猫背を直したい!

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さくら

健康

私は猫背がひどく、困っています。
矯正バンドを買ったのですが、蒸れて
かぶれてしまったり。
整体にも行ったのですが、
むち打ち症になり、逆に病院通いと
なってしまったり。

意識的に猫背にならない様気をつけてても
いつの間にか猫背に戻っていたりします。
猫背を矯正された方、どういう方法で治しましたか?
また、自分で猫背を矯正する様な運動等ありました
ら、教えてください。

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  • 日々意識

    小学生くらいからずっと姿勢が悪く、歩いていると父親に背中を叩かれて「曲がってるぞ!」と注意されました。
    それまではうるさいな〜程度の意識だったのですが、卒業式のビデオを見て愕然!!
    6年生全員が入場する中、こんなに姿勢が悪いのは私だけ!!

    それ以来とにかく「意識」の毎日。
    家族は元々注意してくれるのでそのまま監視してもらう。
    鏡の前で立ち姿や座った姿を確認して正しい姿勢を覚えるようにしました。
    今でも骨は曲がっているし、楽な姿勢は猫背です。
    でも特に食事中「姿勢が良いねー!」と驚かれることが多いです。
    歩くのは難しいのですが、短時間座っている間なら姿勢を保てます。
    本当は猫背で姿勢がとても悪いんだよ、というとみんな信じませんが。

    整体にも通いましたが、肩こりはほぐれて気持ち良いけど姿勢に関しては…。
    すぐ戻ってしまうし、先生に聞いても「本人が意識して姿勢を保たないと身体自体ゆがんで成長しているのですぐ元に戻ってしまう。整体では筋肉を和らげて姿勢を正しくサポートするのが目的」と言われました。

    日々ストレッチと意識です!

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  • 私も!

    猫背矯正ベルト、私も持っています。
    真夏は蒸れそうだし、アウターに響くので今はほとんど着けていません。

    ピラティスで猫背が良くなったという人がいました。
    始めようかな…と考え中です。

    バレエもいいようですね。バレエは今から始めるのはさすがに無理ですが、スポーツクラブなどでバレエエクササイズをやっているところもあるようです。

    ファンケルのブラが、バックシャンストラップというものを使い、背筋が伸びて姿勢が良くなるように独特の作りになっています。
    猫背矯正ベルトほど強力ではありませんが、普段使いに便利です。

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  • バレエ

    私も猫背です。40代、もはや完全には治せないような気がしますが、人前や歩いてるときだけ気をつけます。バレエのストレッチの本に、基本の立ち方が載っていて、マネしてやってみて、初めて気付きました、「あぁ、まっすぐ立つってこういうことか」と。猫背にならないよう背中をまっすぐにする事だけに気を遣っていたけれど、足も腰も肩も関係してました。ちょっと目からウロコの思いです。

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  • スタイルを気にすること

    外出するときは、特に猫背にならないように気にしています。
    気合で背筋を伸ばし、美しく歩くことを常に頭において行動します。

    まず、猫背の人はスタイルが悪く見えます。
    女性の場合は胸が小さく見えます。
    積極性が無い印象がします。
    同じ洋服を着ていても、素敵とは感じられない。
    背が低く見えます。

    骨格に異常が無いのでしたら、整体よりも適度な運動をするのがいいと思います。
    背筋を伸ばすことは腹筋と背筋を使います。

    街中やテレビ・雑誌などで、第一印象で素敵だと感じた人は、姿勢の良い人ではありませんでしたか?
    見た目を気にすることから、猫背矯正が始まると思います。

    筋肉が衰えている状態で無理に背筋を伸ばした姿勢を保とうとすると、体が痛くなるかもしれません。
    運動後の筋肉痛予防にはBCAAを摂取するといいですよ。筋肉が効率よく育ちます。
    姿勢を美しく保とうと努力する人は、消費カロリーも大きくなります。
    姿勢が美しい人に贅肉が多すぎる人は居ないと思います。
    毎日運動することと、全身が写る鏡を見て姿勢をチェックする習慣をつけてはいかがでしょうか。

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  • イメージすることが重要

    私もひどい猫背で、両親によく注意をされました。
    その頃は、うるさいなぁぐらいにしか思っていませんでしたが
    私も猫娘さん同様、ビデオか何かで客観的に自分の姿を見た時に愕然とし、心を改めました。

    まずは背筋がぴんと伸びてかっこいい自分をイメージし、
    歩く時も颯爽と、大またで。
    それから、顎があがると猫背になりがちなので
    常に顎をひくことを意識しています。

    仕事に集中している時はPCのモニタをじーっと覗き込むこともあるので、ひどい猫背なんだろうなぁと思うのですが
    意外と身についているようです。
    職場でも「姿勢がいいね」とか「昔バレエやってた?」なんて
    聞かれるほどに。
    イメージって重要ですね。
    今はお尻のキュッとあがった自分をイメージしている毎日です。

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  • 現在整体通っています!

