種ありのほうが好きなのに…(巨峰)

レス11
トピ主のみ0

秋色

学ぶ

私は巨峰が大好きです。

あんまり高いものも買えないので、いつもスーパーや安く買える果物店とかで購入しているのですが、ここ数年、ほぼ種なしであることが多く、とても残念に思っています。

私は、種なしより、種ありのほうが実もやわらかく、味も濃く、甘く、とてもおいしいと思っています。

ネットで調べてみると、昔はそういう意味で、販売者も種ありのほうを勧めていたそうですが、消費者の好みに合わせるようになり、種なしが増えていったそうです。

種なしのほうが食べやすいから、人気なのでしょうか…。私は種があることくらい何とも思わないので、味が好みである種ありのほうが多く販売してほしいな〜なんて思うのですが…

皆さんは、味、食べやすさ、いろんな面から最終的に、種ありと種なしどちらが好きですか?

また、皆さんが最近食べた巨峰は、種ありでしたか?種なしでしたか?

もともと「種あり」として売っているものを買うしか、最近では種ありに出会えることもないのでしょうか。昔はどこで買っても種ありのことが多かったので、手軽に買えなくて残念です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 断然種なし!

ぶどうの味は好きでも、種が嫌で種なししか食べないくらいです。
    巨峰については、早い時期に出回るモノは種なしで、最盛期にはしっかり種が入っていると思っていますので、トピを拝見してちょっと??と思ってしまいました。

実は昨日も、隣家の娘さんからぶどう狩りのお土産を頂いたばかりで、普通の2倍ほどもある大粒の巨峰で、しっかり種が入っていました。
    不思議なもので、夫には入っていても1粒なのに、私の食べたのには、複数入っていたりして、思わず苦笑してしまいました。

最盛期に出来るだけ大粒のモノを求めてみたら如何でしょうか。

• 私もです

巨峰は種無しが大好きです。
    今年は、ほとんど種ありを見かけていません。
    種ありの方が、風味があっておいしいですよね。
    種を出すのがめんどくさい人が多いのでしょうか。
    高級フルーツ店以外で、種ありを見かけていません。
    なので、今年はまだ一度も巨峰を買っていません。

• 面倒だけど「種有り」かな?

私は種は食べないので、手間から考えると「種無し」が便利だけど、でも「種無し」というのは自然に反した不自然な印象なので(確かひと房ずつ、液体に漬けるのでは?)、食品の安全性のイメージから種有りを選ぶと思います。
    巨峰じゃなく、小さいタイプのも種無しの方が多いのかな?
    何年か前、家族と「昔は種無しブドウが流行ったけど、最近はあまり流行らないのかな、種のある方が多いね」と会話していたような記憶が。違ったのか。

巨峰の大きな粒、凍らせて食べてもおいしいですね。

• ああ〜食べたい!!

地球の裏側に住んでいます。
    巨峰大好きです。ああ、食べたい。。。。
    羨ましいなあ、巨峰が食べられるなんて。
    種無しでも種ありでもどっちでも食べられるなんて
    幸せですよ。。。
    地球の裏側に住んでいるので、夏冬が逆で、長期の夏休みは日本の真冬。帰国してもみかんが食べられるくらい。ハッサクとか、日本の白桃とか、ぶどうとか。。思いっきり食べたいよ〜!!
    うっ!!巨峰。。。食べたい。

• 確かに、

種ありのほうが甘みも強くて美味しいですよねー
    でも私が買う激安スーパーは大体種ありですが…
    私は広島在住です。巨峰は岡山産や福岡産が多い気がしますけど、地域性もあるのかしら?
    種無しスイカなんかも味は落ちますよね、やっぱり自然に反してるからなのかなー?
    味が落ちなければ食べやすい種無しのほうがいいと思うけど、けっこう味が違うので、種ありのほうが好みです。

