旅館でのチップ(心づけ?)

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

にゃんこ

今回、ちょっとお高い旅館に行くのですが
いつもはチップを払うのですが、
今回は部屋食じゃないので払わないでいこうと
思っています。←そういう問題じゃない?

ただ、、今まで仲居さんにチップを払ってきたりしましたが、サービスがよくなったと感じることがありません。お金を払ってダラダラ話をされるくらいなら、
払わずサッサと事を終えて欲しいというのが本音です。あと、チップを払ったとき、待ってました〜みたいなとこがちょっと見えてしまうところも本当に嫌!

皆さんは仲居さんにチップ払ってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本だから…。

旅館でチップ払わなくてもいいと思います。

• 必要なし

と、私は考えてます。
    と言うのもチップが当たり前のお国ではチップを受け取った本人に全てわたりその分、元々のお給料が安いからであり日本ではチップが無くても充分生活出来るダケのお給料になっている。と聞いたからです。

ですがゴクたまにお宿でものすごく迷惑をかけたなぁ、とかすっごく気の利くいい人だ〜!!なんて思える時にはチップ出そう。と思います。

だからもし出すのならば最初ではなく最後に。って考えです。

でも旦那は違うんですよね、、、部屋食なら最初に出さないと!って考えらしいです。お食事所での食事には出さないのですが。だから旦那を立てて不満ながら出してます。

でもみなさんどの位出されてるのかな?
    トピ主さんの質問に横入りさせてもらえませんか??
    うちは夫婦2人で千円なのですが。

• 昔は・・・

私が子供の頃、家族旅行すると母が仲居さんにチップを渡していました。当時は部屋担当制度だったのか、チェックアウトするまで同じ方で、色々親切にしていただいたり、少しの無理も聞いてくれていました。
    いつからかなぁ、仲居さんも時間制になってチップを上げた方が帰ってしまい、翌日は違う人になったりするようになり、そのあたりからチップを差し上げるのは辞めにしたような記憶があります。
    私たちも旅行はしますが、すでにサービス料等、含まれているのでチップは渡していません。
    その分、ご家族のために使われてはいかがですか?

少し涼しくなり、旅行にはいい季節になりましたね。どちらに行かれるのかしら。たのしい旅を!

• 一般論

宿泊予定の旅館の費用に「サービス料」が入っていれば、
    チップは二重払いになるので不要、なければあげてもいい、とどこかで教わり、ここ10年ほどその通りにやってますが、トラブルになったことも、粗雑な扱いを受けたこともありません。

• 日本ですか?

日本国内の旅館ですか?
    ホテルも旅館もサービス料がしっかり請求されているので払いません。
    こちらの我侭をお願いした時しか払いませんけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それでいい

>今回は部屋食じゃないので払わないでいこうと
    思っています。←そういう問題じゃない?

そんなくくりでいいんじゃないですか。

基本的には、心付けは渡しません。
    乳児がいて面倒をかけそうとか、遅くに着いて面倒をかけるとか理由があれば、お渡しすることもあります。
    とてもよくしていただいたことがあって、そのときは帰りにお渡ししました。

以前はわかりませんが、普通の旅館なら、渡さなくて恥をかくということはないのでは?
    「お世話をかけます。よろしくお願いします」と、きちんと声をかけることの方が大事だと思います。

• 払ってません。

子供が小さい内は払おうかな〜
    と思いましたが
    1歳の時から寝具等必要なくらい寝相が悪く
    子供一人前の料金を払ってるので
    結局払ってません。
    逆にもう少し大きくなって
    暴れん坊になったときには考えるかな?
    あと、経済的にトピ主さんみたいに
    お高いところに泊まれず
    休暇村など公共の宿というところも
    払わない理由ですね。
    友人との旅行でも国内は支払いません。
    でも、皆親切ですよ〜
    その親切な人に帰る最後に心付けを渡したときはあります。

• ほとんど上げてません。

夫婦二人で千円〜二千円程度、渡していたこともありますが、最近は上げたことがないです。
    出張族さんのレスと同様の考え方で、しかも最近はサービス料がみんな付いてる。
    それに以前は、一人の仲居さんがチェックインでの部屋の案内から、部屋食の給仕、布団敷までお世話をしてくれましたが、今は分業制で、そういう宿は見かけなくなりました。するとどなたに渡せばいいのよ?って感じにもなりますし。
    また、もう10年以上前に城崎温泉の老舗旅館に泊まり、心づけを渡したところ、「仲居全員でありがたく頂戴します」と挨拶され、あらら?と思ったのも、渡さなくなったきっかけでもあります。
    トピ主さんの場合、今回は部屋食でもなかったら仲居さんのご厄介になることもあまりないでしょうし、渡さなくていいと思いますよ。

• トピ主です

行ってきました、温泉旅行!

部屋までの案内は仲居さんではなく、
    フロントにいた男の人でした。
    そして仲居さんが部屋でお茶を入れてくださいましたが、その後すぐ挨拶をされてパパっと済ませて出ていかれましたので、チップを渡す必要を感じませんでしたので、渡しませんでした。。

お食事の時に、ちょこっと挨拶に来ていただいただけで、あまり会うこともありませんでした。ほんと分別作業?っていうんですかね、一人の仲居さんだけにお世話になってる感じではなかったので、居心地よかったです!最近はこういうのも多いんですね?こっちのがいいです!断然。

これからもよほどお世話にならない限り、
    渡さないでいこうと思います!

• 閉められましたが、、

私、このチップはどう税金の対象になるのか、いつも疑問です。お客によってあげたりあげなかったり、ってただのおこずかいだし、そんな意味不明なお金なら私も欲しい!と思ってしまいます。

旅館とホテルはどうして「サービス料」をとるのでしょうね?レストランだってりっぱなサービスをしてくれるし、でもレストランでサービス料(ホテル内のはとるけど)ってとられないでしょう?
    そういうことを言っていたら販売業だってサービスだし。

なんか納得できません。

• してたけど止めてみました

親が旅館では心付けしてたの見て、よくわかんないけど自分もそういうもんだと思って、旅館に行ったら敢行してましたが、気持ちの問題で、別になにがどうってことないなぁ〜と思って、もうここ二、三年はしてないんです。

20代後半の自分が年上の担当の方に心付けって、なんか相手の方も受け取るとき微妙な感じで、場がカッコ悪いときもあって。

で、止めてみると別にどってことなかったのでこれからは無しでいきます。