ディーラーでも直らない・・。

レス41
(トピ主0
お気に入り0

生活・身近な話題

まい

新車を購入しました。翌日からエンジンのかかりが悪く、かからない日もあります。新車なので、何度かディーラーに修理に出していますが、一向に直らず、半年がたちました。半年のうち、半分がディーラーで検査しています。「直ったと思うので様子見て下さい」と返って来て、翌日からダメ・・。の状態で、また修理に出すといった状態です。本社のお客様サービスセンターに電話しても「ディーラーと連携してやります」の一本で結局直りません。車はクーリングオフが無いそうなのですが、新車の翌日から不具合の車です。このような経験のある方、どう対処したらいいのか教えてください。また、ディーラーの方、いらっしゃいましたら教えてください。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そういうときは

    自治体が運営している消費者センターのようなところへ相談すれば、かなりの確立で解決してくれます。係りの人が直接、メーカーとかけあってくれます。メーカーはお役所のようなところには弱いので、すぐに完璧な対応をしてくれると思いますよ〜

    ユーザーID:

  • えっ・・・

    買った翌日からエンジンがかからないんですか・・・。
    半年間の間何回も修理に出しては大丈夫と戻ってくるのですし、もしかしたらトピ主さんのエンジンのかけ方が間違っているのでは・・・?
    本社で確認してかからない現象がある場合、大事なエンジン部分ですから生死に関わるパーツだし、きちんと点検してると思うのですが、クーリングオフはできないとしても交換くらいはしてもらえるのでは?
    でも、もう半年もたってるんですよね。
    買って半年間のうち半分が自宅に車がない状態は異常だ!こんな車もういいから交換してくれ!!とクレームを出してみるしかないかもしれませんね。

    ユーザーID:

  • なんだそのディーラー!

    某自動車メーカーで働いていた者です。

    納車翌日からエンジントラブルが続き、何度も
    ディーラーで検査をしているのですよね。
    でディーラーの回答が「直ったと”思う”」ということは
    原因がハッキリわかっていないという事なのでは。
    本社のお客様サービスセンターはあくまでも窓口業務なので
    結局はディーラーとやりとりするしかありませんよ。

    エンジントラブルであれば、最悪の事態を考えて下さい。
    高速運転中にエンジン停止や、病人の搬送時に停止・・・
    命の危険にさらされることだってあります。
    もっと強気に出てトラブル続きなら、別の新車と
    変えてもらうなどしましょう。
    まずは担当者と話するのでなく、ディーラー代表者クラスと
    話をするように強く出て下さい。それを断るようならその
    ディーラー(メーカー)との契約は一切止めること。
    舐められた態度なら、時にはお店で声を荒げてアピールする事
    も必要です。

    ユーザーID:

  • 欠陥車だったけれど

    新車で購入した車が欠陥車でした。
    ディーラーって一般人よりもずっとずっとうわてですよね。
    結局言いくるめられて泣き寝入り。
    他社の車を買い直すことになりました。

    その後、欠陥車だったということが新聞記事に載り、購入者はすべて交換となっていましたが、すでに後の祭りでした。。。

    ユーザーID:

  • 下町の自動車工場へ

    下町の、頑固親父がやっていそうな自動車工場へ持っていってみてください。

    ディーラーの整備工場を覗くとみんな若くないですか?長年の経験で高い技術を身につけた整備工ってディーラーにはめったに居ないんです。かえって下町の自動車工場のほうが腕利きの整備工が居たりしますよ。

    ユーザーID:

  • 同じ事がありました

    何万台(何十万台?)に1,2台の割合でそのような原因不明の不具合はあるらしいです。たぶん直らないと思います。
    実はうちも納車してすぐにエンジンが止まるという現象が起き、修理をして持ってきてもらう途中にもとまるというありさまでした。
    結局、本社社長印付で保証してくれるまでは車を受け取らない。という方法をとりました。
    そうしたら新しい車を持ってきました。
    こういうのはこちらが強い態度に出ない限りは平行線です。そのうち時間がたつと経年劣化とかわからんちんな理屈を言ってきますよ。まぁ社長印はおおげさですが、とりあえず検査に出して、二度とこのような症状が起きない保証をもらえるまで受け取りは拒否しましょう。命にかかわることです、あきらめないで頑張ってください。

    ユーザーID:

  • ひどい話ですね!