• もちろん「種あり」

美味しいのは種ありでしょう。
    産地の方は、種を出さずに飲み込むとか
    (ぶどうは周囲が甘く、中心が酸っぱいので)
    果実は植物が子孫を残すために食べてもらうためのものなので、種ありの方が美味しいのは自然の摂理に適っていますよね。
    ちなみに、ぶどうやスイカの種が虫垂炎の原因になるというのは迷信です。
    (虫垂の入口は種が通らないほど狭いので)
    種あり巨峰を、種ごとツルンと食べるのが一番おいしいですよね♪

• 巨峰生産地です

近所に巨峰の生産農家がたくさんあります。

味の違いは、残念ながらわかりませんが(無頓着ゆえ)、
    種無しにするには、薬品を使わなければなりません。
    まず種を出来なくする薬(ジベレリン)、これを使うと
    実が大きくならないので、更に実を大きくする薬(フルメットなど)を使います。

成長過程で2度3度と、薬品を使用するのですから、
    のびのびと育った実と違いが出てもおかしくありませんね。

でも、種無しのニーズが多いので仕方ないと言っていました。

• 断然種なし!!

巨峰大好きです。ぶどう全般大好きですが、種があると食べにくいので絶対種無しです。
    種を「ぺっ!」って出すのもなんだか汚らしいし、かといって飲み込む?のは抵抗が…
    つまようじで種を出すのは面倒くさいので種無しです。

• あぁ同じです〜!ただし、柿だけど

私は種ありの柿が好きです!
    種の周りの半透明でつるっとした部分が好きで好きで。
    でも最近見かけませんよね。
    子供の頃は平種柿が主流だったのに。
    今はどれもこれも種なしが流行…
    不自然この上ないと思いませんか!?
    あ、でもぶどうは種なしが食べやすいかなぁ〜?
    みかんも種がゴロゴロ出てくるのはガッカリしちゃう。
    …すいません矛盾だらけで生きてます。

• トピ主です(1)

みなさん投稿ありがとうございます。
    いろんな意見が聞けて嬉しかったです。

私は種ありが好きで、とても残念に思っているのですが、皆さんはどうなのかな?と思いトピを立てました。

でもやっぱり人それぞれなんですね。種なしを好きな方や、味に無頓着?という方など、いろいろいらっしゃったので、それならば種なしが増えていても仕方ないなぁ、と思いました。

それから、みなさんの投稿によると、時期や地域?によっても種ありなのか種なしなのかけっこう変わるみたいなんですね。

残念ながら、私のよく行くお店では、時期関係なしに種なしのことが多いです。ぶどう大好きさんのように、激安スーパーでも種ありなんて、羨ましいです!

やっぱりケチケチしないで、ちゃんと種ありのものを求めて買うしかないのかな、って思ってます(笑)。

• トピ主です(2)

でも、昔(私が子供の頃だから、15〜20年前くらいかな…)はどこで求めても、安いものでも、たいてい種ありでとてもおいしかった記憶があるので、あんなに手軽に普通に買えたのに、しかもそっちが本来のぶどうの味であるはずなのに、わざわざ種ありのものを探し回ったり、高いお金を出して買ったりするなんてなぁ…ってちょっと思っちゃって。

それも移り変わりということで仕方ないですが。

それから、食べ方の違いによっても、好みが分かれそうですよね。実を歯でつぶさずに種もそのまま飲み込む、って食べ方の方なら、種があっても問題ないですものね(種がお腹に入ること自体が嫌、っていう人なら別ですが)。私は実をつぶして種を出す食べ方なので、種なしのほうがほんとは楽なはずなのですが、もともと種のあるものだ、という思い込みがあってあんまり面倒だとも思わずにいました。

でも、みなさんのご意見読んで、いろんな考えに納得させられました。人それぞれ好みは違いますものね。卑弥呼さんの仰るとおり、巨峰が食べられること自体は本当に嬉しいことなので、種なしで多少味は落ちても、有り難く頂こうと思いました。

どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