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発言小町

新しいトピを作成
本文です

ディーラーでも直らない・・。

まい
2006年9月3日 22:33

新車を購入しました。翌日からエンジンのかかりが悪く、かからない日もあります。新車なので、何度かディーラーに修理に出していますが、一向に直らず、半年がたちました。半年のうち、半分がディーラーで検査しています。「直ったと思うので様子見て下さい」と返って来て、翌日からダメ・・。の状態で、また修理に出すといった状態です。本社のお客様サービスセンターに電話しても「ディーラーと連携してやります」の一本で結局直りません。車はクーリングオフが無いそうなのですが、新車の翌日から不具合の車です。このような経験のある方、どう対処したらいいのか教えてください。また、ディーラーの方、いらっしゃいましたら教えてください。

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そういうときは
経験者
2006年9月5日 11:17

自治体が運営している消費者センターのようなところへ相談すれば、かなりの確立で解決してくれます。係りの人が直接、メーカーとかけあってくれます。メーカーはお役所のようなところには弱いので、すぐに完璧な対応をしてくれると思いますよ〜

ユーザーID:
えっ・・・
ぶちゆー
2006年9月5日 11:30

買った翌日からエンジンがかからないんですか・・・。
半年間の間何回も修理に出しては大丈夫と戻ってくるのですし、もしかしたらトピ主さんのエンジンのかけ方が間違っているのでは・・・?
本社で確認してかからない現象がある場合、大事なエンジン部分ですから生死に関わるパーツだし、きちんと点検してると思うのですが、クーリングオフはできないとしても交換くらいはしてもらえるのでは?
でも、もう半年もたってるんですよね。
買って半年間のうち半分が自宅に車がない状態は異常だ!こんな車もういいから交換してくれ!!とクレームを出してみるしかないかもしれませんね。

ユーザーID:
なんだそのディーラー!
おいおい
2006年9月5日 12:18

某自動車メーカーで働いていた者です。

納車翌日からエンジントラブルが続き、何度も
ディーラーで検査をしているのですよね。
でディーラーの回答が「直ったと”思う”」ということは
原因がハッキリわかっていないという事なのでは。
本社のお客様サービスセンターはあくまでも窓口業務なので
結局はディーラーとやりとりするしかありませんよ。

エンジントラブルであれば、最悪の事態を考えて下さい。
高速運転中にエンジン停止や、病人の搬送時に停止・・・
命の危険にさらされることだってあります。
もっと強気に出てトラブル続きなら、別の新車と
変えてもらうなどしましょう。
まずは担当者と話するのでなく、ディーラー代表者クラスと
話をするように強く出て下さい。それを断るようならその
ディーラー(メーカー)との契約は一切止めること。
舐められた態度なら、時にはお店で声を荒げてアピールする事
も必要です。

ユーザーID:
欠陥車だったけれど
泣き寝入りさん
2006年9月5日 12:34

新車で購入した車が欠陥車でした。
ディーラーって一般人よりもずっとずっとうわてですよね。
結局言いくるめられて泣き寝入り。
他社の車を買い直すことになりました。

その後、欠陥車だったということが新聞記事に載り、購入者はすべて交換となっていましたが、すでに後の祭りでした。。。

ユーザーID:
下町の自動車工場へ
なるなる
2006年9月5日 12:42

下町の、頑固親父がやっていそうな自動車工場へ持っていってみてください。

ディーラーの整備工場を覗くとみんな若くないですか?長年の経験で高い技術を身につけた整備工ってディーラーにはめったに居ないんです。かえって下町の自動車工場のほうが腕利きの整備工が居たりしますよ。

ユーザーID:
同じ事がありました
計算機
2006年9月5日 12:43

何万台(何十万台?)に1,2台の割合でそのような原因不明の不具合はあるらしいです。たぶん直らないと思います。
実はうちも納車してすぐにエンジンが止まるという現象が起き、修理をして持ってきてもらう途中にもとまるというありさまでした。
結局、本社社長印付で保証してくれるまでは車を受け取らない。という方法をとりました。
そうしたら新しい車を持ってきました。
こういうのはこちらが強い態度に出ない限りは平行線です。そのうち時間がたつと経年劣化とかわからんちんな理屈を言ってきますよ。まぁ社長印はおおげさですが、とりあえず検査に出して、二度とこのような症状が起きない保証をもらえるまで受け取りは拒否しましょう。命にかかわることです、あきらめないで頑張ってください。

ユーザーID:
ひどい話ですね!
2006年9月5日 12:51

とりあえずメーカー・車種、支店名ぐらい書いたら
どうでしょうか?
社会的に糾弾していいレベルだと思います。
言葉は悪いかもしれませんが、女だからって
ナメられてるような気がします。

