女一人で結婚式準備?

レス41
トピ主のみ0

マルコ

男女

はじめまして。来年結婚を考えている27歳マルコと申します。

来年の結婚式に向けてそろそろ準備を始めようと思うのですが、彼(31歳)は仕事が忙しく、土日もゆっくり休める状況ではありません。
付き合ってもう5年ですが、付き合い始めた時からこの状況は変わらず、いざ結婚や育児となった時も、こうなることは覚悟していましたし、私はそれに対して抵抗はありません。

そこで、皆様にお聞きしたいのですが、土日のカップルが多い日であっても、実際に女一人でウェディングフェアや試着など、準備に来ていらっしゃる方はいるものなのでしょうか?
女一人だと相手にしてくださらない、なんてことはないでしょうか?

友人に聞いたら「そんな人はごく少数で目立つよ!」といわれまして、気になってしまいました。

くだらない質問ですみません!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は半分くらい一人で行った

忙しい彼じゃないけど、そういう下見を一緒に楽しくしてくれるタイプじゃない(つまり、つまんなそ〜うな顔でついてくる)彼だったので、情報収集くらいは一人で行きました。

フェアも一人で行ったよ。会場の雰囲気を見てパンフレットもらって、ある程度双方の両親の希望を聞きつつ候補を絞ってから彼と二度目の下見にいきました。

衣装・ブーケの手配は自分と自分の母親と行きました。(これもつまんなそ〜うな顔しそうだったから)

知人は彼が地方転勤中に東京(地元)で挙式だったので、彼女もほぼ一人、もしくは彼の両親が同行して手配してました。

最近は「常に一緒」なカップルも多いですが、こういう例もあります。

ただ、一人で暴走しないで一応彼やご両親に「お伺い」をたててから決定していかないといけないから手間がかかっちゃうんですけどね。

頑張ってください
    どうぞお幸せに

• お母様と

私は旦那が結婚式準備であれこれ口出しをしてきて(手作りとかやりたがる旦那。面倒な余興演出大嫌いな私)大変でした。出来れば好きな様にやらせて欲しかった・・・お母様は遠方でいらっしゃいますか?お母様とお二人であれこれ選ぶ人も多かったですよ。
    わたしはその方が良かった。。。

• まずはおめでとうございます。

私の友達は、実母と2人でドレス選びをしていましたよ。
    実母のほうが、批評が厳しいから(似合う似合わない)適切な意見が聞けるそうです。

• 対応が変わるとは・・・

一人だからって対応が変わるとは思わないけど、周りがカップルばかりだと私なら寂しく思っちゃうかも。

ご実家は遠いんですか?
    トピ主さんのご両親や彼のご両親と試着しに行ってもいいのではないでしょうか?もしくは、お友達に頼んでもいいと思うけどなぁ。(友達は当日の楽しみが減る?)
    試着したときに写真を撮ってもらうと彼にも見せれるし、自分自身も家で見直せるし・・・接客してくれた人にお願いすればいいか。

一人で試着している女性を見ても、相手がいるから試着しに来るわけで「彼が忙しい人なんだろうな」って思う程度。「おかしい」とかは思わないと思います。

• 試着はお母さんと行ったら?

ブライダルフェアは興味がなかったので行きませんでしたが、ドレスの試着はどうしても必要でしたので、親孝行も兼ねて(母が行きたがった)何度か行きました。

家族総出で試着に来てる人もいれば、やはりお母さんとおぼしき人といらしてる女性もいて、私たちは特に浮きませんでしたよ。

ただ、ブライダルフェアに女性一人で行ってると、「結婚の予定は全くないのに勝手に先走ってるイタい女」と勘違いされる危険がありそうです・・・。

• そういう方もいますよ。

たくさんはいないかもしれないけど、そういう話は聞きますよ!
    職場の仲間や近所のコにもいました。

主人は昔、式場で働いてましたが結構そういう方はいて、決して変な目で見ませんよ、と言ってました。
    相談してくれれば、お手伝いしますとのコト。

それに二人で準備できる人だって毎回二人で、とは限りません。
    私も主人の仕事の都合で、何回か1人で準備に行ったり、実親や妹と行った事もあります(特にドレスの試着は付き合ってくれたのは最初だけ、細かいところは女だけで行きました)

