実家暮らし友人と一人暮らしの私

レス90
トピ主のみ0

一人暮らし5年

ひと

月収18万ほど。 
都内某大手企業勤務で、同僚はほとんど実家暮らしのお嬢様。 
私本人も生活が苦しいと言うほどではないが、 
同僚の言葉に、いつもムカついたり悔しい思いをします。 
同僚達が、毎月しっかり貯金もしつつ、旅行、ファッション、 
飲み会などにお金を使い放題。(実家には2万も入れてると威張る) 

ボーナスが40万ほど出た時は、明細を見て、 
「よかった これでちょっと生活に潤いがだせる」と思っていると、 
明細で私を軽くペシペシと叩きながら、「すぅくぅなぁぃ〜!!」同僚。 
財形貯蓄で10万、それとカード引き落とし(自分の買い物に使った)で 
15万ほどくるらしい。 
「あと15万ってひどくない!?」と泣きついてきた。 

ふざけんなー!全部自分が自分のためだけに好きに使ってるお金だろおお! 

昨日、5,6人での会話。 
「一ヶ月に完全に服だけを買う金額っていくら?」 
「まぁ8万くらいかな〜」 

私はもう何も言うまいと思いました・・が!!
誰かに私もそうだと言って欲しい!!
同じような体験してる人、書き込んでください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 怒りの矛先が?です

実家暮らしを選んだのも、一人暮らしを選んだのも、その同僚やあなた個人個人で選び、生活しているのではないでしょうか?

お金もそう。自分が働いて得たお金をどう使うか、どう思うかも個人の自由。少ないかそうでないかも個人によって違うでしょう。

あんまり金にこだわらない方がいいですよ。不平等だと思っても、実際この世は平等には出来ていませんから。

• 笑ってしまった

ごめんなさい。
    トピ主さんの勢いに笑ってしまいました。

実家暮らしの人っていいですよね〜。
    私も一人暮らしなので、洋服大好きなのに月1着も買えません……。
    8万って、羨ましすぎる!

家賃と光熱費まるまるお小遣いに出来るよね。
    実家の人は。

でも、ご友人たちもしっかり貯金してるという点では、侮れないですね〜。

• 私にしてみりゃ・・・

ボーナスや固定給が羨ましいですよ。マジで。
    私なんて、しがない派遣社員。
    日々「いつか贅沢を!」の野望を抱いて勉強ばっかり。

都内在住1Kで家賃は97000円。
    貯金どころか余裕もない。
    でも良いのです。楽しいよ。
    あ〜トピ主さんと、お友達になりたいわ〜(笑)

ちなみに・・・節約術にも「実家暮らしの友達と親密に
    付き合わない」ってのがありますよ。
    他にも沢山友達居るでしょう?
    浪費癖がついたり悔しい思いをするより、堅実なお金の
    話が出来る友達と仲良くして下さい。
    会社の子達の話は、後者の子達と遊ぶ時のネタ話です♪

ちなみに・・・私は実家暮らしのお金持ちの子達から
    沢山「飽きた」と洋服が回ってきます。
    事情を知らない人からは、「金遣いの荒いお嬢様!」と
    私が言われています(笑)

• あはははは、同じ!

あのね、同じです!半年前までの私と。
    前にも似たようなトピが立った時、「怒りの矛先が違う」とか「一人暮らしは自分で選んだんでしょ?」とか「ダブルワークすれば?」いうレスが目立ちましたが、この気持ちはそういうのとは違うんですよね。

上のような意見は分かってるんです、頭では。
    でも気持ちの奥底に得体の知れないモヤモヤやイライラを感じるんですよね。
    それが一人暮らしの経験のある人と実家から出たことのない人との決定的な金銭感覚の違いだと私は悟りました。
    そういう人に一人暮らしの金銭感覚を要求するのは無理ってものです。諦めましょう。

あ、ちなみに私毎月なんて洋服買いません。
    クローゼットの中にはオールシーズン着まわして、何年も着ている洋服もたくさんあります。
    ちなみに実家暮らしの元同僚は毎週新しい洋服を買い同じ服を三度着てきたことはありませんでした。

お互いつつましくも楽しい生活を心がけましょう!

