PMSの症状で、、、自己嫌悪。

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

若葉

2年くらい前から、PSMの気があるなと自覚するようになりました。というのも、普段だったらなんて事のない、他愛の無い冗談にも簡単に傷ついたり。普段は冗談も冗談で返せる明るい性格なのに、生理前になると、たいしたことの無い冗談でも、深く傷つき、攻撃的になってしまい、後で自己嫌悪です。最近付き合い始めた人がいるのですが、その人が、冗談でメールで、「僕の写真持ってるんだって?妄想してるらしいじゃん、変態…」と言ってきました。ものすごく傷ついて、その旨を伝えました。しかもメールだったので、口調も、冗談を言ってるのかすらつかめなくて。で、結局冗談だったみたいでした。。相手がどう感じたか分かりませんが、後でごめんと、メールで謝ってきました。彼はどの程度女性の体をわかってるのか分かりませんが、PSMについて話すべきかな?と迷っています。が、内容的になかなか話しづらいテーマだし、言い訳っぽくて、、、どうしようか迷っています。
これから先、こういうことで、一喜一憂したくないし、最初に言っておくべきかな。と思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話しました

私の場合は夫なので状況は少し違うかもしれませんが、私は全て話しています。
    出産前にもPMSはありましたが、その頃は胸が張るとかその程度だったんです。
    でも産後になって精神的な方向に変化してしまって、落ちこみ、イライラ、攻撃的・・・など。
    ひどいときには自殺願望も出ています。なので「生理前でイライラする」と申告しています。
    勿論その状況に甘えるわけではなく私自身も婦人科に通ってピルを処方しています。
    ほとんどはそれで解消されるのですが、たまにそれでも駄目なときがあるんですよね。
    「PMSだから仕方ない」と状況に甘んじることなく、病院に行く(ピルのほかに漢方とか安定剤なんかも処方してくれるようです)体を動かす、気分転換をする、食事に気をつけるなど、ご自身ができることはちゃんとやるようにしましょうね。

• おつらいでしょうね

私もここ2〜3年、ドラマの激しい口げんかのシーンや、毒舌のバラエティ番組が見れません。
    体力があまりないので、敢えて見ないようにしています。
    恋人を選ぶにしても年上でやさしくて、丸ごと許してくれるような人にしました。また彼自身、医療に関心があるので、健康管理にはとても詳しいし、私の場合は、よく話します。

あまりアドバイスにならなくてすみません。
    しかし、ここで一つの意見として、あまり病状を理解してくれない(健康で病気知らずとか)人に元気いっぱいの素振りで振舞うよりも、病状も含めてありのままを理解してくれる恋人だと精神的にも癒されると思います。
    相手の方が理解してくれる人だといいですね。。。

• 言ってますよ。

PMSという言い方でなくても、「生理周期の関係で精神的に不安定になることがある」でもいいかと思いますが、ともあれ、私の場合は彼氏にはっきり言っています。「うちの母もそういえば定期的に機嫌の悪い時期があったな〜」ですって。
     うちの父や弟は、私や母が周期的に機嫌が悪くなるのには気づいています。「しくみ」は、どこまで知ってるのかわかりませんが。

それに、実際にお付き合いが長くなれば、PMSだけでなく、生理で具合悪いことだってあるし、例えば、生理の日に海に誘われたら断るのが無難だろうし(苦笑)、いずれ出る話なんじゃないかな。

貴女だって、彼の機嫌が悪い日にわざわざ刺激して雰囲気を悪くしたくないでしょう。彼だって貴女の機嫌の悪い日を知っていてもいいのでは?

• 冗談でも

「僕の写真持ってるんだって?妄想してるらしい
    じゃん、変態…」
    なんていうメールが来たら、生理前でなくても腹が
    立ちます、私だったら。
    試しに生理前でない時にそのメール読み返してみては
    どうでしょう。
    「んもう、なに言ってんの〜(笑)」
    と、いう気持ちになれますか?

すみません、トピの内容からはずれてますね。
    PMSのことよりも、彼のそのメール、冗談としても
    どうなの!?と思ってしまいました。

• とりあえず

産婦人科に受診されては、いかがでしょうか?
    大きい病院だと、忙しいですから、分娩を扱っていない、小さな町のお医者さんで。
    PMSの相談、治療が受けられますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 宣言しました

「どうしてお前はそんなに気分に波があるんだ!前は乗り気だったのに急にやる気をなくすし、つまんなさそうな顔ばっかりして!」

と言われて彼(現在主人)とケンカしたことしばしば。
    そこから彼自身がPMSという症状をネットで調べて自分なりに勉強し、私にも教えてくれました。

あんまり被害が及ぶようなら病院に行って欲しい…と言われたこともありましたが、基本的に危険な時期は合わないようにあらかじめ宣言していました。
    今は結婚しているのでそういうわけにいきません。

