コレステロール

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ぽち

健康

ここ何年ママさんドッグを受診するようになりコレステロール値が230ほどありボーダーラインだね〜と言われています。身長は157センチ体重は46キロとそれほど太っているわけでもなく油物は逆に嫌いな方なのですが体質だね〜と言われてしまいました。このコレステロールを下げるにみなさんこの食材、飲み物などありましたら教えてください。

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  • 体質(遺伝・・・)かも

    確かにコレステロール=油ものというイメージですが、見落としがちなのが、卵、イカ類(スルメなどは特に)などです。

    毎日の食事で多く召し上がっている(魚卵も含め)、お好きだということはないですか?
    コレステロールの一日の摂取量は300mgを超えないことが望ましいですが、鶏卵1個で260mgにもなってしまいます。栄養過多?の今日においては、卵は食べない方がいいかもしれません。

    特にそうではないなら、ご両親のどちらかが、高脂質血症だということはないでしょうか?

    この食品を摂って、コレステロールが下がったというアドバイスではなく申し訳ないのですが・・・、少し気をつけるだけで、随分違うのではないでしょうか。

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  • 私も・・・

    こんにちは。私は年齢25歳女、身長155cm、体重47?ですがコレステロール値が321あります。健康診断では高脂血症と診断されました。遺伝によるものなので値は下がりにくいとは言われていますが、そば茶を飲むことを医者から薦められました。あと、ネバネバしたもの(納豆、オクラ)を食べると良いとも言われています。逆に卵、肉は控えた方が良いと言われました。特に卵はコレステロールが高い方にはあまりよくないみたいですよ。しかしコレステロールを下げるには運動が一番のようですが・・・私は社会人になって3回健康診断があり3回ともに総コレステロール値でひっかかっています。

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  • 避けるべき食べ物

    私もコレステロール値、高いです。
    160cm、48kgです。
    決して太っていないとは思うのですが、
    約240あります。

    中性脂肪は運動で下げるのはわりと簡単とか。
    でも、コレステロールは運動で下げるのはほぼ無理
    なようで食生活の改善しかないそうです。

    タマゴ
    マヨネーズ
    カステラやドーナツ等のお菓子(卵を使ってるから)
    ししゃも
    いか
    うに
    たらこ
    かずのこ
    すじこ
    うなぎ

    以上の物が特にコレステロール値を上げてしまう
    食べ物とか。

    魚卵は絶対に避けたほうがいいと医者に言われました。
    参考になったかしら?

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  • おすすめは納豆かな?

    半年でコレステロールを280から200まで食事だけで下げました。あんまり無理なことは続かないと思ったので次のようなことに気をつけました。家では白米を玄米に変える。納豆、きのこ、海草、緑黄色野菜を必ず1日1回は食べる。よく噛む。寝る前のおやつはやめる。これだけです。あとは好きな物を食べてました。特に納豆はコレステロールを下げると先日、新聞にものってましたよ。

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  • 私もです

     私もコレステロール値が高くて健康診断の再受診をさせられています。その都度、体質なので気にしなくて良いといわれますが、再度の健康診断の費用だけでもバカになりません。ちなみに、170cmで59kgです。
     そこで、使い始めたのがキリ○のコレステミンです。250だったコレステロール値が210に下がりました。合わせて、エレベーターを使わずに階段を上り、運動量も増やしました。サイリウム種皮(植物)でできていますので、勿論身体に無害です。おそらく、植物ステロールのお陰でコレステロールを身体に摂取しなくてすんでいるのだと思います。
     お互いに、元気で頑張りましょうね!

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  • 体質はあると思います。

    はじめまして。
    体質的に コレステロールが上がりやすい人っているようです。うちのダンナも以前コレステロールが高かったんです。同じ内容の食事(しかも私の方が食べる量が多く 体型も太め)でおやつ付きの私の値は正常値でした。
    色々調べて、料理に黒酢を取り入れたり(豚肉をいためる時少し入れると美味しいです)、豆乳を毎日飲んでもらったら 再検査では下がっていましたヨ。

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  • オリーブオイルと青魚

    悪玉コレステロールや中性脂肪が多いなら、オリーブオイルと青魚を多めに取るように心掛ければいいと思いますよ。

    油っ気のものを全部控えるのではなく、肉の脂身を取り除いたり、牛乳や乳製品の脂肪分は無脂肪のものにするけれども、コレステロールを減らしてくれるオリーブオイルや青魚は積極的に取るようにしてみては。

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  • 私も同じく!