• 両方経験あり

私も今は一人暮らしです。
    1994年に入社してから2000年に転勤する迄の間は
    実家で暮らしていましたので、両パターンの良し悪し
    を知っているつもりです。

実家にいれば金銭面・生活面での不自由は無いけど、
    彼氏の家に泊まる等の自由さも無いですよね。
    一人暮らしだと確かにお金のやりくりも大変だし、
    家事も面倒だけど、色んな面で自由でいられるので、
    私には一人暮らしの方が楽しいです。
    あんまり贅沢は出来ないけどね。お金の有難みは
    良く分かるようになりました。

因みにお給料はトピ主さんとほぼ同じ位で、家賃
    5万7千円のアパートに住んでいます。
    でも、月8万円も遊興費に使えるのはやはり羨ましい
    ですね。矛盾してますが…。

• トピ主さん次第です。

そうですねぇ。トピ主さんの方があきらかに、身の丈で生活しているので、生きる力が身に付いていると思います。

将来、彼女達が高収入の男性と結婚したり、低収入の男性と結婚して親の援助で今の生活レベルを維持していたら、羨ましいですか?

今頑張っていれば、そこそこの生活費でも幸福になる力が付きますよ。自分が努力して生活する事が一番良いです。今は、欲しい物やりたい事がたくさんあり、我慢も沢山されていると思いますが、お金で変える幸せは限られます。

無い物は無いなりに、今出来る生活を楽しんで下さい。頑張って!!

• 私、実家暮らし。同僚、1人暮らし

でも、1人暮らしの同僚の方がお金に余裕があります。
    なぜなら、親からお小遣いを貰っているからだそうです。

それも家賃・光熱費は親が出してくれているそうで、同僚は月に自分の給料&お小遣いの20万以上を自由に使えるそうです・・・・・。

でもこの同僚にジュースの1本でも奢ってもらった事のある人、ウチの会社には誰もいません!
    超ケチです!

• 沈黙は金

長く仲良くしたいんだったら「もう何も言うまい」が正解でしょう。お金の話は災いのモトです。
    同僚の方はトピ主さんも同じような金銭感覚だと思っているんでしょうかねえ・・・。
    お金の話をおおっぴらにするのは、何だか幼いなあ、と思ってしまいます。

どうしても「洋服代月8万」がうらやましいなら、1人暮らしを止めるしかないけれど、トピ主さんの1人暮らしは洋服代に負けるような楽しみしかないですか?そんなことないですよね?!

• 体験無いけど

月8万の遊興費額面より、そのショッピングの時間が勿体無いという価値観もあります。
    明細書でペシペシ叩くようじゃあ、根拠無いけど、出世できる柄じゃないなあと思っちゃいました…呆れるだけで腹は全然立たない。

トピ主さんがまだ20代なら、給料安くて当たり前、遊ぶ金も暇も無くて当たり前、毎日気を引き締めコツコツ働いてスキルと実績を積むのが大事じゃないでしょうか。お仕事頑張りましょう。私もがんばります。

• 比べてどうする?

実家暮らしの友人に怒りを感じてどうするんですか?
    人と言うのはそれぞれ状況が違って当たり前です。
    それをいちいち比べてムカついたり、悔しがったり・・それって全く無意味な事だと気付きましょう。

お気持ちは十分分かります。
    でも、妬んだり恨んだり文句を言っていては、完全にあなたの負けです。
    自分は一人暮しでしっかりやっていると、誇りをもってはどうですか?
    でも決して実家暮らしの人をバカにしてはいけません。

誰かと比べて恵まれていると安心したり、誰かより恵まれていないと悲観する。自分を正当化するために人をバカにしたり否定する、そういうのは止めて、しっかり「自分」というものに焦点を当てて生活してみてください。
    「人は人」ですよ。

