メッセンジャーを使用して!

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ゆうか

こんにちは!34歳既婚者の女性で、職場での問題です。男性4人のところで紅一点として現場事務所で仕事をしています。男性1人は主任さんあと2名は32歳と24歳の男性です。
その32歳と24歳の男性がメッセンジャを使用して笑いながらメールしています。私の事を言っているとは思っていませんでしたが、円形脱毛症が出来てしまいました。私は資格も沢山もっていると言う事で採用されて新しい試験に合格するためにも日々頑張っていたのに、こんな事でくじけそうです。
どうやったら気にせず仕事を継続できますか?また派遣だから辞めちゃえばいいと思いましたが、他でもこの様な事があれば気にし始めるかと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないー!

同じ職場で男同士でメッセンジャー(yahooとかのですか?)って言う時点で気にしなくていいと思います。
    だって、変ですもん。
    以前テレビで観たんですけど、同じ家にいてチャットで会話しているカップルがいました。
    そんな感じでちょっと価値観の違う人達と思っておくのはどうですか?
    悪口だとしても、変ですよ、その人たち。

円形脱毛症だなんて、、、気にしないで視野を広く持って楽しく生活してくださいね!
    仕事だから毎日顔合わせなきゃならないから辛いでしょうけど。。

もしなにか思い当たることがあれば直接聞いてみたらいいと思います。なにもないなら、相手が変!(何回もスミマセ)ってことで外の世界で楽しみませんか?

• どうすればと言われても・・・

「気にしない」
    としか言い様がありませんね。。
    被害者意識というより自意識過剰って感じがしますが・・・
    資格をいっぱいもっていて・・とキャリア志向な様でご自分のことを"紅一点"と言ってるので。。本気で仕事する時に男女って関係ありますか?(男らしさ、女らしさを生かすっていうのはあると思いますが)
    証拠もないこといちいち気にするのなら、他の職場行っても厳しいと思いますよ。
    かと言って「証拠をとるべし」というわけではありません。
    普段から職場の皆さんと会話をしたりして交流を深めれば、本当に自分の事を笑ってるのか、そういう人達なのかは分かると思います。
    多分、トピ主さんの考え過ぎだと思いますが・・・
    私は、女が多い職場・男が多い職場、両方経験しましたが、男が多い職場の方が居心地いいですよ(チヤホヤされてる訳じゃないですよ!)。女が固まるとなんともめんどくさい・・・

• 大丈夫ですか?

使ってくれない人に対して「メッセンジャーを使ってちょうだい!」ってお願いしている意味のタイトルかと思いました。

違うんですね。大丈夫ですか?かなりストレスがたまってそうですね。

いますよね、職場のPCで「メッセンジャー」あるいはそれもどきのツールを使って雑談する人たち。正直気分悪いです。もちろん私の悪口を言っていることはないでしょうが、使っていない人から見れば使用者たちに対して疑心暗鬼になるのは当然です。女子限定かと思いましたが男性でもするんですねぇ。

上司に申し出て「メッセ使用禁止」にすればいいのですが派遣の立場なら難しいでしょうね。使用者たちの言い分ではメールするほどでもないこと(電話メモとかちょっとした依頼など)をメッセでやり取りする、らしいのですがそれなら手書きメモか口頭で充分です。雑談したいのなら仕事が終わってから職場外でやるべきです。

私はネットワーク管理者という立場を利用してメッセ禁止を打ち出そうかと思ってます。ネットワークの安全という名目です。もちろん危険性がゼロというわけではないので正当な言い分ですよ。

• 月並みなことしか言えませんが……

トピ主さんが気にされているだけなのか、実際に男性たちがトピ主さんのことをメッセしていたのか、どちらかちょっとわからなかったのですが……

いずれにせよ気にしないようにするしかありません。といっても難しいですよね。その男性二人が今度メッセで笑っていたら、トピ主さんもつられて笑って見せて「なに話してるの〜?」とか「ちょっと見せてよ」と覗き込むフリをしてみればいかがでしょう?

そういうキャラじゃないとか、男性たちとそういう会話をする雰囲気ではない、という場合もあると思いますが、人間関係に路線変更が必要な時ってあるものです。ガラッと変えても、驚かれるのは最初の一瞬だけで案外すんなり受け入れられるものですから、勇気を出してやってみてください。

私も女ひとりで働いた経験がありますが、男の人なんてホント好き勝手で失礼なことを言います。でも根深い思いを持ってのことでもないので、ちょっとしたきっかけですぐに思い直してくれたりします。変わらない人もいますがおバカさんだと思って流しておきましょう(笑)。

見当外れでしたらすみません。

• どこにもいますよ

私の後ろでもメッセンジャーを使って雑談ばかりしている人がいますよ。そういう人はどこでもいますって。
    メッセンジャーを使うときだけかちゃかちゃキーボードがうるさいのでよくわかります。
    一度上司に文句言ってみようかと思うのですが
    チャンスがありませんし、言っても仕方がないことかもと思ってあきらめています。
    4人の中の二人でメッセンジャーをやられたら
    気分が悪いですね。主任さんに相談したらどうですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気にし過ぎですよぉー!!

メッセ、私の職場でもみんな使いまくりです。
    セキュリティに関して厳しい会社なので
    フリーソフトは原則禁止なのですが、うちの部署は
    申請して使用許可もらったくらいです。便利ですもん。
    私が知らないところでも皆頻繁に使っていると思いますが(雑談も含めて)、自分のことを言ってるかも、なんてこれっぽっちも思ったこと無いです。。。

うーん、ちょっと自意識過剰かも、というのが
    正直な感想ですかね。