    とりあえずメーカー・車種、支店名ぐらい書いたら
    どうでしょうか?
    社会的に糾弾していいレベルだと思います。
    言葉は悪いかもしれませんが、女だからって
    ナメられてるような気がします。

    ユーザーID:

  • 国産ですか?

    エンジンのかかりが悪いっていうのは酷いですね。
    でもエンジンがかからないのでは車の意味がない
    ですよね。
    消費者センターにも相談した方がいいかも
    知れませんね。
    また新車の時から問題があるなら、もっと誠意のある
    対応が必要ですよね。
    その車の車種がわかりませんが、ネットでほかに
    不具合とか出ているのを調べる事は出来ませんか?
    その車だけなのか、車種自体に問題があるのかは
    調べた方がいいかもしれません。

    ユーザーID:

  • こんな社会に負けちゃだめよッ。

    この文面を読んで、私の家と近所、若しくは知人ならご一緒に交渉してあげたいほどです。まず新車には当りはハズレがあることを知ってくださいね。そして、新車なのに修理しても、しても直らない車は欠陥車です。新たな新車と交換してもらいましょう。怖いでしょう?不安でしょう?どこの会社の車種か分かりませんが、人間の尊い命を乗せる車に対して、ディーラー、相談室の対応は信じられません。今の日本、こんな対応する店があるんですか?とお聞きしたいほど、トピ主さん完全に舐められています。多分、本店をはじめ全体がそうした営業方針かもしれません。打つ手、言葉は多々ありますが、この場では名前が出てしまうので。。。とても歯がゆいです。もし当方なら、まずディーラーに対して、これからいろいろな機関に相談する由を伝え、私の場合は新聞の投稿をしていますのでそれも伝えます。最後の手段は車を製作している会社に強い抗議もします。それでも駄目なら、実行あるのみ。トピ主さんの粘り強い交渉を応援します。

    ユーザーID:

  • 聞いた話ですが

    会社の同僚から聞いた話ですが、新車納車後不具合で数回ディーラーで直しても駄目でボンネットから煙が出たそうです。
    彼女のお父様が激怒で電話をかけたら、ディーラーの責任者が来て平謝り、すぐ別の新車を用意したと聞きました。

    トピ主さんが何度言っても対応が変わらないなら、両親や身内で毅然と発言してくれる人に一報をお願いしたらどうでしょう?

    私も以前購入後すぐ部品不具合があって「何で?買ったばかりなのに・・・」と無言でムッとしたら営業担当が焦ってすぐ直してくれました。

    ディーラーにもよるのかもしれませんが「半年もこんな状態で何でも車を出してこちらは損害も出ている。」「これ以上放置するならメーカーを訴える。」など言ってみたら(言ってもらったら)どうでしょう?

    ユーザーID:

  • 絶対クレーム!!!!!

    新車のエンジン不具合。
    これはクレームの対象になりますよ。

    私の兄も、新車を買いましたが買った次の日に不具合。
    ディーラーの方に来てもらい調べる事になりました。
    『原因が分からないので、しばらく様子みて下さい』
    そして数日後・・・またエンジンストップ。

    これを2・3回繰り返し。それでも不具合があるので、
    担当者・作業担当と上司を呼び出し、
    どういう事なんだ?高速で止まったらどうする?
    行楽地など行って山の途中で故障したら?
    これで事故起こしたら責任取ってくれるのか?
    と言い、最後に・・・
    今回で直らないようなら訴訟起こす
    今後、一切無いように一筆書きなさいと言いました。

    そして、数日後に上司の方が菓子折りを持って来て
    頭を下げ こう言いました。
    『内部の責任ですので、新しいのと交換させて下さい。
    今度こそ大丈夫です。なので、この件は内密にと・・・