あなたのような感覚だと、どんな状況でも常に人と自分を比較し、妬みや恨みを抱く・・という事の繰り返しになると思います。
    意識改革を行った方がいいと思いますよ。

• 自分に誇りをもって

私もトピ主さんと同じ立場です。友達や同僚には実家暮しで給料のほとんどを自分の好き放題にしている人も多数います。

でも、うらやましいと思ったことないなぁ・・・学生の時から一人暮しして早10年、自分だけの空間で学んだ事や経験した事は全て、私にとってかけがえのない財産です。就職以来親に頼らず、自立しているという自負(まあ当たり前のことですが)もあるし、親もそれを見て一人の大人として接してくれます。それに何より、今まで両親がどれだけのお金と愛情をかけて大学まで出してくれたか、その有り難みを強く感じるようになりました。

あと服も高い食事もアクセサリーも、人に買わせるより自分で買った方が余程楽しいし嬉しい。自分でお金を出した良いワインを好きな人と自室で味わうひとときは、最高に幸せです。トピ主さんも人をうらやまず、自分の生活を楽しみましょうよ♪

• 色々だなあ。

学生時代、友人が下宿生、私が実家暮らしでした。
    彼女は裕福な家庭のお嬢様で
    実家暮らしならお金があって当然と思っていたらしく

「これとこれを奢れ」だの言いたい放題。
    実習用の備品を私が親にお金を借りて立替え、
    返済を求めたら逆ギレされました。
    私の実家は決して裕福ではなかったのですが・・

喫茶店に行っても
    「財布を忘れた」と言って奢ってもらうのは
    日常茶飯事(笑)
    他の友人たちには「アノ人はセコい」
    と言いふらしていたようです。
    他人に強引に奢らせるアンタがセコいゎ。

そんな彼女に嫌気がさしていたころ
    バイト先で、正社員の人から
    「あなただけ自宅なんだから、たまには
    お弁当でも持ってきたら?」
    と言われたときには、呆れて返事もできませんでした。

このトピ読んで、色々だなあと。
    お互い気をつけましょうね。
    どなたかが書かれていたように
    一人暮らしも実家暮らしも
    自分が選んだ事なんですから。

• 消費できるお金は消えてしまう

1人暮らしも実家暮らしもしたことありますが、自分より生活に余裕のある人の言うことを聞いて、そんなに腹が立ったことはありません。
    社会人になってから20年近く経ちましたが、当時実家暮らしだった友達は、弟が結婚して同居のため実家を追い出され、自分でローンを組んでマンションを買い、細々と暮らしています。
    私は、学生時代から収入を増やすように努力してきた結果、30で結婚するまでにがっぽり稼いで、夫と一緒に家を買って、結婚してからは子育てでちょっと休んで、今は家族との時間を大切にしながらできる仕事をしながら、賃貸の家賃より安いローンを払いながら、投資によるお金も増やしています。
    現状が大変でも、将来を見すえてキャリアを築いて下さい。

• お気持ちわかります!

お気持ちわかりますよー。

私も独身時代一人暮らししてました。
    ランチしてる時、「一ヶ月の食費っていくらくらい?」ってきかれて「2万円くらいかな」と言ったら、自宅通いの子に「私だって家に3万は入れてるよ!」って怒られました(?)
    残りのお金を全部遊びに使っていると勘違いしているですよ。全然、わかってない。

自宅通いの人は、家賃やガス・電気・水道代、電話代、新聞代、クリーニング代、トイレットペーパー代等々のことなんて頭にありゃしません。彼女たちは家にいくらか入れれば、後はぜーんぶお小遣い。
    「え、貯金それだけ?」「お稽古事何もしてないの?」少なくたって毎月やっと捻出した貯金なのよ。お稽古はお金がかかるんです。

かちーんときますけどね。スルーしましょ。

• 応援してます

私も経験あるので、悔しい気持ち分かります。

でも数年後には、実家暮らしでそのまま嫁いでいく子たちより、あなたは確実に強く逞しい女性になっていることでしょう。

自立は人を成長させます。
    そしてそれは自信へと繋がります。

「若い時の苦労は買ってでもしろ」です。
    頑張って!!

