• ホーム
  • 学ぶ
  • カラオケ!あなたの十八番(おはこ)は何ですか?

カラオケ!あなたの十八番(おはこ)は何ですか?

レス42
(トピ主0

趣味・教育・教養

歌子

最近の曲は全然わかんないけど、カラオケ好きです。
飲んでノドが開いて声が出やすくなると、自分でも驚くほど踊って歌っちゃいます。(笑
そこでお聞きしますが、みなさんの、これを歌わせたら私の右に出る者はいないだろう&歌っててものすごく気持ちがいいという「十八番」は何ですか?

ちなみに私は、欧陽菲菲さんの「雨の御堂筋」です!!
低音好きだし、出だしからノリノリでサビの思い切り歌い上げる所も気持ちよくって。声が合ってる感じです。

他にもたくさんいい曲がありますが、みなさんにとっての「コレ!という十八番」を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歌舞伎町の女王(椎名林檎)

「これを歌わせたら私の右に出る者はいないだろう」とまではいきませんが、「歌っててものすごく気持ちがいいという十八番」は椎名林檎さんの「歌舞伎町の女王」です。
    (「本能」も歌えたらいいのですが、巻き舌が上手くできないんで)

わたし見た感じは「まじめそう」「おとなしそう」って印象なので、これを歌うと周りの皆さんをびっくりさせられるので、それが楽しいです。

自称「90歳のおばあちゃんから小学生まで一緒にカラオケに行ける(好みの曲を歌ってあげられる)」っていう私です。
    会社の部長には美空ひばりの「みだれ髪」、子どもにはアニメの曲(今は「おかあさんといっしょ」の歌も歌えるので幼児までOK!)。
    昔は「アムラー(歌のみ)」でしたし。

でも最近は結婚子育て中(主人はカラオケしない)なので、なかなかカラオケに行けません〜。
    「ああ、カラオケ行きた〜い!」

• 「ひょっこりひょうたん島」の歌。

歌いやすい、楽しい、盛り上がる?

けど、短いのですぐ終わってしまうのが玉の傷・・。

• 古くてどうもすいません。。。

何といっても、津軽海峡冬景色です。他には、北国の春、北の宿、瀬戸の花嫁,シクラメンのかほり、などなどです。

• このトピ、いいですね〜

まず、「残酷な天使のテーゼ」 

周りから、濃い・・・と言われます。。ハッハッ。
    なんで、それが一曲目〜?と唸られます。

B`Zの「ラブ・ファントム」・・・これも濃い〜〜と引かれます。ブッ。

他、落ち着いてきたら、「春よ、来い」
    「なだそうそう」

カラオケ、行きたくなって来ました〜

• アニソンと演歌

やっぱり燃えてノリノリと言えば、アニメソングですよね。
    私の十八番は北斗の拳より「愛よ、甦れ!」と、「あしたのジョー」です。男性の歌だって?そうですね、でも好きなんです。あのシャウトが。
    あとは台詞入り演歌かな。「花街の母」なんか、台詞を言うときに気合いが入ります。お客さん(誰?)を泣かせるぞ〜みたいな。

現在は路線変更でモーニング娘。を、路線そのままで氷川きよしくんの歌を練習中です。(モー娘は舌が回らなくて苦戦してます。どなたかご教授を〜。)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 上原多香子 など

上原多香子のMy Greatest Memories

MISIAの陽のあたる場所
    宮沢りえ(ドリームラッシュ など)も歌います。

• Hero と 駅

マライヤ キャリーのHeroを英語で、あまりに練習しすぎて、今では8歳と5歳の娘達まで歌えます。

あと、竹内まりやの「駅」です。

私のためにある曲だと思えます。

• 河島英伍の「時代遅れ」

これが私のオハコです。
    歌詞の内容が、ちょうど自分の心境をそのまま表現しているからだと思います。これをカラオケで歌うと、つい感情が移入してがノッちゃいます。

• カラオケ大好きです!

夫と二人で、ストレス解消に行っています。

歌うのは自分が高校〜大学の時の歌が多いですが、比較的新しい歌もよく聴くので、トライしてみるときもあります。

そんな私の十八番は、

プリプリ「ダイアモンドだね」
    島谷ひとみ「亜麻色の髪の乙女」

です。元気なところが大好きです。キーもちょうどいいのです。他にも大好きな歌はたくさんあるけど、この2曲は、採点バトルなどでもいつも90点台が出ます!

