現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場で孤独を感じています

ami
2006年9月2日 8:21

こんにちは。
4月に新卒で入社して半年たとうとしています。
いま職場で孤独を感じています。
職場に気軽に話せたり冗談を言ったり、相談できる相手がいないんです;。;
そりゃ職場の先輩は友達じゃないんだし、仕事をしにきてるんだからしょうがないとは思いますが…。
先輩達が私のことをどう思ってるのか顔色を伺う毎日です。
仕事の面においても皆忙しそうで分からない事があってもなかなか聞きづらく、一人でおろおろしています。
最近は疲れのせいか、仕事中に吐き気がしたり泣きそうになります。こんなんでこれからやっていけるのか不安で不安で。。。

同じような悩みを持っている方、また経験したことがある方、アドバイスいただけませんか??

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫ですよ。
古殿修二
2006年9月5日 11:07

職場で悪いことをしている人の方が、悪いです。
トピ主さんは、悪くありません。
自分の仕事に集中して下さい。

それに、仕事がなければ、できるだけ、自分でできそうな仕事を探してください。
掃除とかコピー取りやシュレッダーや、
書類のファイリングや整理。などでもいいと思います。
私は暇な時期は、それで乗り切りました。

どこの職場でも、多少は、いじめがあったり、無視があったりは、するものです。
私も、行った職場で必ず、無視などのいじめ。挨拶を返さないこと。そういうことがありました。
でも仕事です。
友達ではありません。給料を貰うのですから、外野に目を貸さず、自分のことに集中していて下さい。

でもあまり気になるのでしたら、上司やマネージャーへ、現状を話してみることをお勧めします。
何か対応をしてくれると思います。

りぼん
2006年9月5日 20:33

amiさん、こんばんは。
たぶん同期の方もいないんでしょうね。
寂しい気持ち、分かりますよ。
新卒のとき、転職したとき、異動したとき、仕事をする限り、職場の人間関係の変化はつきものだし、amiさんだけが特別って訳でもないですからね。

まずは、基本的なこと 出来てますか?
あいさつ、です。
明るく出来てますか?
私の職場でもこれが出来ない若い方、多いです。
逆に気持ちよくあいさつをしてくれる方には、私からも話かけたくなりますね。

また、電話の取次ぎなども積極的にやってますか?
手の空いたとき、何か手伝いましょうか?と先輩に声をかけてみては?
そう言われると先輩にとっても嬉しいものです。

まずは、簡単なこと、あいさつを明るくしてみませんか? あと簡単に出来る仕事を積極的にやってみては?
 そんなあなたの変化に先輩達も気が付き、話かけてくれるのではないでしょうか。

ami(トピ主)
2006年9月8日 0:15

古殿修二さん、りぼんさんお返事有難うございました。

古殿修二さんへ
 そう、今この会社を辞めたからといって、次の職場が雰囲気が良いとは限らないんですよね。何処の職場でもそれぞれ問題がなにかしろある。。。
なにを言われても外野だと思って自分の仕事に集中するようにします

りぼんさんへ
 あいさつって大切ですよね
恥ずかしくてあんまり元気よく出来てないですね。。。せめて笑顔で挨拶するように意識したいと思います。いまは自分の仕事だけでもいっぱいいっぱいで、先輩を手伝うなんてとんでもないです
自分に与えられた仕事を1つづつ落ち着いてこなしていくようにしますね!!

一人でもんもんと考えているよりも、第三者からアドバイスを頂くと冷静に考えられますね
書き込みして良かったです。ちょっと気持ちが晴れてきたのでまた明日乗り切れそうです☆ほんとに有難うございました

またアドバイスお待ちしてます

えっこ
2006年9月9日 9:50

辛い毎日でしょうね。
私もそうでしたよ。

「とりあえず3年やらなきゃわからない!」
と親に言われがんばりましたよ。

とにかく仕事です!仕事をがんばって下さい。
仕事ができるようになれば皆と一緒になれるんです。
わからないことがあれば、顔色を伺いながらも先輩に聞いてください。
丁重に、わかるまで何回も何回も聞くのです。

そのうち先輩と同等に一緒に働いているトピ主様がいるはずです。
今の経験は無駄にはならないはず。
神様が与えた試練だと思ってがんばって耐えて欲しいです。

電話当番
2006年9月11日 9:03

私も大きい会社で働いたことがなく、たいてい一人です。
だから新人だからわかるグチや不満や励ましあいっていうのをしたいんですよね。
「お互いがんばろう!」って言い合えるのって励みになります。
でも、もう一人なのは仕方ない。慣れるまで「忍」です。いつか平気になりますよ!
ブログとかいいですよ。

がんばれ!