• なぁ〜に言ってんのよぅ、と言いたいだけよね

あはは、笑ってしまいました。

真面目に答えると、一人暮らしを選んだのはトピ主さん
    の勝手でしょ、なに怒ってるの?となってしまいますが
    トピ主さんはそれはわかってるんでしょう。
    わかってるけど、同僚さんに「アンタの金銭感覚、実際
    に生活してる私から見たら、あま〜いよぅ」って、ちと
    言ってみたくなってるだけ、でしょ?

私もいろんな同僚を見ましたよ。

2万、入れてて、あとはお小遣い。
    しかも月末とか、父上からお小遣い貰ったりして。

一応一人暮らしだけど、食品その他は実家からトラック
    で持って来てくれる。もちろんお小遣いも。

「アタシは、アタシが遣いたいだけの金額を、給料で
    もらいたいんです〜」
    って言った後輩ちゃんもいたなあ。

でも「上の暮らしはいつでも出来る、降りて来た時
    たいへんなんだ」って思って見てます。

• 実家暮らし

月給16万ほど。で、月5万入れてるので残り11万。
    仕事用の車体と携帯が自前持込なのでこいつの維持費やらなんやらでバカスカ消えてしまいます。
    でもボーナスってのがない職場なので、年2回ボーナスのある方々がうらやましかったり。
    男性はともかく、女性の一人暮らしってええ歳して家から仕送り貰ってたりして、意外と余裕のある人がいますよね〜。

• 私も思ったことあります

5、6年前まで1人暮らしをしていました。
    今は地元に戻って結婚してます。

わたしも同じこと思っていました。
    同僚は服や靴、かばんとバンバン買って
    いる。家賃と生活費がなかったら私も買える
    のに。なぜ自分には実家がここに無いのかと。
    考えても仕方ないことは、自分でもわかって
    いるのですが、それはもううらやましかった
    です。

でも!それが幸せとは限りません。
    トピ主さんは、身の丈を知っていて
    とても堅実です。
    将来、その経験が生かされるときが
    来ると思います。

• 気持ち、よく分かります。

私も一人暮らし10年、派遣でずっといて、現在は療養と職探しをしてます。

すごく分かります。
    確かに一人暮らしをはじめたのは自分の責任だけど、実家暮らしの人と金銭感覚合わないですよね。しかもケチな人も多い。。。と思う。

私もあまり実家暮らしでノウノウとしている人には近づかないようにしていますね。。。実家暮らしの人ほどお金ないって言ってますよ。

横レスですが、実家暮らしに近い?のですが、地元の知り合いだった人は家賃を払いたくない為に生活だけの為の男を捜して東京でがんばって暮らしていました。で、土日とかは実家(ここから高速バスで2時間ほど)に住んでました。。。今もそうしているのかな?あの人。

• それは

単に同僚の方の性格が悪いだけですよ。

実家暮らしがみなそのような言い方をするのは
    止めてください。

• 今後何かの糧になる

私も就職してしばらくは貧乏でした。
    周りは実家から通勤、お給料丸々小遣い。
    就業後に誘われても、外食代の高い事!飲みもしないのにご飯だけで3000円って何?と言う感じでした。彼女達のお洋服もン万円は普通でしたし、私は何千円の世界。

毎日自炊して、お弁当作って切り詰めて、お洋服も買えず。しかし実家に帰郷しても大卒に仕事はない。
    所詮生活水準が違うので、怒ったところで意味はないのです。

アリとキリギリスの今はアリ。
    そう思って頑張ってください。

• 実家暮らしですが

20代OL、給料手取り16万。

家に3万。貯金は

1 絶対手をつけないお金を5万、
    2 旅行積み立てで1万、
    3 いつか投資にまわしたいための貯金で1万をし、残りは将来のための稽古事の費用やカードのリボ払いにしたり、友人の結婚出産祝いにしたりしてます。

