バンクーバー、トロントの気候は?

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

おなか

子供が今月中旬からカナダにいる従兄弟に会いに行きます。バンクーバーとトロントに行く予定です。
そろそろ服など用意しようと思うのですが、その頃の気温など細かいことがわかりません。旅行の本など見ると20度前後などと書かれていましたが、とにかく大きな国ですので想像がつきません。
小町を見ているとカナダの方からの投稿もありやはり実際に住んでいる方からの情報が一番かと思いました。
どんな服装がいいでしようか?(男の子)
これは持って行ったほうが良いよ!と言うものありますか?気をつけたらいい事ってなんでしょう?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• インディアンサマー

9月中旬はバンクーバーはちょうどインディアンサマーの時期ですね。
    長袖をいくつか持っていって、暑かったら向こうで
    Tシャツを買うなんて考えではいかがですか?
    バンクーバーだったら大きなデパートもあるので
    洋服買いやすいですよ。OKショップもあるし

• 秋ですよ〜

バンクーバー在です。
    朝晩は涼しくなってきました。
    湿度が低いので、日が出ているうちはTシャツでも大丈夫ですが、暖かめの羽織ものがあるといいと思います。
    お子さんですから、脱ぎ着の楽な前開きの上着を持たせてあげるとよいのでは?
    これからどんどん涼しくなるので、Tシャツ、薄手のセーター、風を通さない上着を用意しておくと、暑くても寒くても対応できると思います。(当たり前すぎて申し訳ないです。)
    まだ大丈夫ですが、9月末になって雨が降り始めると、防水加工のものが重宝です。フードがあると軽い雨なら傘をささなくてもいいですし。
    楽しい旅になるといいですね〜

• 夜は寒い

バンクーバ在住ですが、今昼間はとても暑いです、でも夜は冷え込んで少し厚めのジャケットがいります。今月中ごろでしたら、昼間はTシャツ、夜は絶対ジャケットがいります。荷物がかさばるようでしたら、此方で買ってもいいと思います。

中古の店でしたら、サルベーションアーミイ、ヴァリューヴィレッジ,で買ったらいいと思います。ジャケットは1000円も出したら買えます。薬は必ず日本から持参する様に。此方の薬は強いです。トロントは此処よりは昼間は暑いです。

• 気持ちいいとき

トロントに住んでました。
    トロントは日本のように残暑を引きずらないので、
    既にいい秋の頃でしょう。
    普通に秋服でいいと思います。
    でも10月に近いもしくは10月入るなら、パーカー等薄手の上着はあった方がいいです。
    ちなみに10月後半〜11月には日本の冬コート(Pコートとかダッフルコートとか)、
    12月〜3月はダウンジャケット
    くらいです。
    楽しいご旅行を♪

• 9月後半は寒かったよ

バンクーバーから近いモントリオールですが、9月の後半は結構さむかったですよ。薄手のニットのカーディガンが必要かと思われます。東京の11月前半くらいの気候かな?マフラーをしてもおかしくない日もありましたから。

あととても乾燥してるので、もしお子様がアトピー体質なら全身用のクリームをもたせたほうがよいかと思います。

• 長袖は必要。

トロントに住んでます。
    最近、朝晩寒いです。
    もちろん建物の中なら朝から晩まで半袖でOKだと思います。
    なので、脱ぎ着のしやすい長袖があるといいと思います。フード付なら風が吹いても多少はカバーできます。
    風は結構冷たいし、強いです。
    朝晩と日中の気温差がおおきいときでは10℃程度違います。
    ちなみに今日は朝16℃日中24℃です。目安になるといいのですが。

自分へのお土産をかねてROOTSなどカナダのブランドの長袖を買い求めるのも楽しいかもしれませんね。

• Gジャンは大活躍!

基本的には買い物で現地で調達が一番あったものが手にはいるでしょうが、もしかするとお子さんだけでいらっしゃるのかしら??トロントは9月の中旬朝晩結構さむいですよ。空気が乾燥しているからか、真夏でも日本からと比べると同じ気温でもすずしくかんじたりするし、木陰にはいると急に温度がかわるのですね。カナダに10年くらしたけど、”暑い!”って汗をかくことはありませんでした。もちろん大きな国なので場所によるのですが、一般的にはやはり”寒い国”なのです。バンクーバーも9月中旬ならばまだ天気はよいでしょうが、そろそろ雨季がはじまりかけるとき。ジーンズジャケットどちらの都市でも大活躍すると思います。Tシャツ、その上に重ね着できるトレーナーまたは軽いジャケットは必ず必要。したはジーンズでいいとおもいますよ。10月になるととたんに寒くなりますけどね!

