現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バイク通勤の方、初心者の私にアドバイスをお願いします

おかき
2006年9月2日 23:09

今度家からバイクで15分ぐらいのところでアルバイトをすることになりました。
車の免許を持っているので原付きで通勤しようと思ったのですが、小町の過去トピのなかで、スクーターよりカブがいいよ〜というレスがありました。
私はバイクに詳しく無いのでカブというのがどういうバイクなのかわかりません。(インターネットで見てもなにがどう違うのかワカリマセンでした)

そこで、短距離の通勤に向いているバイクや購入時、気をつけた方がいいことなど、なんでも結構なのでアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
安定感があるものを!
ピジョン
2006年9月7日 19:11

スクーターのような両脚を揃えて椅子に腰を掛けるタイプは腰が落ち着きません。(安定感がありません)

カブタイプは股で椅子をまたぎますから安定感はあります。しかも車輪が大きいから安定感はあります。

凸凹道を走るとその差がはっきりとわかります。

ムッシュ
2006年9月9日 15:32

カブ とは、新聞配達や郵便屋さんが乗っている、クラッチつきの原付です。
エンジンの音が独特ですね。
馬力があって、燃費もいいです。

スクーターはクラッチなしです。
アクセルをひねるだけで簡単に走れます。
また、座席の下が大きな荷物入れになっているので、とても便利です。
ヘルメットを持ち歩かなくてすみます。

私は予算の都合上、スクーターを買いました。
新車のカブは結構いい値段します。
いつかはカブに乗りたいですが、荷物入れがないため、かばんがリュックに限られてしまうのがネックです。

15分程度ならスクーターでも十分ではないでしょうか?
予算・荷物の量などから総合的に判断してみてください。

かぶ↓
2006年9月9日 22:35

ヘルメットもシート下に入りますしね。
カブに限らず、ビジネス用のはクラッチは無くともギア付です。しかも、ロータリー式のギアです。

慣れれば何とも無いのですが、特に希望が無ければ普通のスクーターで良いのでは有りませんか?。
4サイクル車ならオイルの給油も不要です。

ちょっと値は張りますが、ピザ屋さんなんかが使っている、3輪のはどうですかね?。安定してますし、少々の雨なら濡れません。

あつ
2006年9月10日 22:06

カブて、簡単に言うと新聞屋さんのバイクかな??
車輪が大きく、ギアもついてますね。

私はスクータータイプのTODAYに乗ってます。
駅までの15分弱。

カブも乗ったことがありますが、私はあのまたがって前傾姿勢になるのがどーにも腰にきちゃってだめでした。あと、セル(エンジンをかけるスイッチ)がついてなくて、キックが苦手で20分くらい格闘したことも…。

疾走感で言うとカブ。
荷物も入れられて便利なのはスクーター。

おかき(トピ主)
2006年9月12日 11:51

レスありがとうございます!
カブもスクーターも一長一短なんですね。荷物を入れられることを考えるとスクーターがいいし、安定感を求めるとカブ・・・。
う〜ン、難しい。ので、とりあえずレスを印刷してバイク屋さんへ行き、実際にまたがってから決めようと思います。どうもありがとうございました!!!

ゴッチ
2006年9月12日 11:57

高校生の頃、原付で通ってました。
カブ可愛いんだけど、荷物の収納力が問題ですかね…
荷物気にしないなら、カブオススメします。
ホンダのリトルカブとか。

オッサンライダー
2006年9月12日 14:24

本田技研工業が製造するスーパーカブと言うオートバイのことです。
すこぶる燃費が良くて耐久性も高いので生産開始から5千万台を売り上げたスゴイバイクです。
新聞屋さんが配達に使うバイクや、お蕎麦屋さんの出前用バイクを思い浮かべて頂ければと思います。

さて、通勤に使われるのでしたらスクーターを勧めます。シートの下に一寸したトランクの有る車種が多いですし、スタイルもおしゃれですよ。

カブのバリエーションの中でリトルカブと言う種類も有ります、これは女性が乗っても違和感のない色ですので実車をご覧になってみては如何でしょう。

先ずはバイク屋さんへ見に行かれてはどうですか?

