電車で愚図る乳児

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ガーリック

9ヶ月の息子を持つガーリックと申します。
息子と一緒に電車に乗ると必ず愚図るので困っています。我が家は車を持っていない為、移動手段はいつも電車です。車内に入ると、数分で「ベビーカーから降ろせ〜!」と言わんばかりに騒ぎ始めます。抱っこするとそれも断固拒否!でもまだつかまり立ちしか出来ないし、床に降ろしても周囲の迷惑になると思うので、無理矢理抱っこして外を見せたり、絵本を見せたりしますが殆ど効果がありません。

あまりにも酷く騒ぎ始めたら、途中の駅で降りて、次の電車までホームで待ったりして(外に出ると静かになる)時間がかかって仕方ありません。周りの方にも迷惑を掛けていると思うと気疲れして、電車に乗れなくなってきました。
しかし、近々主人の実家に帰省することになりました。電車に4時間も乗らなければなりません。レンタカーも考えましたが、主人も私もペーパードライバーなので危険だということでやめました。

今から車内でのことを考えると憂鬱です。お子さんをお持ちの方は、電車で子供が愚図った時にどのように対処されていますか?教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのころは

そのころの子供って本当ぐずりますよね。
    電車ですわりながら抱っこしてたらぐずってきて
    仕方がないので、たって抱っこしたら少しはよく
    なって・・・。
    でもまたぐずってくるんですよね。
    私も周りのことを真っ先に考えてしまうタイプなので
    本当困りました。
    おしゃぶりとおかし、ジュースにあたらしい絵本、
    あとは携帯電話とか目新しいものに興味が行くので
    新しいおもちゃや絵本をいくつか持っていかれることを提案します。

• 座席では泣かせない

迷惑なので車両間のデッキに出ます。
    よく見かけますよ。

• 抱っこ紐

ちょうどその頃くらいから、自我もではじめて手を焼きますよね。
    うちの子も列車の中で発情期の猫のような声で騒がれて困ったことがありました。
    電車の中では両手で抱っこですか?でしたら抱っこ紐なんていかがでしょう。うちの子は抱っこ紐だと好きに手足をばたばた出来るので、割りとご機嫌に過ごしてくれました。ママも両手が使えるので何かと便利ですし。抱っこして体をゆすっているとすんなりと寝てくれることもありますよ。

• 昼寝の時間に乗る

昼寝の時間を乗車中に当てるのも一つの方法です。が、なかなかうまくはいかないんですよね…

• ずっと、何かを食べさせてました

その頃は、私も電車嫌いになり、どうしてもの時しか乗りませんでした。

帰省の時は、電車で3時間くらい。
    今日一日だけと思い、ずっと大好きなベビー用のラムネやせんべいを食べさせ続けました。
    あとは、夫と交代で、ひたすら通路を歩きました。

1歳前だと、おもちゃも絵本もすぐに飽きてしまい、効果は薄かったような。紙を破いたりとかは、少しもったかな・・・。携帯電話は好きでしたね。

子どもに気をとられて、バックを置き引きにあうこともあるので、移動中はご注意ください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • タクシーは?

私は子どもいませんが、姪っ子が生まれたとき妹はタクシーで5時間かけて実家に帰ってきました。相手の実家に行くにはもっと遠くてタクシー7時間。

電車になんてとても乗れなかったそうですよ。やはりグズって騒いでとても無理と判断したそうです。夫婦ともマイカーどころか免許すらない。

タクシーしかないと結論を出し、まず実家に「タクシーで行くんだけど少し助けてほしい」と相談。両親は手放しで「そんな代金出してやるからおいで!」高速使って6万かかかったそうです。帰りも親にお金をもらって帰宅。

義実家にも同じことを持ちかけ、10万近いタクシー代を快く出してくれたそうです。帰りも。孫に会える嬉しさでしょうね。

タクシー会社にはあらかじめ事情を話し「赤ちゃんがいるのでなるべくゆっくり走って下さい」と。長距離に慣れたベテラン運転手さんが来てくれて助かったと言っていました。

結局、2歳くらいになるまでタクシー帰省でしたね。

親に会いにいってあげるんです。タクシー代おねだりしてみてはいかが?

• 新幹線で

指定席を取って、3時間くらいだったでしょうか。
    私はほとんど座ってなかったですよ。
    出入り口の近くに行って、景色を見せ、立って抱っこして、あやしていました。目的地に着いたころはもう私がぐったりでした。お子さんによっては、親のひざの上でちゃんと座っている子もいるので、愚図るお子さんだと、いらいらすると思いますが、ご主人と一緒なら、交合にあやして、協力し合って頑張ってくださいね。

• 月齢が変わると、良くなるかも・・

子供って、あっという間に成長して、以前は大変だったことも、聞かせば判るようになりますが、今すぐの対策としては・・

居住地域によって、随分、違うのですが、平らな場所だったら、近所へのお出かけは自転車をお薦めします。近所と言っても、平らな場所だったら、電車の数駅ぶんの移動が可能です。幼児を乗せる座席付きの自転車は「月齢10ヶ月」から乗せられるそうです。自転車だと、子供は騒ぎません。寝てしまうことがありますが。

