現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

すごい寝顔 こんな私じゃ駄目なのか・・

あゆ
2006年9月2日 10:16

私は22歳の会社員です。
質問したいのですがみなさんは家で寝る時の寝顔なんて気にしてますか?
先日家でテレビを見ながらウトウトしていた顔がものすごい顔だったらしく(多分いつも・・・)母親に「その顔で寝たら一生嫁に行けれんわ・・」
(大口開けて白目むいてるそうです)
「普段外じゃ化粧もして頑張って綺麗にしとんよ!寝とるときくらいほっといてくれ〜」と私・・
家でいるときくらいリラックスしたい。気をつけて寝たところで寝顔なんかかわらんし・・が彼氏もいない私の私の本音です。寝顔なんか誰でも不細工なもんなんでは・・
こんな考えの私じゃお嫁は無理ですか?
嫁にいかれた方、まだの方の考えや寝顔自信ある方、無い方の家での日常、寝顔の直し方もあれば教えてもらえませんか?

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫!!
白目子
2006年9月5日 14:54

私も22歳の会社員です!そして、私も昼寝とかしてると白目&大口(よだれも)です笑☆私の場合、白目というか完全に目が開いてるだろ!という事すらあるようで、よく「起きてると思ってたよ」と言われます。。母にも「ひっどい顔して寝てたよ!いびきかいてるし〜。」と言われてます笑。
でも、こんな私にも彼氏がいますよ〜!年上で大人な彼氏です。そんな彼にも寝顔を見られた事がありますが、「白目むいて怖かったよ!あ、写メとればよかったね!」と笑いながら言われました。。でも、おもしろがってただけで、別になんとも思ってないみたいです。それに、彼は3秒で寝てしまうような人なので、一緒に寝た場合はほとんど寝顔を見られることはないので全然気にしてません。というより、何を言われても寝顔なんてどうしようもないので気にしたことなかったです笑。
寝顔がブサイクでお嫁に行けないなんて絶対にないから大丈夫!安心して思いっきりリラックスして好きなよ〜に寝ちゃって下さい笑♪

グリーン
2006年9月5日 15:29

お母さんは「寝顔」って言ってますけど、問題の根本は顔じゃないでしょ。休日にゆっくりしたいのはわかるけど、テレビを見ながらウトウト…って、ようするに、大して見たいわけでもないテレビをつけっぱなしにして、だらっと横になってグースカ寝てたんでしょう。

そういうことが「リラックス」だと思っている人は、きっと髪はくしゃくしゃ、服装はコンビニに行くにもはばかられるようなだらしなさじゃないですか?(まあ、違うことを祈りますが…) 大好きな人と結婚して、そういう姿を見せるんでしょうか…っていうか、そうしないとリラックスできないのはあまりにも下品では?

顔というのはその人の内面が現れますからね。そんなだらしない、みっともないことじゃ結婚できないと言う嘆きを、お母さんは「寝顔」と言うしかなかったんじゃないでしょうか?もうちょっと、品というか(今時はあまりいわないけれどたいていの男性は求める)女らしさとか、考えた方がいいかもしれません。

やっち
2006年9月5日 21:32

大丈夫です。結婚するまで一緒に眠らなければいいのです。結婚すれば寝顔ぐらいで離婚しませんよ。私は自分でも知らなかったのですが、いびきがブタみたいだそうです。夫にブヒブヒとそのまねをよくされますが、おもしろがってるだけで、気持ちが冷めたなんてことはないようですし。ちなみに夫の寝顔はチンパンジーみたいです。起きると人間にもどります。

