一人暮らしをしようと思っています。

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

ぴぃちゃん

小町をお読みの皆さん今日は。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
色々な意見などがありとても勉強させて頂いております。
私は現在27歳の派遣OLです。
今までの人生色々あり、去年は仕事から鬱になり、
毎日死ぬ事しか考えていませんでした。
今はいいお薬に出会えて、小町に出会えて毎日「瞬間」を大切にしながら生きています。

本題ですが、今の派遣契約が10月末で切れるので(約半年就業)これを機に名古屋へ引っ越してイチから始めようかなと考えています。
今は母親と二人ですが、そろそろ親離れ子離れしようと考えています。名古屋は以前仕事でよく行っていたので大体の事はわかりますし、兄妹のように可愛がってくれる人も居てます。
元々友達はあえて居ないので一人は何ともないのですが、(一人大好き!)
お仕事あるかなーとか漠然と不安に思ったりもします。(派遣で働こうと思っています)
大阪-名古屋と近いので月一で帰省はしようと思っています。
住めば都かなと思い、一人暮らしを満喫しようと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばってください!

一人暮らし私もしたいです。
    お金がないからできないのですが。・・・

まず、一人暮らしは自由でいいと思います。

実家暮らしで発生する、これをしてはいけない、これをやるべきである、云々という、暗黙の了解もなく、自分だけの時間を好きなように使えます。
    いいことの方が多いと思います。

ただし、下着泥棒などの被害に遭う確率が実家暮らしよりも発生しやすいと思います。
    洗濯は慎重に。
    特に下着は、お風呂で自分で揉み洗いをして、中干しをするなど、慎重にした方がいいと思います。
    デメリットと言えば、そのぐらいですね。

満喫してください。

• 独立応援します

私も27歳のときに一人暮らしを始めました。親はありがたいものだけれども、やはり離れている事の方が自分を高められるものです。親のありがたさも身にしみるし。名古屋は人がよくて、たくましいところだと聞いたことがあります。自分をそこでびしばし鍛えられるチャンスかもしれないですね。仕事は待っていてもきません。とにかくそこに行かないと。チャンスは待たずに自分から。

私は独立してから10年経って、なんと海外に住んでいます。あんなに弱弱しかった私が。未来を開くのは怖かったけど、あまり遠くを見ずに、目の前の事に打ち込んできたのが結果的に大きいものを勝ち取れたような気がします。

とは言え、これからの道のりも長いです。がんばります。

あなたもがんばって。

• 一人暮らしいいですよ!

ごめんなさい、質問がよくわからなかったのですが、一人暮らし経験者からアドバイスさせてください。

一人暮らしはかなり勉強になります。
    実家で暮らしていると気づかなかったことがたくさんあるので。
    一人で暮らしてみて、家に帰ったら電気がついていて「おかえり」って言ってくれる人がいて
    温かいご飯ができているっていうのがものすごく幸せだなーって思いました。
    夜更かしし放題だしいつ帰ってきて何を食べても何も言われなくて快適な分、気をつけないと生活リズムが崩れます。
    何でも自由ですけど、自由というのは最大の制約ですからね。
    一人暮らし、オススメします。
    最初は色々と親に頼ることもあると思いますが、絶対良い経験になります。
    頑張ってください。

• 無職で、部屋探し??

怪しげな不動産屋は別として、
    普通に、借りる側からとっても信頼できる不動産屋は、借り手をチェックしますよ?

私は、実家のある関西から、上京した者です。
    部屋探しの時は、前の職場を退職したものの、「家賃半年分」どころか、
    家賃の100倍の預貯金は、持っていました。
    それでも、「定職に就いてないんですか?」と、胡散臭そうに見返されました。
    私は、看護師だったので、そのことを話して、
    「住む所を決めてから、通勤しやすい病院に勤める予定なんです」
    と、ハローワークの求人票のコピーも見せたりしました。
    そして幸いにも、部屋の下見に行った時に会った家主さんも、
    「看護師さん? ああ、それならOK」と言ってくれたので、即決でした。

でも、事務職だった友人は…
    離婚して、実家のある町に戻ってくる時に、
    「一人暮らしをしよう」と決めて、部屋探しをしたのですが、
    同じく「現在・無職無収入」ということがネックとなり、何処も借りられませんでした。
    だから、仕方なく、まずは実家に一旦帰った後、職探しをして、
    その後、部屋探しをして、一人暮らしをしたくらいです。

• 責任重大!

一人暮らしは自由であると同時に全て自己責任で事にあたらなくてはいけません。

私のお友達は一人住まいしたとたんにお腹が大きくなってしまいました。そしてシングルマザーでいまは苦労しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大海原への旅立ちですね

新天地を求め自身の未来を賭ける、また新たなる冒険者の誕生ですか…。

貴女だけの宝物…見つかると良いですね。

ある程度の目論見(これが宝物?)があり、母港も比較的近い様子ですので、安全な航海と言えるかもしれませんが、突発的なトラブルは人生にはつきもの。

僭越ながら、親御さんとの定期連絡を欠かさぬようにしておけば、お互いの助けにもなるかとは思いますよ。

貴殿のこれからの航海に、幸多かりし事を願っております。