• わたしの場合、

30代です。カラオケは洋曲が多い方でした。
    もうずっとカラオケしてませんが、よく行っていた頃のわたしのおはこは、フランス・ギャルの『Poupee de cire, Poupee de son(日本語訳:夢見るシャンソン人形)』でーす。良い加減にアルコールが入っていないと口が回らないので、なかなかタイミングが難しいです。時々勝手に歌詞を変えて、「麻布十番」とか「ひねればジャー」など入ったりします。

• 私は

私は、聖母たちのララバイがおはこです。
    働く男性たちにはとても好評な曲です。

• 酒と泪と男と女

40代男性です。最近ほとんどカラオケ行きませんが、タイトル通りです。演歌もサザンも米米クラブ(全部古いですね)も歌うのですが、これだけは自信があります!単に私が飲兵衛だからでしょうか?
    ちなみに一番新しいレパートリーは「夜空ノムコウ」、相当古いですね!

• バラードが好き

あまりテンポの速い曲は苦手です。

そんなワタシの十八番は、
    今井美樹「プライド」「フラワー」
    アンルイス「WOMAN」
    意外と唄いやすいです。(下手くそなワタシでも聞かれても恥ずかしくない程度に唄えます、但し自己満足)

• 100点出ました!

浜崎あゆみの「YOU」と「LOVE」は友人の許可あり十八番です♪

最近は幸田来未の「バタフライ」(スペルが…)も許可されそうです(笑)。

• 津軽海峡冬景色

もうじき40の私が今どきの歌をチョイスしたところで「ムリな若づくり」としか言われないので,とことん昭和歌謡しかも演歌で。
    同様に「天城越え」という方もいるのでは!?

私は通勤で真っ赤なコンバーチブルのスポーツクーペに乗ってるのだが,車内BGMは昭和歌謡。
    しかも運転しながら歌う。
    「あずさ2号」なんて一人で歌うのさびしいよね・・・。

ノドの調子がいいと「帰ってこいよ」もイケます。
    調子が悪ければ「五番街のマリーへ」あたりでおさえておきます。

• 最近、カラオケ行ってないなぁ〜

テレサ・テン 「別れの予感」
    久保田早紀 「異邦人」
    夏川りみ 「涙そうそう」
    大橋純子 「愛は時を越えて」
    城ノ内早苗 「あじさい橋」
    岡村孝子 「夢をあきらめないで」

あみん 「待つわ」・・・合唱部出身の友人とハモリます。

めちゃめちゃ歌いに行きたくなってきました。

• 私はコレ!

アン・ルイスの「WOMEN」です。
    キーも高くないし、歌い易くってすきです。
    あとは、竹内まりやの「マンハッタン・キス」
    もよく歌います。

• ずばり

ブリトニー・スピアーズの
    ベイビー・ワン・モア・タイムと
    ウップス…!アイ・ディド・イット・アゲインです。

この2曲の切ないメロディーが好きです!

日本の曲ならB’zの
    もう一度キスしたかったです。
    ちなみに私は女性です。

• 幼児二人連れてたまにカラオケ行きます

結構ストレス発散になるんですよね!
    うちの4歳児は、すっかりカラオケファンです(キューティハニーとセーラームーンがお気に入り)

私はmihimaru GT、BoA、平原綾香、宇多田ヒカル、手嶋葵など。
    最近の一押しは「アンジェラ アキ」ですね。最高です。
    母がカラオケ好きだと、子供も音感が良くなるような気がします。(下は2歳なのでこれからかな?)

• 昭和40年代生まれなので

最近の流行の曲は苦手です。 得意&評判が良いのは、古くなりますが森高千里の曲。 どの曲も歌いやすいし、何より「声がそっくり!」と言われます。 話し声は全然違うと思うんですが。

あとはプリプリとか、もっと古くなると聖子ちゃん明菜ちゃん系でしょうか。 なので同年代じゃないと分からない曲が多いかも。 

• TPO使い分け派

子供が生まれる前は夫婦で土曜の昼間にノンアルコールでカラオケBOXに
    行った程のカラオケ好きです。

十八番は何ですか、と聞かれると・・・

1 上手く歌いたい時は、米米クラブの「浪漫飛行」「君がいるだけ」か、藤井
      フミヤの「TRUE LOVE」を真面目に歌う。
    2 場を盛り上げるウケ狙いなら、小指を立ててマイクを揺らしながら、少し
      ものまね入れて「エキゾティッーク・ジャパーン!(郷ひろみ)」。
    3 「おおっ」と言わせたい時は、冬ソナの主題歌「最初から今まで(日本語版)」
      を半分くらい韓国語版にして歌う。(カタカナ暗記しました。)
    4 目上の方が多い時には、堀内孝雄の「恋唄綴り」をゆったり歌う。
    5 自分が気持ちよく歌うなら、アニメソングで決まり。
      「カラオケ大好き!」さん、「残酷な天使のテーゼ」良いですよねぇ。

と使い分けてます。KAT−TUNの「Real Face」をラップまで歌えるように
    したかったのですが、断念。

• 一人二役?

