現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

はぁ、また金魚を死なせてしまった・・・

gyo
2006年9月2日 0:04

子どもが縁日でとってきた金魚2匹が1週間で天国に行ってしまいました。白点病→薬でいったん回復→また弱ってしまい、死亡、という経過でした。

私が子どもの頃も、よく縁日で金魚をとってきて、大きくなるまで何年も育てていたものでした。その頃は空気やフィルターなどもせず、昔風の金魚蜂とかタライにただ金魚を入れておくだけ。水のカルキ抜きすらちゃんとやっていなかったと思うのですが、普通に長生きしていました。

今は、ペットショップで買ってきた金魚でも、飼育法の本に書いてあることは一通りやって、水温にも気を配ってもなぜかすぐに死んでしまう。何か根本的に間違っているのか、金魚が一般的に弱くなっているのか・・・

(ちなみに別水槽では熱帯魚を無事に飼っています)

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
gyo(トピ主)
2006年9月8日 18:22

愚痴のような発言にお返事ありがとうございます。

そろそろ1年さま、ペットショップに抗議、考えて見ます(でも水道水で、、、などと言ったら取り合ってもらえないでしょうね)

泉さま、熱帯魚は、ネオンテトラとかプラティとか「簡単」と言われるものばっかりですけどね。最初の1ヶ月ぐらいで何匹も死んで、それからはずーっと落ち着いてます。水槽のコンディションが最適化されて安定したのかも。

猫まんまさま、長生き金魚でいいですね。塩水の後、真水に戻すのって少し勇気いりませんか?

おれんじさま、白点病→薬で回復しはじめたところでエサやってしまいました〜(エサくれダンスに負けてしまって・・・)

ももちゅうさま、一匹だめになると早いですよね。隔離してもtoo lateだったり。水換えは、ものすごい威力のバクテリア液?を発見して、楽になりました。

金魚
2006年9月8日 12:45

縁日の金魚がすぐ死んでしまう原因は
「揺らす」事が原因らしいですよ
金魚が目を回してしまうのかな?
家に帰るまで丁重に扱う事です、無理かな!

ももちゅう
2006年9月7日 15:00

私も地蔵盆でもらった金魚8匹、1週間で全滅でした。それも、5日目、一匹がおかしな動きをして、
すぐに死滅。その後、次から次へ、薬もなにもできないまま2日後に全滅しました。

水もちゃんとカルキ抜きして、えさもあげて、酸素ポンプもつけていたのに・・・。ショックです。

私も子供の頃、夏祭りの金魚を1年半育てたことが
あって、かなり自信があったんですけど、最初から
病気だったのかな?

水を替えても、半日したらすごく水が濁ってしまい
私も主人も、これは駄目だと、かわいそうですが
あきらめました。

子供と一緒に土に埋めてあげました。

おれんじ
2006年9月7日 11:18

「白点病→薬で回復」のとき、えさを与えましたか?
えさをを与えてはいけないらしいのですが…。
といっても、近所のクリーニング屋さんで聞いた話。クリーニング屋さんではたくさんの水槽に金魚やメダカやグッピーを飼っていて、繁殖もしています。
うちでも以前金魚を飼っていて、娘(小3)がおっちゃんと金魚友達で、いろいろ知恵をつけてもらっていました。そのときに聞いた話です。
金魚すくい、ペットショップなの金魚を飼いましたが、あまり長生きしませんでした。
鯉や金魚を専門に売っているお店の金魚は長生きします。きちんとしたところで買えばすぐに死んでしまう確率が低くなるかなぁ。本当に死んでしまうと可哀相で…。

猫まんま
2006年9月6日 13:15

近くでお祭りがあり、子供たちを連れて遊びに行った帰りに公園を抜けていくと木に何かぶら下がっていたので見に行くと袋に入った金魚が2匹…
金魚すくいで貰ったけど持ち帰れなくて置いて行ったのか忘れちゃったのかは分かりませんが翌朝になってもそのままだったので連れ帰りその日に水槽やろ過機などを購入して普通の金魚の餌で育てました。
途中仲間にと沼エビを追加し4年たった今ではすっかり大きくなってしまいました。
一度元気が無くなりもうダメかな?と思ったのですが塩水治療をした所以前より元気になりました。結構長生きしそうです。
子供の通う保育園では園長がすくった縁日の金魚が10年目を迎えるそうです。
環境や個体差などもあると思いますがあまり手をかけ過ぎず餌を与えて水を月に2度少しずつ替えていれば長生きしそうですよ。
金魚は環境(水質)変化に弱いそうです。こまめに水を替えすぎると返って悪影響みたいです。薬も最終手段で大抵は塩水で大丈夫だと言われました。

また飼う機会があれば長生きしてくれると良いですね。

2006年9月5日 11:59

うちと全く逆ですねー。うちはなぜか熱帯魚が次々死んでしまい、金魚達は長生きです。
そもそも縁日で手に入れた金魚で、最初からイカリ虫が刺さっており、必死に毛抜きで抜きました。
他はみんなすぐに死んでしまいましたが、その一匹だけは長生きで、もう5年経ちます。
出店の金魚はやはり病気持ちが多いし、すぐに死んでしまうのが多いようですね。
新しい魚(特に出店)を足す時には、まず別にして薬浴するのが基本です。
水換えを怠ったり、水質悪化、合わない水温などでもすぐに病気になりますし。
ペットショップの薬もいいですが、あら塩も効きますよ!
数年前孵化に成功し、8匹も増えました。
私は熱帯魚を長生きさせる方法が知りたいです。

そろそろ1年
2006年9月5日 11:51

飼育法は一通りされてるとのことなので、
特にアドバイスも無いのですが、

うちのは、縁日のですし、相当乱暴に扱ってます。
水を替えるのも、濁ってきて、パクパクし始めた頃に
金魚はいったまま水道でいきなりジャーだし。
(シャワーでジャーで空気が入って却って良い?←ウソだろ)
2匹のうち1匹はほどなく昇天しましたが、
多分、エサのやりすぎに気をつけすぎて
栄養失調だったのかな?と。
金魚の種類にもよるのかも知れませんね。
縁日のはもともと病気持ってたりするとも聞きますが、
買った方のはペットショップに聞く(抗議?)のが1番では?

現在位置は
です