現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姉の子を好きになれない

パフ
2006年9月2日 19:06

未婚23歳女です。
私の姉には3人の子どもがいます。昔から私は子どもが苦手です。でも子どもが苦手な方も身内の子だけは特別とよく聞くのですが、私は全く逆です。でも普通に接するようにはしてます。でも私の家族みんなのように可愛がることができません。姉の子に何かしてあげたいとか全然思わないですし、家族の可愛がり方が異常とさえ思います。姉の子に対して可愛いという感情が湧いてきません。姉は月に3分の1くらいは家に来ます。その度にかなり苦痛を感じてしまいます。
私は尋常ではないですよね。これではいけないと切実に思ってます。このような思いをされてる方、もしくはそのような思いを何かのきっかけで変化された方がいらしたら是非教えて下さい。お願いします。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
1月に10日はうんざりしちゃうかと
2006年9月5日 11:50

元々子供が苦手なのでしたら可愛いと思えなくても仕方ないかと思います。
それに月の3分の1も来るとなれば尚更です。
自分が産んだ子供だって毎日毎日面倒みていると、たまには解放されたくなる人だって多いです。
姉の子とはいえ、1月に10日も会うとなればうんざりしてしまうかと思いますよ。

私も子供は苦手です。でも友人の子や兄の子とごくたまに会う分には可愛いと思います。
ごくたまにというのは年に2〜3回、3時間以内くらいです。
4時間くらいたつとイライラしてきちゃいます。
たった一人の子供でもこうです。3人いたら、2時間くらいでギブアップかも。

独り暮らしをしてみてはどうでしょう。
そうすれば、たまに実家に寄った時に会うだけですみます。
ごくたまに会う分には可愛いと思えるかもしれませんよ。

32歳一児の母
2006年9月5日 12:30

ご安心を。
私は4姉妹の2番目、一番下は私が小5の時に生まれました。生まれても母は昼夜仕事、私は妹の夜泣きにつき合わされ、寝不足であやしてました。
赤ちゃんが可愛いなんてうそ。大変なことのほうが多い。
その後は中学のとき、いとこが近くに住んでましたが6人兄弟!泣くわめく部屋汚す暴れるのが日常茶飯事でした。
その後、姉が甥を産みましたがまた働いて、私達が面倒を見る毎日(一日中じゃありませんが)正直子供は大嫌いでした。大変さを判っているから子供は欲しくありませんでしたが、やはり自分の子は別です。

なので、子供と触れ合うのが少ないあなたが、姉の子供を可愛がれない、接し方が判らない、家族のように接せられないというのは当たり前です。
今、あなたも子供というものを勉強する機会が与えられたので、徐々に慣れていってください、可愛いとおもうのはだいぶ先の話ですよ。がんばって☆

リーベ
2006年9月5日 14:44

トピぬしさんのご両親は孫のことをかわいがっていらっしゃるんですよね。子ども嫌いということもあるかもしれませんが、もしかしたらお若いトピぬしさんは甥・姪にやきもちを焼いてしまっているのではないですか?何にせよ、気に病むことでもないと思うのであまりかかわらないようにすればいいのではないでしょうか。

わかります。おかしくないと思います。
まゆ
2006年9月5日 15:16

はじめまして。私もトピ主さんと同世代で昔から子供が苦手です。

私は高校の頃、幼児のいとこ達2人がよく家に遊びに来ていましたが、やはりすごく苦痛でした。うるさいし人の部屋を散らかすし、相手してあげないと「まゆちゃんはつまらない」とか言われるし・・・。毎日帰りに(今日も来てるんかな・・・)とゆううつになりました。

トピ主さんがおかしいとは全然思いませんよ。子供が苦手な人は、いると思います。
今は小学生になり以前ほどの行き来はなくなりとりあえずほっとしていますが、きっといとこからしたら私は「つまらないおばさん」という感じでしょうね(苦笑)今更仲を修復しようっていう気もあまりないですし・・・。

トピ主さんはなんとかしたいと考えられてるという事で、優しい方なんだろうなと思います。

わかります。おかしくないと思います。
まゆ
2006年9月5日 15:17

今は、自分1人蚊帳の外にいるのが、余計つまらなくなっている原因なのかもしれません。逆説的ですが、遊びに自分も混ぜてもらうとよいではないでしょうか?お姉さんとか、遊びの中心的存在になっている人に思い切って「私も○○ちゃん達と遊びたいんだけれど、うまく声かける事できないのよね。どうしたらいいかな?」と相談してみると案外今のトピ主さんの立場や気持ちを分かってもらえるかもしれません。遊んでる所を思い切って「私も一緒にやっていい?」とか言って入れてもらうと案外お子さんたちが懐いてくれるかもしれないし、懐かれると子供ってかわいくなるみたいですね。思い切って自分も中に入ってみると、案外楽しくなってくるかもしれません。すごい、つらいのは分かるんで・・・トピ主さんが、早く楽になれる事を祈ってます。

