現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

傘を貸す時

夏美
2006年9月2日 7:29

19歳大学一年です。私の友達についてです。
一昨日、友達が私のマンションに遊びに来て帰ろうとした所雨がかなり降ってきました。
朝晴れていたため傘がなく私が貸してあげることになったのです。
雨がどしゃぶりだったため、百円のビニール傘のような小さなものだと濡れて風邪でも引いたら大変と思い二千円程の新目の傘を貸しました。
次の日に会う約束をしていたので友達が私に手渡しで返してくれると思っていました。
次の日、私がマンションの入り口(公用玄関?)を通った時に私の傘が立てかけてあったんです。
(傘だけ外に放置してあった)
友達曰く「朝は晴れてたし部屋まであがるの面倒だったからいいやと思って入り口に置いといた」と。
私には、他人から借りたものを手渡しで返さない行動が信じられませんでした。
でも、百円の傘もあったのに二千円の傘を貸した私にも問題があるのかと思い始めました。
相手に気を遣わせないように古い傘を貸すのがマナーであるのはわかっていますが
しばらく会えないならともかく次の日手渡しで返してくれると思った上で、彼女が風邪を引かないようにと大きな傘を渡したのですが、どう思われますか?

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:70本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それはお友達が失礼だ。
わかめごはん
2006年9月5日 19:08

トピ主さんの気持ち、わかります。
お友達の行為に対する怒りとかじゃなく、自分の好意が無になったような気がして、なんだか切ないですよね。(うまく言えませんが)

私も何度か経験するうち、ある人に『情けは人の為ならず』の話を聞きました。
ご存知だとは思いますが、『人への親切は回りまわって自分に返ってくる』というやつです。
なるほど、と思った私は、それから見返りを求めるのをやめました。
返してくれない人はそんな人。
返ってきたらラッキー。
くらいに思うようにしました。

だから、お友達も、共用玄関まで持ってきたのがその人の精一杯なんですよ。(でも、仲が良ければ「電話くれたら取りに降りたのに〜」と笑いながらくらいは言いますけどね)

トピ主さんの好意のおかげで、お友達は風邪を引くこともなく元気なんですから、それで良しとしましょう。
それに、次回からはビニ傘でいいと思いますよ。
親切でムダに腹を立てることはありません(笑)

P
2006年9月5日 19:36

それはひどいお友達ですね。
トピ主さんの優しさを踏みにじるなんて…
私なら「私にとっては大事な傘だから玄関に置きっぱなしんしないで欲しかった」と言いますけど。
常識というか価値観の違いなのでしょうか。
次回同じようなことがあったら100円傘で十分でしょう。
私は「返さなくていいから」と100円傘渡されることがよくあり非常に助かってます。

自分の傘は525円
2006年9月7日 7:10

まあ、友達の傘の返し方もなんだなあ・・・とは思いますが、トピ主さんも返す際の配慮が足りないなあと思いました。
傘って、返すときは降っていないときが多いので、その時に大きい傘を持って歩くのって結構面倒くさいんですよ。
本当に「相手のことを配慮するなら」、返してくれなくても痛くない「ビニール傘」か返すときに小さくなってカバンに入れておける「折りたたみ傘」を貸すほうが親切だと私は思いました。
少なくとも、返し方が悪かった友人に対しては、いい傘を貸すことはやめたほうがいいでしょうね。

雨が急に降ってきたときはどんな傘でも無いよりとても助かるんですよ。
かっこ悪い傘でも、多少小さくてさしにくくても。

人生、その場その場だけでなく、先々のことも配慮できる対応が必要だと思います。
(まあ、それがなかなか私もできなくて、苦労していますけどね)

トピ主さんだけに配慮を求めても
月桃
2006年9月8日 21:58

トピ主さんはお友達のことを気遣って二つのうちでよい方の傘を貸してあげたのですからお友達もそれに報いなければいけませんよね。
もし長傘を返すのを手間であるように感じるのならお友達にはぬれて帰るなり、タクシーを呼ぶなりするという選択があるのです。

私はお店に入るような時でも自分の傘は入り口に置くことはなく常に持ち歩き、なくしても惜しくない傘など持ち合わせていないのでお友達のような扱いは不愉快です。

ゆうゆ
2006年9月9日 0:16

次の日会う約束があったということですが、それはトピ主さんのマンションではなく、どこか他の場所だったのでは?だとしたら、晴れてるのに長い傘を持って歩きたくはないですよね。外出先で返されたら邪魔だろうと思って、わざわざマンションまで持ってきてくれたのですよ。でも朝早いしこれぐらいの用事で部屋まで行くと迷惑だろうと遠慮して、傘を置いて行ったのでしょう。

