暇な職場といじわる先輩!

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

腹ぐう

タイトルの通りのダブルパンチで日々苦しんでおります。
まず暇なことについてですが、最初は「仕事は自分で見つけるもの」と考えていたので、「手伝うことありますか?」と聞いて回ったり、業務に関する勉強などして過ごしておりました。ですが、もう限界です。

派遣社員が牛耳っているのも、やたら多いのも勤務年数が長いのも納得いきません。しかもある派遣の方がとても性悪なんです。
私含め二人で担当していた仕事があり、いつもその方から渡してもらっていました。
が、ある日を境に、わたしには回してもらえなくなりました。

しばらく続いたので「もしや嫌がらせ?」と感付いてしまい、向こうもそれを察知したらしく、今は全く別の人に任せているようです。
量が多い日は前任者にも回ってきますが、相変わらず私には来ません…。「手伝いましょうか?」と聞きに行っても、です。
理由はわかりません。私が何かしたにしても、そういうやり方はないのでは?と感じてしまいます。私よりもだいぶ年上ですし…悪いと思っている様子もなく、ぺちゃくちゃお喋りばかりしている様は、なんとも腹立たしい!
このおかしな現状、上司に相談するべきでしょうか。
その方と席も近いし、仕事はないし、数ヶ月我慢しましたがノイローゼになりそうです。

長文読んで下さってありがとうございます。どなたかご意見いただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事

仕事は自分で見つけるもの・・・
    それは、本当のことです。
    私も、何か出来ることはありますか。
    とよく聞きます。

私も社内いじめを見たり、実際に自分がいじめられたりもいじめたりもありました。
    無視などは、日常茶飯事でした。
    私も、実際に、挨拶も返されなかったり、話しかけても無視されたりしたことがありました。

自分自身も悪かった。
    勤務中の態度も悪かった(実際に、そのせいで、9月1日までで、契約が縮みました。暇だったり、誰も部屋に自分以外いなければ、私用ネットをしていたり、ブツブツ独り言を言ったり、気にいらないことがあったら、動作が乱暴になったりしていた)そんなだったため、反省材料がかなりありますが、
    トピ主さんの場合は、暇な職場だから、いじめが発生するのではなくて、そういう人間の集まりだから、そういうことが発生するのだと思います。

いじめをするような人たちや、勤務態度の悪い人は、そのうち解雇されて、新しい「替え」の人間を入れられるようになると思います。

見ている人は見ていると思います。

トピ主さんへ。外野は気にしないで、自分の仕事に集中をしていて下さい。

• 一つずつ解決。

トピ主さんは社員で良いのでしょうか?

まず、その先輩が困った人だからと言って、仕事を「派遣が牛耳るのが不満」というのは違うかなと思います。勤続年数が多ければどこでもそうなります。そこは意識を変えましょう。

トピ主さんの「仕事を探す」姿勢は良いですね。私も経験がありますが、あまり訊いて回っていると次第に相手にも負担になったり・・・、いくらなんでもある程度指示がないとモチベーションの維持も難しいですよね。

まずはやはり、上司に「現在の状況」を説明するのが先かな、と思います。あまりその先輩に対する反感は持ち込まず、冷静に現在の仕事と空き時間についてを説明し改善の指示を頂くのがベストと思います。
    一緒に報告すると問題を履き違えられてしまうので。
    暇が改善されたら、先輩の目に余る言動を上司に報告されたら良いと思います。

• 仕事をくださいとはっきり言っちゃう!

「手伝うことはありますか?」というあいまいな言葉のままではおそらくずっと仕事はもらえないかも。
    「すいませんお仕事いただけませんか?以前は○さんから半分頂いてましたが、今は仕事がなくて正直困っています。それとも作業に何か手落ちがあって頂けなくなったんでしょうか?」とはっきり聞いてみたほうが良いかも。
    このまま何も分からないくて気に入らないことづくめじゃトピ主さんご自身、心がもちません。

一歩勇気を出して、言ってみては?