近づかない方が良いなと危険を感じたらそれぞれの時間で過ごし、主人も積極的に家事を手伝ってくれて負担を軽くしてくれます。
    普段の生活においてほとんどストレスも無いので症状も和らぎました。

本当に、八つ当たりしていた頃は自己嫌悪。
    なら人に当たらなければいいのにとわかっているのに自分を止められないんです。
    自分で自分をコントロールできない。

普段なら笑って終わりの話に噛み付いたり全てが嫌になって自分が自殺をするならこんな方法で…なんて語ってる時期もありました。
    今思うとかなりヤバかったのかな?

とりあえず今のところ上手く対処できてます。

• 話した方かいいかな

男性には女性の体等のことは良く解らないと思います。
    だからこそきちんと話しておいた方がいいと思いますよ。

• PMS&更年期です

私は極端な環境の変化から10年前頃からPMSの症状が現れ、最近は更年期も重なっているようです。男性は女性の体への知識があるようで案外ないですね。夫も知りませんでした。TV番組での特集ではPMSや更年期について恋人や配偶者へ知らせて理解をもってもらうことが大事だと言っていました。私はインターネットで検索した記事を印刷し、TVの特集では一緒に見てもらいました。夫はよく理解できたようで「女性にはやさしくしなくてはいけないね」と言っていましたが、やはり毎月その時期になると「ドクターストップ」等と言い逃げています。誰でも相手のイライラや落ち込みは苦手でしょうから、自分なりにその時期にはなるべく人とかかわらないようにしたり、チェストツリーのサプリやセントジョーンズワート茶、テアニン錠、高麗人参茶などなど(なんとなく落ち着く)を服用し睡眠を十分に取ってなるべく迷惑がかからないように心がけています。

• 言ってます。

と言っても、私の場合相手は夫なのですけど。
    とにかく生理3日前はイライラ絶頂期です。
    いつもは何の気なしに流せる言葉も流せないし、キー!って感じです。
    子供がいるのですが、子供にだけは当たらないように!と思うと、余計に夫に当たってしまいます。(ゴメンヨ、夫)

3日前になったときに「そろそろその時期です、よろしくお願いします。」と伝えます。
    自分でも本当に気持ちのコントロールが出来なくなるので、大変です。
    夫曰く「病気だとわかってないと、離婚問題にまで発展しそうです。」とのことです。

夫、広い心でありがとう。多謝☆

• えーさんに同意です(横です)

私もそんなメッセージが彼から来たら
    生理前でなくてもまず間違いなく切れると
    思います。侮辱されたような感じがします。

PMSですが私も最近かなりひどく
    何てこと無い事でも自分でも抑えられない
    ぐらいイライラ・怒りの感情が爆発します。
    一人で居ると割りと症状が抑えられるのですが、
    周り(特に彼)に人がいるともうダメです。
    病院行こうかな・・・

• えーさん、ねこむすめさんに同意

その他大勢の男友達ならあいつ毒舌キャラでおもしろいよね。で終わりだけど、
    彼氏となると毎日顔みる結婚相手の可能性もあるわけだから、考え直したほうがいいかも。
    PMS自体うん十年付き合わなきゃいけないし、
    他の病気や物理的な障害がでてきても協力しあうどころか、
    毒舌で無意識に心を踏みつけてきそうだし、そんな人なら返っていないほうがいい気もします。

• 話してあげた方が

初めましてトピ主さん

PMSって、単なる“生理前のイライラ”じゃ無いと思います。
    れっきとした身体の“症状”ですし、アメリカでは結構、PMSのケアの為にホルモンを安定させたりするケアも充実してるみたいです。
    ちなみに私もトピ主さんと全く同じような症状がでます

小さな事で落ち込んだりよけいに傷ついたり。
    感情の起伏が激しくなって、泣きやすくなったり。

私の彼は、元彼女がもの凄くこういった症状の強い娘だったようで、毎月イライラする彼女をなだめてきたようです。

そのおかげで私のPMS症状も非常に理解があり、多少のことであればしょうがないねと見逃してくれます。

男性もちゃんと理解をしようとする姿勢のある人なら分ってくれると思いますよ。トピ主さんの彼の発言は私は、生理前じゃなくてもちょっとカチンと来ちゃいそうですが・・・

• 私もPMSで

苦しいです。突然攻撃的になったり悲観したり、泣けてきたりでいやになっちゃいます。彼にもつらくあたってしまうことがありました。私がばかなこと言ってるのはわかるんだけど、どうにもこうにも止まらない、止められない。

