丸テーブルのテーブルクロス

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ななせ

知人から4人掛けの丸テーブルをもらいました。
天板はガラスで出来ており、大変きにいっているのですが
指紋や汚れが目立つため、テーブルクロスを探してします。
母の趣味のレース網を敷いて、その上に透明ビニール?のクロスをかけたいと思っています。
店頭やネットでも探してみたのですが、派手な柄が多く
我が家にはなじみそうにないものしか見つけることが出来ませんでした。

ビニールタイプでなくても、地味目な柄でもいいです。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわ〜助けて〜やめて〜〜

ガラスの天板のテーブルって、割とモダンな雰囲気の家具ではないのですか?

それに、レース編みのドイリー???
    なんで、モダンにロマンチックが混じってきちゃうんですか?変ですよ!

その上に、透明ビニールのクロスの覆う???
    キャー、やめて〜〜!!むっちゃ生活観丸出しじゃないですか!テーブルが泣きますよ。

それでは、お勧めですが、丸でなくても正方形のクロスをかければいいと思います。できれば、大き目のクロスの上に少しサイズの小さいクロスを45度ずらして、二重掛けにすると素敵ですよ。2色のクロスの配色を楽しむことも出来ます。無地と無地、無地と柄物など。防汚撥水加工されてると日常使いでも気疲れしません。

または、大きなクロスの上に、各々のランチョンマットを乗せてもいいですね。これも配色を楽しんだり、和の素材やアジアンな素材のマットも雰囲気が変わっていいですよ。

どうしても丸いテーブルクロスが欲しければ、カーテン屋さんでオーダーできます。

• ウチの場合

ウチは丸テーブルではありませんが、やっぱりレースのクロスに透明ビニールをかけています。

透明ビニールのクロスは、近所のホームセンターのカーテン売り場で、1mあたり○○円という感じで量り売りしていたのを買って来ました。
    レースのクロスより一回大き目のサイズで。

家具屋さんにも同様のものがあるんじゃないかな、と思います。ニトリとか。

見つかるといいですね。

• 雑貨店、インテリアショップにあります。

どこにでもありますよ。外国製の方が洗練されているような気がします。

それからビニールは止めてガラス板を切ってもらいませんか?

• 透明ビニールは?

ホームセンターとかカーテン売っているようなところに、透明ビニールを売っています。反物みたいにぐるぐる巻いてあって、好きな長さに切って売ってくれる。
    様々な厚さのものがあり、好みに応じて薄い透明ビニールから厚いものまで選べます。そういうのではどうでしょうか?

• 円形

円形のビニールのってあんまり見かけないんですよね。

新宿の京王デパートで唯一見たことがあります。
    確か130サイズくらいだったような。

うちは子供が生まれて食事の時にテーブルクロスを汚すので、
    実家では円形のビニールクロスをかけました。
    うちはビニール製のかわいい模様のものを購入しました。

円形のテーブルクロスは、たまにヤフオクなんかでみかけますよん。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

お返事ありがとうございます。
    わんわんさん。
    テーブルの足は、木目を生かした木で木で編んだ飾りもあるので
    モダンという感じではありませんが、
    レースに対してそういう風に感じる人もいるということは
    覚えておきます。

AAさん。
    さっそくニトリに行ってみます。
    ありがとうございました。

• 透明ではないですが

我が家も4人用の丸型、こげ茶色の木のテーブルです。
    丸用のテーブルクロスってあまり見かけませんよね。
    うちは、130cmの正方形の四角いクロスを斜めにして使っていました。
    これなら簡単に手に入りますよね。
    デパートやベルメゾンなどの通販で買っていました。
    気に入った色や柄のものがあるとついつい買っていましたね〜。3000円〜5000円くらいです。

今はクロスやっていません。こまめに変えるのがおっくうになって。うちはテーブルにちょいとした置物や、花瓶なんかも置いたりしてるので・・・
    いまは食事の時だけランチョンマットや少し小さめのクロスを敷いて毎回取りはずしています。
    すぐ洗えるから楽でーす。

• クロスでなくてマットを

我が家もテーブルの天板はガラスです。
    テーブルクロスは子どもが引っ張って事故になることが多いと聞いて
    オーダーメイドのテーブルマットにしました。

うちのは円形どころかかなりの「変形」なので自分でカットすると
    せっかくのモダンなテーブルが貧乏臭くなってしまいそうだったので
    お任せしましたが、正解でしたよ。

http://www.netwave.or.jp/~kinokagu/tablemat.htm

それから、量販店の透明クロスやマットには印刷などが移ってしまうものがあります。
    購入の際には「非転写」という表示をご確認することをお薦めします。