ぽっぽ
2006年9月6日 15:54

私が一番ひどいのは「はぎしり」です。よだれだってたらすし、寝言も言います。

でも!
こんな私も1児の母です。妊娠中なんて、眠れないからテレビを見ながらうとうとしていたらソファーに片足あげて寝てたり!もありました。

そんな私を見ても旦那は「かわいい」って言ってくれます(汗)。

もっち
2006年9月6日 16:10

白目むいて、大口開けて、よだれ垂らして
いつも寝てます。
よだれで枕が冷たくて起きるなんて日常茶飯事です。
いびきをかかないのがせめてもの救いです。
そんな私も今年の6月に結婚しました。
最初こそ旦那に寝顔を見られないように気にして
寝てましたが、今は気にもしてません(笑)
「あばたもえくぼ」って言います。
惚れてもらってればこっちのもんです。
きっと旦那もこの寝顔をかわいいと思ってくれて
いるはず(笑)
『寝顔に惚れる』男なんてめったにいません。
寝てる時に男になんか会いませんから。
顔は起きてる時が勝負です。
勝負してる時の顔が美しければ問題ないです。
こんな私も起きてる時は「いつも綺麗なもっちさん」で
通ってます。
寝顔を見られたら撃沈ですけどね。
これからも起きた顔勝負で通します(笑)

さゆさゆ
2006年9月6日 22:35

>きっと髪はくしゃくしゃ、服装はコンビニに行くにもはばかられるようなだらしなさじゃないですか?(まあ、違うことを祈りますが…) 大好きな人と結婚して、そういう姿を見せるんでしょうか…っていうか、そうしないとリラックスできないのはあまりにも下品では?

ごめんなさい
旦那の前でそんな格好してリラックスしてます・・・
旦那も別にそれで百年の恋が冷めるとかではないようです・・・
結婚四年目(上記のような状態は新婚当時から)未だラブラブです

個人差あるかな?

リン
2006年9月7日 23:30

私も寝顔はヤバいです。しかも、相当ぐうたらです。休みの日は、ぐんにゃりしてすごします。

ある日、寝顔がヤバいことに気づいて彼氏に聞いてみたら、「えっ、前からずっとヤバかったよ」と普通に言われました。ちなみに私は眉間にしわを寄せてよだれをダラダラ流します。

あと、ほとんど飲まない彼に対して私は大酒のみなのですが、ある日彼が私の泥酔姿を動画にとりました。翌日それをみて、自分の姿に愕然!だけど彼は「まず100%いつもこう。」と断言してくれました。

でも私のこと、大好きみたいですよ〜(照)ってことでノロケでした。トピ主さんにも素敵な彼が見つかりますよ!楽しみですね。

CMの
2006年9月8日 9:14

ケイ○とマナブ
のCMの寝顔はすごいですよねぇ。
あのCMのように

できるだけ見ない。
気にしない。

男性はそうしていると思います。

お化粧大好き
2006年9月9日 0:32

私は、寝顔というかすっぴんを見られたくないです。
彼とは同棲してるので、もう両方見られてますけど…!

昔は、私みたいなすっぴん不細工は、結婚するまで
寝顔なんて誰にも見せられない!とか考えてた時もありましたが(笑)
恋愛中って、好きになっちゃうと
「あばたもえくぼ」モードになるから大丈夫だと思います☆

嫁にいける・いけないに寝顔は関係ないと思いますよ。
お母様は、早く彼氏でも作ってオシャレして出かけなさい、気を抜きすぎよ、
とかそういうことを伝えたかったのかな?と思いました。

lala
2006年9月9日 0:35

寝相が悪く、
斜めに寝て旦那の寝るスペースを陣取り、
たまに旦那のお腹を枕にし、
お腹出して、
口あけて、
いびきかいて寝てるそーです!私!

いや〜恥ずかしい!
でも普段は「キレイなお姉さん」風でお仕事してますよ・・・。
旦那は、「そんなlalaがかわいくて今日も起こせなかったよ」と言ってくれます(笑)
こんなこといつまで言ってくれるかは分かりませんが・・・。

でも、普段キッチリしててキレイで隙の無い人が
寝てる時はすごい隙だらけ、ってのも逆に男性は嬉しいものかもしれませんよ。

あゆ(トピ主)
2006年9月11日 1:13

トピ主です。
たくさんのお返事ありがとうございます。
案外考え方(寝顔も)似た様な方がたくさんいそうで少し安心?しました。
最悪の寝顔の私とでも一緒に眠ってくれる彼氏が出来ると嬉しいです。
グリーンさんが言われるのも確かに・・・とも思うのですが・・私は休みの日家でいるときは顔は洗って目くそとよだれの跡くらいは取ってますが髪はボサボサでだらしない格好でいます。でも外に出るときはちゃんと自分の中じゃいっぱいいっぱい綺麗にしてます。
私は会社でも疲れてどっかでは気を抜いてたいなぁと思うのですが、グリーンさんはずっと綺麗に女らしくしてて疲れませんか?
1人の時でもやっぱりだらっとしないですか?
もしよければ教えていただきたいです。