よってん
2006年9月12日 14:40

カブとは、ホンダの「スーパーカブ」というバイクの商品名ですが、他社製でも似たようなバイク(配達用のビジネスバイク)をひっくるめてカブと言うこともあります。

スクーターと違う点は、フレームをまたいでステップに足を乗せる点と、足でギヤチェンジする点です。またぐフレームは低いので、スカートでも大丈夫です。

この手のバイクは燃費が良くて頑丈です。デザインがおじさん臭いのが難点ですが、最近はかわいい色のバリエーションもあるみたいです。

ただ、スクーターはシート下に大きな荷物スペースがありますが、カブにはありません。荷物は背負うか、別売りのトランクを付ける必要があります。

どちらにするかは、見た目の好みで決めちゃって良いんじゃ無いかと思います。

スクーター派
2006年9月12日 16:58

おかきさんは女性ですか?
女性ならスカートでも乗れるスクーターをおすすめします。
雨の日にズボンつきの上下のレインコートを着るのは抵抗があったので、短めのスカートを履いてポンチョを着て乗ってました。前にカバーがついているから足もそんなに濡れないし、濡れても会社についてからストッキングを履き替えるだけでよいので便利でした。
我が家は兄がカブで母と私がスクーターで通勤していました。小柄な母が自分のスクーターが壊れたので兄のカブを借りようとしたら、取り回しがしにくくて怖くて乗れなかったそうです。
カブの方が燃費はいいみたいです。私は10分くらいのところに通勤するのに使っていましたが給油は月1回程度でした。

ぴっち
2006年9月12日 20:30

初心者なのですからスクーターが簡単かつ無難ですよ。
クラッチ操作がないのが一番の違いです。

スクーターは普及してるだけあってメットインなど荷物入れもあるし(無いと相当不便です)、スカートでも乗れるし、操作がラクだと思います。
エンジンはプッシュボタンひとつでかかるし。

初心者の人がわざわざカブを買う理由もないと思うんですけどね。確かに燃費はいいですが…。

買うときは試乗とスタンド立てを必ずやった方がいいです。重い機種はスタンド立てるの大変です。なるべく軽いのを探した方がいいですよ。

それと乗るときはウインドブレーカー(レインスーツでもいい)を着ましょう。風を通さないので冬は暖かいし、夏は転倒時のケガ予防になります。

しん坊
2006年9月12日 21:27

カブとは本田のバイクで、一言で言えば新聞屋さんが乗っているバイクです。(オッサンに似合うバイク)

カブは車輪も大きく路面に対しての優位性はありますが、それだけがメリットかな?
スクーターに比べてエンジンの振動が大きくスピードを出す気にはなれません。
また、初心者にとってロータリーギアは扱いにくいと思います。
小じゃれた可愛いスクーターで、テコテコ走るのが良いと思います。
あまり、車の邪魔をしないようにね?

のんな
2006年9月12日 22:07

通勤、15分くらい。バイクにこだわりなし。
カブとスクーターの違いわからず。

であれば、スクーターでいいです。

スクーターは、キーを入れて、スイッチオンすると
エンジンがかかり、ハンドルを握って回すとスピード
がでて、走ります。回した手を戻すとスピードが落ちます。
そんな感じ。一番カンタン。

スクーターのいい点は、座席の下にモノが入れられる
こと。降りたらヘルメット入れられるし、便利ですよ〜。

注意点は、走っていて、急に前の車がブレーキ踏んだ、
など、慌てた時、急ブレーキかけたりしないこと。
すてーん、と行きます。
こういう時は、アクセルを戻す。
また、アクセルを入れる時、入れすぎると、これまた
すてーん、と行きます。

夏でも洋服は1枚多いほうがいいし、手袋もしたほうが
いいです。転んだら怪我するので・・

中古のスクーター乗って、面白さがわかったら、セカンド
バイクはこだわってみたら?

2006年9月12日 22:22

原付初心者ならカブよりスクーターがお勧めです。
スクーターは、どのメーカーを選んでも大差無いのでスタイルで選んだ方が後悔しないと思います。

一つアドバイスさせて頂くなら、バイク通勤で困るのが通勤途中でのパンクと故障です。
今のバイクはメンテナンスフリーで故障知らずですのでパンクの方がが困りますね。
現在のスクーターはタイヤの形式が「チューブが入っているタイヤ」と「チューブレスタイヤ」があります。

「チューブいり」は釘が刺さると直ぐに空気が抜けて走行できなくなります。
「チューブレス」は釘が刺さっても直ぐに空気が抜けずに走行できます。
ですから、チューブレスタイヤのスクーターがお勧めです。

ヘルメットは良い物を選びましょう。

安定のカブ、簡単なスクーター かな
imagine
2006年9月12日 22:52

(スーパー)カブはホンダのバイクですね。似たような形でヤマハやスズキでも造っていますが、一括りでカブと言われてしまいます。

国内のユーザーの大半は新聞配達、郵便屋さん、出前配達など仕事のために使っています。しかし海外では憧れのバイクであったり、家族数人が抱きついて乗ったり・・・。何と言っても丈夫さが一番の売りでしょう。