でも新郎の衣装だけは試着ナシでは無理なので、1度は行くことになりますよ

• 一人ではさすがに・・

ご結婚が決まってよかったですね。

私の彼も土日は忙しく、あまり式場探しなどに
    積極的に参加してくれませんでした。

式場の担当者に相手にされない、ということはないと思いますが、一人はやっぱり目立つし、少々恥ずかしいと思いますよ。

やっぱり他の来場者はカップルがほとんどですもん。

私はドレスの試着会などは母と行きました。
    姉妹や友達同士でもいいかもしれませんね。

でも、いくら彼が忙しくて、トピ主さんはそれを受け入れているといっても、やっぱり二人のことですよね。
    これから決めなくてはいけないことも山ほどあるし、
    やっぱりご主人抜きでなんでも一人で、というのはこの先不安だと思います。

• そんなもんでした。

主人とは同じ職場ながら、休みが異なる(私が火・金なら向こうは水・土など)状態であったため、また、男性一人で動くには、難しい内容であろうと考えられるため(どんなオプションをつけたいか、全体の装飾は?花は?など)私がほぼ一人で動きました。
    試着もほぼ一人でいきましたよ〜。彼の服も私が決めました。
    最終、どうしても彼も必要な日だけ、なんとか休みをあわせ、リハーサルだの写真の前撮りなどしました。
    数年前、結婚ラッシュだったのですが、私の周りでは、自分の母親と行く人はいても、
    彼はどうしても仕事の都合で・・・、ということでいかない人がほとんどでしたよ〜。
    一人でも、会場の担当の人や試着の担当の人などと色々相談して楽しく決めれますよ。
    いい式にしてくださいね!!

• 私は一人でした

結婚式準備ですから、カップルが多いでしょう。
    確かに一人で来ている人の方が少数だと思いますが
    そんなに気になりますか?

私の時は、彼(今の主人ですが)が非常に忙しく、
    ほとんど私一人の打ち合わせでした。
    タキシードの試着すらしておらず
    (サイズで適当に決めてしまいました)
    「当日合わなかったらどうしよう・・?」と
    ちょっと心配だったのですが、式場の人曰く
    「新郎の衣装なんてそれほど注目されませんから♪(楽観)」
    そ、そんなんでいいのかぁ〜・・・?

二人の結婚式なので、二人揃って行くのが
    理想なのかもしれないけれど、
    本当にどうしようもない時ってありますよ。

• 私もほぼ一人でやりました

4月に式を挙げた者です。

私の場合、遠距離恋愛で私が住んでいた場所での式だったので、ほとんど私が動きました。田舎だったので選択肢そのものが多くないのが幸いしたのですが「私がある程度の下見をし、それを主人に見てもらって決定」という流れでした。

具体的には去年の8月頃から動き始め、10月に両親顔合わせと会場決定、12月に衣装と引き出物決定という感じでした。

私の印象から言うと、女一人だからなめられることはまずなかったです。やっぱり女性のイベントだからでしょうか……。ただ、上にも書きましたが、あまり一人で先走るとトラブルの元になるので注意が必要です。「結婚式は家と家のもの」という概念も軽視できませんしね。その点、私たちの親は双方とも「あなたたちの好きなようにしなさい」だったので非常に気楽でした。

ちなみに私は当初からあまりの事柄の多さにめまいを感じ、ノートを持って行っていちいち記入していたのですが、それが担当の方に非常にありがたがられました(先方から見ればお客様なので、メモを取ってくださいとは言えないらしいです)。

結婚式の準備は大変ですが、一生に一度のこと。ぜひ楽しんでくださいね!

• 世の中

そんなに暇な男性ばかりではないと思うので、
    一人で行っても大丈夫ではないでしょうか。
    それかお母様と行くとか。

ドレスの試着では、新郎はアテにならないので、
    母親や姉妹と来る人も多いと聞きましたよ。

どちらにしろ式場にとってはお客様なんだから
    堂々としていたらいいと思います。

• そんなことないです!

ご結婚おめでとうございます☆私も結婚を控えている31歳です。彼は月曜日休みの理容師なので、式の準備は私が進めています。式場は二人で決めましたが、その先は一人で進めています。最初は、カップルで来る所を一人で恥ずかしいな〜と思っていましたが、今では忙しい彼に素敵な時間をすごしてもらうぞ〜とがんばっています。衣装も、これから選ぶのですが、私は日曜日の新作発表会で決めるので、彼には式当日までどんなドレスを着るかは内緒にするつもりです。自分の好きなように出来てラッキーと思うようにしています。お互い楽しみましょう♪

• 傷つかないように(笑)

