現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外小町のみなさん! 何年日本に帰ってませんか?

マリーナ
2006年9月2日 19:24

私は結婚し、日本を離れて3年目です。旦那とは上手くいってますが、まだ子供はいません。
 子供ができてから日本に一時帰国しようと思いながら、いつの間にか3年目。こちらの日本人の友達に言わせると、そんなに長く日本に帰らなくてさびしくないの?と。
 私はこちらの生活が気に入ってますし、ホームシックにもかかってません。けれど、たまには日本に帰るべき?
 海外小町のみなさん、何年日本に帰ってませんか?
 体験談を募集してます。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
4年ちょっと帰ってません
親不孝
2006年9月5日 10:53

わたしも同じような状況です。
まだ子どもはなく、夫と二人楽しく幸せで、ホームシックにもかかったことがありません。
日本の家族や友達とはメールやブログや電話でコミュニケーション取れるし、なんだったらスカイプで顔を見ながらも可能だし、便利な世の中ですよね。
でも、ずっと帰らないのは親不孝かなと感じています。
祖母が元気なうちに帰ってあげないととも思いますし。
自分は平気でも、数年に一度は家族のために帰国した方がいいですよね。
来年こそは・・・。

おばちゃん
2006年9月5日 11:32

今年、在米15年を記念しました。
留学に始まり、就職し今は主婦をしています。
振り返ってみれば、主なる家族の葬儀、結婚式は必ず出席していました。そのためにわざわざ帰ったことも、たまたま里帰り中だったことも。
父の看病に1年休職して帰っていたこともあります。

なんだかんだで、1年に1〜2回帰ってます。
東海岸なので、けっこう長旅がつらいですけどね。
母が一人暮らしなので、介護が必要になったらまた駆けつけるつもりです。

日本好き
2006年9月5日 13:14

子供が生まれてから10年間帰ってませんでした。(日本には実家がないのでそう簡単に帰ることもできず)。でも、5年前にやっとで一番下の子が離乳したのでちょこっと帰ったらもう楽しくて楽しくて・・・ 今まで我慢していた反動でか、今では半年に一週間、夫に子供(3人)預けて帰国しないではいられません。 日本て食べ物はおいしいし洋服のサイズは合うし、コンビニは便利だし、楽しいですよね! 老後は気候に合わせて日本⇔カリフォルニアを行き来して暮らしたいものです。

ぴんすけ
2006年9月5日 20:20

マリーナさん、結婚年数、移住以来日本に帰っていない年数、周囲の人からの声、みんな同じです。

私は、海外に引越ししてから、早速ペットを飼い始めて、子供のいない私たちはもうこの子を「長男」として暮らしていまして、日本に帰れないんです。
決して一人ならぬ、一匹にはしないで育てているので、もし帰るなら、私一人で。
私が分離不安を起こしてしまいそうなので、きっと期間は2週間、いや、10日が限度だと思います。
こちらにも仲のいい友達が出来、主人ともとても幸せに暮らしていますし、日本の家族もみな健康でいてくれるので、こういうことでいられるんだと思います。
でも、日本の家族に会って、感謝の気持ちも伝えたいし、えいやっっとこの秋にでも、帰ろうかなあと考えています。でもちょっと、不安。

くり
2006年9月5日 22:12

去年7年ぶりに帰りました。
避けていたわけではなかったのだけど、毎年なんだかんだと忙しくあっという間に時間がたってしまいました。
こうなると、帰らなくても別に生きていけるよなー、という感じになっていました。
7年ぶりに帰った日本は楽しかったけど、逆カルチャーショック。長く帰ったので後半はなれてきましたが、考えさせられることも多かったし、あらためて日本のよさに感動することも多かった。
これからはせめて一年おきには帰ります。

迷える子羊
2006年9月6日 0:03

私はもう丸4年日本に帰国していません。
ちょうど来月免許証の更新月なので帰国しようかなぁと思ってはいるのですが。
でも帰国することを迷っています。大反対の末駆け落ちみたいな結婚をしたので今でも母親が「別れて帰ってこい」といいます。移住してもう7年くらいになるんですけどね。