グリーン
2006年9月12日 17:05

休みの日に一人でいても、誰かが来たら対応したり、買い物に行ったりすぐにできる程度にはしてますよ。もちろん自分の中でいっぱいいっぱいになんかしていませんが(笑)

普段はきれいにしてるから大丈夫、と言う方って多いですが、そういう方ってきれいにしているつもりでもだらしなさが透けて見えてしまっていますね。バッグの中がぐちゃぐちゃでモノがすぐ見つからない、コンパクトのスポンジが真っ黒(別に見たくないけど…)、ネイルがはがれている、おしゃれな服の襟が汚れているなど…。「取り繕う」という言葉の意味、わかりますよね。

結婚してしまえばこっちのものと言う方…大昔のカトリックじゃあるまいし、離婚されますよ…。私はこんな理由でパートナーを失いたくはないです。

ここを読んで、どうりで世の既婚男性に浮気が多いはずだと納得してしまいました…。男性だけに非があると思い込んでいましたが、それなりに彼らにも言い分があるんですね。

猫の母
2006年9月12日 20:06

「寝とるときくらいほっといてくれ〜」と、同じように思っている男の人と結婚すれば良いのですよ。
結婚なんて、二人の価値観が合っていればそれで良いのです。
お母さんには「私の寝顔が世界一可愛いと言ってくれる人と結婚するから大丈夫!」とでも言っておきましょう。

白目子
2006年9月13日 12:15

グリーンさんのようにトゲのある言い方をする人も男性には好かれないと思いますけど。いちいちチェクして怖い。。人のそんなの気にした事なかったです。
それに、愛人がいる男性の奥様って美人で完璧な方って多くないですか?そいう女性を奥さんにすると息がぬけなくて外に癒しを求めてしまうんですよ。
私は家ではだらっとしてますが、かなり気を許した人でなければそういう面は絶対見せません。
ネイルサロンは2週に1回行ってますし、臭いや汚れに敏感なので汚れた服なんて絶対着ません。襟に汚れがつくほど同じ服は着ませんし。カバンには携帯、財布、鍵、ハンカチ、ティッシュ、ボールペン、フリスクくらいしか入れないのでぐちゃぐちゃにはなりませんね。スキンケアも頑張っているのでスッピンでも恥ずかしくない肌です。おしゃれは大好きだし、メイクも日々雑誌などで勉強しています。
まぁ、取り繕っているといわれればそれまでですけど。
でも、だらっとしてスッピンで横になっている私に「俺も〜!」と言ってすりよってくる彼氏がいます。あくびをしたりぶさいくな顔になった瞬間に「かわいい〜!」と愛が湧いてくるそうです(それも変ですが)。

ミミ
2006年9月14日 17:45

休みの日はスッピンでだらだらが最高です!

彼氏も、「普段はピシッとしてるミミが俺の前だけで
くつろいでいてくれるから嬉しい!」と言ってくれてます♪

家にいるときまでキチンとしてるとよそよそしくて
あまり落ち着きません。

休日に彼氏とゴロゴロくつろぐのが1番幸せ〜♪

もっち
2006年9月15日 11:15

>ここを読んで、どうりで世の既婚男性に浮気が多いはずだと納得してしまいました…。男性だけに非があると思い込んでいましたが、それなりに彼らにも言い分があるんですね。

あの…別にどう思ってようと個人の自由ですが、
なんでそんなに人を見下した書き込みされるんですか?
(想像力が豊かなのは認めますが)
自分の周りのわずかなデータだけで
想像が飛躍しすぎでは?偏見の極みですよ。

