オートロックマンションについて質問です。

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

はなまる

一戸建てからオートロックマンションに引っ越すことになりました。転居時の挨拶は、両隣と上下の部屋へ伺うつもりですが、その時、1階から、インターホンを押して連絡を取らなければならないのでしょうか?
直接玄関のチャイムを鳴らすと、不審に思われて出て来られないのかと思って。町内会や回覧板は、転勤族の人が多いので無いのですが。

教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちもどっち?

オートロックマンションに住んでいます。
    私は玄関ピンポンには一切出ませんね…
    前もって約束してれば出ますが。
    でも、お隣の方なんかが引越しの挨拶でわざわざ一階からピンポンっていうのも、「あれ?」と思いそう…(勝手な奴ですね)
    うちのマンションでは、回覧板は一回の郵便受けで回す決まりになってます。
    どちらかと言えば、一階からピンポ〜ン!したほうがいいかもしれませんね。

• ユニークです

ユニークな発想ですね。
    うちは、新築でしたが、角部屋なので上下隣3軒のご挨拶でしたが、お互いに玄関チャイムでお会いできました。
    建物の中にいるのは、住人とみなしていますから、顔見知りでなくてもエレベーター内で皆さんご挨拶しています。
    その方が防犯にも有用です。

とりあえず、2〜3回、玄関にお伺いして、全く反応がなければあなたのお考えを試してみては如何でしょう。

• ドア越しで

同じ建物内なら玄関先のチャイムでOKですよ。
    1階から鳴らす方が、ちょっと怪しいかも。
    ピンポーンと押して
    「隣の○号室の山田ですが、引越しのご挨拶に伺いました」
    とでも言えば大丈夫ですよ。

• 近所なら。

お隣りとか、上とか下とかの人が、1階からインターホンで来たら変な気がします。普通に玄関のチャイムでいいと思います。突然、玄関のが鳴るので一瞬びっくりしますが「隣のものです」と言われたら、納得すると思います。
    ただ、今はそういうふうに言って入り込む人がいるので、用心深い人だと開けてくれないかもしれないですね・・・

• 玄関でかまいません

マンション内の方だったら玄関に来てくれて
    ぜんぜんかまわないです。
    玄関だってインターフォンごしに
    室内から、ピンポーン⇒はい、もしもし?⇒○号室に引っ越してきました○○です。って言ってくれれば
    ちゃんと確認できるわけだし。

• 1階からがいいかな

わざわざ面倒かもしれませんが、1階からだったら出ますのでできれば1階から鳴らして欲しいですね。

1階からだったら、今は出れないのでとか言えるけど玄関先だと断りにくいですよね。
    1階から4件鳴らしOKの家には「後ほど玄関先にお伺いさせていただきます」って言えばいいんじゃないでしょうか?

NGな家はその挨拶のみで済ませちゃっていいと思います。

• これまで皆さん直接でした

うちのマンションも結構入れ替わりがあります。
    空いていた上下左右の部屋に入居者があれば、気配で分かるので、しばらくして玄関ピンポーンがあれば
    「あ、ご挨拶にいらしたのかな。」と分かります。
    直接玄関前に来れるのは入居者だけですので、だいたい察しがつきます。

1階ホールからの訪問では、モニターを見て、郵便宅配以外の方はセールスと判断して無視しています。

• 手紙もアリ?

最初にレスした者です。
    玄関でピンポン鳴らして、インターホンで「隣に・・・」と言えばいいというレスがたくさんありますが、私はインターホンにも出ません…
    玄関ピンポンには完全な居留守です。
    こういう人も多いと思いますよ。
    「宅配です」「下の階に水漏れしてるので検査させてください」などなど、色んな理由を付けて玄関を開けさせようとする強盗や変態がいますから、ヘタにインターホンにも出たくありません。
    でも、そんな場合は(何度か伺っても出てこない場合)、玄関先に置手紙と引越し挨拶の品を置いて、「何度か伺ったのですが、お留守の様なので手紙で失礼します。今度○○○号室に越してきた○○です」みたいに書いてればいいんじゃないかな?と思います。
    忙しい人も多いですから、本当にいつ行っても留守…という家も結構あるかもしれないし。

