ロンドンに行きます

レス12
(トピ主0
お気に入り3

旅行・国内外の地域情報

カオリ

皆様こんにちは。                 
11月の初めににロンドンに行く予定です。    
二回目なのですが、なにせ20年ぶりなので…    
そこで、小町の皆様に情報を頂きたくお願いいたします。                       
期間は10日間、ホテルはノボテルウエストです。   
大英博物館、ナショナルギャラリィ、それと以前このサイトでお勧めのコッツウォルズを予定してますがそれ以外は未定です。                
お勧めの場所、ショッピング、食事等色々教えていただければ幸いです。                
それと、テロ未遂以来搭乗手続き等も大変なのでしょうか?手荷物も制限されているようですが…
飛行機は直行便では無くKLMでスキポール経由です。                       
女性二人(40代と30代)一人は英語しゃべれます。                       
いろんな情報聞かせていただきたいです。       
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数12

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 一番ひどい「2週間」でこんな感じだったそうです。

    アメリカ在住の娘が、テロ未遂事件当日の8月10日お昼にヒースロー空港に到着し、24日同空港発ロサンジェルス行きの飛行機に乗りました。メールにはこんな風に書かれていました。

    10日の到着時は、無事に到着した乗客たちなので問題が無いのか、アメリカのTSA程度のチェックだったそうです。国籍によってしつこく調べられている人たちもあったようですが。24日の出発時は、チェックは時間をかけみっちりだったため、全便とも遅れてずれ込み、娘の飛行機も5時間半遅れたそうです。

    事情が事情のため、航空会社も遅延への補償はしないようでした。イギリス国内の観光は順調に見て回れたようです。ご心配ならこのサイトで数日間、ロンドンからの到着便の定刻・遅延の様子を確認してみては!?この様子なら大丈夫ではないでしょうか?

    http://www.narita-airport.or.jp/ais/flightall/inter_arr.html

    どうか楽しいご旅行を!

    ユーザーID:

  • 私のオススメは...

    マダム・タッソーの蝋人形館です。日本の有名人も多数取り上げられています。人形の出来については、とにかく「百聞は一見に如かず」です。ついでに、日本でも有名なシャアロック・ホルムズ探偵の下宿(ベーカー街)も近くにありますので、訪ねてみてください。

    出国の手続きの際、空港のセキュリティから、とにかく色々質問されるでしょう(空港にどうやってきたか、今日誰と会ったか、昨日どこに宿泊したか、支払いの際の領収証は持っているか、空港の途中でどこかに立ち寄ったか等)が、正直に答えれば問題ありません。まあ、英語が出来る人がついてるなら大丈夫ですね。楽しんできてください。

    ユーザーID:

  • ありがとうございます。

    トピ主です。
    情報いただきありがとうございます。
    このまま、埋もれてしまうのかと思っていました。

    繭玉様。早速教えていただいたサイトを見てみます。
    まだ二ヶ月近くあるので、このまま何も無ければいいのですが…

    デューク様。蝋人形もおもしろそうですね。
    行ってみたいと思います。

    それと、11月の始めはやはり寒いでしょうか?
    割と暖かいところに住んでますので真冬並み?でしょうか?

    まだまだ情報お待ちしております!

    ユーザーID:

  • すでに写真では娘は長袖でした!

    レス読んで頂いてありがとうございました。ロンドンは「8月中旬なのに、私にはあれは夏とは言えなかったね」などと普段カリフォルニアの温かい所に住んでいる娘は言っていました。旅行の写真のCDを送ってくれたのですが、ロンドンは他の地に比べ深い秋みたいな格好です。長袖のTシャツの上にヨットパーカーまで着ていて・・・一緒の友人も同様の服装でしたっけ。

    ユーザーID:

  • 気候について

    11月上旬とのことですが、寒いです。
    と言っても、日本の真冬(東京)くらいと思えばいいと思いますよ。
    気温はそれ程低くないので、雪が降る事はないと思います。(ロンドンは真冬でもあまり雪は降りませんので)
    ただ風が結構強くて、冷たいので、マフラーなどで大分暖かくなります。
    それでも現地人では、半袖の人など見かけますけどね(笑)
    それからご存じだと思いますが、雨が多いです。
    と言っても、一日中雨、と言うのは稀です。
    すぐにやむ雨が多いので、イギリス人は殆ど傘を差しません。
    勿論差してる人もいるので、軽量の折りたたみ傘を持ち歩いた方が無難です。

    ちなみに、11月5日は「ガイ・ホークスの記念日」と言うものがあって、週末各地で花火大会が催されます。
    イギリスの花火は、日本の花火とは違って、音楽に合わせて打ち上げます。
    公園などで、有料のところもありますが、日本で言う屋台もたくさん出ています。
    冬、寒い中見る花火もいいですよ。

    ユーザーID:

  • 楽しんでくださいね

    現在、ロンドンに在住しています。
    下記 参考になれば幸いです。

    イギリスからの出国に関しては、下記のサイトを参照ください。液体、化粧品などは、依然機内持ち込みが禁止されています。11月でもセキュリティーチェックに時間がかかる可能性がありますので、時間に余裕をもって空港へ行かれることをお勧めします。
    http://www.heathrowairport.com/

    高くて不味いと言われているイギリスのレストランですが、中華やタイなどは安定した味です(笑)
    YAUACHA(中華)
    http://www.london-eating.co.uk/4028.htm
    Busaba Eathai(タイ)soho以外にも店舗あります。
    http://www.london-eating.co.uk/10.htm
    fish&chipsなら都心から離れますが、サービスもフレンドリーなTwo Brothers
    http://www.london-eating.co.uk/2376.htm

    観光ならバース(Bath)やケンブリッジも良いですよ。ロンドンとはまた違った魅力があります。

    11月はセーター、ジャケットは必要になると思います。私は寒がりなのでカイロをつけることもあります。
    楽しんでくださいね!

    ユーザーID:

  • いってきたばかりです

    寒かった…。今年は絶対寒いですよ!!9月頭から1週間いましたが、いやー毎日 パシュミナとトレーナーとその下に長袖着て歩いてました。(晴れれば、結構暑い時もあったけど朝晩冷えました)

    テロはそうですね、あんまり普通には影響ないかな?
    バスターミナルも相変わらずだし(でかい荷物おいていると警察に怒られますけど)バッキンガム、国会議事堂、ウィンザーなど王室・政府関連はセキュリティチェックしてたし。

    飛行機は、行きはいいけど帰りが大変ですね。エコノミー利用ならながーい列をつくってのセキュリティチェックです。チェックインは航空会社によりますが、スムーズですけど、2時間前というよりも3時間前には空港にいっておいたほうがよいですね。

    ユーザーID:

  • ありがとうございます 2

    トピ主です。
    皆様、貴重な情報ありがとうございます。
     繭玉様、二度もいただき感謝です。やはり…寒そうですね。
     在住者様、りえ様、ロンドンにお住まいとはうらやましいです。折り畳み傘とマフラーとカイロ必須ですね。11月3日出発なので「ガイ・ホークスの記念日」には間に合います。外国での花火なんて見たことが無いので楽しみです。ちなみに、どこででも見れるのでしょうか?それから りえ様、レストラン情報ありがたいです。やはり美味しいもの食べたいですからね。
     くろごん様、お帰りなさい。ホカホカ情報ありがとうございます。やはりセキュリティチェック厳しそう時間かかりそうですね。頭に入れておかないと…
    引き続き情報よろしくお願いいたします。

    ユーザーID:

  • 3月に28年ぶりに行きました

    17歳の娘と28年前にホームステイしたボーンマスを訪れ、ロンドンに1週間滞在しました。ロンドン塔のジュエルハウスの530カラットのダイヤモンドをみたり、デザインミュージアム、テートブリテン(ここのレストランは中の壁に絵が描いてありそれを見ながらのアフタヌーンティーもグッド)ヴィクトリアアンドアルバート博物館も必見、マイバスセンターの日本語ツアーでオックスフォードコッツウォルズ、ストラスフォードアポンエイボンを周りました。買い物はハロッズのフードホールでコッドロー(たらこの燻製)紅茶等を買い、デパートセルフリッジでロイヤルワラントの以前から欲しかった、アーサープライスオブイングランドのカトラリーを木箱ごと4割引で購入。ミュージカルはオペラ座の怪人がオススメ、劇場も声も素晴らしかった!AFティーは泊まったフレミングスメイフェアーホテルと、ブラウンズホテルがオススメです!

    ユーザーID:

  • 花火大会について

    花火を見るだけでしたら、大抵の場所(特にテムズ川沿いなど視界が開ける場所など)で見られると思います。

    今年の会場はまだ分かりませんので、昨年のものを調べてみたのですが、私が今まで情報を得ていたネット情報誌が終了してしまい、バックナンバーを探す事が出来ませんでした。
    他のイギリス情報誌のHPを載せておきますので、1ヶ月くらい前からチェックして頂ければ、情報が載ると思います。
    他にも、色々なイベントの情報が載っています。
    観光には、あまり役立たないかもしれませんが、覗いて見て下さい。

    http://www.japan-journals.co.uk/
    http://www.news-digest.co.uk/news/index.php

    後は、観光局などに問い合わせれば手っ取り早いと思います。

    食事についてですが、私もりえさんと同様、他国のレストランをお勧めします。
    タイや中華、インド、スペインなどの他、パキスタンやスロバキアなど色々あります。
    世界の料理が楽しめるのもイギリスならではですし、下手にその辺のレストランに入るよりは、断然美味しいと思います。

    旅行、楽しんでください。

    ユーザーID:

  • やっぱショッピングでしょ!

    ロンドンといえば、やっぱりショッピングかな。
    個人的な好みもありますが、とりあえず私のオススメショッピングルートを。

    ナイツブリッジでハロッズやハービー&ニコルズなどのデパートでお土産などを物色。(H&Nの最上階のオリジナル商品はお土産にお奨め!)。超高級ブティックを横目で見ながらスローンStを南下、スローンSqでピータージョーンズ(デパート)で食器や布などを見て楽しみ、キングスロードに入ってずーっと続くショップを物色。お店が少なくなってきたら北上してサウスケンジントンの駅に向かいながら、途中コンランショップなどを見て、ついでに駅の向こうのV&Aミュージアムも見てミュージアムグッズを物色。

    上のルートでチェルシーのあたりでのショッピングは押さえられると思います。
    個人的にはオックスフォードStを流すより、質のいいものがゲットできるルートじゃないかな。
    (Oxford St=渋谷・新宿VSチェルシー=表参道・青山的な違い。あくまで主観ですけど…)

    ま、ちょっと距離がありますが、1日でまわれないことはないと思うけど・・・歩きやすい靴で。

    ユーザーID:

  • ありがとうございます 3

    トピ主です。

    ミラコスタJ様。私もマイバスツアーのそのコースを考えていました。もうひとつのコッツウォルズのコースにしようかなと思っていたのですがそちらは9月までの様でただいま思案中です。ミュージカルもやはり「オペラ座の怪人」がいいねと友達と言ってたんです。V&A博物館も外せませんね。

    在住者様。早速お返事いただき有難うございます。教えて頂いたHPをチェックします。食事も前に行った時はパブでフィシュ&チップスとビールで過ごしていた記憶があります。今回は色んな料理を楽しみたいと思っています。

    骨なし小魚様。今ガイドブック片手にお勧めのコース辿ってみました。なるほどブランド品のお店がずらり。歩き疲れたらこの辺りでアフタヌーンティーもいいかもですね。

    ところでこのアフタヌーンティーですが服装はGパン等をさければカジュアルでも大丈夫ですか?ホテルならばやはりある程度ドレスアップしないと駄目なのでしょうか?

    ユーザーID:

レス求!トピ一覧