私の友人(女性)が、休みの合わない彼氏と結婚することになり、そのせいで自分が休日の日に一人で結婚準備を進めておりました。
    実際、式場を決めたり、新居を決めたりする時、妄想で結婚を進めるアブナイ女性(シツレイ)に見られることが多いのか、必ず「旦那様もご一緒に」と言われたそうです。ですから、もし一人で準備していてそういった場面に出くわしても傷つかないように(笑)
    できるだけ自分で立ち回り段取りをする。ここぞの時を彼を連れて行く。そのほうが忙しい彼の足並みが揃うのを待っているよりも確実に早く事が進むと思います。
    がんばってください。

• これだけは一緒に・・・

私の夫も不規則な休日なんで、打ち合わせなんかは1回しか行ってません。私ひとりで打ち合わせに行ってから、夜に報告してその後細かい変更なんかをホテルに連絡していました。担当の方も良い人で、度々変更になっても嫌な顔をせずに、親身に相談に乗っていただき素晴らしい披露宴を行う事ができました。

ただ、衣装合わせだけは必ず2人で来てください!と言われたので、休みを取ってもらって行きました。2人だとお互いのイメージに合う衣装も選びやすいし、あとの打ち合わせがスムーズに行きますよ。(試着の写真を元にブーケや卓上花などの相談もできますし)

フェアは土日しかやってませんが、私は平日ばっかりに行きましたよ。空いてるから担当の人とゆっくりと打ち合わせが出来ました。

• 私もほぼ同じ状況です!

私とほぼ同じ状況の方が!びっくりしましたー。マルコさんと年も近いしお付き合いの年数も結婚する年も…!
    少し違うのは私の相手は遠い所に住んでいることくらいです。なので結婚準備はほぼ一人でしなくてはいけません。ブライダルフェア一人で行きましたよー。周りはカップル…でも全然引け目は感じませんでしたし、相手にされないこともありませんでした。
    マルコさんのご友人の発言は気になさらないでください。一人でも大事に接客してくれる所でこそ自分が納得できるお式ができるのではと思います。もし一人で行って相手にされないような式場なんてこちらから願い下げしてやりましょう!
    一人で行くのもすぐに慣れると思います。もしご家族と行ける状況であれば一緒に行くのもいいですよ。喜んで行ってくださると思います。
    素敵なお式になりますように…。

• お母様と

自分(花嫁になる人)と、そのお母様。
    あるいはご両親、などと一緒に来られてる方、何組もいらっしゃいましたよ。

トピ主様も、ご実家が近ければ、お母様方と行かれてはいかがでしょうか。

そういえば模擬結婚式や試食会、女性一人で来てる人いたなあ。

• ほとんどひとりで準備しました

ご結婚おめでとうございます♪

春に挙式しました。「神前式+ホテルで披露宴」をしたのですが、私の場合相手が海外在住で挙式直前まで来日できなかったので、準備は99%彼抜きでせざるを得ませんでした。

ということで、ブライダルフェアや打合せなど、1人でも行きましたよ。家族の都合が良い日には同行してもらったこともありましたが、基本的に1人でした。1人でも全然問題ありませんでしたよ、相手にしてもらえなかったなどということはありませんでした。

ただ衣装合わせは彼でなくても友人またはご家族の誰かに同行してもらえると、客観的な意見を聞けたり写真を撮ってもらえたりするので助かると思います。

ストレスで爆発しそうになったこともありましたが、今思うと準備のあれこれ、楽しかったです。いろいろと大変だと思いますが、がんばってくださいね。良いお式になりますようにお祈りしています。

• 大丈夫かと。

確かに目立つと思いますが、女一人だからってちゃんと対応してくれない、とかいうことはないと思います。そんなところはこっちから願い下げだー!って感じで。
    まわりがカップルばかりなので、カップル達からじろじろ見られてしまうかもですが。
    お母様はそういうのは付き合ってくれませんか?母子でフェアに来ている人はたくさんいましたよー。

• 1人でやりました

1人が目立つとか目立たないとか、大きな問題でしょうか?
    現実1人でやらなくてはならないのなら、気にしてる場合ではないと思います。
    私も彼が忙しく、1人で準備しました。

身近に親も友達もなく、まったくの1人でした。
    そんな私の最強のパートナーは式場の担当者さんでした。
    親身になって細かいところまで相談にのってくださいました。
    トピ主さんも良い担当者さんと巡り会えますように。
    ただ、1人で準備する上で大事なことは、常に親や彼に報告・相談・確認をするということ。

勝手に決めたと言われないように、一つずつ押さえていくことが大事です。
    試着だって1人で平気ですよ!

• 問題ナシ!