カラオケ、私も大好きです。 しばらく行ってませんが…。

私の十八番は「三年目の浮気」です。 これを一人で歌います。 私は3オクターブくらい声がでるので、低い方と高い方を使って、一人二役やります。 どれくらい声の違いを出せるかに挑戦するのが、楽しくてたまりません。 かなりバカバカしいけど、まあ、宴会芸になるかな?

ほかのデュエット曲は、大抵男女一緒に歌う部分があるので、これはムリですが、「三年目の浮気」ならば、完璧!

• そんなヒロシに。。。

私もカラオケ大好きな30代ですが、子供が出来て会社を辞めてからというものの、とんとご無沙汰気味で、寂しく毎日お風呂場にて熱唱して、我慢しています。。。

お酒が入っても高得点とれる十八番は
    「そんなヒロシに騙されて。。。」
    「亜麻色の髪の乙女」

お酒抜きでないと歌えない十八番は
    「Everything」「Time goes by」「ハナミズキ」

以上でしょうか。。。
    最近のヒットチャートの歌は聴けても、歌いたいと思える歌がほんと少なくなってきていますよね(哀)

• 中島みゆきと松任谷由美から

今まで、私がカラオケで歌って聴衆(?)を泣かせた曲が2つあります。

中島みゆきの「地上の星」。
    泣いたのは60代以上の「プロジェクトX」世代の方々だったので、私の歌でというより、自分の中の「プロジェクトX」的な思い出で泣いたのでしょうけど。

もう1つは松任谷由美「ノーサイド」。
    ラグビー部の関係者ご一同の前で歌ったら、居並んだ大男がマジで泣きました。
    まあ、タイミングも悪かったんですけどね。歌詞の通り、「負けて終ったリーグ戦の直後」でしたから。でも、「歌え」って言ったのあなたがたですからね。

昔から中島みゆきさんの歌は、キーがちょうどよくて歌いやすいので、よく歌っていました。
    最近ではポルノグラフィティの曲がお気に入り。これもキーがちょうどよいようです。一番好きなのは「メリッサ」ですが、アニメの主題歌だとあとから知りました。
    ……ということは、みゆきさんとポルノの岡野くんのキーって同じくらいってこと?

• 私も古い曲

古い曲が十八番の方が多くて嬉しいです!私は「恋の季節」が大好きなんです。15年くらい前のドラマで笠智衆さんが、唄ってらしたのを聞いてから大好きになりました。あと「恋のバカンス」も好きです。今の歌はシャウト系というか、のどから声を絞り出さないといけないんで唄えません(というと歌が上手そうですが全くの音痴です)

• 私の18番

私の18番は、伊藤咲子の「ひまわり娘」と杏里の「オリビアを聴きながら」です。
    必ず歌います。
    外国の曲では、ケイト・ブッシュの「嵐が丘」も18番です。
    モーニング娘の「I wish」も大抵歌います。新しい曲はあんまり知らないのでいつもこの曲目になってしまいます。
    今は、アメリカのど田舎に住んでいるのでカラオケに行くことも出来ません。寂しいです。

• 今のところ

ユンナ「ほうき星」
    YUKI 「喜びの種」
    川嶋あい「絶望と希望」
    その他に「悲しみよこんにちは」「My Revolution」「フレンズ」「Grip!」など
    隠れ18番で Rie fu「I Wanna Go To A Place...」

• 私の十八番

最近はあまり行く機会が無いのですが、カラオケ大好きです。
    私の十八番は
     久保田早紀「異邦人」
     中島みゆき「時代」
     中森明菜「二人静」
     松田聖子「あなたに逢いたくて」
     山本リンダ「狙いうち」
     「A Whole New World」(アラジンのテーマ)
    などです。

こんなの歌ったことがあるというのでは
     「夜来香」
     「達者でナ」
    などがあります。

古いものから新しいもの(最新のものはよく知りませんが)までジャンル節操無く歌っています。

• 楽しいトピ♪

私22歳ですが
    工藤静香「ブルーベルベッド」「慟哭」
    レベッカ「フレンズ」ですかね。

最近の歌だと

宇多田ヒカル「嘘みたいなI love you」
    UVERworld「D-tecnoLife.」ですね〜☆

最近のカラオケはPVが流れるから楽しさも倍♪ですよね!
    あ〜カラオケ行きたい!!

• 天城越え!!

私もカラオケ大好きです。
    娘が2歳なのでここ3年弱行っていないので
    新しい曲は歌ったことありません。
    『天城越え』はOL時代からみんなに歌って〜と言われるくらい十八番でした。
    自分の結婚式の2次会でも歌わされました(笑)
    友達には「面白くてうまい」と言われます。
    後は中島みゆき・松田聖子・今井美樹などを歌います。
    昔、会社の飲み会などでおじさんが多いときは
    石川さゆり・テレサテン・森昌子などを歌っていました。