ユーザーID:
国産ですか?
これって?
2006年9月5日 13:04

エンジンのかかりが悪いっていうのは酷いですね。
でもエンジンがかからないのでは車の意味がない
ですよね。
消費者センターにも相談した方がいいかも
知れませんね。
また新車の時から問題があるなら、もっと誠意のある
対応が必要ですよね。
その車の車種がわかりませんが、ネットでほかに
不具合とか出ているのを調べる事は出来ませんか?
その車だけなのか、車種自体に問題があるのかは
調べた方がいいかもしれません。

ユーザーID:
こんな社会に負けちゃだめよッ。
タミ
2006年9月5日 13:12

この文面を読んで、私の家と近所、若しくは知人ならご一緒に交渉してあげたいほどです。まず新車には当りはハズレがあることを知ってくださいね。そして、新車なのに修理しても、しても直らない車は欠陥車です。新たな新車と交換してもらいましょう。怖いでしょう?不安でしょう?どこの会社の車種か分かりませんが、人間の尊い命を乗せる車に対して、ディーラー、相談室の対応は信じられません。今の日本、こんな対応する店があるんですか?とお聞きしたいほど、トピ主さん完全に舐められています。多分、本店をはじめ全体がそうした営業方針かもしれません。打つ手、言葉は多々ありますが、この場では名前が出てしまうので。。。とても歯がゆいです。もし当方なら、まずディーラーに対して、これからいろいろな機関に相談する由を伝え、私の場合は新聞の投稿をしていますのでそれも伝えます。最後の手段は車を製作している会社に強い抗議もします。それでも駄目なら、実行あるのみ。トピ主さんの粘り強い交渉を応援します。

ユーザーID:
聞いた話ですが
一意見
2006年9月5日 13:21

会社の同僚から聞いた話ですが、新車納車後不具合で数回ディーラーで直しても駄目でボンネットから煙が出たそうです。
彼女のお父様が激怒で電話をかけたら、ディーラーの責任者が来て平謝り、すぐ別の新車を用意したと聞きました。

トピ主さんが何度言っても対応が変わらないなら、両親や身内で毅然と発言してくれる人に一報をお願いしたらどうでしょう?

私も以前購入後すぐ部品不具合があって「何で?買ったばかりなのに・・・」と無言でムッとしたら営業担当が焦ってすぐ直してくれました。

ディーラーにもよるのかもしれませんが「半年もこんな状態で何でも車を出してこちらは損害も出ている。」「これ以上放置するならメーカーを訴える。」など言ってみたら(言ってもらったら)どうでしょう?

ユーザーID:
絶対クレーム!!!!!
板金・塗装女
2006年9月5日 13:56

新車のエンジン不具合。
これはクレームの対象になりますよ。

私の兄も、新車を買いましたが買った次の日に不具合。
ディーラーの方に来てもらい調べる事になりました。
『原因が分からないので、しばらく様子みて下さい』
そして数日後・・・またエンジンストップ。

これを2・3回繰り返し。それでも不具合があるので、
担当者・作業担当と上司を呼び出し、
どういう事なんだ?高速で止まったらどうする?
行楽地など行って山の途中で故障したら?
これで事故起こしたら責任取ってくれるのか?
と言い、最後に・・・
今回で直らないようなら訴訟起こす
今後、一切無いように一筆書きなさいと言いました。

そして、数日後に上司の方が菓子折りを持って来て
頭を下げ こう言いました。
『内部の責任ですので、新しいのと交換させて下さい。
今度こそ大丈夫です。なので、この件は内密にと・・・

それ以降、何もなく快適に過してますが・・・

トピ主様、いつどのような状況で不具合になるか
ディーラーに調べてもらった日
どんな事を調べたか?を克明に書いておいて下さい。

又 何かあったらお知らせ下さい。

ユーザーID:
もっと強硬に出てみてください
ディーラーの妻
2006年9月5日 14:34

そういうことはあるようです。
でもそのディーラーの判断は遅いですね。
ディーラーではなくメーカーのお客様相談室に電話してみましたか?
半年も調子が悪いとの事なので、強硬に抗議してください。
エンジン乗せ替え妥当かと思います。

ユーザーID:
ひどいね
ZION
2006年9月5日 14:43

エンジンがかからない現象をディーラーは確認しているのでしょうか。ユーザーの言い分だけを鵜呑みにして小手先の対応をしているように感じられます。
ディーラーはそのつど何らかの対策をしたのでしょうが、半年たっても直っていないのなら車ごと交換を要求してはいかがですか。新車で買ったのならなおさら
完全な商品を引き渡す義務がディーラーにはあるにもかかわらずそれを怠っているのです。クーリングオフ以前の問題です。売買契約そのものが成立しません。
トピ主さん、なめられているんじゃないですか。
車に詳しい男の人といっしょに行って、