    それ以降、何もなく快適に過してますが・・・

    トピ主様、いつどのような状況で不具合になるか
    ディーラーに調べてもらった日
    どんな事を調べたか?を克明に書いておいて下さい。

    又 何かあったらお知らせ下さい。

    ユーザーID:

  • もっと強硬に出てみてください

    そういうことはあるようです。
    でもそのディーラーの判断は遅いですね。
    ディーラーではなくメーカーのお客様相談室に電話してみましたか?
    半年も調子が悪いとの事なので、強硬に抗議してください。
    エンジン乗せ替え妥当かと思います。

    ユーザーID:

  • ひどいね

    エンジンがかからない現象をディーラーは確認しているのでしょうか。ユーザーの言い分だけを鵜呑みにして小手先の対応をしているように感じられます。
    ディーラーはそのつど何らかの対策をしたのでしょうが、半年たっても直っていないのなら車ごと交換を要求してはいかがですか。新車で買ったのならなおさら
    完全な商品を引き渡す義務がディーラーにはあるにもかかわらずそれを怠っているのです。クーリングオフ以前の問題です。売買契約そのものが成立しません。
    トピ主さん、なめられているんじゃないですか。
    車に詳しい男の人といっしょに行って、

    1. これまでに行った対策の内容を説明してもらう。
    2. 今後の対策見込みをたずねる。
    3. 最終期限を決めてそれまでに完全に直らなければ
      購入契約を破棄して返金してもらう 旨を一筆
      書いてもらう。

    ここまですればよい結果が期待できるとおもいます。

    ユーザーID:

  • ディーラーの対応によるかも・・・

    こんにちは。私の話で参考になるかわかりませんが、同じ経験があります。(ドイツ車です。)
    私の場合、エンジンのトラブルではないのですが、毎週のように不具合でディーラーに検査にだしていました。それが半年続いたので、もうさすがに車全体に問題があるのではないのかとディーラーに話すと、新車と交換してくれました。
    トピ主さんは私のケースより深刻だから、本当に困っていることをしっかり伝えるべきだと思います。がんばってくださいね。

    ユーザーID:

  • 絶対クレーム(続きです)

    板金女らしく、ちょっと答えさせて下さいね。
    新車なので、本当はありえないのですが・・・

    KEYを廻すと、電機系統(ライトやラジオなど)は
    点灯しますか?
    もし、それが点かないようなら原因はバッテリー。
    でも、電気は点くけどエンジンがかからない。
    これも原因はバッテリーです。
    中古なら、ブースターケーブルでジャンピングすればOK

    でも、新車ですもんね・・・

    バッテリー交換をディーラーに話してみて下さい。

    もしスタートまで廻しても うんともすんとも言わない
    それは、スターターモーターと言うのがあるんですけど
    そのヒューズが切れてるか・・・
    スターターモーター事態が故障してる可能性があります
    コンピューター診断が必要です。

    どっちにしても、女性でも分かるように説明させて
    こんなんじゃ乗りたくないので・・と言い
    治るまで同等の車を代車を出してもらって下さい。

    それでも、ディーラーの対応が不充分でしたら
    国土交に問い合わせてみます。と言えば
    対応が変わってくると思うので・・・

    こんな思いをされて、大変だと思いますが
    負けないでクレームし続けて下さい。

    ユーザーID:

  • 車にも当たり外れがあるようです。

    同じ車種でもそれぞれ当たり外れがあるみたいです。
    クーリングオフというよりは、交換してもらえるか交渉してはどうでしょう?

    ユーザーID:

  • 不良品では?

    不良品ではないですか?それなら交換してもらう
    べきではないですか?

    ユーザーID:

  • クーリングオフ出来ません

    まい様、こんにちは。私はディーラーで難問修理を主担当しております。

    まず、車を直して貰わないといけないですね。
    最近は、車側が電子制御化とディーラー整備士の技術不足が問題です。

    まい様の書き込みからすると、始動不良でエンジンが始動すると問題が無いように思いますが如何でしょうか?