めい
2006年9月5日 18:23

私も姉の10歳になる娘が苦手。
もともと子供嫌い。
今年の夏に出産したけど、やっぱり姪が苦手。
ほかの人の子供も嫌い。

別に無理することないと思いました。
それに、やっぱりまだ口語は発達途中なので会話が少々できなくても仕方ないし。
彼女が二十歳になったらまた違うかも。。。
と期待しています。

マクロ・ビ
2006年9月6日 3:54

無理して変わる必要はないと思いますが?
無理してストレスためる方がよっぽどよくない。

どうしても、と思うのなら、相手を子供と思わないようにしてみては?
「人間」として対等に接してみるのです。

かみ
2006年9月6日 11:29

ご安心ください。その感覚は普通です。
私は別に子供嫌いではありませんが
兄の子供は可愛いと思ったことないです。
勿論一応可愛がる振りはしますが、
何かしてあげたくもないし、
遊んだりジャレたりしたくもないです。

親や祖父母とは感覚が違って当たり前です。
自分の子は可愛いものですが、
他人の子は兄弟の子であっても
愛情の種類は違います。

ぶろこ
2006年9月6日 11:52

お姉さんの子供は、何歳くらいですか?月の3分の1来ているのなら、まだ小さいでしょうね。

子供は、大きくなるんですよ。私達と同じように。
だんだん家に来る回数も減るし、トピ主さんも独立して家を出たり、結婚したりして、会う回数も減るでしょう。

それまで我慢ならないというなら、遊びに行ったりして家にはいないことですね。

うちの家族は、4姉妹。姉が結婚して3人男の子を産みました(5歳、2歳、1ヶ月)。姉は3人とも帝王切開で産んだ影響か体調がよくならないので、よく家に泊まりにきています。(月の半分くらいは家にきてたこともある)家は、しっちゃかめっちゃか、誰かが泣いては誰かが叫ぶ(笑)

私は、子供が好きなので、だんだん成長していくのは楽しいですよ。遊ぶのもこっちから率先してやりますよ。「隊長ごっこ」や「ドリフごっこ」「広告をまるめてボール遊び」「ダンボールで家づくり」とか色々やってます。
その反応を見るのがおもしろい。

しかし、わかってるとは思いますが、好きになれないからといって子供にキツイ言葉や態度で接してはいけませんよ。

もみじ
2006年9月6日 13:32

よーく、判ります。そのお気持ち。トピ主さんは、
心が狭くないです。普通です。

私の姉も、一月に10日ぐらい、子供をつれて実家に戻ってくる時期がありました。ただでさえ、うざい姉(歳が離れている上、怖いんですよ)+義兄+ガキ!

うざいのなんのって。「子供好きなのに、どうして?」って悩みましたよ。保育士志望でしたから、本当に悩みました。

今は、「よその子が可愛いのは、身内じゃないからだ」と考えています。身内だから、変に気を使って、疲れるんです。回りも、「保育士になるんでしょ」って押し付けてくるし。

今は、姪も甥も可愛いですけど。よその子がかわいいという感覚と、変わりませんね。

子供が好きじゃないトピ主さんが、辛いのは、当然かと思われます。

好き嫌いはある
2006年9月6日 13:59

私は、妹たちの子供で好き嫌いがあります。
あくまでもわつぁひの場合ですが。
乳幼児の頃から母親の仕事の都合で保育園に預けられて育った子供と、専業主婦の母親に育てられた子供。

明らかに後者の子供たちの方が性格も愛らしいしかわいい。
小学生にもなると言動にもはっきりと違いが出てきて、私の、彼、彼女たちに対する対応の違いも知らぬ間にあからさまになってきたみたいです(妹に言われました)。
「生意気な子は嫌いだから」って私はそれでいいと思っていたけれど、将来「私はかわいがられなかった」だの「差別されてきた」言って逆恨みされる可能性はあるな、と思っています。