    私も全く同じような状態です!
    運動も適度にし、食生活も玄米菜食がメインで油分控えめで、
    身に覚えは無く、体重も肥満ではないです。
    でも健診の結果230近いコレステロール値。ショックでした...
    再検査した病院で詳しく話していると、どうも体質みたいです。

    少しの間処方された薬を飲み、コレステロールが
    夜に生成されるというというので、特に夜の卵やイカは禁じ、
    昼でも週に1度くらい卵を1個食べるくらいに抑えたら、
    1ヶ月もしないで140くらいまで下がりました!
    魚卵も鶏卵もイカ(そんなに高いとは知らなかったです)も大好きで、すごく悲しいけど、たまーに食べる程度で慣れました。

    まずは卵を控えると全然違うと思いますよ。
    食品のコレステロール値表も病院でもらえるので、意外な食べ物が高かったりすることも頭に入れて、少し気にするだけで変わりますよ。

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  • その他の検査結果は?

    >コレステロール値が230ほどありボーダーライン

    これは、「総コレステロール値」のことでしょうか?
    では、「HDL(善玉)コレステロール値」や「LDL(悪玉)コレステロール値」は?
    それに「中性脂肪値」は?

    高脂血症というのは、
    普通は、「総コレステロール値」だけではなく、
    他の数値や、BMI値や体脂肪率なども併せて、判断するものですよ。

    私も、「総コレステロール値」は、いつも230-250と、高め安定です。
    でも、「HDL」がボーダーよりも多く、「LDL」が低めなので、
    「気にしなくて良い」と、言われています。

    婦人科の先生に聞くと、
    「女性は、排卵している間は、妊娠に備えて脂肪を貯め込もうとするのが自然な姿ですよ」
    「生理が不順になってきて、体重や下腹が気になりだしたら、その時にまた相談してね」
    …とのことでした。

    「女性は、コレステロール値が少々高めの方が、長生きする」というデータもあるらしいです。

    トピ主も、「総コレステロール値」だけなら、そんなに気にしなくても良いのかも。

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  • 私も!!

    便乗させてください。私も身長155センチ、47キロくらいで、デブではありません。
    食事も野菜中心で肉は申し訳程度に入っている食事です。どう考えても食事からコレステロールが上がるはずがないような気がするんです。それでも食事で制限しろといわれたら、どこをどう変えたらいいのかわからないくらいです。ファーストフードも食べません。
    医者には、マクドナルドみたいのを週に何回食べてますか、ときかれましたが、全然食べてないんです。
    私も知りたいので、よろしく御願いします。

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  • マヨネーズ会社の回し者ではありませんが

    今コレステロールを下げると話題のマヨネーズいいみたいです
    私もコレステロール値が高くて(私の場合は250位ありました)別の病気で3ヶ月おきに血液検査をしていますが検査の2週間前からそのマヨネーズを毎日採るようにしていたら少しずつですが下がっています。(普段も使いますが毎日はマヨネーズは食べません)それと、らっきょうを毎日5粒〜7粒食べています
    下がった理由考えられるのはそのくらいですかね

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  • 低すぎるほうが怖いらしい

    230・・・問題ないと思います。心疾患を患ってたり、身内にそういう方がいれば、下げる必要があるかもしれませんが。総コレステロール値が低いと癌、脳出血、の死亡率が上がるという記事を読んだことあります。低コレステロール値、癌、などで検索されてみてはいかがでしょうか?

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  • ためしてガッテンで下げました。

    この番組でコレステロールを下げるには、寒天がいいと言っていました。北米在住ですので、数値の数え方が違うのですが、私の場合少し高いでした、それで毎日、一番ボリュウムのある食事と一緒に(私の場合昼食)寒天の固まったのを、タバコの箱ぐらいを1年間食べました。其の後の検査では安全圏安全にはいっていました。今は寒天を煮るのが面倒なので、水で糸寒天を戻して、醤油と酢を少しかけて御飯と一緒に食べています。食事は特に気をつけていません。肉は日本の方と比べて、多いと思います。

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  • 魚卵じゃ増えない!

