「だからまだ独身なのよ」

レス118
トピ主のみ0

アース

男女

30代半ば、独身です。職場の居心地は悪いものではなく、それなりに
うまくやっているほうです。
が、女性が多い職場、何か気に障ること、目立つことをしてしまえば、
「だからまだ独身なんだ」と陰口を言われていそうです(実際、
他の気のキツーイ女性がそういう風に言われたこともあります)。

小町でも時々、レスの中にそういった内容があり、そのたびに
「おぉ、私のことなのか」と思ったりします。
ただ、トピ主さんを気遣う優しいレスの中にあることが多く、
ちょっと悲しいです。
具体的には、「気持ちの優しい人からお嫁に行くものですよ」、
「そんな彼女はいまだに独身です」など・・・。

確かに、独身ということは実社会の中では肩身の狭いものなので、
「スンマセン スンマセン」という感じで生活しているのですが、
自分(または他のおひとり様)の性格の悪い部分と、独身ということを
常に結び付けられるのか〜と思うと切なくなります
(結婚すると、
「だから結婚したんだ」と悪く言われることはないですし)。

みなさんの周りにおられる独身の方、やっぱり「だからまだ独身なのよ」ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんな事ないでしょうー

私は今年36歳ですが、私の周りの独身女性はどう見ても「結婚はまだしたくない」人ばっかりですよー。

仕事も遊びも充実していて、話していてもとても楽しいです。あんまり、恋愛の話はしないですね。

女性は自立して仕事をキチンとしているって、当たり前のようだけど実はそんなに数はいないと思います。だからトピ主さんも大丈夫ですよ!

女性って若いと「若いと思って」、30歳超えると「もう三十路か」とか「トウが立ってる」だのって色々言われちゃうんですよね。ふー。

• 卑屈にならない

既婚子持ち主婦です。
    既婚者(男性女性含めて)を見ていて、「こんなに素敵な人だから結婚出来たのね」なんて人、あまりいませんよ(笑)
    「よくご主人(又は奥さん)は我慢できるわね」って感じの既婚者も多いですし・・・
    独身者でも「あんなに素敵な人なのに、なんで独身なんだろう?」って秘かに思ってしまう人もいっぱいいます。(独身主義の方だっているでしょうから、そんな事を思う事自体失礼ですね・・・)
    あまり気にしなくていいのでは?
    私は小さな子供がいるのですが、「小さな子持ち」の方がよっぽど肩身が狭いですよ・・・
    独身女性でバリバリ仕事をして、素敵なレストランでランチやディナーなんて(妄想?)、素敵だな〜羨ましいな〜って思ってしまいます。
    トピ主さんも、今を楽しんでください!

• 定番のフレーズですね

ハハハ、それって女性の噂話では定番のフレーズです。気に入らないことがあった時に「だからあの人は結婚できないのよ」って言うと、本当のところはどうあれ、とりあえず溜飲が下げられるってわけ。私は三十代後半で結婚しましたが「あの人は気が強いからまだ独身なのよ」と言われていました。職場では後輩を指導する立場でしたし上司とはバンバンやりあってましたから。でも丸くなったから結婚できたってわけではありません。気は強いままです。まわりを見渡してみても、意地悪でも変な趣味があっても結婚してる人はいっぱいいます。反対にきれいで優しいのに結婚していない人もいます。縁だけの問題ですよね。だからそんなこと言ってる人がいたら「あなたはきれいで性格もいいから結婚できたんですよね」ってひとこと言ってあげましょう。次の日からトピ主さんが噂のターゲットになることはまちがいありませんが?

• 性格悪くても結婚している人はいる

性格の良し悪しで「だからまだ独身なのね」と(毎回は)思いません

だって性格悪いのにナゼか結婚している人も男女問わず沢山いるもん

ただ、「あ〜、こういう行動&思考パターンだから独身なのね・・・」とは時々思います

私の考える「こういう」とは
    ・結婚しようとする強い意志がない
    ・プライドをいつまでも捨てきれない
    ・失敗を異様に恐れる
    ・自分の市場価値を客観視できない
    ・今の生活を絶対変えたくないという頑固さ
    ってところかな〜

• 言われたことない

同じく30代女性未婚です。
    私の同年代同性の友人は、既婚未婚ちょうど半々、という感じです。

だから独身なのよ、のような言い方はされたことがないですよ。
    あまり気にしたこともないです。
    他人のことに、そんなに関心があるのかな?
    多分そんなにヒマではないだろうと思うのですが。
    実際、晩婚化が進んでいるように思いますし、
    言う方も言ってたらきりがないんじゃないかな?
    理由も複合的なものでしょうし。