グリーンさんが結婚何年目かはわかりませんが、
浮気の理由は人それぞれですし、「ウチは大丈夫」
って思っていても、旦那さんの浮気問題は
グリーンさんご自身にだってありうることでしょう。
それに、何もかも完璧にキレイにしてる女性が好きだって
男性もいれば、そういう女性は苦手って男性もいます。
人それぞれです。
浮気してる男性の奥さんが、必ずだらしないとも限らないです。
完璧奥さんといたら生きた心地しない男性もたくさんいます。
日常生活も身なりも寝顔まで完璧な人だったら浮気しない
なんて根拠、どこにもないですよ。

2006年9月15日 11:48

口呼吸はブス呼吸と書いてありました。
顔がブスになる、という事ではなく身体によくないとの事です。このトピを読んでびっくりしました。大口をあけて寝てる方って多いのですね。大口をあけて寝ているという事は、寝ているとき口呼吸をなさってはいないでしょうか?
検索サイトなどで、「口呼吸」で検索してみてください。危険性がわかります。

結婚は別として、お母様のおっしゃってる事は、グリーンさんに近いと思われます。
会社に行く時のようなきちんとした格好でなくても、人に会っても大丈夫なくらいの身なりはしておいた方がいいですよ。何があるかわかりませんから。
私は適当な格好でくつろいでいる時に、近所が家事で避難しなければならなくなりました…。
着替える時間なんてありませんでしたから、そのまま避難です…。心配した友達が見に来るし辛かった…。

白目子さんへ

私はグリーンさんの意見も一理あると思います。
掲示板なのですから、こういう意見もあると受け止められないですか?
私から見ると、白目子さんの方が感じ悪いです…。

ヨコですみません。

あゆ
2006年9月15日 12:19

なんかだらしない擁護派の人たち恐〜い!!
だらしないとリラックスとの区別がなくて、言い訳ばっかり。ちょっと考え方が危なくないですか?
いま、他で妻が家であまりにもだらしない(化粧服装肥満とか)ので離婚も考えてるっているトピ立ってますよ!! 気をつけて!!

こぶ茶
2006年9月15日 20:28

グリーンさんの言うとおりになっちゃうと困ります(笑)
私も離婚されちゃうのかなぁ・・・

私もだらーっとしてます。
部屋着は短パンとTシャツ(冬はトレーナーとか)。もちろんすっぴんですし、朝起き立ての髪なんて寝ぐせでもしゃもしゃです。時間が経てば直ってくるんですが、休日なんてそのまま朝ごはんの用意をします。

もちろん、誰にでもそんな姿で会うわけではなく、夫や実家くらいでしょうか。

白目子さん同様、一度着た服をそのまま着まわしたりしませんし、鞄の中も財布・携帯・ペン・ハンカチ・ティッシュ・鍵・化粧ポーチ(直すのは口紅程度であまり活躍しませんが)くらいです。ごちゃごちゃするのは嫌いなので、必要な物しか入れません。
外出する時には身だしなみは整えますし、人の鞄の中やファンデーションのスポンジなんて見ません。

家でだらーっとするのを良しとしない男性もいるかもしれないけど、そんな男性ばかりじゃないと思いますよ。
もしかして、私の夫が珍しいのかもしれませんが・・・

しろめむき子
2006年9月16日 1:41

そんな寝顔が可愛いって思うダーリンが絶対いますよ!
私も寝てる姿は、白目、大股開き、その上いびき歯軋り(よだれつき)のオンパレードです。
自分でも寝顔の写真は怖い(笑)
しかも寝つきがめちゃくちゃ良くて、どんなに頑張っても夫り先に寝てしまう。
夫もはじめは多少(?)怖かったみたいだけど、今は大笑いしながら、私の寝てる姿をビデオで取って、「昨日もすごかったぞ〜」と翌日見せてくれます。

休日はあまりの気の緩みようから、一日鏡は見れません。だからますますひどくなる・・・

でも、とっても幸せな結婚生活を送ってますよ!

グリーンさんみたいな女性をいいと思う男性もいるかもしれないけど、トピ主さんの寝顔が可愛すぎて、思わずチュッとしちゃう男性はいっぱいいます!私が保証します!

現在位置は
です