過去に様々なバリエーションが売られていたので、種類も豊富です。

長い間乗ることを前提とした頑丈な造りなのでその分価格も高めですが、走ってみると安定感ばっちりです。通勤に使うおじ様も多いのが納得できますね。

足による変速操作が必要ですが、慣れてしまえば大丈夫です。スクーターよりも疲れないのではないでしょうか。

一方スクーターはアクセル操作だけのオートマ操作なので簡単です。シート下にヘルメットをしまうスペースがあるなど、チョイ乗りには便利です。

なお新車を購入するならば値段等はお店の方と相談すれば問題ないでしょうが、中古車を購入しようとする場合は目利きが必要でしょう。

あいうえお
2006年9月13日 9:31

恐ろしく燃費がいいです!!100km/L以上だったとおもいます。すばらしいです☆ただカブにはギアの操作があります(用はMT)。慣れれば簡単です(すぐ慣れます)。またカブは遠心クラッチだったと思うのでクラッチ操作はなかったと思います。

慣れると味があって面白いので僕はカブをオススメしますが、トピ主さんが女性ならスクーターでもいいかもしれません(笑 なんてったって簡単ですから(手首ひねるだけです)☆

さるさる
2006年9月13日 17:59

カブ。良いバイクです。乗ったことはありませんが…
バイク通勤についておせっかいながらアドバイスをば

ヘルメットはフルフェイスか頬まであるジェットヘル
買う時にケチらないこと
シールドは必ず下げること
虫や小石が目に…
アゴ紐はちょっとそこまででも絶対締めること
原付の法定速度は時速30kmです
30km/hなら100m12秒(計算合ってる?)
全力疾走でコンクリ壁に頭をぶつけたら…

夏でも手袋は絶対すること
万一コケて手をついたとき、砂利が掌に食い込みます
麻酔無しでこすり落とされたという話も…
薄くてもいいから長袖着用で

すり抜けもするなとは言いません
ドライバーの目(ミラーに写るのや対向車の)を見て走ること
単車がミラーに写ってなかったり視野に入っていないと
車は「単車なぞ居ない!」という行動をとります
視野を広く無意味にトバさない
遅刻か事故なら遅刻を取りましょう
それ以前に遅刻しない時間に出ましょう

原付で北海道回ってる人とも会いました
単車は危険も多いですが感動も多い乗り物なので
単車通バイトをきっかけに単車好きになってもらえたらと
一おせっかい単車乗りは思いました

カブとスクーターの違いについては他の人に任せるとして
わい
2006年9月15日 0:32

貴方は冷え性ですか?ならば夏でも防寒対策というか、風への対策が必要になります。走行中に風を受けるとそのときは自覚がなくても相当の影響があります。私も男ですが冷え性でひどいときには1日中ぼうーっとしたり、すごくだるくて何もする気が起きなくなったりすることがありました。(このことに気が付くまで何年もかかりました。)スクーターとカブは脚の部分に風除けが付いているので普通のバイクよりはマシですが。
冬にはオーバー防寒ズボンをはくといいでしょう。(作業着の専門店で¥1000ほど。)バイク専門店のは高いし穿き心地が悪いです。

ヘルメットは贅沢したほうがいいです。フルフェイスかセミフルフェイスで2,3万円のもので。事故ったら人間の顔なんて簡単にぐしゃぐしゃになりますよ。
あと、盗難対策はしっかりしないといけません。Uロックというのを必ず付けて。もし、アパートやマンションの駐車場に停めるのでしたら、ロックは2つ付けて(ひとつは柱などと一緒にロックしておく。これでも完璧ではありませんが。)。

さおりん
2006年9月18日 2:27

私はリトル・カブに乗っていますよ。(女性)
カブより小さいので女性でも扱いやすいと思います。
燃費も良いですし。でも、100KL/1Lまではいきません。せいぜい60〜70KLでしょう。

スクーターは発進の時に気をつけないと、急にスピードが出て、前輪が跳ね上がります。カブはギアなので急にスピードが出ることはないですし、ブレーキもハンドルと足元についてるので安全度では上かなと思います。
荷物は籠かケースみたいのをつければ良いので問題なかったです。私は荷台にケース付けてます。鍵もかかるし。一番大事だと思うのは、なるべく近所のバイク屋さんで購入するコトだと思います。修理や点検など、自分では出来ない事もあると思うので、すぐに行ける所のほうが安心ですよ。

おかき(トピ主)
2006年9月18日 11:19

さらにたくさんのレスありがとうございます!
バイクのことばかり気を取られてその他のメットとか服とかのことには気がつきませんでした。
カギもちゃんとしたものにします。盗まれたらもともこもないですもんね〜。

ありがとうございました!

現在位置は
です