• ホーム
  • 健康
  • 千葉県内で評判のいい児童精神科又は発達外来

千葉県内で評判のいい児童精神科又は発達外来

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

バンパイヤ

現在主人の仕事の都合でアメリカに住んでいます。
5才の息子に自閉症にかなりよく似た症状(こだわり、言葉の遅れ、人とのかかわりが出来ない)が見られたためこちらの自閉症クリニックに診てもらったのですが「言語とコミュニケーションに問題がある」のみの診断だったため、納得いかず、今度一時帰国したときに自宅のある千葉県内の病院を受診してみようと思っています。

そこで千葉県内でおすすめの児童精神科、小児発達外来がありましたら是非教えてください。
めったに日本へ帰れないので病院選びに後悔したくありません…

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談窓口

一度、下記をご参考ください。相談窓口があります。
    http://www.interq.or.jp/japan/aschiba/index2.htm
    私は、千葉在住ではありませんが、2人の自閉症児の父です。これまでに転勤で各地に移動しましたが、その都度、その地方の自閉症親の会等と連絡をとり、病院や学校、施設などを紹介してもらいました。各地でとても親切にしていただき、本当に助かりました。
     良い病院、良い人に巡り合えますように、心からお祈りいたします。

• どのあたりにお住まい?

うちの中学生の息子は、発達障害なのですが、
    松戸市の松戸クリニックがよいです。
    小さいお子さんなら療育もしているみたいです。
    以前、市川市の国府台病院にも行ったことあります。
    でも、日本は、児童精神科医が少ないので、大きい
    病院は予約が半年待ちなんてこともあります。

• 袖ヶ浦市ですが

県内でも、お住まいになるのは北部でしょうね…
    もし、JR千葉・本千葉・蘇我・浜野などの沿線でしたら、内房線長浦駅利用になりますが
    「さつき台病院」という場所がお勧めです。
    スクールカウンセラーに教わった病院ですが、カウンセリング施設がしっかり整っています。
    院長が精神科医だからと伺いました。

• 松戸市内ですが…

千葉県内といってもかなり広いのですが、こちらの先生はいかがでしょう。小児神経学が専門のようです。
    http://www.kaishundo.com/index.html

うちの場合、普通の風邪などでお世話になるのですが、やさしい先生です。

• 地域の保健所に相談したら

千葉市在住です。私の子供も幼稚園入園時に多動症ではないか?と指摘されて入園を断られ、あわてて発達外来を探して検査を受けました。
    たまたま、私は知り合いから、療育センターも教えてもらいました。 評判はわかりませんが発達外来は幕張の健生病院です。

療育センターでは、言語、知能などテスト方式で調べます。総合的に点数?のようなものがつけられ、その結果で判断するといった事をしました。
    発達外来のほうでは同じようなテストを受けましたが、具体的に、子供の行動に対しての親の対処方法を教えてもらうという感じです。

今は子供に対して考えがまとまってきました。保健所でその事で悩んでいたことを三歳児検診時に話したら、療育センターや病院などの相談にのってくれたそうですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 親の会

親の会をネットで調べ、メールで問い合わせ事情を説明されてみたらいかがでしょうか?
    今度こどもを国府台病院で診てもらう予定になってます。
    でも、半年待ちでした。
    発達障害に詳しい児童精神科は、今予約が立て込んでいるようで、特別なことではないようです。
    一口に自閉傾向といっても、発達障害と重度の自閉症では、一口に児童精神科と言っても詳しい医師・詳しくない医師がいるようなので、その辺も調べられたほうがいいです。
    早めに調べて問い合わせ・予約されるといいと思います。

• トピ主です

レスを下さった皆様、どうも有難うございました。

やはり日本でも診ていただくまでかなり待つのですね。

一時帰国はこの冬休みに予定しているのですがもう病院選びに取り掛からないといけないですね。

貴重な情報有難うございました。

• 千葉県じゃないですが・・・

まめの木クリニック(江戸川区)がお勧めです。
    以前国府台病院にいらした上林靖子先生が開業されたところで、心理の方やワーカーさんもよい方のようです。千葉県ではないですが、お隣の江戸川区なのでいかがでしょうか?

千葉県と言ったら国府台病院が児童精神科の専門ですが、若い研修中の先生がとても多くて、診断に疑問符がつくこともあるようです(全員が良くないと言っているわけでは決してありませんのであしからず)。

• 東京ですが

少し遠いですが、武蔵野市の司馬クリニックもお勧めです。

結構混んでるので、今から予約した方が良いと思いますが、帰国する日がわかっているなら問題ないかと。

先生はアメリカに住んでいた事もあるので、そちらの現状についても詳しいと思います。

初診料が高いのと、遠いのはネックですが、最初の問診表の詳しさや丁寧さが他と比べて良いなと感じました。

良い病院が見つかると良いですね。