    もし、やっとの事でエンジンが始動した後、変な排気ガスが出ない・調子がよいのであれば・・・

    燃料の圧力不良などが考えられます。
    燃料ポンプの作動リレーや圧力の制御バルブに異常があると思います。

    始動直後、エンジン不調がある場合は、燃料の噴射バルブ(インジェクター)の圧漏れなどが考えられます。

    残念ですが、大量生産される自動車の中には、稀に整備士泣かせの不具合が起こる事があります。
    整備士(ディーラー)の立場での返事で済みません。

    購入直後の不具合でディーラーにて診断した車の後のトラブルは少ない事が多いので、プラス思考でね。

    ただ、泣き寝入りはしないで下さいね、完全に治してもらって下さい。

    ユーザーID:

  • どうして我慢しているの?

    ひどい話ですね。日本車ですか?本社のお客様センターの対応もおかしいですね。オペレーターを相手に怒鳴っても逆効果になるかもしれませんから役員宛に配達証明・内容証明で苦情を送るべきと思います。その際にディーラーからの修理伝票のコピーを別便で送ると効果的だと思います。ところで失礼ですがこの話本当ですか?この対応で日本での商売が成り立つとは思えないのですが・・・・

    ユーザーID:

  • なにそれ

    結論、販社の怠慢か、技術力不足です。
    そんなの、直せないわけがありません。
    消費者センターに言いましょう。
    同じところに修理に出しても、半年直らないものは、
    一生直りません。

    ユーザーID:

  • 公的機関で相談を

    通常自動車の場合、1年程度は無償で保証していただけるはずですので、実損はないと思いますが、現実に生活に不便を感じていらっしゃるわけですよね。
    このような場合、ご自身で解決なさろうとするのは、これまでの状況からたぶん無理ですので、お住まいの市(区)役所の消費者相談センターなどでご相談されると良いかと思います。

    文面から、この車両は根本的な瑕疵がありそうなので、ディーラーに解約または新車と交換したい旨、担当にお話するとよいでしょう。
    そうしますと、その担当者から、ディーラーに交渉してくれるはずです。
    その際、今までの経過がわかる修理履歴などの証拠書類は忘れずに持参してください。

    ユーザーID:

  • クーリングオフはなくとも

    替えてもらうことはできるはず。
    ここは良い顧客でいようなんて思わず、言いたいことはズバズバ言いましょう。
    正常な品物を受け取っていないと言うことで、正常なものと交換してもらう権利はある。
    そういう初期不良はどんな製品でも交換してくれる。車が新しいうちでないとダメだから早くディーラーに追求しましょう。

    ユーザーID:

  • 返品しました1

    私の場合、ハンドルが異常なほど重く、ついには腱鞘炎に・・・。
    おまけに、怖いと思ったのは30分ほど運転した後、なんともいえないゴムの焼けるようなにおいがすることもありました。
    ディーラーに伝えたものの何度電話しても、なしのつぶてで、それどころか半年、一年の定期点検の案内もありませんでした。
    今頃言われても1年を過ぎたので修理は有料ですというのです。
    ディーラーと交渉しても当初からの異常であるにもかかわらず、既に時間がたっているから本当に当初からか信じられないというような内容の返事。
    営業所長は、担当の営業が忙しかったからすみませんとだけ。
    メーカーもまったくトピ主さんと同じ内容。
    そこで、消費者センターに連絡しました。
    もちろん、返品は難しいかも・・という答え。
    でも、話していく中であまりに誠意にない態度に、ついに頭にきてしまい、買ったお店において帰りました。
    その後、ローンの会社にも連絡をし、不良とわかっているのに払えない由、ローンの会社とでディーラーも相談してくださいと伝えました。

    ユーザーID:

  • 返品しました2

    どう考えても、そんな状態でさえすぐに点検しますという返事さえなく、購入直後から何度も連絡しているのに
    ずっと無視された上に点検のお知らせもなく、さも、私が言いがかりをつけているようないいかた。
    車が人の命を乗せているという自覚があるのでしょうか?
    そういう自覚があれば、初めからきちんと対応していたはずです。
    それからしばらくしてわかったのですが、私が購入したころに生産された同じ機種が走行中に発火する事故があったことがわかりました。
    少し強引においてきたとはいえ、その後あっさり返品できた理由はそういうことなのだと思いました。
    あまりにひどい場合、消費者センターなど公の機関にまず訴えて、それからはっきり、初期不良がこの状態なのだから交換して!!くらいのことは言ってみましょう。
    このままでは安心して乗れないでしょう?