自分は自分が一番かわいいから、何故そうなったのか、なんて考えないものです。
簡単に他人でも肉親でも殺傷する世の中。そこまで考えなきゃいけないかな、と思案中です。

2006年9月6日 14:02

最初に断っておきますが、トピ主さんの将来を予想してるわけではありませんので。

姉は独身のまま50代に入りました。
もともと子供嫌いで、私が子供を連れて帰省すると、迷惑そうな顔をしたものです。

年月が過ぎ、子供たちも大人になり、姉も分別盛りになり、抵抗が無くなったのか、顔を合わせればあれこれ話しかけてきますが、子供は戸惑うばかり。
怖い伯母さんのイメージが定着してしまっているのです。

あと10〜20年たったら、姉の親戚は(私を除けば)私の子供たちだけになります。
これでいいとは思いません。

yaku
2006年9月6日 15:34

姉の子、甥2人と姪が来た日は大変!!
後ろから背中に抱きつかれて、相手をしなければ
癇癪を起こして泣き叫ぶし、私が留守中、部屋に無断
で入られてめちゃくちゃにされた日には、両親に
はっきり注意してもらいました。
私は甘く見られていますからね。

来年には自宅を出る予定です。
子鬼トリオから解放されますよ!

りん
2006年9月7日 0:04

尋常じゃない、ってことはないのでは・・・?
私も同じように思っていますよ。
姉の子供(7歳♂)のこと、そんなに可愛くないです。
たまに数時間、っていうなら我慢できますが、10日間も実家に一緒にいたらいらいらしてどうしようもないです。

もともと子どもが特別好きではありません。特別嫌いでもありませんが。
とにかく父や母(姉の子にとっての祖父母ですね)がばかみたいに甘やかし、ご機嫌を取り、わがまま放題に振舞う甥をみると、本気でいらいらしますし、それを当然と思っている姉の態度にも腹が立ちます。

わたしは結婚して地元を離れていますが、帰省すると必ず、両親とは別に暮らしている姉&甥がやってきます。

りん
2006年9月7日 0:04

久しぶりの地元、行きたいところがあっても「僕も行く」とだだをこねられ、(友達との食事など)泣く子どもがかわいそうと言って、両親は行くなと怒ります。
一緒に出かけていても、とにもかくにも子ども最優先で何もかも制限されてうっとおしいです。

昔はもっと親戚が集まっても大人優先だったと思うんだけど。現代は子どもを甘やかしすぎ・・・。っとはなしがそれてしまいましたが、トピ主さんはおかしくないと思いますし、それはまあ態度に出さないほうがいいですが考え方を変える必要は無いと思いますよ。
子どもは成長してどんどん変わっていきますし。
今にお母さんの実家になんてよりつかなくなりますよ。

嫌いでうっとおしい甥っ子ですが、やっぱり事件や事故に巻き込まれたりせず、育って欲しいと言う情はさすがにあります。
トピ主さん、それもないですか?

甥姪だからでなく子供好きだから
おせっかいおばさん
2006年9月7日 1:26

甥姪命の私の独身の友人は子供好きで、私の子もかわいがってくれます。

私が甥っ子をかわいがるのは、甥だからではなく、出産育児して以来母性ホルモンのせいで子供好きになってしまい、自分の子だけでなく、甥だろうが子供の友達だろうが、近くに来ると面倒みないではいられない性格になってしまったからです。

私も両親と同居していて、妹が甥を両親のところに預けるたびに、結局私が自分の子と甥と一緒に面倒を見る羽目になるので、妹に対しては「勝手なんだから!」と怒りつつ、甥のことは、「ママがいなくて寂しそうだけど、おばちゃんがかわいがってあげるよ!」と、甘やかしたり、叱ったりしています。

年をとると、私のようなおせっかい小母さんが増殖しますが、トピ主さんのような若い感覚を備えたまま年を重ねる方ももちろんいます。トピ主さんは、これからどうなるか、楽しみですね。

弥生
2006年9月7日 3:06

普通の感性ですよ・・とレスしている方がいますが、普通ではないでしょう。

かといっておかしいとも思いませんし、子供が嫌いな事が悪い事だとも思いません。
でも、兄弟の子供なんだから、少しの我慢は必要ですよね。

その辺はトピ主さんもよく分かっていらっしゃるようですが。
子供を可愛いと思えない事は「仕方ない」と割り切っていいと思います。

人には誰にでも嫌いな物や苦手な物がありますから。
そんな事で自分を責める必要はありませんよ。

ただ、その感情を表に出す事はしてはいけないと思います。
今まで通り、表面的には普通に装っていればいいのでは?(だからと言って無理して可愛がる必要もない)

頻繁に帰ってこられるのが辛いなら、他の方がレスされているように、一人暮しをしてみてもいいんじゃない?と思います。

あなたがお姉さんに「あんまり帰って来ないで」とは言えないでしょうし、そんな事を言える立場でもないと思います。

思い切って一人暮ししてみては?