    私もひどい猫背です!そのうえなで肩で、肩こりすぎて石のように固く、そこから来るであろう片頭痛も。

    対策のため最近整体に通い始めました。

    バキッとやってもらった後は意識して背を伸ばしますし、マッサージはとても気持ちいいです♪
    夫も、「心なしか姿勢がよくなった?」と言ってくれました。
    マッサージだけでも気持ちよいし、おすすめです。

    あとは上の猫娘さんが書かれているように、意識することが大事ですよね。

    共にがんばりましょう!!

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  • 体に覚えさせる

    やはり日々の訓練だと思いますが、ただ意識するだけだと、その意識を継続させるのも難しいですし、直ぐに戻ってしまうと思うので、無意識の状態でも姿勢を正せるように、体に覚えさせる『癖』をつけるのが名案かと思います。

    私の例を挙げて言えば、昔、一時期ですが社交ダンスを習いに行ったことがありました。背筋を伸ばすことに意識をかなり集中しますし、それを次第に体が覚えるようになるので、ダンスを続けて行くうちに日常活でもそれが癖になりました。他には、お習字とか。(今はもう習字なんてやらないのでしょうか)

    他にはヨガや瞑想など。姿勢を正さないと出来ない事を趣味などで日常の生活に取り入れて行って、体に覚えさせるというのはどうでしょう?

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  • 筋トレでなおりました

    私も30年近くずっと猫背でした。
    なるべく意識して過ごしてはいましたが、気を抜くと猫背に...
    30過ぎて筋肉の衰えを感じ、これではいけないと、夫の好きなプロレスの本に、ダンベルでの筋トレ方法が出ていたので、3日に1回の割合でダンベルを使い全身をくまなく筋トレしたら、数ヶ月後に気がつくと猫背がなおってました!!
    それまでもダンベルをやったり、エアロビクスをやったりはしていましたが、どうやら背筋(肩胛骨周辺)を鍛えたのがよかったみたいです。
    ダンベルがなくても背筋を鍛える方法はあると思うので、ぜひ試してみてください。

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  • 肩バランスアップアンダー

    毎日放送「ぷいぷい」(関西系)で特集やっていました。

    アシックスの「肩バランスアップアンダー」。
    漫才コンビ「ロザン」がレポートしていて、
    猫背矯正効果抜群、しかも着用しているほうがラクだとか。
    ちょっと品切れ気味みたいですが、興味津々です。。。

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  • ヨガで直る

    ヨガを1ヶ月も続ければ猫背は直ります。
    でも週に1回じゃ意味ないですよ。週に3回、1時間はがんばりましょう。私も直りました。

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  • アシックスの下着

    火曜日の大阪の毎日放送「ちちんぷいぷい」という番組でちょっど、アシックスの開発した「猫背を直す魔法の下着」というのを紹介してました。番組HPでご覧になってみてください。(私、番組のファンではありますが、アシックスの回し者ではありません。)

    普通のぴったりしたTシャツみたいですが、背中にストレッチ素材が入っていて、肩甲骨を真ん中に引き寄せて猫背にならないようにするという物。

    レポーターの「ロザン」さんが着たら効果覿面!”きつくなくて、着ている方が気持ちいい”というようなご感想でした。男女別(女性用のはカップ付きみたいだった)、サイズ各種、袖あり・なしと何種類かあって、6000−7000円くらい。猫背な私もスポーツ用品店で一度手にとってみようかと思いました。ご参考まで。

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  • 背中を鍛える!

    私も以前は姿勢が悪く、机の前に座るとすぐに頬杖をついたものです。
    なんか疲れちゃうんですよね〜。

    そして一年前、ダイエットのため筋トレを始めたのですが、
    背中を鍛えたら背筋がピッとなりましたよ。
    いまでは、長時間座っていても背中がまっっっすぐです。
    半日でも背中をビシッとして座っていられます。
    自分でも驚き。
    背中の筋トレと言ってもいたって簡単。
    誰でも出来ます。テレビ見ながらでもOK。ツライことなし。
    知りたい?