父親は諦めているようなのですが、前回帰国して日本を離れた直後に脳梗塞で倒れてしまいました。私のせいではないとは思うのですが、私が出発した後で父が「行ってしまった。」と呟いていたと聞きました。
私がまた帰国して父親を喜ばせたり、悲しませたりとショックを与えてしまうとまた倒れてしまうのではないかと思うと帰国することを躊躇してしまいます。次に倒れたら寝たきりだと医者に言われているそうですから。。。

家族、友達に会いたいし、日本の食べ物も堪能したい。どうすればよいのでしょう?

ターキー
2006年9月6日 1:23

もうすぐ、5年になります。アメリカに住んでいますが、ここに来て一度も日本に帰っていません。夫は、長期出張ばかりですが、ホームシックにもなった事ありません。周りの同じ状況下の日本人の人は、耐えられず日本の実家に帰るようですが…

まあ、私には帰る実家なんてありませんし、泊まるとしたら結婚して子供もいる姉の家。長期で滞在なんて無理でしょうし、実際、まだ幼い子供2人と現在妊娠中なので長時間のフライトは、恐怖でしかありません。

夫の実家まで、飛行機で4時間かかり一度、子供2人と私一人で遊びに行ったことがありますが、4時間でやっとだったので日本までの11時間から12時間プラス日本国内での乗り継ぎを考えるととんでもないです。トピ主さんは、お子さんいないようなので帰るのなら今の内ですよ。私は、もう2〜3年は、帰れそうにありません。

まあ、住めば都。ここでの、生活を楽しんでいます。

マリーナ(トピ主)
2006年9月6日 2:21

少し補足しますと、長期間、日本に帰っていない方の体験談を募集しています。
 三年って長いのか、短いのか?

私の周りの日本人は大体1年に1度は帰っている人たちばかりなので、私は変わっているそうです。ということでよろしくお願いします。

春夏秋冬、本当は年4回帰りたい
手作りキムチ
2006年9月6日 6:40

トピ主さんと同じく、日本を経って3年目。
半年目に、妹の結婚式のため10日
一年半目に、大親友の結婚式に合わせて1ヶ月程
二年目に、夫を連れて結婚の挨拶に5日、計3回一時帰国しています。

私は日本が大好きなので、理想は年に一度は帰って、
美味しい物食べたり、買い物(衣服や食材)したいのですが、飛行機代や日本での滞在費を考えるとかなりの出費になってしまうので、やはり「きっかけ」がないと簡単には帰れないなぁ。

子供が出来る前に、もう一度は帰りたいと思っています。日本に帰らなくても、平気なトピ主さんが羨ましいです。

ジョイナ
2006年9月6日 14:44

25年在米です。永住権がとれるまでの3年間は帰国できませんでしたが、後は2年に一度は帰国してます。多い時は一年に4度、帰った事があります。親が危篤で帰国し、持ち直したからと帰ってきたら、次の日亡くなり、翌日また機上の人となった事もあります。

その気になれば、1週間で日米往復も出来ますが、あまり頻繁に帰国すると、いかにも簡単に見えるらしく、時間もお金も体力もかからないように思われています。東海岸からなので、大変なんですけどねー

不思議
2006年9月6日 16:59

いくら旦那と仲良が良いといっても、親に会いたくないのかな?あとは兄弟や親しい友人。そういう大切な存在の人が日本にはいないのかな?帰るべきなんて誰も言えないけど、それより”あの人に会いたい!”っていうような存在の人がいないのでしょうか。私は年1回は帰ってましたね。

西海岸
2006年9月7日 6:09

在米11年です。
こちらへ来て4年間は一度も日本へ帰らなかったですよ。理由はお金がなかったから。貧乏学生だったんですー。就職しても最初の1年は貯金ができずにしかたなくこっちにいました。サンクスギビング、クリスマスは友達家族と一緒にすごして楽しかったけど、さすがにお正月は日本が恋しかったですね。アメリカって日本みたいに新年をお祝いしないじゃないですか。

