現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こないでー!私の結婚式

とぴぽ
2006年9月2日 8:38

職場の上司(40歳女家庭あり)は、私のことを虐めながらも友達がいない人なので過干渉。
 プライバシーなんて気にしない先輩は、休日だって「あなたの車家に無かったわね。どこ行ってたの?」と監視する始末。
 
「結婚するときにはぜひ挨拶するから。」
が口癖。
「あなたに赤ちゃんが生まれたら、お尻に噛み付かせてね」という気味悪い要求も。

 実は結婚したい彼がいるのですが、上司には「恋人なんていません」ってことにしています。
(彼氏に)「合わせろ!見極めてあげる」とかいいそうで恐ろしくて。
 
 この先輩、思考回路が極めて独特で被害妄想家、マイクを握れば、親戚や夫の上司の前で、感極まってとんでもない発言をかますのは見え見え。(日常的に会話がぶっ飛んでるから)

 ああ、人生一度の晴れ舞台。この先輩をよばずに住む方法はありませんか?職場の友人は呼びたいのです。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
分かります!
すが
2006年9月5日 10:53

私は親戚の叔父がそうでしたよ。
酒癖が悪くて、飲んだら最後大暴れしちゃうの
で、「叔父さんは酒癖が悪いから、嫁に行く立
場上恥をかきたくないのよ」と私はいいました
が(酷いけれど、そうでもしないと本当に散々
な思いをしそうだったので。)、お祝いなしで
結構だから結婚式には遠慮してもらいました。

会社の上司というのは大変ですねぇ。
どうしても結婚式には呼ばないといけない状況
になったら、「全て両家で決めることなので、
色々ご配慮してくれて感謝しますが、温かく見
守ってください」と線引きしておくのはどうで
しょうか。
まぁ、呼ばなくていいなら呼ばぬに越した事は
ないのですが。

お気持ちお察しします。

ユーザーID:
内輪の会
もと花嫁
2006年9月5日 11:27

私も上司と夫の親しい友人が、なんと!離婚したご夫婦だったことが
発覚しまして、すごい困りました。

かなり壮絶な離婚劇だったと聞いていたので(友人のほうから。
まさかその配偶者が自分の上司とは思っていませんでしたが)
どう考えても、両者を呼ぶ事はできませんでした。

でも、同僚は呼びたかったんですよ。

苦肉の策で、「挙式、披露宴は親族のみ」とし、
「カジュアルな二次会」のみ、友人と同僚を招く事に
して、会社にはそのように報告。

上司には、「カジュアルすぎるので、列席していただくのは
心苦しい」と報告し、一応二人で挨拶に行きました。

実際のところは、親族とはレストランを借り切って食事を
しただけで、ドレスもウエディングではなかったんです。
気分としては「二次会」が披露宴でして、ウエディングドレスを
着て、人前式にしました。

同僚にはそれとなく状況を話し、上司には適当にお茶をにごして
もらうことにしました。

トピ主さんが同じようにできるかはわからないけど、
「内々の式なので」で逃げ切るのはいかが?

ユーザーID:
too much
2006年9月5日 16:49

上司と先輩は同じ人ですか?それとも別人?
トピ主さんの文章もなかなか飛躍していますよ。

どうすれば結婚式と披露宴にその人を招待せずに済むか。
お仕着せの披露宴ではなく、会食パーティ式にでもして
招待客の挨拶は一切ナシにするとか。
式は身内だけで挙げて、後日、披露宴代わりに友人だけのパーティをするとか。

結婚式はトピ主さんだけの事情で行うものではないでしょうから
ご家族、相手方とよく相談してみることですね。

ユーザーID:
要協力(笑)
すい
2006年9月5日 18:39

私は呼びませんでした。
私が結婚すると知ってから、本人は出席する気満々で、頼みもしないのに張り切ってました。

失礼な事をしてる、とわかってはいましたが、どうしても出席して欲しくなかったので『身内のみで式だけ行う』と言う事にしました。
上司や周囲にもそう報告し、招待したい同僚にだけ話しました。

幸い、同僚も理解してくれ、自分が出席する事は周囲にも話さず、「どこで聞かれてるかわからないから」と、社内では一切口にしませんでした。
『二次会くらいは』と言う誘導(?)にも「やらないらしいですよ」と答えてくれていました。

彼女達の協力があって、本当に招待したい方だけをお招きする事が出来ました。
もちろん、今でも感謝しています。

私のような例もありますので、一度ご友人に相談されしてみたらいかがでしょう?

