが引越し先の今の自宅は病院が3件あるのですがいずれも徒歩15分くらいです。ですが雪が降ろうが雨が降ろうが歩いて連れていくつもりでいます。ネコによっては車がダメなので飼ってから検討してみてはいかがでしょうか?

• 「普段は」いらない

犬みたいに頻繁に外へ連れ出すわけじゃないですもんね。
    ただ、近所に動物病院がないと困るかも。
    公共の交通機関には乗せにくいし
    タクシーによっては嫌な顔をされることがあると思うよ。勿論必ずじゃないですが・・・

• 病院問題だけ

長毛種の場合は良く分かりませんが、普通程度の毛の猫なら、頻繁なシャンプーは不要と思います。毎日しつこいくらい毛づくろいしますから、放っておいてもフワフワです。
    夏場はたまにベタついてるなーと感じることがあるので、その時は自宅でシャンプーします。ウチのは結構暴れるので大変ですが、年に1、2回のことなのであまり苦にはなりません。

問題なのは病院ですよね。
    近くに病院さえあれば、車は不要なんじゃないでしょうか。

• シャンプーについて

よこですみませんが、Jiroさんがお書きになったように、室内飼いの猫にはシャンプーは基本的に必要ありません。

うちは白い長毛種を2匹飼っています。子猫のころにシャンプーを試みましたが、ものすごく嫌がりました。嫌がる猫を無理に洗うと心臓麻痺を起こすことがあると獣医師さんに注意されて、やめました。

ブラシはまめにかけますが、あれから7年、一度も洗っていません。時々お尻の周りを汚したときに、お湯で塗らしたタオルで拭くくらいですが、2匹ともとてもきれいです。まったくシャンプーはしないというと、うちに来た人たちはとても驚くほど真っ白です。

友人宅では、子供たちにおもちゃ代わりに猫をシャンプーさせ、耳に水が入ってその猫は耳が聞こえなくなりました。どうぞ正しい知識を持って、かわいがってあげてください。

• あれば便利だけど、なくてもいい

とくに必要がないと思います。

シャンプーは自宅でできますし、
    自宅でシャンプーしない場合や
    病院へはケージに入れてタクシーで大丈夫。

ネコアレルギーの運転手さんだったら、
    きっと断ってくるでしょうし、
    その方がお互いのためにいいと思う。
    乗るときにネコ大丈夫ですかと
    一言聞いておけばいいと思います。

バスはネコがさらに怖がるでしょうし、
    迷惑に思う人もいるかもしれないので、
    のせません。

• 交通の便が良ければなくてもよいです

うちは、車で30分かかる病院に通っています。
    近所には何軒か動物病院がありますが、腕も良くなくてあまり信頼できません。それに猫はあまり大事にしてもらえないし、しかも高い。
    ただ、うちには移動中に必ずウンチをもらす子が一匹いるのです。汗
    なので、ワクチンなど大した用事がないときは徒歩5分の近所の病院に行っています。

とび主さんは便利なところにお住まいとのこと、交通の便も良いってことですよね?でしたら必ずしも、車は必要ないと思います。

それとシャンプーは、完全室内飼いであれば特に必要はないと思いますよ。
    うちは堅くしぼったタオルで、拭いています。

猫との生活は、本当に癒されます。
    楽しみですね。

• ニャジラになったら超重い!

仔猫のうちはいいですが、手で持つタイプのキャリーはすごく重くて運ぶのがたいへんです。特に、猫によっては成長するにつれてすごく大きくなる(太る)子もいます。

これからくるかもしれない大地震の時も、すぐに連れて逃げられるようにリュックタイプがお薦めですね。我が家では「ホィールアウェイ\8800」というカート(ガラガラ引くタイプ)兼リュックになる商品を使っています。これなら電車や徒歩で病院に行く時にも重くなくてお薦めです。

それから、初めて猫を飼う場合はメスの方がいいですよ。オス猫は結石症にかかりやすいので要注意です。オスでもメスでも、健康管理のためには、あまり安い餌を与えるのも避けたほうが無難です。

あと、完全室内飼いだとシャンプーは不要と仰っている方もいますが、いわゆる猫アレルギーのアレルゲンは猫のフケです。よって犬ほどではなくても、適度にシャンプーをすることは人間のために必要ですよ。

• jiroさんの意見に賛成

私も横ですが、猫にシャンプーは必要ありません。完全室内飼いなら汚れませんし、うちも三匹いますがシャンプーしなくてもみんなキレイです。
    獣医師さん(名医の方でした)にも「うちの猫も15年になるけどシャンプーしたことは一度もないよ」と話してくれました。
    室内飼いならばそれほどケガや病気の心配もないし、車の有無はさほど重要ではないと思います。

• うちの猫も乗り物酔いします。

キャットショーに出すとか、猫の外見に特にこだわりがあるのでしょうか?
    そうでなければ、自宅で洗って大丈夫です。
    室内飼いでしたら、他の方が書かれているように、頻繁に洗う必要ありません。

人間の為に洗うことが必要と書いている方もいますが、家族にアレルギーがあるのなら、そもそも飼わないことです。

洗い過ぎると適度な油分が取られてしまいます。

毛艶が無くなるくらいで済めばいいですが、皮膚病の原因にもなります(勿論、洗うことで防げる皮膚病もある)。

短毛種なら,ブラッシングや温タオルで表面を拭くだけでフケ予防になります。

車は必ずしも必要ありません。

緊急時に車でなくては行けない場所にある病院より、徒歩で行ける場所を掛かりつけにしておいた方が、安心だと思います。

レス求!トピ一覧