玄関先まで持って行ければその方がいいけど、オートロックのマンションだと呼び鈴押して開けてもらわないと入れないし。後で会うんだからそのとき「置いといたよ」と言えばいいや。傘なんて、お店の傘立てに置いたりもするものだから、ここに置いてもいいだろう。
・・・なんて、非常識だけど、彼女なりに考えての行動だったと、善意に解釈しましょうよ!

usamaro
2006年9月9日 17:45

傘だけ放置!?無くなった場合の事とか考えなかったのかなぁ(呆)
世の中色んな人がいるもんだ。と言いながらも自分が
同じ目に
あったら私も憤慨すると思います。でも

>彼女が風邪を引かないようにと大きな傘を渡した
>のですが、どう思われますか?

恩を仇でかえされた気分だとは思いますが、、
老婆心ながら。「〜してあげた」と思うのは
止めた方がいいですよ。

「小さな親切大きなお世話」になりかねません。

>相手に気を遣わせないように古い傘を貸すのが
>マナーであるのはわかっていますが

マナーなんてあるの?知らなかった…。

以前私も傘を貸した事がありますが、、干さずに
返されて驚きました。自分の常識が正に覆され
ました。

屋久島
2006年9月11日 10:29

1.友人は配慮ないですね。
2.でもあまり気にしないことですね。次回は安い傘にしましょう。

スカーレット
2006年9月11日 10:30

傘だけポツーンと置いてあったんですか・・・
ちょっと常識ないですねぇ。
次回から、特にそのお友達には「貸して」って
言われるまで貸さなくていいんじゃないでしょうか?

私は傘を人に貸すときは、返ってこなくていい傘を
貸しています。貸すというよりあげるつもりで。
返すほうも面倒ですしね。なので、ビニール傘か
景品でもらったいらない折りたたみ等を捨てずに
残しています。

ぶちゆー
2006年9月11日 10:47

借りたものをしっかり返さない友人はとても非常識ですね。
万が一玄関先でトピ主さんの傘がなくなった場合はちゃんと責任を取ってくれそうな人だったんでしょうか?
いくら2000円返してもらおうがやっぱり不満に思うと思います。
ですから、友人は非常識だと思いますので、物の貸し借りは今後やめたほうがいいでしょうね。

ただ、トピ主さんもちょっと気を抜いたところがありましたね。
傘を借りた日は雨でも次の日かんかん照りになることがあり、傘を持って歩くのは恥ずかしい思いをする事もあります。
ですから、いくら相手が風邪をひこうがビニール傘を貸して捨ててもらう、もしくは折り畳み傘を貸すのがいいと思います。

ビニール傘だと濡れて風邪をひくくらいの雨ならば自分でタクシーを呼ぶと思います。
手持ちがなければ、事情を説明しお金を借りたりもできますし。
ですから、今後人に傘を貸すときは、返ってこないものだと思いビニール傘を貸すか、返却するときに持ち歩き便利な折りたたみにしたほうがいいと思います。

りぼん
2006年9月11日 11:21

傘を借りたら 乾かしてきちんと折り目通りにたたんで チョコレートの一枚も添えて(高額でないちょっとしたものでいい) 本人に直接あった時に返すか 近場であれば早めに自宅に返しに行くのではないですか。

下に置きっぱなしはないですよ。トピ主さんの目に触れる前に盗難されたらどうするの。

下まで来たなら電話かメールで「今 傘を返しに来ている」と一報すればいいのに。そこで連絡がつかねばまた持って帰って出直すのが普通でしょう。

トピ主さんの方が当たり前です。しっかりしたお母様に育てられたのでしょうね。お友達は小学生の頃などにお友達の傘を借りてお返しした経験がないのかな。

秋雨
2006年9月11日 11:35

絶対にお友達が失礼でしょう!
強引に傘を押し付けたわけではなく、濡れて帰るか
傘を借りるかという選択で、お友達は傘を選んだわけでしょ?きちんと返す手間が嫌なら借りなきゃ良いのに。どこかで買うことだって出来た訳だし。

「借りる方の手間を考えろ。折りたたみを貸してやれ」
というのなどは私からしたら傲慢だなと感じます。
なぜ、貸す側がそこまで配慮しなくてはならないのだー。

配慮するなら借りる側がするべきだと思う。
でも返すのが嫌だって言う人って、もし手渡しで返してくれたとしても 
外で歩き回る約束をしてる時に
会うなり「はい、傘ありがと」って返してきたりしませんか?
で、その日中相手は手ぶらで歩き回り、貸した自分が大きな傘を持ち歩くことになったり…。(すみません、横でした)