帰省は子供が1歳くらいになってからというのはダメなのでしょうか?子供って、ちょっと月齢が違っても、やっぱり違いますよ。帰省ではなく、逆にご両親に来て頂くとか。私もペーパーでしたが、必要にせまられて講習を受けて、運転できるようになりました。

我が家は車で帰省しますが、車でもチャイルドシートで動けないので、対策は必要です。ノートパソコンを持ち込んで、ビデオを見せています。

• 乳幼児なら、仕方ありません。

私は、子どももいませんが、
    電車に乗っている時、そう思うようにしています。

これが「児童」にでもなれば、
    「もう少し、躾けておいて欲しいな」とも思いますが…。

電車の中で、向かいの席の赤ちゃんが「ヴー」と唸り始めたら、
    私は、ついつい、そっちを見てしまいます。
    すると、赤ちゃんも気付くのか、ふと、眼が合ったりします。

その時、「ニーッ」と笑いかけると、
    「テヘヘ」って、嬉しそうに笑い返してくれる子もいれば、
    「やーん」って、お母さんの方を向いてしまうこともあります。

でも、その間だけでも、愚図りは止まるし、
    私も、赤ちゃんと睨めっこして楽しめるし…

中には、そんなオバチャンも乗ってると思います。
    そんなに神経質にならずに、「子ども叱るな来た道じゃ」と、開き直っちゃいましょう。

• 寝かせる

えっと、新幹線などの場合は、デッキでがんばる。
    在来線の場合は、寝かせてから抱っこで乗る。
    うちも、泣きはしないのですが、喜びすぎて
    おたけびをあげる乳児なので、そんな感じで乗って
    ます。ホームで抱っこで寝かせてから電車に乗るのは
    意外にうまくいきます。だいたい、席も譲ってくれ
    ますしね。

• 抱っこひもはどう?

もし息子さんの体重に耐えられる体力があるなら、抱っこひも(又はカドラー、ベビースリング)で抱っこしてみては?
    普段はベビーカーに乗せて、電車に乗る時だけ抱っこひも。無理かな?

ママと密接するからか、うちの子は抱っこひもだとぐずりません。

• 理由はわかりませんが

理由はわかりませんが、必ずあるのです
    そんなに嫌がるのなら無理強いする必要があるでしょうか
    帰省する代わりに、きていただいたらどうでしょう

私は子どもが小さいうちは
    移動の子どもの負担が大きいため
    帰省はせず、両親にきてもらっていました

自動車に乗ることも電車に乗ることも
    子どもにとっては大変な負担です
    大人が思う以上に疲れるのです

• おっぱい

うちの娘もいまだに(2才)愚図ります。
    そしていまだにおっぱいです。
    さりげなく、カーディガンやらタオルやらで隠しながら、電車の中でも外食中でもおっぱい、おっぱい。
    あと数年したらお利口さんに乗ってくれることを祈って・・・。
    それまでおっぱい、おっぱい・・・。

• 繊細で賢い

繊細でかなり賢いお子さんなのだと推測します。
    それも個性だとおもって受け入れてあげてください!

2人育てた経験からですが、賢いといろんなことが気になるんです。
    比べないでゆっくり育てると素晴らしいお子さんになられると思います。

• おしゃぶりでOK!

おしゃぶりを口に入れていました。非常に大人しかったです・・・しかし3歳までに、はずすのに一苦労しました。
    9ヶ月だと、もうしてくれないかも。

お菓子を食べさせる方法もあります。あまり個人的には好きではないです。時間として1時間くらいしかもちません。後は、ひたすらデッキに出る。通路を探検させる。

乗車前にお散歩や公園などで体力を消耗させ、電車に乗ったらご飯を与え(時間調整を前もってしておきます。)、眠らせる。これは確実に静かになります。
    ただ、寝る前や起きた時にぐずる子だと、少し厄介です。
    これまたデッキで気晴らし。

大変だとは思いますが、頑張って下さい。

• シール

私の息子がそのくらいの頃はシールを必ずバックに忍ばせていました。
    かさばらないし、音が出るおもちゃじゃないので重宝しましたよ。

座席で飽きてきたら目新しいシールを出し、手や顔、洋服等にペタペタ貼ったり、剥がしたりさせて時間を稼いでいました。

お子さんにもよりますし、長時間はもちませんが、つなぎとしてお勧めです。

• 大変ですよねぇ

うちもマイカーがないので、もっぱら電車移動です。
    娘はもうすぐ2歳になるので楽になりましたが、、1歳前後はやっぱり大変でしたね。。。

で、その大変だった時期はどうしていたかというと。
    1歳までは移動するときだけ哺乳瓶でミルクを持ち歩いていました。
    (完母だったんですが、飛行機にも度々乗ることがありましたし。)
    後は、はなちゃんさんと同じく、ベビー用のおかし、お茶、絵本、おもちゃ、携帯電話で気をひいてました。
    夫同伴のときはポータブルのDVDをみせたりもしました。(これが一番効果的でしたが、どうしようもないときの奥の手という感じでした。)