マダムT
2006年9月12日 12:43

読ませていただいて、まだまだ可愛いなぁ、と。
私なんて勤続20年以上同期がみんなやめちゃって
お局状態(権力はないんだこれが)。
ランチも仕事も一人〜。年齢じゃないんだよ。
でも、ましょうがないよね。プライベートで楽しい事をできるだけ作ってください。
気にならなくなる時まで、と言いつつ私も気にしてる。・・・・

OL
2006年9月12日 15:17

私も新人の頃の不安な気持ちを思い出しました。
とにかく今は与えられた仕事を一生懸命やって下さい。
それと分からないことは遠慮せずその場で質問して下さい。
質問せずに間違ったことをすると、そのほうが先輩達の負担は大きくなりますからね。

他の方もおっしゃってますが、挨拶や返事は明るくはっきり。
私もあるとき気が付いて以上の事を心がけて仕事もある程度ひとり立ちできた頃には、怖い先輩達が「同僚」として認めてくれて、公私共に仲良くなれました。
入社8年違いのとても怖かった先輩は、今は大切な友人になっています。

あき
2006年9月12日 16:16

私も今年の3月下旬に転職をして新しい職場で働き始めました。
当たり前だけど同期もいなくて、今24歳なのですが年の近い人がいなくていわゆる「気楽に話せる相手」がいないんです。同じ部署には他に女性が2名いるのですが意地悪をされているということはなくむしろはとても優しいです。(男性社員で怖い人はいるんですけどね)それなのにすごく贅沢な悩みなのかもしれません。

でもやっぱり先輩二人がすごく楽しそうに話が盛りあっがったりしていると時々疎外感を感じてしまったり。
会社は会社!と割り切るのが一番楽だし当たり前なのはわかっているんですけどやっぱり雑談くらいはしたくなっちゃうんです。

他愛もないことを当たり前に話せる相手がいることってすごく幸せですよね。
でも時間が解決してくれる事もあるかなーと思いつつ私は頑張ろうと思います!
amiさんも頑張りましょう!
私も笑顔でいることを心がけようと思います☆

心理学の本って結構いいですよ。
読書家じゃないのだ
2006年9月13日 10:09

勉強となると学校へ行かなくちゃとか、
どの流派は邪道だ正統だとさらに余計なストレスをためることになりますから、
まずは立ち読み歓迎な(椅子やソファがおいてある店もあります)大きな本屋さんに行って
ゆっくりコーナーを眺めてご自分が気になった本を片っ端から見てみてください。
今の段階はトピ主さんの気持ちをほぐすのが一番の目的なので、
読んでて自分が不快な感じがするものは気になっても後回しにしてください。

気に入ってどうしてもすぐに買って帰りたいものは買ってもいいと思うけど、
一冊一冊結構値のはるものもあるので、店舗を変えたり何回も店頭で目を通してもいいし、
お近くの図書館の蔵書にあるか確認してもいいと思います。(書店関係者さまスミマセン)
不安になっているときにその気持ちにぴったり沿ってくれる言葉に出会うとその状況から解放されやすいことに気づいたので一つの案としてオススメします。

2年目
2006年9月13日 23:21

トピ主さん、毎日お疲れ様です。
一年目は辛いですよね。
でも大丈夫、丸一年でかなり成長します。

私自身、入社して半年ほどは、何も出来ずに職場のお荷物でした。
諸事情により人手が足りなくなり、みんな忙しそうにしているのに何も手伝えない。
手伝えないだけじゃなく、自分の仕事すら人に聞かなきゃ分からない。
聞いたのに間違える。
必死に取ったメモなのに、ある一言を書き損ねたために全く使えず、昨日聞いたことをまた聞かなきゃいけない申し訳なさ…
「明らかに迷惑人間」という自覚がある分、ほんとーに辛かったです。

続く

2年目
2006年9月13日 23:23

でも。一年です。
私は4月入社でしたが、10月11月で大幅に成長し、暮れには大分仕事を処理できるようになりました。
入社して一年半が経過した今は、少なくとも
迷惑人間ではない…と思っています(笑)。
それでもミスはあるし、上司にはいつも助けてもらっていますので謙虚さは失わず、
前向きな姿勢で頑張ることを心がけています。

大丈夫ですよ。
人間関係の面でも辛いとのことですが、
仕事の面で一段落ついて自信がもてれば、
人間関係(仲良くなれないという悩み)はそう重要ではなくなります。
元気にあいさつして、礼儀正しく愛想よくしていれば
なにも問題はありません。
がんばってね!

現在位置は
です