結婚してるから人間ができている、は当てはまりません。
    当てはまっていたら、DVや虐待や、モラハラなんてないでしょう。

因みに、ネットで見られる意見はネットでの意見であって、利用者も限られますし、
    ネット(掲示板系)が、必ずしも=世間一般の反映、ではないですよ。

• 私も独身

私も30代半ばの独身で、職場の状況すべてトピ主さんと一緒。
    自分が立てたトピみたい(笑)。

私の周りに限ったことかもしれませんが、気が強くてキツーイ女性にこそ既婚者が多いような気がしてます。
    当然、本当に気が優しい既婚者もいますけど、職場ではいつも取るに足らないちょっとしたことでキレて、周りみんなに引かれてるのは既婚者。ちなみに2人います。

自分のことは自分ではよくわからないし、ここで主観的なこと書いて嘘くさいんで置いておきますが、ほかの30代40代の独身女性はおっとりおおらかな人が多いです。
    基本的にはいい人なのに、なまなましさとか色気、女のにおいが全くと言っていいほどにじみ出ていない人が多いかな。
    スカート履いたり女らしい格好していても、あまり性別を感じさせないタイプ。
    飛びぬけていい人でもキッツイ人でもなくきれいにまとまってるけど、本能の部分にアプローチするものがないんだろうなと思います。この辺、私もおそらく同様です。

• そんなことないですよ

「だからまだ独身なんだよ」ってセリフもよく耳しますが、
    「よく結婚できたよね」ってセリフもよく耳にしますよ(笑)

どちらの言葉も、皮肉もしくは冗談だと思います。

そんなに他人の言葉を深刻に受け止める必要はないと思いますよ。

自分の事って、自分にしかわかりません。
    仲のいい親友や家族、夫婦にだって知らない部分はたくさんあるでしょ?

嫌なことを言われたら気分も害されますが、いちいち「いいえっ!私はそんなんじゃありません!」って
    反論しても無意味だと思います。

私なら「この人何にもわかってないな〜 視野が狭いっ」
    って逆にフフンッってしてやります。

• やっばり・・・かな

確かにこれじゃ結婚出来ないだろうなって人は
    やっぱり独身ですかねぇ。

人の話を聞かないので会話が続かない。
    食べ方が汚い、品がない。
    気が利かなくて全くのマイペース。

そんな感じで結婚願望は強くて
    お見合いや相談所でも男性の方から断られてる人も
    知人にいますが・・・。

案外キツイ人ってのは、余程異常に攻撃的でない
    限り、あんなにキツクても良いんだ?って人でも
    結婚してるけど・・・。

でも、ご家族の介護や面倒などがあり
    結婚できない人もいます。
    本当に人の悪口も言わない良い人なのに
    介護で家に篭ってるので出会いもないし
    お見合いみたいなのだと相手の方が
    条件でお断り・・・って感じで。

色んな人がいると思うし
    お仕事を頑張っていて結婚どころじゃないって人も
    いるでしょうし。

スンマセン・スンマセンと生きている・・・ってのが
    ちょっと、あわれですね。

もっと自分に自信を持って
    充実した生活を送る様にすれば
    そんな気持ちにならなくても良いのでは?と
    思っちゃいました。

• そういう人います

私の職場に40代半ばの独身女性がいます。性格がすごくきつくてとろい人にきつく当たっています。
    でも「なぜこんな人が結婚しているんだ?」と周りの人にも思われている既婚者もいます。

私も多分そう思われているかもしれません。「あんなんだから彼氏できない!」と。実際、以前にだがそういう風に言われたことがあります。でもそういう風に言ってきた人(同世代に限るけど)のほとんどが今も独身で当時付き合っていた彼氏と別れた人もいます。当時、あんなにちょっとしたミスや欠点を指摘してきて「そんなんだから彼氏できない!」と言ってきたのにそれは何?と思います。

今年26歳になるけど、このままだと独身のままになって「やっぱり美里は独身だ!」と言われ続けていきそうな気がします。そうならないためにどうしようか考え中という感じです。

• ありますよ。

結婚していること自体に、未婚の人から悪意をこめて言われることもありますよ。
    「そりゃあ、結婚すれば楽だもんね〜」って。
    「だから結婚できないのよ」と言うような人と同様、こういうのは軽く受け流すしかないみたいです。
    「結婚している/していない」を言わなくなっても、どうせまた何かしら違うところをみつけて意味不明な「理由」にするようなタイプでしょうから。

• 私の周りの場合

トピ主さんこんにちは。同世代の既婚者です。
    私の周りの独身者の例を挙げてみますと

・恋愛に消極的→傷つくのが怖くちゃ恋愛は出来んだろ
    ・仕事中心の生活→ある意味キャリアが身に付いて羨ましい
    ・付き合っている男性の踏ん切りがつかない→待たされているよう
    ・男性に厳しい→ここまで待ったなら妥協したくないという考えのよう
    ・不倫中→3股中・・・ツワモノ!