1. これまでに行った対策の内容を説明してもらう。
2. 今後の対策見込みをたずねる。
3. 最終期限を決めてそれまでに完全に直らなければ
  購入契約を破棄して返金してもらう 旨を一筆
  書いてもらう。

ここまですればよい結果が期待できるとおもいます。

ユーザーID:
ディーラーの対応によるかも・・・
ミシェル
2006年9月5日 14:51

こんにちは。私の話で参考になるかわかりませんが、同じ経験があります。(ドイツ車です。)
私の場合、エンジンのトラブルではないのですが、毎週のように不具合でディーラーに検査にだしていました。それが半年続いたので、もうさすがに車全体に問題があるのではないのかとディーラーに話すと、新車と交換してくれました。
トピ主さんは私のケースより深刻だから、本当に困っていることをしっかり伝えるべきだと思います。がんばってくださいね。

ユーザーID:
絶対クレーム(続きです)
板金塗装の女
2006年9月5日 14:53

板金女らしく、ちょっと答えさせて下さいね。
新車なので、本当はありえないのですが・・・

KEYを廻すと、電機系統(ライトやラジオなど)は
点灯しますか?
もし、それが点かないようなら原因はバッテリー。
でも、電気は点くけどエンジンがかからない。
これも原因はバッテリーです。
中古なら、ブースターケーブルでジャンピングすればOK

でも、新車ですもんね・・・

バッテリー交換をディーラーに話してみて下さい。

もしスタートまで廻しても うんともすんとも言わない
それは、スターターモーターと言うのがあるんですけど
そのヒューズが切れてるか・・・
スターターモーター事態が故障してる可能性があります
コンピューター診断が必要です。

どっちにしても、女性でも分かるように説明させて
こんなんじゃ乗りたくないので・・と言い
治るまで同等の車を代車を出してもらって下さい。

それでも、ディーラーの対応が不充分でしたら
国土交に問い合わせてみます。と言えば
対応が変わってくると思うので・・・

こんな思いをされて、大変だと思いますが
負けないでクレームし続けて下さい。

ユーザーID:
車にも当たり外れがあるようです。
奈緒子
2006年9月5日 14:57

同じ車種でもそれぞれ当たり外れがあるみたいです。
クーリングオフというよりは、交換してもらえるか交渉してはどうでしょう?

ユーザーID:
不良品では?
はなちゃん
2006年9月5日 15:16

不良品ではないですか?それなら交換してもらう
べきではないですか?

ユーザーID:
クーリングオフ出来ません
ディーラー整備士
2006年9月5日 15:17

まい様、こんにちは。私はディーラーで難問修理を主担当しております。

まず、車を直して貰わないといけないですね。
最近は、車側が電子制御化とディーラー整備士の技術不足が問題です。

まい様の書き込みからすると、始動不良でエンジンが始動すると問題が無いように思いますが如何でしょうか?

もし、やっとの事でエンジンが始動した後、変な排気ガスが出ない・調子がよいのであれば・・・

燃料の圧力不良などが考えられます。
燃料ポンプの作動リレーや圧力の制御バルブに異常があると思います。

始動直後、エンジン不調がある場合は、燃料の噴射バルブ(インジェクター)の圧漏れなどが考えられます。

残念ですが、大量生産される自動車の中には、稀に整備士泣かせの不具合が起こる事があります。
整備士(ディーラー)の立場での返事で済みません。

購入直後の不具合でディーラーにて診断した車の後のトラブルは少ない事が多いので、プラス思考でね。

ただ、泣き寝入りはしないで下さいね、完全に治してもらって下さい。

ユーザーID:
どうして我慢しているの?
おそ松
2006年9月5日 15:51

ひどい話ですね。日本車ですか?本社のお客様センターの対応もおかしいですね。オペレーターを相手に怒鳴っても逆効果になるかもしれませんから役員宛に配達証明・内容証明で苦情を送るべきと思います。その際にディーラーからの修理伝票のコピーを別便で送ると効果的だと思います。ところで失礼ですがこの話本当ですか?この対応で日本での商売が成り立つとは思えないのですが・・・・

ユーザーID:
なにそれ
メーカー技術者
2006年9月5日 16:48

結論、販社の怠慢か、技術力不足です。
そんなの、直せないわけがありません。
消費者センターに言いましょう。
同じところに修理に出しても、半年直らないものは、
一生直りません。

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