あるとき彼にそのことを言ったら、「だいじょうぶ。あなたが悪いんじゃない。これまでも乗り切ってきたんだし、ぼくならなんともない」と言って抱きしめてくれました。

言ってすっきりしたのか、理解してもらって安心したのか、完全ではないですが、症状が楽になってきました。

信頼関係がちゃんとできてるなら、喋ってもよいと思います。むしろ話しておいたほうが彼のためにもよいのではないでしょうか。そうすればいざまた情緒不安定になったときでも「いまはこういう時期なんだな」と思ってくれるのではないかな。

• 私も・・

主婦です。

今まで、外でバリバリとまでは行きませんが、プチバリで働いてました。
    主人の反対もあり、仕事を辞めて家にいるようになってから、ネットなどでの繋がりや、友人との交流しかなくなったためでしょうか。
    些細なことで、落ち込むようになりました。

欝とまでは行かないと思うので、病院に行く気もしないし。なんだか自分がどんどん弱くなっていくみたいで悲しいです。同じようなかたいませんか?

いたらお話したいですね。

• 下ネタって…

100歩譲って、面白ければまだ許せる。
    でもほんと、しょうもない奴ほど、下ネタで盛り上がろうとするのよね〜
    ほんとうざい。

ちなみに私もPMSがひどいです。
    イライラ絶頂で、ちょっとしたことでもムカついて、それがまた顔にでちゃうから、会社も休んじゃう時ある。旦那には話して理解してもらってます。女友達にも言ってるなぁ。でも男友達には言ってない。あえて言おうとは思わない。

• その発言はともかく

私なら生理前であろうがなかろうがその発言にはぶちきれると思いますが、それはさておき、PMSはつらいですよね。

私は低容量ピルを飲んでいますが、それでも体調、気分ともに悪くなります。PMSの自覚すらなかったときは、毎月彼氏と大喧嘩し、「君は毎月生理前になると別れ話を持ち出す。2週間後に同じこと言ってみな」といわれて、ようやくこれはPMSかも、と思い当たって病院に行きました。

職場の人や友人には不快な思いをさせないよう精一杯がんばっているので、ついつい甘えられる相手に当たってしまうのですね。

その彼は夫になりましたが、心の広い人なので、月に1回の嵐はだまってやり過ごしてくれています。感謝感謝。

私の場合ピルを飲んでも完全に症状が消えたわけではありませんが、以前は丸2日使い物にならなかったのに、今では普通の鎮痛剤さえ飲めば、夫の犠牲の上で普段どおりの生活ができています。ぜひ受診されることをお勧めします。

• 彼に言ったとして、どうしてほしいんでしょうか?

生理前には接触を避けたいんでしょうか、逆に優しくしてほしいのでしょうか。
    つきあいたての彼に、それは重くないでしょうか。
    それよりも病院に通ったほうが良いと思うのですが。

主人の友人が定期的にウチに避難します。「嫁が生理前でヒステリーだから」です。私は、そんなこと外で言われたくないです。

• それは言った方が良い

私は彼氏に伝えてあります、PMSについて。

というか、彼はいつも一番の被害者になってしまうので、なにしろ毎回伝えることがとても重要。そのおかげで最悪の状況になることは回避できています。

が、上にもコメントありますが、PMSの有無に関わらず、トピ主さまの彼のメール発言はどうかと思いますね。そんな発想がでてくる頭の構造時代、このひとこそ変態の素質あり?と疑います(すみません。)そういう冗談にもならない冗談はお断りだとハッキリ提示した方が今後のためにいいですよ。PMSについても、一回説明して、あとは毎月その時期にリマインドするのがよいかと。

• 月見草オイル試されましたか?

つき合い始めだからこそ、彼に伝えておく事が大事じゃないかな、と思いますよ。

時間が経てば経つほど言いにくくなると思うし、彼が若葉さんの精神が不安定な理由を知っているのと知らないのとでは、二人の関係がずいぶん違ってくるような気がします。

ところで、月見草オイル試された事ありますか?PMS症状のひどかった友人からの勧めで、半信半疑でこの月見草オイルを飲み始めたのですが、本当に腰が重いのや腹痛やイライラが改善されて、今では生理日もとても快適に過ごせています。

ここ2ヶ月ほど月見草オイルを飲まなかったら、一昨日から生理になり(オイルをとり始めてからすっかりどのようなものか忘れていた)PMSの症状が出始めて、改めて月見草オイルの効果を実感していたところです。

薬と違い、ほとんど副作用もなく、皮膚にもよいオイルですので、ぜひお薦めします。

• 駄です

PMSじゃなくても
    そんな低俗なコト言ってくる男は
    やめておいた方がいいんじゃないかなと思いました。
    冗談だとしても品位のない人間というコトです。
    人それぞれ異性の好みは千差万別ですけどね。