教えてください!別荘のかび臭対策

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ともりんご

1歳と4歳の子を持つ、ともりんごと申します。

軽井沢近辺に親戚同士で別荘を所有しています。下記のようなかび対策は講じてきましたが、結果はいまひとつ。どなた様か有効法や体験談等、お教えくださいませんか。喘息・アトピー持ちの子どもがおりますので、極力害のない方法を知りたいです。

<状況>
・建物は築30年位のログハウス。
・使用期間は4月から10月。その他は閉め切り換気できない(電気・ガスは止まっている)。
・使用頻度は月に7日から10日程
・試したかび対策は              
1)エタノール消毒(臭いと手間がネック)
2)全部屋に除湿機を設置して別荘にいる間はつけぱなしにし、窓も極力開ける。
3)こまめに掃除をする

どうか書き込みの程、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 置いておくだけ

「カビ取りなっとう君」という容器に入ったジェル状の商品がありますよ。
    納豆臭は皆無ですし色々タイプもあるので、スペース相応の数を置いてみては。

洗面所の高い位置に置いてましたが、効きましたよ。

• ココタン・・・

ちょっと違うかもしれませんが、地元の「浅間軽石?」という会社のココタンという湿気取りはご存知ですか? 以前にテレビで紹介されていたのですが、ヤシか何かが原材料です。 お値段はそこそこはるようですけど体に有毒なものではないですし、今度軽井沢に行った時にでもお店によってご相談されてみてはいかがでしょうか。

• 別荘管理サービス

ネットで検さくすると留守の間管理してくれる会社が見つかります。月一ぐらいで空気の入れかえをしてもらうだけでも大分違うとおもいます。

• 伊豆高原の別荘

うちは除湿機にホースを取り付けて風呂場まで引き、ずっとつけっぱなしにしています。

あと、隔週〜最低月1は行って換気をし、布団を全て干しています。

ありきたりのことですが、1年のうち半年しか利用しないというのはあまりよくないですよ。

別荘は維持費も維持労力もいるので大変ですよね。別荘番を雇える大金持ちを除いて、普通の奥さま方には最近人気がないそうですよ。体力のあるうちしか別荘は持てませんね。

• とび主です

書き込みをしてくださった皆様、有難うございます。参考になりました。防寒対策がなにもない家のため冬場は入れないので、残りの二ヶ月の間に手を打ってみます。

ポット様
    早速「かびとりなっとうくん」を手に入れてみます。可愛いネーミングですね。

軽井沢好き様
    先日浅間牧場に行ったのですが気づきませんでした。次回行った時に探してみます。私も軽井沢が大好きです。景色もさることながら食いしん坊の私としてはベーコンを求め腸詰やに行かずにはいられません。。

o-soremiyo様
    書き込み洩れていてすみません。使用している別荘はパーク全体を管理してくださる管理人さんがいます。しかし、換気までとなると管理外の仕事のようでして・・。やっぱり基本は換気ですよね。

愛子様
    除湿機を風呂場までつなぐ、眼からうろこです。
    使用の別荘にも除湿機は数台ありますが、行ったときしか稼動していませんでした。早速試してみます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