今は結婚して仕事も順調で経済的に安定してるので、年に2回、2週間ずつ帰国してます。本当は3ヶ月くらい長期で帰りたいですけどね、なかなか難しいです。毎回帰国するたびにずっと日本に住みたいって思う。最近アメリカの生活に飽きてしまって、日本に帰りたくてしかたないんです。でも日本に住めばまたアメリカが恋しくなるんだろうなぁ。

エイミ
2006年9月7日 11:37

留学し、就職し、結婚し、結局もう5年も行ってません。
東海岸からなので、飛行機に何時間乗らないといけないんだろう、と思うと、めんどくさくなってしまうんです。
親に会いたい、とかはないですねぇ、あんまり仲良くなかったので。
ほんとに、日本に行きたい理由がないので、このままここにいついてしまうと思います。

洋行者
2006年9月7日 21:33

私の場合は、「会いたいけど、会わなくても平気」という感じです。親とは仲良くないし、兄弟は仲良いけれど、それぞれに家庭を持って忙しいし。それに、べたべたした家族ではなかった、ということも大きいですね。友達関係も、会いたいけれど、それぞれに忙しいので。ただ、去年4年ぶりに会ったときは、日本のはるか東から私の住む西まで来てくれましたし、おしゃべりしている時間は、そんな時間のギャップを感じないほどでした。親友ってそんなものかも、と思っています。夫が何よりの親友ですし、「日本のあの人に会いたい!」と思うのは3年に一回くらいです。それから、直行便でも13時間くらい飛行機に乗りっぱなし、というのも億劫な理由です。もしそれが半分以下の時間だったら、もう少し帰りたくなる頻度も高くなるかも。

>トピ主さん
こう言っちゃ、見もフタもないのですが、やはり個人差があるようですよ。私は3年ほど帰っていませんが、もうそろそろ帰りたくなりました。帰って充電したいです。秋の日本は素晴らしいですもんね。でも、知り合いは1年に最低2回は帰りたいって言ってます。

里帰り中です!」
2006年9月7日 23:53

う〜ん。海外に出て間もない頃は結構帰らなくても平気なような気がします。私も始めの5年は帰りませんでしたし、周りもそんな感じの子が多かったです。

ただ10年くらい経ってくると「懐かしいから」とかではなく、老いていく親が心配とか、孫(子どもを見せたい、もしくは日本語を忘れてしまう子供のため)に会わせる為とかで、頻繁に帰りたくなるみたいですよ。

ただ海外生活も長くなってくると仕事や学校で忙しく、逆に里帰りできない人もいますけどね。

私の海外生活も今年で10年目。親が60歳近くなったので年に1回、10日間くらいの里帰りをしたいと思い始めてます。

ちょぴちょぱ
2006年9月8日 1:58

私も渡米後3年間は帰国せず、その後は半年から4年の間隔で帰国しています。帰国といっても最長2週間ですが。もう在米30年になります。年取ったなぁ。
全く日本に帰らない人もいるようですし、3年は長くないと思いますよ。人によりけりですね。

普段日本人や日本語にほとんど触れない生活をしているので(小町さん、あなただけよ)、成田に着いた後の心地よいカルチャーショックを楽しんでいます。
間隔が4年ぐらいだとショックが長く大きめで、1、2日くらい楽しめます。半年ぐらいのブランクだと数時間で日本人に戻ります。例にすると、4年もブランクがあると「アイス食べる?」と聞かれて「えっ何で氷食べるの」となりますが、半年だと戸惑うことはありません。

こういう逆カルチャーショックの体験談なんか、駄トピとしておもしろいかも。でも日本人だけで日本語をいつも話すご家庭だったら、こういう感覚はわからないかもしれませんね。
日本は私を生んでくれた母、米国は私を鍛え育ててくれた父のような感じです。何年日本を離れていても日本への愛は変わりません。日本人に生まれて良かった!
余談ばかりですみません。