こんな感じでしょうか。

• 私の周りにいる独身さん

30代、40代で独身(結婚歴なし)という人がけっこういますが、なんで独身なの?という感じです。

こんな人が奥さんやお母さんだったらいいのに、世の男性はどこ見てるんだ?!
    「やっぱり・・・」と思うのは離婚歴ありの独身さんですね。

• ごめんなさい

気に障ったらごめんなさい。
    事実として、
    「だから独身」タイプが多いです。少なくとも私の周りは。
    何しろ40歳ですから・・・。
    35歳くらいまでは、そうでもなかったですね。
    実際、35歳過ぎて結婚した友人もいますし。

さすがに今、周りを見回すと、いい意味でも悪い意味でも、「だから独身」かも。

ただし、勘違いしないでください。
    決して「心の優しい人からお嫁に行く」のではないです。「だから結婚している」ということはない、です。それは身近な実例でお分かりですよね?多分・・・。

私自身はいわゆる「男勝り」と言われて育ち、現実も間違いなくそう。そして一生仕事を続けるぞ!と思った時に、未婚でいたらそれだけで何か言われそう、仕事の上でも(実際には無関係でも)ハンデになるなということが想定できたので、「結婚は社会的なもの」と認識してました。22歳の頃から。
    運よく、なかなかによい夫とめぐり合い結婚できましたが、そうでなければ今頃は・・・?

• むむむ。。。。

私も結婚が遅かったので、そういう言葉に傷ついたこともありました。他人事とは思えません。。。
    性格のよしあしとは関係なく、結婚しないのではなく出来ない人には『これが原因なんだろうな〜。』という部分があるのは事実かも。たまたま会社の女性はキツイ性格に起因していたのでそういわれただけで。

私の場合、高いプライドが災いしていました。友達は優柔不断で流されやすいところ、別の友達は目の前の快楽につい走ってしまうところ、などなど、人によって理由は様々だけど、『だから独身なのよ。』という部分は確かにありますね。

• 職場によって違う

私の職場の30代女性はほとんどが独身です。30代どころか40代も独身です(バツイチ含む)。だからまだ30代半ばで肩身が狭いとおっしゃるトピ主さんのお気持ちが分かりかねます。。。

• 「よく結婚できたわねぇ」と変わるだけ!

お気持ちはわかりますが、
    そんな卑下することも低姿勢になることはないでしょう。まるで独身が悪いことみたいですよ?

結婚=ゴールでも幸せ確定でもありません。
    ただのひとつのスタートですよ!

そんな卑屈な考えだと結婚への期待度が高すぎて逆に心配です。

で・・例のセリフですが・・
    その手のことを言うひとは、既婚者に対しても
    言いますよ、
    「あれで結婚できたなんてね〜」って!

独身だから言われてるわけじゃないと思いますよ。

気にしない、気にしない。

• あーいるいる。

Gねこさんのレスのことかな。気にしないほうがいいですよ。愛情あふれる家庭を築いている女性は決して独身女性を売れ残り呼ばわりしませんから、

• その職場

今の時代でも、気に障ることや目立つことをしたら「だから独身」などと陰口をたたく職場があるんですね。

その職場独特の雰囲気から来ているのでは? そういうことをたとえ陰でも言いあう空気があるのでは。

そういう女性が女性の足を引っ張るような雰囲気の職場、脱出されたほうが良くないですか?
    トピ主さん、独身というだけで「スンマセン スンマセン」という感じで生活するなんてもってのほか。独身で何が悪いのですか? 誰に謝る必要が・・

「だから○○は」なんて、○○に入る言葉は幾らでもありますよ。
    それをいちいち気にしてたらきりがないですよ。
    言いたい人間には言わせておけばいいんです。気にしない!