結婚式って女性の方がいっぱいやる事あるんです。
    新郎しか行かないっていうのは困るけれど、(私は最初、全部夫に準備をやらせるつもりだったのですが、途中から交代しました。)新婦だけなら大丈夫です。

気になるなら、自分の母親が気楽でいいでしょうね。あとは自分の周り(親や親戚。もちろん相手方も)の様子を見て考えればいいと思います。

お幸せに♪

• 式場の決定までは彼の意思を仰ぐ

お忙しいようなので、手当たり次第にブライダルフェアに参加するのは無理でしょうが、マルコさんの方でいくつかピックアップして厳選してからご一緒に参加して会場を決定してはどうでしょうか?
    双方のゲストのアクセスや予算などを考えるとある程度絞られるのではありませんか?
    それ以降の決定事項に彼の希望が特にないのでしたら、ご自分でされるのがスムーズに事が進むと思います。

私は自分の衣装は母と行きましたが、娘のドレス選びに付き合いたい新婦のお母さんは多いのではありませんか?
    式当日まで彼に花嫁姿を見せないのもいいと思いますよ。
    お料理、引き出物を決めるときは両家の母親を連れて行きました。主人の母はこのあたりが一番気になるようでしたので。
    お花・ペーパー関連も夫には関心はなかったので私の方で手配しました。
    こうしてみると、本当に結婚式って女のものですね・・・。

• 一人でも大丈夫!

結婚を決めたきっかけが彼の海外駐在だったのですが結婚式は日本で挙げることにしたので、式場の打ち合わせなどは全て私が一人で手配しました。夫は式の一日前に成田空港に着きました。

私も一人でもどこでもいくタイプなので全く苦にならず、自分の直感でバシバシと物事を決めていきました。とはいっても、相談して決めることは沢山あるので、そのつどメールをして回答を貰いました。時には気晴らしに母と一緒に行き、その後ランチをしたり、と楽しみました。

準備はとても大変でしたが、もとから頼れないとわかっていたので割り切ってできましたよ。頑張って下さい!

• 1人で準備しました。

相手が海外赴任中だったので、準備はほぼ全て私がやりました。
    打ち合わせはもちろん、試食会も、1人でディナーコースを食べました(笑)
    別に人目は気になりませんでしたよ。

ドレスはできれば一緒に選んでほしかったので、夫が一時帰国した時に一緒に行きました。
    トピ主さんも、「これだけは一緒に決めたい」というものがあれば彼のスケジュールに合わせ、細かな雑事は1人でやってあげてはいかがですか?
    ちょっと寂しいかもしれませんが、私のまわりは皆そんな感じですよ?
    ドレスも親や友達と選んだという人が多いです。

• 彼のためなら頑張れるよ

昨年都内で結婚しましたが、私の主人も当時31才。
    彼の日頃の多忙や疲労はわかっていましたので、やれることはひとりで済ませました。

ひとりで恥ずかしいかって?
    全然そんなことありませんよ。
    結婚を控えた一人前の大人の女性なんです、堂々としてればよろしいのでは。

準備は長期戦です、他にも山のように彼同伴でこなすべきことがあり、彼にはあまり無理させないことが良いかと。

ドレスの試着などは、まずは候補を何店も回るわけですし、着替えも思った以上に手間がかかります。
    ひとりで行っても正直かなり疲れます。

ちなみに私の場合、ひとりで来店だからと店側の扱いが悪いなんてことはありませんでした。

式の準備をこなすことは、これからの結婚生活前のトレーニングなんだと思います。
    目に見えない思いやりの積み重ね、の始まりじゃないかな。

だからもしひとりで気後れしそうになったら、
    「彼のためにも頑張ろう。」って思ってみてください。

「準備に頑張って本当によかった!」って必ず思えますよ。

良いお式になりますように!
    応援しています。

• お一人で大丈夫です

ドレスの試着はお一人様、お母様、姉妹、お友達という組み合わせは非常に多いです。
     平日の夕方から担当者と打合せという場合もお一人の方をよくおみかけします。
     皆様ご自分たちのことで必死でまわりのことは気にならないかと思います。
     司会の打合せにもご新婦一人でいらっしゃることもありますよ。
     特にウェディングフェアは一人で大丈夫。ブライダル業界関係者が偵察がてらにフラッと一人で新婦を装い来ていたりするので、女性一人でも目立ちません。
     基本的に打合せに男性がいてもあまり頼りにはなりません。