あと急な出費がある時に備えても現金を机の中の奥に忍ばせておいたりもしてますね。

一人暮らしの方に比べたら余裕はあると思いますけど、お気楽極楽なわけでもないですよ、実家住まいも(笑)ちなみにお昼は毎日お弁当です。

• トピ主です。

ああ お仲間がいっぱい!
    激励のお言葉も改めて身に染みます。ありがとうございます。

できれば私も実家暮らしをしたかったですけど、
    ・・ハイ。自分で選んだ道です。
    でも実家暮らしの辛さもあるんですよね。
    TV見てるのに用を言いつけられてムカついたり、
    PCしてるのに夕食作るの手伝えとか洗濯物干せとか・・
    あとでやるっつーの!とか思ってましたから、お互い様です。
    ただ、実家暮らしOLの妹は、家に5万いれ、ちゃんと家事もして親を大事にしているので、洗濯機を触ったことが無いとか、月末は親にお金を借りて飲み会に行ってる同僚は甘いと思ってしまいます。

つい先日、北海道旅行へ一緒に行ったばかりなのに、
    その友人が、すぐグアム旅行へ誘ってきました。
    この前旅行したばかりだからと断ると、
    「北海道は8月でしょ!コレは9月の!」と。
    ・・毎月旅行なんていけるかボケー!
    そんな子には、ウメボシの刑です!!

また、結婚する友人へのプレゼントを選んでいる時、
    圧力鍋の良さを語っていると、引いてしまったようで
    「なんかこわーい・・」と言われました。
    そんな子には、ヒザカックンの刑です!

• トピ主です。

私の気持ちは、ユーカリさんや、なあなさんの言うとおりなんです。
    冷静に考えれば、自分の選択に後悔をしているのではないのですが、時々、周りの甘えんぼう将軍達の発言に「チッ」って思ったりはします。

圧倒的な金銭感覚や生活力の違いは、しょうがないのですがイライラしちゃうんです。

最近、同僚の一人が親がウザいから一人暮らしをしようかなと言ってたので、そこから洗濯の話になりました。
    同僚は、洗濯に使うものは洗剤1種類だけだと思ってました。素材も関係なく洗濯機に入れておくと、きれいに畳まれて部屋においてあるそうです。
    (多分、親が洗濯機を回す前に分別し、手洗いしたりアイロンしたりしている)
    「柔軟仕上げ剤や、漂白剤や、おしゃれ着洗いの洗剤とか、洗濯用ネットとか、そういう生活雑貨も自分で買うんだよ。服を買うときも、手入れ方法とか考えて買わないといけないでしょ?アイロンだって・・」というと、
    「そんなのクリーニング出せば良いのに」と。

・・・だーかーらー!!!

• 気持ちはわかりますよ〜

トピ主さんの言いたいことはわかりますよ。そして、自分で選んだんでしょうっていう意見も両方わかります。

私も地方から出てきたので、学生時代、そして就職してからも一人暮らしです。 経済的にはもちろん楽では決してありませんでした。

友人には実家暮らしの人もいます、確かに経済観念が全く違いますよね。一人暮らししてる人は、仕事が嫌になったからと言っても、蓄えがなければ当然簡単には辞められません。

賃貸の更新が来れば、出費もかさみます。そういう事を一つ一つ考えて生きていかなければいけないのは、当たり前の事ですが、結構ストレスがたまるものです。

トピ主さんは自立が周囲の人より早かった分、逞しい大人の女性に見えていると思いますよ! 

本当、上の生活を下に下げるのは、大変です。誰しも同じ道を早かれ遅かれ通って行くはずです。年齢も若く柔軟な時に経験出来て、良かったじゃないですか。

• トピ主さん、おもしろい!