かぁ
2006年9月7日 9:16

私もずっと子供嫌いで 高校生の頃は通学のバスの中で赤ちゃんが泣こうものなら「うるさい!降りろ」って本気で思ったくらい冷徹な人間でした。
3人姉妹の末っ子ですが、下に兄弟が欲しいなんて思った事無いですし。
今思い返して見ると 要するに私自身が子供だったんでしょうね。
子供だから 受け入れる度量が無い。
それが長姉が結婚し、「子供が欲しい」との発言を耳にしてから意識が変わり始め
彼女が頸管無力症のせいで流産・死産の悲しい経験をし 結婚後4年目でやっと授かった子供は
生まれた時から信じられない程可愛かったですよ。想像以上の感動。私が丁度 トピ主さんの年齢を迎える3ヶ月前の出来事でした。
現在その甥っ子(15歳)を筆頭に 長姉の子供が3人、次姉の子供が2人で計5人。皆とっても可愛いです。
続きます。

かぁ
2006年9月7日 9:17

お姉さんはお子さんの事を可愛がっておられますか?
そしてお姉さんはあなたの事を可愛がってくださいますか?
あなたはお姉さんの事が好きですか?
私には2人の姉がいますが、姉たちの事が大好きでとても大事なので
子供達にも同じ感情が沸き 心から慈しむ事が出来るのだと思います。
私にも4歳になる息子が居りますが 姉達は勿論、姉の子達も皆
とても可愛がってくれます。
そこに起因する所が大きいのではないかと思うのですが。

わかります!
2006年9月7日 13:34

私も同じような状況です。想像するに、トピ主さんのヤキモチですね、多分。
お姉さんが嫁がれてからおうちでひとりっ子状態でしたか?もしそうなら、お姉さんの子
供が産まれるまではご両親の注目はトピ主さん一身に集まっていたことでしょう。それが、お姉さんの子供の出現によって一気に主役の座から下ろされてしまったのですから、不満に思うのも無理ないことです。23歳、年齢は大人ですが、まだまだ親に甘えたいのでは?

かくいう私も、姉が早くに結婚し子供を設け、私は未だ独身でこれから結婚してもかなりの晩婚。母からは「(自分も歳をとるので)アンタの子は世話できないかも」と真顔で言われたことがあり、とてもショックでした。姉の子は可愛がっても私の子は可愛がってくれないのね、なんて子供みたいに拗ねてみたり。

でもね、ご両親はトピ主さんのこと特別可愛いと思っていると思います。トピ主さんの結
婚式、泣きますよ、きっと。ただ、久しぶりに接する小さな子供が可愛いだけで、孫はや
はり子の子でしかないんです。自分の子供が一番可愛いものなんですよ、親って。(長いので続きます)

わかります!
2006年9月7日 13:36

(続きです)実際うちの母は私が生まれたころ赤ん坊の私を溺愛し、姉は相当拗ねていた
そうです。だから、今その時の罪滅ぼしをさせられているのかな?なんて思ったりします。

案外トピ主さんちもそうだったりして(笑)。私も姉の子供達のことは心底可愛いなとは思えない状況(だんだん生意気になってきたので余計に…赤ちゃんの頃は本当に可愛かったのに!)なのですが、それでもやはり彼らが命の危機にあったとしたら自分の身を投げ出して救うと思います。可愛い可愛くないは別として(笑)、大切な存在であることは間違いないです。

それに、もし立場が逆だとしたら、お姉さんが自分の子供を疎ましく思っているとしたら嫌でしょう?哀しいでしょう?…自分にされたくないことは、人にはなるべくしないほうが身のためですよ。なんて偉そうに書いてますが、私もよく自己嫌悪になってます。友達が甥や姪を心底可愛がっていとおしんでいる姿を見ると…私ってこんな心が汚いから結婚できないのかなぁとかね…蛇足ですが(笑)。でもね、ちょっとずつ人に優しくなって、気持ちよく楽しく、暮らしていけたらいいなと思ってます。トピ主さんも、頑張れ♪