• トロントは寒いです。

バンクーバーはわかりませんが、
    9月中旬のトロントは寒いですよ〜!!

東京生まれの東京育ちの超暑がりの私ですが、トロントでは逆に夏の方が風邪を引きやすいと思っているほどです。

夏場でも朝のシャワーにはホクホクの白い湯気が出ます・・・。朝・晩は冷えます。8月の下旬でもう、下にTシャツ半袖、その上に長袖のトレーナー、その上に中綿入りのジャケット、長い丈のジーンズに厚手のソックス、スニーカーです。

9月の中旬以降でしたら、東京でいえば「冬物」でちょうどいいです。

トロントは強風なので体感温度もそれ以上に寒く感じますよ。

風邪を引いたりしたら、せっかくの旅行が台無しです。

• かさ持って行っても使わないかも

暖かかったり、夜は息も白くなったりで、大陸だなあと思う季節になります。よい季節ですが、雨が降ってもアジア人で無いと、傘を持っている人がほとんど見かけない不思議なところです。なので、若い方ならフード付き、風をよける防寒具を。。できれば丸めて入れられて、かさばらない軽いものを。

子供がなぜか所謂白い下着を着なくなりました。こっちの子は直接Tシャツ着てジャケットらしいです。
    すごく薄着の子もいますが、あれはやはり肉食系の食事が差をつけていると思います。寒暖の差は風邪を引きやすいものです。テロの影響で鼻炎のスプレーも取られた人もいますので、空港で薬の説明がわかる英文の説明があると安心です。余談ですが、私は靴紐が切れて、靴屋やスーパーで手に入らず2,3週間困りました。親戚の方に聞かれて、心当たりが無いのならカバンの隅っこに入れてあげてください。よい旅を。。

• ダイアナさんにちょっと質問です!

>東京生まれの東京育ちの超暑がりの私ですが、トロントでは逆に夏の方が風邪を引きやすいと思っているほどです。

私は10月頃にカナダに行く予定です。
    (私も東京生まれの東京育ちです。)
    どうしてトロントでは逆に夏の方が風邪をひきやすい
    と思うのですか??
    9月中旬より夏の方が暖かいのですよね?!

トロント→ナイアガラの滝
    →トロント→オタワ→モントリオール→
    (できたらケベック)
    これを10日間の予定で行きます。

カナダの秋は紅葉が非常に綺麗だと聞いています。
    この時期の気候はどの様な感じか分かりましたら教えて下さい!!

• ダイアンさんへ、お返事です。

>どうしてトロントでは逆に夏の方が風邪をひきやすい
    >と思うのですか??
    >9月中旬より夏の方が暖かいのですよね?!

説明不足ですみませんでした!!
    トロントは夏でも涼しいんです。日本の夏のようにジットリ汗をかく事もないです。日差しは強いのですが、非常に乾燥していますし風邪も強いです。日陰に入るとホントより涼しく感じられます。
    にも関わらず!!

建物の中はバンバンエアコン(クーラー)が効いています。冷蔵庫の中ににいるみたいになってきます。

東京生まれ東京育ちの私には寒くてもトロントの人たちにはこれが“夏”で“暑い”のですから“これで丁度いい”のですよ。
    朝晩も冷えますし・・・。

基本的に薄着の季節ですので、私にとっては“油断”するとすぐに風邪を引きやすい時期なのです。

• ダイアンさんへ、続きます。

トロントの秋はもう寒いですが、外と内との温度差が少ないので(寒けりゃジャンジャン厚着できる季節ですし)あまり風邪を引くことはありません。

冬は、外はもちろん寒いですが、建物の中はとっても暖かいです。家の中もセントラルヒーティングが発達しているので(バスルームやキッチン、玄関や廊下、地下室まで)家中が暖かくなっていますので、この時期もあまり風邪を引きません。

10月のトロントは寒いですよ〜!!
    トロントでは11月に雪が降る時もあります・・・。
    北に行くほど寒さが厳しくなります。トロントよりもオタワ、オタワよりもモントリオール、モントリオールよりもケベック。ナイアガラの滝の周辺はトロントよりもちょっと寒いくらいです。

別荘があるので、夏にモントリオールに行きがてらケベックにも行く時もありますが、夏場でも結構寒いです。夏でもトップは長袖Tシャツにセーター!に綿入りジャケットが私の定番です。

ですので、もう10月は“冬支度”で構わないと思います。

☆秋の紅葉とっても綺麗ですよ〜♪
    トロントの紅葉は10月の末頃までですので丁度良かったですね♪

レス求!トピ一覧