• ホーム
  • ひと
  • 5年連絡をとっていない友人、会いたいけど・・。

5年連絡をとっていない友人、会いたいけど・・。

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あずきバー

久しぶりに会いたい友人がいますが、年賀状のやりとりだけで、電話やメールのアドレスも知りません。住所はわかるので、手紙?をきゅうに出したら、相手は驚くでしょうか?とくに書くこともないのですが、たまには会いたいな、と思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は会いましたよ

私は一昨年、15年ぶりに会いました。私は結婚20年、彼女は独身でバリバリの研究員。忙しいこともあり年賀には「会いたいね」とお互い書くものの実現せず。
    私のほうが子供の手が離れたので、彼女に合わせて会いました。簡単ですよ。手紙、出すなら自分のアドレス書いておけばいいのです。メールだと真夜中にでも送れますものね。
    休日でしたが、3時間ほど話して彼女は研究所に行きました。でもね、ぜんぜん空白を感じさせませんでした。昔のように話は弾み(お互いタメ口ですしね)、友情ってこうなんだって感動しました。
    それからも都合あわせるからね、と言ってるのですが、主婦は昼間、社会人は夜が都合よくて、なかなか実現しませんが、メールは度々するようになりました。
    思い立ったら行動するのみですよ。

• ポストカードはどう?

手紙は大袈裟になるから、かわいいポストカードはどうかしら?
    久しぶりに会いたいなって言われて気分を害する人はいないですよ。
    ただ、仕事・結婚・育児等、忙しくてすぐ実現しないかもしれないけど、お互いその気があれば再会は可能でしょう。
    ちょっとした自分の近況と、久しぶりに会いたいなって思ったんだけど、都合はどうですか?住所しかわからなかったからはがきの連絡でゴメンネって書いて、ご自分の連絡先(電話、メルアド)などを書いておいたらどう?
    久々の再会って楽しみですよね、お互いの近況など語り合って思い出話しに花が咲くといいですね!

• 葉書を出してみては?または、共通の友人にお願いするとかは?

数年、連絡を取っていない友人から、「お元気ですか?久し振りにお会いしたいです」なんて連絡が来たら、私なら嬉しいです。
    社交辞令?と思われて、連絡が来ない心配があるなら、
    差しさわりがなれけば、ご自分のメルアドなども記載しては?

あとは、共通の友人で親交のある方がいらっしゃれば、
    その友人に「○○さん元気かな?今度、皆で会いたいな」なんて、
    お願いしてみては?

ちなみに私も共通の友人を通して、「○○さんが、小町トマトに会いたいと言ってて…」と連絡が来て、
    その共通の友人と共に、十数年ぶりに友人と会い、
    楽しい時間を過ごした事があります。

再会出来て、楽しい時間を過ごせると良いですね。

• 書いてもいいと思う

だって、年賀状はやりとりしてるんでしょ。
    だったらご機嫌伺いのお手紙くらい
    書いてもかまわないと思いますけど。
    もし、相手から年賀状の返事が無い、
    というならアレですが。
    メアドだったら、
    うそでもいいから
    「私もようやくケータイ(パソ)持ちましたぁ」
    とかいって、こちらから書き送ってみたら
    どうでしょうか?

• 会いたかったけど・・

私は会えませんでした(涙)

ポストカードを出して、一度会いたいなと書き、良かったら又メールくださいねとメアドも書いたんですが。

メールもはがきの返事もありませんでした。。

やっぱり間が開くと無理なのかな。
    小町でよく書かれているけど、30代になると難しいですね。たまたま時期が悪かったのかなと諦めていますが、でもまたいつか会えることを信じています。

トピ主さん、お友達と再会できたらいいですね!

• 純粋に嬉しい

「なんだか会いたいなー」と思われるのは純粋に嬉しいと思いますよ。
    私だったらとっても嬉しいな。
    年賀状が続いているのなら気兼ねなく電話や手紙を書いてみてはどうでしょうか。

• 私も再会しましたよ!

共通の友達から、彼女が実家に帰省していることを知り、メルアドを教えて貰い、会いました。

12年ぶりでした!年賀状の交換はおろか、住所もメアドもしらず、高校卒業から会っていなかったんですが、話が弾む弾む。しまいにはうちに来て貰っておしゃべり。新婚だったので旦那も紹介したりして、楽しい再会になりました。私がずっと地元なので、相手も周りの友達の近況などきけて楽しかったようです。

彼女からも、「とても楽しかった、あえて嬉しかった」とあとでポストカードをもらいました。これからはマメに連絡することになりそうです。

• 平気、平気

数年前に、20年ぶりに会った友人がいます。公園デビューからのママ友です。

どういう理由で会いたくなったのか忘れましたが、年賀状だけで20年も時間がたっていました。

急に手紙だと脅かしそうなので、可愛いにゃんこの写真入りの封筒を使いました。

半日、懐かしい話で盛り上がり楽しかったですよ。

躊躇しないで連絡したらいかがですか?きっと大喜びされますよ!