    コレステロールに関しては間違った認識をしている人が多いです。
    昔の医者なんかも勝手な思い込みをしている人が多いです。

    特に間違った認識をしているのは、
    コレステロールを上げてしまうと思われている食材。
    たとえば、魚卵、マヨネーズ、レバー、イカ
    これらは決して上がる事はありません!
    試しに、『魚卵 コレステロール』とかで
    ぐぐってみたりしてください。

    ただし、既になんらかの病気を持っている場合、
    体内での調整が異常である可能性もあるので
    食べないに越した事はありませんが。

    コレステロールは食物から摂取するよりも
    体内で勝手に生成されるのが8割です。
    なので食物くらいでそう変わりません。
    バランスよく食事すれば、それが一番です。

    敢えて言うなら、下げるものは、
    植物油(油であっても上がりません)
    大豆、野菜などです。

    LDL(悪玉)が増えなければ
    気にしなくて良いと思いますよ〜。

    逆に、急にコレステロールを下げようとすると
    なおさら危険なことになりますので注意です。

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  • 食事に問題ないなら

    私もコレステロールがなかなか下がりません。ある時お医者さんもさじを投げるように、食事に問題がないのなら、肝臓事態もコレステロールを作るので、作りすぎになってるのかもと・・・でも、それに対する処方は何もなしでした。 

    漢方などで肝機能からの、コレステロールの作り過ぎを、抑制させるものがあるようです。私もこれを試してみようと思いながら、まだやってないんですが、お試しになってみてはいかがですか。

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  • バナナ酢

    うちの母(50代後半、身長153cm、体重45kg)がこの間うれしそうに話してました。
    「コレステロール、中性脂肪の値が正常値になったのよ!!」
    日頃から運動というか、そこそこ動いている人で、それほど脂っこいものも好きではないのに、5年ほど前からいつも健康診断で引っかかっていました。
    健康診断で引っかかってからは、野菜中心、肉より魚、卵ひかえめ、牛乳は低脂肪、お菓子ひかえめ等、食生活に気をつけても、さほど値の変化はなかったようです。(少しは下がったようですが、正常値まではほど遠い状態)

    しかし、2,3ヶ月間、バナナ酢を飲んだところ、上記のコメント。
    どのぐらい飲んでいたかは、しっかり聞いていないので分かりませんが、食生活はいつもどおり気をつけていた上で、バナナ酢を寝る前に飲んでいたようです。
    レシピはネットで調べると色々載っていたので、もし良かったらお試しください。

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  • 運動が大事

    夫がコレステロールが高く、薬を飲んでいます。

    お医者さんで言われたのは、遺伝体質である以上、避けられないとのこと。
    薬は飲み続けなければならないけど、もちろん食事にも気をつけないといけません。

    食事はコレステロール値だけを気にしてもダメなんだそうで、コレステロールが低くても脂肪たっぷりでは意味がないそうです。

    またいくら食事を気をつけても運動しなければダメだと言われました。むしろ、運動の方が大事なくらいだと。

    最低週3回は継続して運動するようにがんばってください。

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  • 同感です!

    トピ主さんへ

    こんにちは。

    私もあまり太っていないと思っているのですが(そう思っているのは自分だけ?!)、161cm、52kgですがコレステロール・・・注意を受けています。

    まさに健康診断で要注意!をの結果がきてしまいました(悲)

    「現状はこのまま様子を見て下さい。」との事だったので、悪くなる前にと思いいろいろ試しています。

    今、これはいいかな?と実感しているのが2個あるのでお伝えします。

    1 お酢の希釈タイプのもの 
    2 「コレステロス」錠剤タイプの健康食品

    コレステロールが下がったというよりは、3ヶ月で5kgぐらい体重が落ちました!

    次の健康診断では、コレステロールも下がっていることを祈って、このまま続けます。

    ぜひ、皆さんの参考になれば・・・

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  • ありがとうございます

    たくさんの人からの情報とても参考になりました。運動、食生活改善やらないに越したことはないのでいろいろ試してみたいと思います。来年早々、またママさんドッグがあるので結果を報告したいと思います。ありがとうございました!!

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