    ユーザーID:

  • 欠陥車かも。

     ニューモデルでしたら、結構根気勝負です。
    発表1年後に買えというのがお約束ですが、
    家の夫はすぐ買うタイプです。
     外車のPはクレーム入れ続け。そこがリコール対象になりディーラーからお礼とペンをもらいました。
    ばっちり直してくれました。今でも使ってます。
     国産のMIは何遍もセルが回らないので、引きずっていかれました。
    半年経っても治らない、さすがに嫌気がさして、たぶん電気系統だろうとテスタ入れてみましたらばっちり漏電。
     「漏電」と言ってディーラーに渡しても治らない。
    自分でシールしてしばらく乗ってましたが、メーカーの不誠実さが嫌で、他のメーカーに買い換えました。
     人気車種でしたので、下取り価格はとても良かった。
    でも、素人(女)が直した車に乗ってる人がいるのね。

    ユーザーID:

  • ひどいなぁ

    新車とは言え、ラインに乗って出て来た時から当たり外れはあるものです。でもね、新車で年の半分不調っていくらなんでも酷すぎますよ。
    トピ主さん、すぐに消費者センター、若しくは国土交通省の担当窓口に相談しましょう!

    ユーザーID:

  • そういう時は、社長に直訴です。

    ネットでその会社の本社所在地を調べて、
    「代表取締役社長」あてで手紙を出すんです。
    社長の固有名詞なんかわからなくてもいいんです。
    これまでの過程を書いて、本社のサービスセンターに
    電話しても、だめだということも、その時の担当者名も
    ディーラーの対応してくれてる社員の名前も、
    もしあったら、修理伝票のコピーもつけて、「ネットで本社の所在地を調べたので、直接クレームします」と、
    ネットの使用環境があることをほのめかして、
    あくまでも丁寧な手紙を書きます。
    「本来なら、このような強行手段はとりたくないけど」などと、大人の態度を示します。
    間違っても、「ネットでばらすぞ」などと、書かないこと。「長年のファンなのに残念です」とかなんとか・・

    社長本人が読むことはなくても、それなりの責任者が読んで、関係部署に回しますので、効果的です。

    ユーザーID:

  • 素人+女性=なめられる

    身内の男の人(お父さんとか)に交渉してもらったらどうです?
    なるべくコワモテでタフなネゴシエータがいい(笑)
    それか、車関係の仕事をしている方に同行してもらうとか。

    ユーザーID:

  • 外車ですか?

    納車直後から半年間まともに走らない車に金払う必要はありませんから、国産でも外車でも。もっと怒った方が良いですよ。
    エンジンが始動しない原因はCPUの不良が多いですね。特に発売間もない車(特に外車)では結構起きるケースです。エンジンコントロールのプログラムが不完全なまま発売してしまうといった事も有る様ですよ。

    CPU本体でなければ、関係するセンサー類の不良も考えられます。100%外注の部品ですから、製造元で「作り直し」が進行している最中かもしれません。
    車に詳しいお知り合いでもいらっしゃれば、その方に同行してもらい、故障の原因を正確に説明してもらって下さい。ネットで自動車メーカーのリコール情報が閲覧できますので合わせて確認してみて下さい。

    ディーラーが「車の交換は出来ない」と主張するなら、完全に治るまで同等の代車を無償で出す様要求しましょう。

    ユーザーID:

  • 法律的には不利だけれど・・

    専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、あとはメーカーの誠意の問題かもしれません。

    輸入車の場合、最悪な場合は交換もあり、というケースがあるようですが、基本的にはどんなことがあっても交換というのはないようです。

    ブログを作って一部始終を公開するとか、新聞に投稿するとか、ささやかですが少しずつ、確実にオオゴトに持っていく、というのがいいのかも・・。不運でしたね、いや、災難に近いかも。

    ユーザーID:

レス求!トピ一覧