• 突然誘われて会いましたが・・・

ふたりに突然誘われて久しぶりに会いました。

で、用事は
    ・保険会社に勤め始めたから、保険に入ってくれ
    ・自己啓発のセミナーに出よう(なんか宗教の予感)

がっかり。
    まぁ、世の中こんなもんか。

私みたいな経験のある人だったら、思わず警戒してしまうかもしれません。
    だから、具体的に会いたくなった理由を説明してもらったほうがよいです。

再び距離が縮まるといいですね。

• 連絡したら良いと思います!

是非、連絡してください!思わぬところから旧交を暖めることができますよ!

かくいう私は、大学の時、将来の夢を話し合ったり、もう同志っていう感じで、すごく仲良くしていた男友達がいたのですが、何かのきっかけ(きっかけは今は思い出すことすらできない些細なこと)で在学中に大喧嘩をしてしまい、それがきっかけで、お互い、二度と口をきくこともないまま卒業してしまいました。なんですが、2年前くらい(だったかな)、彼がつてを辿って急に私にメールしてきてくれたんです!

今はお互い、結婚して家庭を持つ身ですが、彼が私が住んでいる町に出張してきた機会に、私の旦那も交えて10年ぶりに再会しました。やっぱり、時の流れは全く感じませんでした。今では、メールのやりとりしたり、すっかり元どおりのよき友です。おかげで、それまで全く音信普通だった大学時代の同期ともやり取りが復活。なんだか、友達の輪が広がった気分です。

10年も経っていたのに勇気を出して私に連絡をしてくれた友人にはとても感謝しています。トピ主さんも、思い切ってコンタクトされてみたら、いいと思います。

• 20年ぶりの友達に

最近会いました。中学時代の同級生だったんですが、
    私が仲良くしている友達が彼女と年賀状のやり取りや
    メール程度の付き合いをしていたことで、その友達を
    通して連絡、私とその友達と3人で会うことになり
    ました。

再会した時は、20年ぶりとは思えないほど、まるで
    中学時代に戻ったように話が盛り上がって楽しかった
    です!共通の友人がいるなら、その人を通して誘って
    みると会いやすいかもしれませんね。

• 是非誘ってください!

私は、8年前に離婚して重度の心の病気になりました。友人全員と断絶するように主治医から言われました。

友達に固執していて、寂しい日々を送り、なかなか回復しませんでした。
    友達は心の病気だと知っていました。

5年後、社会復帰に向けて色んなことをしていました
    そして、友達に手紙を送り、メールアドレスを添えました。

連絡が来たことをとても喜んでくれて、数人の友人と再会しました。

確かに断られたらどうする?何て考えて勇気がいると思います。でもね、断られたらそれまでの人だとしか思えません。だからそれでいいじゃないですか。

手紙に相手が連絡しやすいと思われる方法(メールのアドレスが一番いいのでは?)を書いて、送ったらいいと思いますよ。

きっと良い返事が返ってきて、お手紙出してよかったと思うと思います。

頑張って!

• 純粋な気持ち

ただ単に会いたい、どうしているかしら…というのであれば、お相手も嬉しいのではないでしょうか。
    長く音信不通で、自分の都合で連絡をしてくる人には要注意、要警戒です。
    私の両親が若くして他界した時は会って話を聞いていただいたこともないのに、自分の親御さんがひとり70代後半でお亡くなりになったら、近日中に会いたいと言って参りました。
    内輪のことは内輪で対処が原則のはずなのに、自分勝手な都合で近付いて来て、傍にいて欲しい、助けて欲しい時には寄り付かないのが人間だ!と苦労の連続で学習致しましたから、ゾッと致しました。
    育児を継続しながら会社員をしている為、「たまには近況を知らせてください」と社用のメールアドレスが年賀状に手書きされていた時は呆れました。
    サーバー管理者に私の個人情報が読まれる可能性があるので、固くお断り致しましたが…
    年齢とともに価値観も変わり、友人はいつも同じ方とは限らないと思います。
    音信不通の末の勝手な都合の接近など、怖くて堪りませんが、本当に会いたくなっての接近は歓迎です。

• 大丈夫です

私は、はがきを書きましたよ。
    自分の連絡先を書いて。

連絡がきて嬉しかったです。
    相手の仕事の都合でまだ、会ってはないですが。
    一度はがきでも書いてみては?

レス求!トピ一覧