ちゃんと仕事をまわしてくれば、それ以上の今までのことは考えず作業に没頭する。
    でも、相変わらず無視したりのらりくらりとした態度で本当に意地悪だとはっきりしたならまたレスすれば、
    人からアドバイスや応援をもらえるようになると思いますよ。

• 上司に相談

上司に相談するのが一番いいと思いますよ。
    トピ主さんの書き方からするとトピ主さんは派遣ではなくて正社員なのかな?
    なら、意地悪な派遣の人のことは口にしないで、ただ自分の仕事が少ないことを相談してはどうでしょう。
    会社だって無駄な人員を置いておくつもりはないでしょうから考えると思います。
    あと、派遣の方が仕事を回してくれないのはある意味仕方ないですよ。
    仕事がなくなったら首なんですから。
    身分が安定している社員に仕事をわける気にはなれないでしょうね。
    なので、トピ主さんはとりあえずある仕事はしっかりこなし、にこやかに働くこと。
    仕事の件は上司に相談して善処してもらうことですね。

• 上司に相談。ただし・・・

派遣社員を「バイトの延長程度・正社員の補佐」として入れる会社もあれば、「仕事のプロ」として契約を結んでいる会社もありますから、「派遣が牛耳っているのは納得がいかない」と考える所は変えたほうがいいと思います。

感じたままを上司に言ってはいかがですか。

「明確な仕事の分担がないので、仕事がなくて手が空いてしまう時間が多くあり、とても苦痛です。他の方に比べたら、経験が少ないから仕方がないのかもしれませんが、私としても仕事を覚えて吸収したいので、見直していただけませんか」と。

ただし、派遣の悪口は一切言わないこと。
    単なる女同士の仲間割れか、ベテラン派遣と仲良く出来ない若手社員、と思われて終わってしまいますから。

• 暇と意地悪・・・・

ではなくて、暇だから意地悪するんです。

みんな暇だから「職場の妖怪」が鎮座していられるんですよ。暇である限り誰も状況を変えようとはしないでしょう。前向きな職場に変わるのを恐れている人が沢山いるからです。

「くだらない職場」が居心地が良いと考える人間は以外に沢山いるものです。イジメの対象にならなければ楽ですから。見て見ぬフリで給料は貰えます。

仕事しなくても給料貰えるなら、ダラダラしたフリして次のステップ考えましょう。長居は無用とみました。

• トピ主でございます

レス下さったみなさん、ありがとうございます。
    因みに私は新入社員でして、その部署には私ともう一人同期がおり、上の投稿の仕事分担の部分‘二人で’というのはその同期と私のことです。説明が足りなくてすみません;

「仕事がなさすぎて暇で困っている」という旨、上司に一回相談済みで、今後考えると仰っていたのですが、未だ状況変化なしです。
    もう先輩や同期に手当たりしだい愚痴っているのですが、先輩が言うには、
    「自分も暇。第一この部署自体、仕事がそんなにないからおそらく状況は変わらない。いつか転職することも考えている。上から仕事をもらうことは期待しないほうがよい」
    とのこと。
    未来が見えない、どうしょうもない職場です…
    かといって力もついてないのに転職!というのは浅はかですよね…

いじわる先輩については努めて無視していますが、席が近いため、声が聞こえるだけでストレスです。そして、「いわれのない精神的被害を被った」という思いが毎日どうしても離れません。
    世の中なんだかまちがってるなぁ

とりあえずその先輩のことは伏せて、暇なことをもう一度相談してみます。

• max さんと同意見

私が以前派遣で勤めていた会社も暇でした。
    社員も暇なのに何で派遣を入れるんだろうという位、暇!!
    周りの人達を見て思ったのは、向上心がなく人の悪口を言ったり粗探しばかりしている人が多かった事。
    暇だから人に仕事を取られない様にしている人もいました。
    逆に暇な状態に慣れすぎて、ちょっとした仕事さえも嫌がる人がいたりして。
    私は暇なのが辛くて体調をくずしました(笑)

暇だとろくな事を考えないから、良くないですよ。
    忙しすぎてストレスがたまる場合もありますが。
    会社の体質は中々変わらないので、自分が変わるか新たな仕事を見つけた方がいいと思います。
    良い人がいる職場も絶対ありますから。

レス求!トピ一覧