トピ主さん、お友達にはきちんと 手渡しで返して欲しかった旨を言ったほうが良いと思いますよ。それで分からないなら、価値観が違うと思ってつきあうしかありません。

yukko
2006年9月11日 11:49

そういう違和感は大切にした方がいいですよ。

人の物だからこそ、自分の物以上に大切に扱う人と、
自分のじゃないから、適当に扱う人 が居ますから。

私は前者の方が好きですし、
借りたものを、直接返してありがとうと言えない方とは色々な場面で相違が出てくるのでは?と思います。

万が一無くなったら、その方はどうするつもりなんでしょう?
傘が無事返って来て、良かったですね。

ねぇねぇ
2006年9月11日 12:33

「ひとから借りた物は確実に手渡しで返してお礼を言う」というのは
基本的な礼儀として子供の頃にしっかりと家庭で躾けられるべきことです。
そのお友達、もし置きっ放しにした傘を誰かが持ち去りでもして紛失したら、
どうするつもりだったんでしょう?

「貸す側が返しやすいように配慮するべきだ」という考え方もあるようですが、
通りすがりに雨宿りしていた見ず知らずの他人に貸すのならともかく、
日常のつき合いがある友人間での貸し借りにそういう考え方をあてがうのは
見当違いも甚だしいと思いますね。

あなたは間違ってないですよ。

カエル
2006年9月11日 12:49

今度、そのお友達に、教科書かノートでも借りて、返す時は、学校の門の前にでも放置しておきましょう。

何か言われたら、「私はあの日、授業がなかったの。あなたがいる教室まで返しに行くのも面倒で・・・。」と言えばいいです。

めろんぱん
2006年9月11日 13:03

何をそんなに難しく考えてるんですか?
単純に考えてトピ主さんは一切悪くないですよ。
トピ主さんは親切な心から高い傘を貸したのですよね?
マナーはすごく大切です。
けど、「相手に気を使わせないようと考えて安い傘を貸さなかった自分も悪い」なんて考えすぎです!
一万近くの傘なら気を使わせるけど、2000円なら普通ですよ。私はまだ15歳だからこういう子供の考えだけど、自分の本当の考えを主張すれば良いんですよ♪

返しやすい配慮が必要?そんなことないない。
びっくり
2006年9月11日 13:26

私はかえって、安物の傘を貸すのは悪いと思うほうです。でも貸してもらうのに、どんな傘でも嬉しいですよ。そして、どんな傘でも、粗品を添えて「助かったわ。有難う」の一言を添えて返します。
普段から借りたり貸したりのお互い様の間柄なら、粗品は添えませんが。

とにかく、借りたら、きちっと返す。これ、あたりまえ。
ごちゃごちゃ言わない!!

最強の嫁
2006年9月11日 13:39

次回からは貸し出すときには
返し方の日時と条件を提示してから
貸すように徹しましょう。
もちろんお友達は変ですがそういう友人と
付き合うためのルールも作っておかないと
ご自分が苦労しますから。

類子
2006年9月11日 13:54

まだお若いものね
私なら相手を見て傘を貸します
借りた物と貸してくれた人に感謝できる人間なら
7万のブランド傘でも貸しますけど
今回のあなたが傘を貸したその程度の意識しかない「痴人』には100円の傘をくれてやります
そのうちそういう失敗はなくなりますよ

ネネ
2006年9月11日 14:06

いるんですね、そういう女の子。信じられん・・・
そりゃ古い傘の方が借りるほうが気が楽といえばそうかもしれないけど、
トピ主さんには何の落ち度もないので気に病むことはありませんよ。
『育ちが悪い』『一事が万事』と姑さんみたいな事を言いたくはないですが(笑)多分その子
他の面でも結構ルーズなんじゃないかなぁ。
社会人になった時、赤っ恥をかくのは彼女です。トピ主さんは今回の彼女を反面教師にして下さいね。
別に落ち込む事ないですよ。

うーん
2006年9月11日 14:12

雨が酷いから、小さなビニール傘でなく大きくしっかりした傘を、と配慮したのに、共同玄関に置き去りではがっかりしますね。返す手間にしても、翌日会うからわざわざそのために来てもらうこともないと考えた上でのことでしょうから、トピ主さまは十分配慮なさっていますよ。
なのに、放置とは。
外に放置では盗まれる心配だってあるのだし、そうなったら「置いた」「でも見当たらない」と一層の亀裂を生むことになります。
せめて一言欲しかったですね。

今回のことでお友達が『そういう人』だと判ったのですから、次回からはビニ傘で良いと私も思います。
今回のことは、お友達の人となりを知るチャンスだったと切り替えて、流してしまいましょう。

現在位置は
です