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  • バレエ、乗馬、社交ダンス

    背筋がピンと伸びて、綺麗な歩き方をする方って素敵ですよね〜!
    私の友人、40歳にして初めてのバレエを習ってるのですが、姿勢がとって良くなりました。
    最近は初心者の大人用クラスもたくさんあるので探してみてはいかがですか?

    普段ただ姿勢を良くしようとしても限界がありますが、習い事をしながらですと、無理なく良くなっていきますよ。

    お薦めはバレエ、乗馬、社交ダンス
    どれも姿勢が大切な習い事です。
    とくに乗馬は「馬に負担をかけたくない」と思うと、ダイエットにも気合いが入ります。

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  • バランスボール

    昨日情報を仕入れてきたのでまた書きます。

    学校や会社で姿勢改善のためにバランスボールを取り入れているところが増えつつあるそうです。
    重心が真っ直ぐ乗っていないとボールの上で身体を維持できないので、良い訓練になるそうです。
    お値段も安いし楽しくできそうなので買ってみようかな。

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  • ずぼらな人には

    床や畳にうつぶせに寝そべって新聞や本を読んだり、お菓子でも食べながらテレビを観ることにすればいいです。
    ちょっとお行儀が悪いですが、お金もかからず何よりも苦労せずに続けることができるのが最大のメリットです。

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  • 猫背を直すと、見た目が明るく見えるようになります。

    頭の天辺が、上から細い紐で引っ張られている感覚で歩けばいいと思います。

    そうしたら、姿勢も自然とピンと、よくなります。歩くのが速くなり、自然と大またで歩けるようになります。大またで歩ければ、猫背は解消できると思います。印象も明るく見えると思います。

    誰かも書いていらしていましたが、胸が大きく見えると思います。猫背だとどうしても、胸が小さく見えてしまったり、印象が幸薄そうに、暗くうつりがちでしょう。
    私も胴長なために、すぐに猫背になるため、気を付けています。
    更に胸も小さいし、幸薄顔です。

    努力だなあ。

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  • 高いネックレス

    ちょっとお高いネックレスを付けるといいそうです。
    胸元のネックレスを綺麗に見せたくて、無意識に姿勢が良くなるんだとか。

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  • 意識すること、それと筋力UP!

    意識すること!かな〜
    気が付いたときに、背筋を伸ばす!
    意識すると徐々によくなります。
    そして、周りの姿勢の悪い人に目が行くようになりました。そんな人を見かけたとき、自分の姿勢を見直すようになりました。そうすると自然と意識する回数が増えました。

    あとは腹筋や背筋のバランスが悪いと姿勢が悪くなるとも言われてます。
    筋力をつけることで姿勢を維持するのも楽になります。背筋をのばしているのって案外疲れますからね。筋力をつけると、姿勢も保てるようになると思います。
    無理せずできる回数で腹筋をしてみるとか、、言うのは簡単なんですよねぇ

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  • サルサ最高です。

    友人に二十歳の頃より、断然美しくスタイル良くなった子がいます。(今三十歳)

    サルサをやりだしてからです。

    もうモテモテで大変なんです!
    第二の青春とかいってます。

    私も、すげーなーと変貌していくのを楽しんでるのですが、サルサの基本は美しい姿勢らしいのです。
    確かに、立ち振る舞いまで美しくなりました。

    私も習いたいのですが、子供がいるので時間が合わなくて。

    是非、お勧めしたい習い事です。
    って、前置き長すぎて申し訳ないですが

    秘訣は、お腹に力を入れておしりをくいっと反らせる様にするのです。

    簡単ですよね。

    私も頑張ってるところです!

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  • 諦めました・・・

    2歳くらいの時の写真を見ると、もうすでに猫背で座っていました。筋金入りの(!)猫背オンナ、42歳です。今までエアロビクス8年、ピラティス3年(現在進行中)、ソシアルダンス3年、そして最近バレエも習い始めました。でも・・・全然直ってません。。。

    立っている時はまだなんとか意識できるんですが、座った途端「ぐしゃ」っていう感じになって、見るも無惨。夫にもよく注意されます。

    最近呼んだ本によると、12歳くらいまでに出来上がった姿勢を、大脳は本来の姿勢と認識するんだそうです。12歳といえば私は、友達と競ってもっと背中を曲げるようにして座ってました(おばか)。同級生の男子には、90度に曲がってる〜、などとからかわれていた頃でした。

    レスを読んでいると皆さん、直っている方が多いようでうらやましいです。私はもう諦め気味です・・・。

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