• 玄関からでいいかなと思います

同じマンションに住んでいてわざわざ1Fからというのもおかしい気がしますので(実は全然住民でもない人がオートロックを開けさせる手かもしれませんし)玄関先のインターホンを鳴らしてもらえればと思います。

• オートロック

私は、チャイムがなっても絶対出ないです。

なので、もし挨拶に来られても出ないと思います。
    もっとも、うちのマンションの場合、自分の住んでいる階にしか行けないので(鍵をエレベーターに翳すと自分の住んでる階に行く。普通にボタンを押しても1階以外には行けない)、直接上下の階に挨拶は行けませんけれど。

• とぴ主です。

皆様、ご返答有難うございました。
    今まで田舎の隣近所全部顔見知りという環境から、
    突然オートロックマンションなどという、高級感漂う
    建物に引っ越すことになり、隣の人と長い間、顔を合わせることがないのかもしれない、とふと不安にもなってしまいます。

どの方のご意見にも納得する部分があります。
    自分でどれが最適か、試してみますね。
    どうもありがとうございました。

• 玄関で

玄関でしたよ。
    同じように挨拶に来られた方もみんな玄関でした。

わざわざ1階まで降りてというのが大変、というわけではなく
    ちょっとよそよそしすぎるかな、と私は思います。

引越しがあれば、隣近所はそろそろ挨拶に来るかなときっと思うでしょうし、
    玄関でいいと思いますけど。

でも玄関のピンポンが鳴ると出ないという方がいるのですね。
    私もいきなりドアは開けませんけど、インターホンには出ます。
    でも出ないという方もいるみたいなので、
    お隣さんなら廊下などで会う機会があれば
    「今度主人と引越しのご挨拶に伺いたいのですが」と一言断っておいたらいいのかもしれませんね。

• 一軒家とかわらないよ

オートロックのマンションに住んでます。
    玄関からでもちろん大丈夫だと思いますよ。
    マンションでも回覧板などもありそれは手渡しですから。マンションだからって住人同士ですから。

• 事前にカードを入れました

「引っ越してきました」と言ってドアを開けさせ進入する強盗がいる、とテレビで見たことがあり、「確かに怖いよねー」と自分でも思いました。そこで、私の場合は、引っ越し前に挨拶先の郵便受けにカードを入れておきました。
    文面は「○月○日に、123号室に引っ越してきます四葉っこと申します。引っ越し当日は、何かとご迷惑をおかけするかと思います。事前にご挨拶にいけず、申し訳ございません。落ち着き次第お伺いし、ご挨拶申し上げます。よろしくお願いいたします。」といった感じです。
    落ち着き次第伺う、と書きましたが、実際は、引っ越し当日に挨拶に行きました。カードに、引越し日と名前を書きこみましたので、その日に行ったほうが相手に「あのカードの人」と思い出してもらえるかな、と考えたからです。カードも詐欺の一手、と思われたらお終いですが(笑)、いかがでしょうか。
    ところで、戸建からマンションへのお引っ越し、荷物整理(処分)大変ですね。頑張ってー。

• 再びトピ主です。

皆様、アドバイスをいただきまして、どうも有難うございました。

四葉っこさまのおっしゃるように、毎週不燃ごみを、月に一度は粗大ごみを、と家の中がだんだんがらんとしてきました。初めの頃は吟味して処分するものを選別していましたが、最近はそれも疲れてきて適当に
    ポイポイ捨てています。幸い高級家具がありませんので、売っても二束三文にしかならず、未練もなくていいのですが。

どうも有難うございました。初めてトピを立ててこんなに親切にレスいただけるなんて。もしお宅の玄関をピンポンした時には、よろしくお願いします。

レス求!トピ一覧