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます♪

ユーザーID:
私の母の体験
yoko
2006年9月6日 11:40

慎重に、がんばって乗り切ってくださいね。

私の母が同じような体験をしました。
ここで出ているようなアドバイスに基づき、
なんとか招待しない方向へ持っていけたのですが
なんと!当日に問題の人物が式場まで勝手に来たのです!それも披露宴の最中!
席など当然ないのに・・。
その人は驚く出席者と母に「どんな旦那か顔を観に来ただけ。本当にあなたの旦那なの?」と
若い頃はちょっとだけイケメン風味だった旦那(私の父)の感想を言い放って
そのまま帰って行ったそうです。

当日まで気を抜かずに「こうきたらこう返す」等シミュレーションをしておくといいかと思います。

ちなみにその問題の人物は、出産直後の母のもとへも
アポイント無しで押しかけ、子供の顔の批評をして帰ったそうです。

ユーザーID:
呼びませんでした
群雲
2006年9月6日 11:57

といっても、私の場合は同僚でしたが。
さんざん無視されたり、仕事を回してもらえなかったりで嫌な思いをしながらも我慢していました。
結婚退職することになっていたこともあります。

彼氏が長男なのかどうかも関係してくるかと思います。
どうしても結婚式&披露宴は両家の取り決めみたいなものも絡んでくると思います。

披露宴には親戚を招待する。
親しい友人関係は2次会に・・・
など2人の間でよぉく相談していくといいかもしれませんね。

ユーザーID:
職場の友人に相談する
ぽち
2006年9月6日 12:41

 ご結婚おめでとうございます。
 まず、式に呼びたい職場の友人に相談してみたらどうでしょうか。正直に、「あなたには来て欲しいけど、○○さんの手前どうしたらよいか悩んでいる」と。
 それで、内緒で来てもらえるか頼んでみては?

ユーザーID:
身内だけの結婚式にするから
最強の嫁
2006年9月6日 13:11

友人には根回しを。
内々で披露宴だから上司も社長も呼ばない
もちろん2次会も独身者の出会いの席ですから
普通の結婚式ではないですよと通しましょう。

来ないで、じゃなくあくまで呼ばない!!でね。

ユーザーID:
まず不思議に思ったのが、、
みっちゃまん
2006年9月6日 14:13

この先輩は、40代の既婚者なんでしょ?
私は、なんでこんな女性が結婚できたのか、不思議でたまりません。ふつうなら、こういったタイプの女性は、男性からも女性からも嫌われます。
また、こんな女性が母親になったら、子供がどう育つか心配です。

親族のみの結婚式にして、職場の同僚とか友人とかは、先輩には口止めを条件として、別日程や別の場所で結婚祝パーティーを開催するなどしてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:
わかる。。
卑弥呼
2006年9月6日 14:57

海外で、または軽井沢(?)みたいなところで
2人だけであげることにした、、、とか、
親戚だけであげることにした。。。とか。。
それでも一度式の前には彼に会わせておいたほうがいいかも。

ホント、日本のしきたりって怖い事ありますよね。
私は海外ですが、日本から仕事を委託しているのですが、最近すごいくだらない事でいじめに会っています。上司なんてOOくらえ!!です。。。

ユーザーID:
勿論呼びませんでした。
波留子
2006年9月6日 21:10

呼ばなくてもいいです
そんな面倒な人に義理を通す事はありません(笑)

私はあるサークルグループの女性友人二人を絶対に呼びたくなかったので、その二人以外の友人に事情を話して結婚式の話をしないようにしていました。

所構わず色恋沙汰で大騒ぎを起こす常習犯と自分が女王様じゃないと周囲に当り散らすワガママな人でしたので目出度い席に不釣合いな人たちだったんですよ。

そういうのに限ってしつこいというか、何か嗅ぎつけてくるんですよね。誘わせようと一生懸命「パーティーとかやるんでしょ?」と私に誘導尋問をかけようとしたり、私の他の友人に探りを入れてきたりと式直前まで大変でした。

夫も嫌いな上司は呼びませんでした(笑)
あからさまでいいのかと心配になりましたけど、平気みたいです。

今時親族のみでの結婚式も多々ありますから、呼ばなくても本人が喚くだけで問題ないと思いますよ。

ユーザーID:
挙式・披露宴は身内のみで済ませます
ブルーベリー
2006年9月7日 0:03

私は上司には、上記の言葉で結婚報告しました。
別に来てほしくなかったのではなく、本当に職場の
人は呼ばないことにしていたので。でも仲良くしていた同僚だけは
二次会に来てもらいましたけど、それだって
「二次会やります、○○さんに来てもらいます」
なんてことは職場で吹聴しませんでした。

要は、上記報告以外、職場では式にまつわる話はいっさいしないということです。

ユーザーID:
私は招待しませんでした
あずり
2006年9月7日 2:17

ご結婚おめでとうございます!

私も似たような先輩がいたのですが、人として嫌いだったので呼びませんでした。何も迷うことは無いと思います。内輪での結婚式にしましたって言えばなんてことないと思います。そういう厄介な先輩はどうせこちらがどんな行動を取っても何かしら口を出したいのですから。。。
最高な結婚式になりますように♪

ユーザーID:
 


現在位置は
です