浦島花子
2006年9月8日 12:01

永住で在米15年です。最後に里帰りをした時、実家への気疲れなどで疲れ果ててしまい、それからすっかり足が遠のいてしまっています。この間数回母や親戚たちが訪ねてきていますが…。これはこれで、楽しさ半分、気疲れ半分で大変だったのですが。これでも学生時代は結構頻繁に帰っていたのですけどね。

長年帰らないのは、やはり親不孝なのかな、とかなり悩んだりしましたが、元々実家との折り合いがあまり良くなく、いつまでたってもお互いを尊重できるような親子関係にならない(親が子離れできていないケース)ので、この先帰国するのはいつになるやら…です。幸い日本の物は簡単に手に入る地域に住んでいますので、日本は懐かしいですが、恋しいとは思いません。ちなみに学生時代の友人で、10年帰っていない人がいましたが、こちらの方も実家との折り合いがイマイチ、というタイプでした。

サルミヤのうさぎ
2006年9月9日 3:38

私も現在住んでいるところが居心地が良いせいか、
ホームシックになることもなく、用事がなければ、
特に、日本に帰りたいと思いません。

確かに日本に帰れば、親兄弟や友人達とも会え
嬉しいですし、四季折々の変化を感じたり(現在
四季の無い国に住んでいるので)、美味しいもの
を食べたりというのは、大きな楽しみではあり
ますが。

結果として、ここのところ、何かしら用事が
できて、1年ちょっとで、一時帰国をしている
というペースです。

この先、例えば、ブランクが2年、3年と、長く
なったときに、どんな気持ちになるのかは、
分かりません。

帰ろうかな、って気持ちになったときが
帰り時、という気がします。なので、もし、
3年でも5年でも、平気なら、それはそれで、
良いのではないでしょうか?

ただ、たった1年でも、日本から離れていると、
「浦島太郎化」してしまうので、その点だけは、
ちょっと心配です。

ぶぅ
2006年9月10日 8:10

3年は長くはないと思いますが、そろそろ無性に日本へ帰りたくなりませんか?私はその頃に一度日本の空気を吸いたいという郷愁に似た気持ちにイライラしてましたね。それを過ぎたら、気持ちも治まり今に至っています。
今は長男が小学校に通ってるので、日本へ行かれるとしても来年の夏。その頃には次男が2歳になって、いたずら盛りなので飛行機のことを考えるとまた踏ん切りがつかずに帰れないかもしれません。私達は永住組なので、日本へ帰るための多額の費用を夫は将来の家購入などに当てたいようです。また、自分のわがままで帰って、いざ親が倒れたなどと帰らざるを得ない状況になってお金がない、と言うのも怖いのでそれも日本里帰りを躊躇する理由です。

帰る帰らないは人それぞれですよね。今帰らなくても良いなら、本当に帰りたくなった時のために先延ばしにしていても良いかなと思います。海外にいると、その地に慣れた頃に一度、強いホームシックに掛かることもあります。その時が帰り時なのでは?

ターキー
2006年9月12日 6:59

何年も帰国できないのは、不思議ですか?

毎年帰れないのは、人それぞれ理由があると思います。私の場合は、金銭的なものもありますし、出産や主人の長期不在、その他日本に実家がないため姉の所に泊まることにもなり、姉の都合や出産なども重なったり色々な理由があって帰国できる日程がなかなか合わない事もあります。

もちろん、日本の友達でも大切な人はいますし連絡は取り合っています。子供がいるとどうしても長時間のフライトは苦痛ですし、(大人でも苦痛に感じますよね。)一人まだまだしも、3人も連れて帰るのは本当に大変です。先にも書きましたが、主人は仕事で不在が多く家族そろっての帰国は、まず無理でしょうから帰国の際は私と子供3人になります。

現在位置は
です