• 絶対関係なし

ほんと嫌な人も、すごくいい人も結婚しましたよ。

ほんと嫌な人も、すごくいい人もまだ独身です。

縁だよ〜

• たいへん辛口ですけど

そういうところはあるかもしれない。

>「スンマセン スンマセン」という感じで生活しているのですが

ほんとでしょうか。ほんとだとしても、あまり苦にしてはいないでしょう。
    苦になるのなら、結婚なさったらどうですか。

わたしの周囲の独身の方も、いい人が多いので、出会いや機会がなかったんだろうな。と思っていますが、その人たちやあなたも含めて、殆どの人は、本気で結婚しようと思えばできます。(年齢的に難しい人はいるけど、30代なら十分可能です)
    しないのは、妥協点が高いからです。自分ではそれ程ハードルを上げていないつもりでも、1m高い場合はもちろんですが、5cm高いだけでも高飛びのバーはクリアできません。もう少しだけ下げれば良かったのにということは、いくらでもあるのではないでしょうか。

独身なのは、どこかに欠陥がある人だとは全然思いませんが、必要なときに必要な妥協ができない人なのかもしれないとは思います。

• え〜、そんなことないよ

私(37歳)に限って言えば、付き合いの続いている同級生の4割くらいは独身です。「くらい」なのは、来月結婚式に呼ばれていたり、来年結婚する予定の人がいたり、離婚した人もいたりするから、確定できないのです。

それに、一人ひとり性格や個性も違い、ひとくくりにできないし、「だからまだ独身なのよ(ものすごく悪意のある言い方ですよね)」という特徴も何にも無いです。

無理やり何か見つけるなら、「キャリアウーマンが、自分の理想の男性と出会えない」という傾向があるくらいです。
    自分のポジションがすでに高いから、そこからさらに高い所に目を向けても人口が少ないっちゅうねん。

シングルって肩身が狭いの?素敵な人が多いけどな。
    トピ主さんの文章も、教養あり、ユーモアあり、って感じで「友達だったら楽しいだろうな」って思いましたけど。

• 気になさるな

そういうふうに他人を見下している人ほど、人間できてません。
    そんな言い方する人は、何したって人を見下そうとします。
    ターゲットが結婚していたら他の理由を探すでしょう。

なんとしても他人より自分を優位に感じたいのです。

だからそういう人たちにとって「独身」であることは
    他人を見下すための表面的な素材のひとつにすぎません。

だからそんなタワゴト、聞き流しましょう。

• そういう部分は感じます

30歳で結婚した女です。
    早くに結婚した人も、今もってご縁の無い人も知人に居ます。

とても良い人なのに失恋のショックから引きこもりがちになった自営業長男(でもきっといつか良い出会いがあると親類一同信じている)家でゲームと読書に没頭する趣味をお持ちで、なかなか出会いが無いのも問題。

会えば職場の愚痴ばかり聞かされる同年齢女性。つねにすっぴんで、おしゃれに興味が無いのよと洋服にお金を使わない話題を自分からしておきながら、人の化粧品は借りたがる。お金がいくら貯まったとうれしそうに話しながら、おごってもらえることを待っている場面も多い。

やたらと声が大きく、話題も返答も場の空気からずれている場合が多い同年齢女性。体力を使う福祉の仕事に自信を持っている真面目な人。でもデリカシーが無いと感じる時も多い。

ご自身が出会いを求めているにもかかわらず縁の無い人は…なにかありますね。人間は進歩しますから、このままだとは思いませんが。
    結婚しないポリシーの人は、この限りではないと思います。

• ずばり

『だからまだ独身なのよ』です。
    職場に30代後半の女性独身先輩がたくさん居ます。

お金もそこそこあり、歳を感じさせない綺麗な(一見)外見に、なぜこの方々が結婚していないのか?
    と最初思ったのを覚えています。

それから、一緒に仕事をするにつれ、まさに『だからまだ独身なんだな』の連続です。
    細かく書くときりがありませんから割愛しますが、一言で言えばすべて思い遣りのなさに繋がるかな?人の事まで配慮出来なければ、結婚は出来ないでしょう。結婚生活って相手を思い遣ってナンボですから。

不思議なことに、結婚してない方の方が、人に『だから結婚出来ないんだ』と言う傾向にあるような・・・。まぁ、本人がそう言われてるから、他にも言うのか?