「誰かに私もそうだと言って欲しい!!」っていうのに思わず笑っちゃいました。
    笑いのセンスを感じます。

ところで、わかりますよ!そういうの。
    理屈じゃないんですよね〜。そういう感情って。
    ただ経験からいって、
    そういう人って、結婚してからが大変ですよ。
    たとえお金持ちと結婚して、金銭的苦労はなくとも、配慮のたりないおバカちゃんだから。
    いろいろ苦労でてくるはずです。
    だから許してあげましょ〜(笑)

• 毅然と生きて

トピ主さんの気持ちよくわかります!
    実家が通勤圏内にある人たちの裕福さったら、本当にとんでもないんです。わたしも1Kで7万6千円の家賃でしたがなかなか好きな本を買えませんでした。派遣だからボーナスはでない。医者なんて行かずにビタミン剤を飲んでいましたね。お風呂に入るとき風呂場以外の電気消してました笑。実家暮らしの人は精神的にも余裕があるんです。夜だってきっとよく眠れます。経済的余裕がこれほど生活の隅々まで格差を生じさせるって痛感しましたよ。
    トピ主さんは実家暮らしの人たちの生き方を見て哀れに思いませんか?狭い世界に浸って浪費しているだけです。彼女たちはそれほど仕事に誇りをもっているわけではないでしょう?親はいつまでも生きていないしね。大企業なら仕事はつまらないかもしれないけれど、社会に生きる力をつけられます。どうかがんばって。

• わかりますー

私も働いていた7年間、ずっと同じ思いを抱えていました。同期入社の女性で実家に住んでいないのは二人。もう一人は家から仕送りをして貰っていました。
    私は、仕送りまでしてもらって働く意味がわからず、なんとか自分でやりくりしていましたね。

お昼ご飯を一緒に食べる友達はみんな自宅通勤。
    ここのご飯は飽きただの、たまには贅沢にいこうよだのと理由をつけて、常に1000円以上の外食。(今は普通かな)一人で食べる勇気もなく、泣く泣くお付き合い。

でも私、ボーナスでは海外旅行(安いアジアが多かったけど)にも行き、洋服もバーゲンが多かったけど結構好きでいい物買ってました。寂しがりやな為、友達のつきあいは大抵参加。結構OL生活を楽しんだような・・。
    そういうの、周りの人は結構わかってくれてよく頑張ってるねと誉めてくれたし、自分でもよくやったと思います。でもどうしても行き詰まった時には、イタリアンレストランでバイトもしてみました(残業が増えてすぐにやめましたが)。

あの頃みたいな生活が出来たので、多少お金が無くても全然やっていける自信が今でもあります。結構逞しくなりますよね。

• 実家暮らしは

甘えん坊さんのままです。

生きていくお金がある感謝を切実に知りません。
    人様が何かをしてくれる有り難味を知りません。

(賢い親御さんに育てられた人は別です)

私は十九歳から一人暮らしを七年して結婚しました。

得たものは、大きいと思います。

実家暮らしは忍耐力が養われないので
    結婚してから、親が居なくなってから
    物凄い不満だらけの人になりますよ〜。(友人談)

まさに、今、若いうちの苦労を買われてるんですよ!
    一生ものです!

• 共感できない・・

私は一人暮らしをして13年目になります。
    私の場合、進学と同時に上京しそのまま就職しました。実家は転勤族のため、海外にあります。

トピ主さんのように実家暮らしか一人暮らしか選択できる余地などなかったです
    「なので?えっ??自分が選んだ道でしょ」って思ってしまいます。。

しかしながら、実家暮らししている友人がつまらないことで不満を言ったりすることに腹立たしく思う気持ちはトピ主さんと同じです。
    そして、実家暮らしの子がそのまま結婚してなおかつ親の援助を受けながら生活していることにまた更に腹が立ちます。

でも、よく考えたら他人様のこと・・
    腹を立てるだけ余計なエネルギーということに気づきました。きっと隣の芝生は青い。
    一人暮らし生活を憧れてる人も絶対いるだろうしと思って謳歌してますよ〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