他には、多少愚図ってもベビーカーに乗せて、あまりママ(私)の顔を見せないようにしながら、ベビーカーを前後にゆするのも場合によっては効果がありましたよ。
    最近では抱っこして、吊り革に触らせてあげると喜んでます。
    (揺れると危険なので、細心の注意は必要です。)

参考になれば幸いです。

• 具体的なアドバイスはないのですが

もしかしたら、トピ主さん自身が電車に乗るときに過度に緊張してしまって、それが赤ちゃんに伝わって愚図るのかもしれませんね。

電車の中でトピ主さん親子のような光景を時々見かけますが、私は迷惑に感じません。例え大声を出していても。お母さんが子供をなだめたり、注意したりしてるのを聞いて「大変だな」、「マナーをちゃんと教えてるんだな、頑張って!」、と心の中で思いはしても。逆に応援しています。うるさくてもあまり気になりません。

※常識のない人達の大きな声でのお喋りはゴメンですが

子育て、大変だと思いますが・・・電車の中に私のような者もいますので、あまりお気になさらずに☆

• ありがとうございました

トピ主です。みなさん色々と参考になるレスをありがとうごさいました!

新しいおもちゃを購入してみようかな。
    抱っこ紐、最近は簡易的な物しか利用しなくなったのですが、以前使っていた手足が自由になる物を持参してみます!
    お菓子もその日だけはOK!にしちゃおう!
    抱っこでデッキに出る、歩く、やってみます〜!
    お昼位の時間帯で行こうと思っているので、それまで頑張って遊んで、電車に乗ったらコテッと寝るように工夫してみます。
    タクシーで帰省!やってみたい!でも私からはお願いできないので、旦那に何気なく言ってもらっちゃおうかな・・・。ちょっと無理かなぁ・・・。

みなさん同じように苦労された経験があるようで、うちだけじゃないのかぁと少し気が楽になりました。
    色々と試しながら、楽しく帰省出来るようにしたいと思います。
    ありがとうございました!

• その時期は出かけません

そんなにしてまで出掛けなくてもいいのではないですか?
    連れまわされる赤ちゃんがかわいそうです。電車の音とか振動が嫌いなんでしょうね。
    もう少しすれば自分で歩けるし、乗り物も好きになりますから、焦らなくてもいいのでは?
    両親には会いに来て貰えばいいじゃないですか?

• スリング

上にも同じことを書かれている方がいますが、スリングはいかがでしょうか?うちの子には効果てきめんです。全く愚図りません。4時間かかるなら、パパと1時間交代で2回ずつ使えばいけるのでは?(連続1時間以上の使用はさすがにきついと思います。)寝ちゃったら座ることもできますしね。
    うちの子は現在1歳過ぎで体重8.5kgぐらいですが、私1人で子どもを連れ、電車で往復2時間の距離まで出かけたことはあります。よかったら試してみてください。

• 横レスです

40過ぎのオバチャン様のレス、とってもホッとしました。
    私にも小さな子供がいるのですが、こんな考えの方がいてくれるという事だけで、心が軽くなります。
    もちろん公共の場では周囲の人に迷惑を掛けないように精一杯気をつけるのは当たり前です。
    でも、
    >「子ども叱るな来た道じゃ」
    なんて言葉を聞くと、ふっと心が暖かくなります。
    素敵なレスを有難うございます。

• ヨコヨコですが・・・。

大変まじめな議論の中、息抜きに私の意見が載ったりするかな・・・。

タイトルが、「電車で愚痴る乳児」と読めてしまい、
    ちょっとワルなサングラスかけた赤ちゃんが
    ぐちっている様子が浮かんでしまい、
    すごいなーと思ってスルーしてました。

耐え切れなくなって、本文を読むと、ぐずるだったんですね・・・。一人で笑ってしまいました。

ちゃんちゃん♪

• 免許をお持ちなら

電車での対策については他の方々がアドバイスされているので、別の観点から。

「ペーパー・ドライバーなので車は無理」というお気持ちは、つい数ヶ月前まで10年近くペーパードライバーだった私にも非常によく分かります。でも、既に免許を取得されているのであれば、ペーパー・ドライバー教習を1回でも受けてみては?もう時間がないでしょうか?最近は親切な教習所も増えているので、意外と苦手意識がなくなるかもしれません。

車がないと暮らせない土地にやってきて数ヶ月、「時間がかかってもよい」と割り切り、難しそうな近道は選ばず、慌てずマイペースでゆっくり走るのなら、運転自体はそんなに難しくないということが分かりました。

今回は間に合わなくても、試してみる価値はあると思います。

• 親も子供も大変なのに

そこまでして帰らなければならないのですか?
    大人だって何時間も電車に乗ってたら疲れるし退屈ですよね。
    わけのわからない子供なら尚更なのでは?

そういった事情を話せば、義理のご両親も無理に来いとは言わないかもしれませんよ。
    旦那様ひとりで帰ってもらう方法もありますし。

良い解決法が見つかるといいですね。