結婚してるが『よく結婚できたな〜』って思われてないこと前提で失礼申し上げます。

• 結婚してるから幸せとは限らない

その人が幸せそうであれば、「だから独身なのよ」「どうして結婚出来たのかしら」とは言われないかも。
    どこか物足りない感情が漂っているので、「だから」と言われちゃうのかなーと思うのですが。
    私の周囲の結婚してない人は男女ともに共通点が。
    「色気がない」「恋愛に臆病」潔癖なほど優しい人が多いので、優しすぎてチャンスを逃したのかなと思うところもあります。

• 私自身です、それ親によく言われます・・・トホホ

実家では甘えてかなり「グータラ」の私。
    物を元ある場所に返さない、「っぱなし」族、ワンピ型家着がおへそまで肌蹴て、パンツ丸見えでお昼寝・・・。

この姿を見て母親は一言、
    「こんなのじゃアンタ結婚は、無理だね・・・」=
    「こんなのだからまだ独身なんだね」
    確かにそうですが、自宅や外ではちゃんとしてますよ。実家ではグータラでもいいじゃない。ってこの甘えた考えが=独身なのでしょうか。

根本には、結婚のお年頃はとっくにすぎてる私ですが、焦ってるようで実は焦ってない、心底そう強い結婚願望がない、現状で満足している、「まぁいっか」精神、であることを示してます。将来後悔するかもしれないけど、今ないものは仕方ない、まっいいや。だからまだ独身なんです。

性格云々で言えることかもしれませんが、根本はその人の「考え方」なんだと思います。惑わされないことです。性格や人間性が歪んでいても、既婚者はたくさんいます。「既婚者=偉い、独身者=劣る」ではないのです。

そう言われても、自分を卑下する必要はないと思います。何かを得て改善するのは良しとしても。

• いますよね

お気持ち、すごくよくわかります。

私の会社で、50代の独身の男の人がいますが、ぼそぼそしゃべる人で、何を言ってるのかわかりにくい人なのですが、ある時、他のおじさんがその人と関わった後に「だからあいつは結婚できないんだ」って陰で言われてました。
    やっぱり、いつまでも独身だと何かしら言われちゃうのかなって思いました。

欠陥を探されちゃうというか・・・。

あと、テレビで、さとう玉緒が 「プンプン」ってブリッコをしてた時に、若いアイドルに「だから結婚できないんですよ」ってはっきりと言われてました。
    こう、思う人は思うんですよね。。。悲しいことに。

でも、必ずしもみんながみんなそう思うわけではないですよ。気にしない(気にならない)人もいますしね。

その逆もありますね、「よく結婚できたな」って。

トピ主さん、「すいません、すいません」って感じでいなくてもいいと思いますよ。有りのままに行きましょうよ。

• ろむさんヘ−横ですが−

夫のDVに耐え、仕事をしない夫の変わりに収入を得るために働いて、それでも踏みにじられても仕えた挙句、子供をつれて逃げるように家を出て、女手1つで
    2人の子供を抱えて、父親役、母親役、家事、仕事
    大黒柱と頑張ってますよ。元夫は仕事をしない人ですから、養育費もなしです。
    離婚暦のある独身さんだからといって、レッテルを貼らないでくださいな。悲しくなります。
    そんな男を選んだ私が悪いのは充分わかっておりますが。。。

• いろいろです

「だからまだ独身なのよ」(悪い意味)
    「だから結婚しないのね」(ちょっと羨ましさあり)
    「あれでも結婚できるのね」(悪い意味)
    「やっぱり素敵な人から・・・」(よい意味)

もっとありますけど、いろいろ思うことはありますよ。正直に言えば、4番目が多いかな。結婚時期が遅くても素敵な人は素敵な人と若い頃から付き合っていて一番自分たちにとって都合のよいときに結婚してるという場合が私の周りには多いので。

• 信用しないよ〜

>「そんな彼女はいまだに独身です」

このセリフ、独身の人の悩みトピによく登場しますよね。結婚しない友人の話の最後に必ず出てくる…。トピ主さんも彼女のようにならないように気をつけて。みたいな。

上から目線、偏見…としか思えないのですが。独身でいる人は、みんな人間ができてない臆病者だとでも?!

人はそれぞれ事情を抱えているんです。それが分からない人に、一体他のどんな大切なことが分かるって言うんだろう。私はそういう書き方をする人をまず信用しない。

>みなさんの周りにおられる独身の方、やっぱり「だからまだ独身なのよ」ですか?

そういう考え方が私にはないのでわかりませんが、私の周りの独身者は、みんな良いところもあれば悪いところもある普通の人間です。いい人がいて、結婚する気があり、結婚できる状況も整えば、私の周りのその人達のすべてが結婚する可能性あります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