現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こんな先輩とどう付き合ったらいい?

仙人閣
2006年9月2日 14:35

今年の春に就職したばかりの事務職です。
一通りのことはできるようになりましたが、まだわからないことがないとは言えない状態です。
入社当初から一緒に働いている先輩がいるのですが、最近その人の態度に疑問を感じ始めてしまいました。

彼女は面倒な仕事をいくつもまとめて回してきます。
教わっていないものも容赦なく混ぜてきて、質問しても答えてくれません。

他の人に聞いてはいけないと言われているので自力で説明のわかりにくいマニュアルを見ながらやった結果、大きな失敗を何度も繰り返してしまいました。
彼女のからの指示に従ったために起きた失敗も含まれていましたが、フォローするどころかすべて私の責任にする始末です。

チェックする際もひとつ不備があるごとに詳しい説明もないまま書類を突っ返してきます(2つミスがあったら2回返してくる)。
しかも終業時刻ギリギリにミスを指摘されることが多いのでそれだけで残業になってしまうこともしばしばです。

今まで何とか頑張ってきましたが、あまりのストレスの多さにそろそろ限界を感じ始めています。
こんな先輩とどう付き合っていったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
上司or人事に相談を
スミス
2006年9月5日 19:50

タイトル通りです、新人教育はその職場の先輩社員並びに上司の義務です。
貴女が我慢する事では有りません、適正な教育と指導を行わない上司の責任です。
上司に言って改善されないようでしたら人事、更には労働組合へ申し出ましょう。

はなちゃん
2006年9月6日 16:26

教わっていない仕事なら、教わっていないので
お返しします。っていって仕事を返せばいいのでは?

他の人に聞いていけないっていうのに、先輩は質問に
答えてくれないんでしょ。

じゃあ上司に相談するしかないじゃない。
ミスするとあなたが悪者になってしまいます。

でも根底は違うことが原因(先輩)なのですから
それをまわりに判ってもらうか、自分で防御するしか
ないと思います。

頑張って!

現在位置は
です