• ホーム
  • 健康
  • 歯列矯正中(リテーナー期間含む)に引越し経験のある方

歯列矯正中(リテーナー期間含む)に引越し経験のある方

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

矯正中

小町を見ていると歯列矯正経験者が多いようですが、治療中に遠方に引越しなどされた経験のある方はいらっしゃいませんか?

私は転勤族ですが、思い切って以前からやりたかった歯列矯正を開始しました。
動的治療期間中にも転勤の可能性も多少ありますが、リテーナー期間中には恐らく辞令が出ると思われます。

首都圏で治療を始めましたので、多少遠方でも通える範囲内なら今の病院で治療を続けようとは思っています。
通うのが困難な場所に引っ越した場合、転院も考えてはいますが、また高額な費用がかかるという話も聞きました。

特に気になるのは、リテーナー期間です。
後戻りしそうな気がするので、出来るだけ長く続けたいと思っていますが、病院はリテーナーのことだけ引き受けてくれるものでしょうか。

遠方から通った方や、転院した経験のある方のお話を聞かせて下さい!よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やはり元の歯科とのおつきあいが大切

私は15年前に実家の近くの歯科で矯正を完了し、渡米しました。
    最近まで同じリテーナーを使っていましたが、やはり歯が元のとおりに動いてしまうらしく、それも合わなくなり、実家に帰った際、新しいリテーナーを作ってもらいました。(引っ越し先ではしてくれなさんそうだったので)
    15年の間に動いたかなりのギャップを埋めるために、インヴィザラインといわれる透明プラスチックの歯形を夜はめて寝ます。
    それを2段階で完了というセットを作ってもらって、料金は3万円ほどでした。
    ただ、始めから矯正をお願いしていた歯科なので相談に乗って下さったのかもしれません。
    先生によると、歯が動くのはいたしかたないことで、それが困る人は矯正が完成した時点で、裏側に針金を固定しておくのが理想だとおっしゃっていました。
    がんばりましょう。

• 矯正中に東京→四国へ

タイトル通り引っ越しました。
    矯正を始めた頃にはまったく予定がなかったのに、矯正中に何故かぽんぽんと縁談が纏まってしまいやむを得ず(笑)。
    動的治療期間中ですが、元のままの矯正医さんの所に月一で通うことで治療を続けています。
    月一でしたらバーゲンチケットを使えば、飛行機代も自分のお給料から余裕で出せますし、
    宿泊先は実家ということで。

問題は、何らかの事情で装置が外れたり壊れてしまったときの緊急対応が難しいということでしょうか。
    一度だけそういうことがあり、仕事を休んで東京日帰りを敢行しましたがちょっと辛かった(笑)。

装置が外れた後(リテーナー期間)はまた様子を見ながら臨機応変に、ということになっています。
    私の場合はこんな感じで、引っ越してもそれ程大変ではありませんでした。

• 前のとこに通ってます

リテーナー中に隣県に引っ越ししました。

定期的なチェックだけと思い、紹介状をもって引っ越し先の新しい矯正科に行ってみたのですが、やはり、かなりの金額の見積もり(今まで費やした額の1/3〜1/2近く)でしたので、必要な時だけ(リテーナー中に歯並びが変わってきたかな?と心配になった時など)隣県の元矯正していた先に通っています。その交通費の方がよっぽど安いです。

歯石取りは引っ越し先の普通の歯科に行っています。リテーナーに入って4年目ですが、5回ほど通ったかな?一生のおつきあいになるのかなと思うと、さらに遠方への今後の転勤が私も心配です。

• 私も悩みました。。。

結婚を機に転勤族の妻なので、独身時代引越の経験なしの生活からいっぺんしました。
    矯正は実は小学校時代に終了してます。あれから15年以上経とうとしてますが、保定装置も夜のみお世話になってますし、定期健診にも行ってます。

引越しを機にどうするか悩みました。定期健診のみに行くのも時間とお金もかかるし、かといって転院するのにもそちらでもまた最初から検査をするので初期費用もかかるだろうといわれました。それならずっと見てもらってる先生にお願いしたかったので、実家帰省がてら通っています。

動的装置をつけているなら、通う回数も多いし転院したかもしれませんが、やはり同じ先生に見てもらうほうが経過をわかってくれてますから安心ですよね。

• 紹介状をもらえばOK

コドモの頃矯正中に引越をしました。オトナになってからも矯正をしてますが・・・

大学病院がスタートでしたが、そこでたまたま?紹介できる歯科医があったようで、紹介状を書いてもらって転院しました。
     コドモながらにも特に不便は感じませんでしたよ。

紹介状書いてもらえば、どういう状態にあるかは把握してもらえるし、安心できるところに紹介してもらえれば大丈夫だと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 通ってますよ

器具をつけてから2年ほどして遠方に引越しました。引越した後も最初の歯科に通っています。転院も検討しましたが、担当医が非常に気に入っている(信頼できる)ので通っています。

まずは転勤の可能性があることを含めて相談されてはいかがでしょうか?私の場合は最初の半年くらいだけ月2回通院する必要があったので、その時期だと引越しは無理だったと思います。1年ぐらいして大きな治療は終り、引越すころには2〜3ヶ月に1回くらいの通院でも良くなっていました。だから遠方からでも通院可能だったんだと思います。交通費もかかりますしね〜頻繁には行けないので。

それでも突然のトラブル(ブラケットが外れる等)なんかは困りました。私の担当医はこちらの病院と直接連絡して円滑にいくよう努めてくれる人だったので、ずいぶんたすかりましたが。

今はリテーナー期間&妊娠中なので半年くらいご無沙汰ですが、できるだけ1年以内には行こうと思っています。

• リテーナーがこわれた

私はリテーナーに入ってすぐに海外に引越しをし、現在3年目です。
    マウスピースタイプのリテーナーは1年を過ぎた頃から亀裂が入り、保定の意味を成さなくなっています。
    でもこちらで矯正歯科の門をたたく勇気がなく、今に至っています。
    日本で言われたとおり、こわれてすぐに自分でアロンアルファで直したのですが、家族に、有害だから口の中に使うものではないと大反対されてしまいました。
    それ以来リテーナーはしまいこんだままです。
    1年後に帰国予定なので、今は我慢してます。
    現在の歯並びは、やはり後戻りしているのは明らかです。それほど気になりませんが。
    アロンアルファってやはり有毒でしょうか?

• 今そうでーす。

ワイヤー生活中に、東京から名古屋へ引っ越しました。でもあと半年くらいで、ワイヤーが取れるくらいでしたので、実家も東京なので、毎月通いました。

その後、リテーナー生活と同時に海外へ主人が転勤になりまして、今に至ります。

毎晩リテーナーをして寝ていますが、今のところ、作っていただいたリテーナーで問題ないですよ。

先生には、何かあれば、メールで連絡することになっています。もしリテーナーが壊れれば、前の型で作り直して送付してもらうとか。

もちろん、一時帰国の機会があれば、逃さずに行きます。今のところ、1年後に行く予定です。

大人の矯正は、本人の積極的な姿勢で期間がだいぶ短くなるらしいですよ。

私も当初の見積もり期間、1年半から2年と言われていましたが、1年半できっちりワイヤー期間が終わりました。

がんばってくださいね。