• 一人でした。

親族だけのホテルでの食事会でしたが、旦那の仕事の都合がつかず(かつ興味も無い)1人で行きました。
    フェアは行きませんでした。
    さすがに週末はカップルばっかりでしたが、その場で
    もめている人たちも多く、こっちの方がスムーズ(?)とも思ってました。
    ただ新郎に聞いた挙句、内容変更と言う事態は避けたかったので、資料等を持ち帰ってからあとで電話で連絡などの手段をとった事項も多かったです。
    ドレスも1人で決めました。サイズ直しの時に気を使ったと思われるお義母さんが見に来てくれました(笑)
    旦那は自分の衣装決めのときだけ行きました。慌しくタキシード、靴を選んで、親族カードのチェック(お義父さんの住所など)をしました。

• 大丈夫ですよ〜。

式場やドレスショップなどは一人だからといって、
    ないがしろにしたりはしないでしょう。
     普段からあなたがひとりでも楽しめる人なら、大丈夫ですよ。あなたがガンガン参加しておけば、彼といける時には慣れて、気後れする彼をリードできるでしょう♪

ただ、カップルで来ている人が多いので、それを見て羨ましくなったり寂しくなるようなら2人で行くほうがいいかも。ベールアップの練習や模擬挙式の参加、試食などは2人セットになっています。
     でも私は1人で参加して、男性の係の人に相手になってもらったり、女性の講師の方と組になって見本になったりと、かえって親切にされました。
    試食もひとりでしましたが、おいしいものを食べられたしと、楽しんじゃいました。

現実的に考えると、男の人は式の演出やドレスに興味がないことが多いので、妹や親友と行くのがいいかな、と私は思います。興味や趣味が似ている女同士だといろいろ盛り上がります。ドレスなどはどれも同じに見える男性が多いのではないかと思いますし。

結婚して6ヶ月、やはりひとりを楽しめる、2人を楽しめる。両方とも必要だなと感じています。

• おめでとう

彼は、結婚式の準備は全部任せるとおっしゃいました?これだけは譲れないとか、その辺の希望をちゃんと聞いてから行動したほうがよいです。式の準備で揉めると、よく聞きます。

知人の男性は、ホテルの場所だけは駅から直結のところを希望し、後は彼女の好きなようにやらせました。

結婚式の日にちは決めてますか?人気の会場は、1年前から押さえてるところもあるようです。借り押さえして、1週間以内に内金を納めました。ドレスを試着する時に、日にちがいつか聞かれました。ドレスは式の前後を含めて、3日間は借りることになりますので、式の日が重なると借りれないみたい。

ドレスの試着は日にちが決まってないと、相手にされて無い感じでした。あたしは、デパートの中にあるブライダルサロンで結婚式について相談し、基本的なことを教えてもらい、全部の会場を回るのは大変なので、予算にあうパンフレットを何冊か頂いて帰りました。

遠方の会場だったため、二人で行ったのは3回くらい、後は電話や、FAXで打ち合わせをしました。ドレスの試着は一人で行ったり、姉妹に見てもらったりしました。最近は、海外からメールで打ち合わせをする人もいるそうです。

• 全部新郎と一緒に行きました

夫は当時、残業一ヶ月160時間の激務でしたが
    徹夜してでも金曜のうちに仕事を終わらせて
    土日は必ず一緒にブライダルフェアや打ち合わせなど
    出かけてました。過労で倒れたこともありましたが。

それは当然、私の希望ではなく、夫の希望で。
    二人の結婚なんだから二人で準備しないと、と。

そんな人なので結婚後も仕事にも家庭にも全力投球。
    早死にするのではないかと心配になる時がありますが
    すべて本人がやりたくてやってることなので
    本人のやりたいようにやらせるしかありません。

そんな人が結婚相手だったので
    1人で結婚準備できるか、と考えたことがなかったのですが
    改めて考えてみたら、私は1人では式場などに行けないです。

• 私も一人

私もそうでしたが、私の周りでも結婚式の準備を女性一人でする人は多かったです。
    友人のお供でドレスショップに行った時にも、一人で来られている方を見かけました。

私の場合も最初から彼のことは期待していませんでした。
    はなっから期待していなければ、そんなに辛くはなりませんよね。

私は激務&面倒くさがり屋の彼を逆手に取り、自分の気になった資料(ネットのページとか雑誌の切抜きとか)を彼にガンガン渡して、
    「私はこれがいいと思っています。○日までに希望があったら言ってください。希望が無いようだったら私の好きにさせてください。よろしくお願いいたします」
    と頭を下げ、結局はぜーんぶ私のやりたい様にやりました。(笑)
    おかげ様でプランナーさんには「完璧な進行状況です」と褒められましたよ。

もちろん彼には「私の夢がかなってとても嬉しい」と感謝の気持ちは大げさなくらいキチンと伝えましたけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