お優しいお気持ちをお持ちですね
草加せんべえ
2006年9月7日 18:52

ですからこのような事でも悩まれるのでしょう。
しかし、好き嫌いというのはその人の感情
に起因するものですから、嫌いなものはやむを
得ないですよね。

それにトピ主さんはひょっとすると実姉に対して
快く思ってない所があるのではないでしょうか?
それが結果的に甥、姪にまで嫌悪感を抱く原因に
なってるかもしれません。
いずれにしても好悪の感情は意図的にコントロール
する事が難しいですし、あまりご無理はしない方が
良いでしょう。

しかしながら血縁であり甥、姪である事には
間違いないのですから、あまり冷淡に扱うのだけは
避けた方がよろしいと思います。
小さい子にとってはショックですからね。

併せて、人間には心境の変化と言うものを持ち合
わせています。今は嫌いでもいずれ好意を持つ時が
来るかも知れませんし、トピ主さんがいずれ結婚し
可愛い我が子を産んだ時、その甥姪が親身になって
可愛がってくれるかもしれません。血の繋がりは
巡り巡るものですから、あまり袖にはしないで
今は不即不離の関係を維持されてはどうでしょう。

パフ(トピ主)
2006年9月7日 21:09

トピありがとうございます!
今まで周りに相談ができなかったので、皆様の体験談や意見全部がとてもありがたいです。
ご質問がありましたが、姉の子は全員男の子で3歳4歳5歳と全員年子です…。また、できることならば今すぐ一人暮しをしたい思いが強くありますが、今は無理なんです…。

どうしてみんなみたいに可愛いと思えないのと一人で泣いたり、自分がとても違う人間だと思って罪悪感や自己嫌悪に陥った事が数多くあったので、普通だよと言ってくださったり、ご理解をして頂く方がいらっしゃたことで気持ちが楽になりました。
あと「可愛いとおもうのはだいぶ先の話」というレスで、もしかしたらこれからの人生の中で変わっていくこともあるのかなぁと思ったりもしました。

苦手なことは苦手。そういう自分を受け入れて無理をしすぎないようにします!
でも子どもにキツイ態度を取ることはこれからもないように気を付けます。

秋風のルンバ
2006年9月8日 12:22

子供嫌いも、身内というよりご自分の子が出来たら
自分の子供だけは可愛い!という話は聞いた事が
あり、友人も確かに、自分の子供が出来たら
むちゃくちゃ愛している♪という感じで
コロッと変わりましたよ。

トピ主さんにとって、甥御さん、姪御さんは
相性もあると思いますが、かまってかまって攻撃を
受けられて閉口されたのでは?

子供も、ある程度分別がつくまでは
本当に愛すべき悪魔ともいえますから
トピ主さんの対応と同じような反応をされる方も
いらっしゃると思いますよ。

りぼんリボン
2006年9月9日 11:19

姉妹を亡くし、ひとりっ子になった事情で姪・甥は居りませんが、親戚姻戚、人様の子供に対して何の愛情も感じません。
正直、子供が中学生頃から苦手で、成長と共に大嫌いになって参りました。
だからといって、虐待行為などの感情はありません。
何しろ、傍によるのも嫌なのですから…
女性だから「子供が好き」とは限りませんし、自然な感情だと思います。
どなたか特定の子供が嫌なのではなく、子供は皆、大嫌いが私の本音です。
結婚式、法要時の子供連れが恐怖で、時間になると即、その場から失礼します。

(横ですが)
辛口の学友に子供は将来の年金の担い手で、子供のいない人、子供を大切にしない人は年金の受給をする資格がないのでは?と、言われることもたまにありますが、10年以上毎年、年間○百万円納税者として申し上げれば、納税で人様の子供を支えていると考えています。
それ以上に貢献する必要はないと思っています。

2006年9月12日 23:01

だからその子供も嫌いです
まだ赤ちゃんだし、対面したこともありませんけど
でも嫌いなのです
生理的に嫌だという感情です
大人気ないのでしょうが抑えられないし抑える気もありません
でも、別の姉の子は大好きです
その姉と義兄のことは嫌いではないから、生理的に嫌いという感情はないし
もともと子供が嫌いではないので産後、一ヶ月ほど実家に帰ってきていたときは
いつも手を握って一緒に寝たりしてました
とても可愛く思っています

トピ主さんはお姉さん又は義兄さんに対してどこか嫌だなと感じてはいませんか?

最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて

現在位置は
です