• ホーム
  • 子供
  • 元気な保育園っ子のお母さん、教えて下さい

元気な保育園っ子のお母さん、教えて下さい

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

新米保育園ママ

子育て初心者、この春から一歳になる息子を保育園に預けて働いております。しかし、病気につぐ病気で参っております。

「はじめの一年はそんなもの」「男の子はよく熱をだすからー」
このように慰められますし、もっともなのでしょうがが、正直いって聞き飽きました(笑)

早寝早起き、規則正しい生活とよい食生活、と一口に言いますが、例えば「うちはこうしているから子供が元気に登園できていると思う」「こうするようにしたら風邪を引きにくくなった」「感染予防のためこうしている」「こういうものを食べさせている」「寝るとき風邪を引かせないための対策はこれ」などなど元気な保育園っ子のお母さん、具体的かつ細かく教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何をしてもだめですよ

1歳で外の環境にすぐに慣れさせようと考えるのが
    まず無理です。
    大人でさえ、仕事を転職したり引越ししたらしばらくは緊張するでしょう。
    トピ主さんも聞いている通り、
    「最初の1年間は仕方がない」のです。
    2年目になるとわかりますよ。子供の体力が付いてくるのが。2年目になるとぱたっと休まなくなりましたもの。
    現在進行形で預け初年度を迎えているトピ主さんには
    理解できないかもしれませんが、現状を受け入れましょう。

• 元気な娘ですが・・・

4歳になる娘がいます。保育園生活は3年強、です。

本当に、異口同音に「最初の1年だけよ」とみんな言いますよね〜。私も言われました。
    そして、我が娘にとっても、それは事実でした!

今は本当に元気で、旅行に行こうがプールに行こうが、熱を出すことはほとんどありません。

もちろん、健康には個人差があり(蛇足ですが、男の子は弱いとか女の子は強いというのはよくわかりませんし、意味の無い会話だと私は思っています)、一概には言えないけれど、でも、そう思ってかんばってくださいね!

アドバイスできることといえば・・・。
    食生活にはかなり気を遣っています。
    野菜をたくさん、朝もしっかり。夜も、忙しいけれど前夜のうちに作って冷蔵庫に入れて、当日チン。手作り基本です。

それと、予防接種はで計画的に。(摂取の是非の議論は別として。)
    受けられる年齢が決まっているもの(おたふくとか)、毎年受けるもの(インフルエンザ)、また、娘のかかりつけの小児科ではものによっては受けられる時期(季節)が決まっています。1つ受けるとその後しばらく受けられないし。

それらを計画的に受けさせていくのは、なかなか難儀でした。

• はい。そんなもんです。

うちの子は1歳6ヶ月で保育園に入りましたが、入ってひと月は半分くらいしか保育園にいけませんでした。あまりに発熱をくりかえすので、心配で総合病院に連れて行って検査したほどです。

それからふた月は同じようだったかなあ。

2歳の声をきくと、だいぶじょうぶになりますよ。

たまーに、「うちのこ丈夫だったわ」っていう子もいますが、1歳代は、「肺炎で入院したわ」なんて話もよく聞きます。そんなもんですよ。

そのかわり年長くらいになると、全然風邪ひきませんよ。
    がんばりましょー!
    アドバイスにならずにすみません。

• 保育園生活7年目です。

そしてあと5年続くものです。
    2歳代くらいまでは仕方ありませんよ。予防接種して予防できる病気は限られています。
    プール熱にヘルパンギーナ、嘔吐下痢症、溶連菌感染症に中耳炎、とびひ・・・登園できなくなる病気はゴマンとあります。

うちは3人子供がいますが、いろんな病気にかかりました。
    末っ子1歳9ヶ月ですが、昨日もお呼び出し・・・今日もお休みしております。
    次男は持病があって今年も手術し来年もします。けど、小さい子供はそういうものです。
    仕事は理解ある職場でないと続けれられないでしょうけど、続けられるならあと1年で楽になると思います。

3歳過ぎるとびっくりするくらい丈夫になりますよ。うちの3年生の子は年中から今まで皆勤賞です。
    小さい頃はほんと、大変だったんですけどね・・・。

• しかたないですよ〜

保育園1年目の子供が病気にならない方法を考えついたら、ノーベル賞がもらえるんじゃない(笑)?

私も2人保育園でしたが、毎週病院に行かない日はなかったです。
    保温して、うがいして、手を洗って、食事に気をつけて、早く寝せても、ダメな時はダメ。これは、受け入れるしかないですね。

ただ、二人目は全く病気知らずだったんですよー。
    で、何故かなあと自分で思いつくのは上の子と違ってこっちが神経質でないこと、ですね。

病気にさせまいとしなかったことです。
    なんせ、上の子がお構い無しに汚いものを持ち込むし、病気もするから、神経質にしてる意味が無くて。上の子の時は消毒していた哺乳瓶も、全くしなかった!
    上の子のインフルエンザが分からずに、子供同士一緒に寝ていたり、くっついてたり。
    赤ちゃんの時も、スプーンは使いまわすし、お風呂だっていきなり一緒で、上の子が汚い泡の水をぶっかけるし!
    保育園では鼻をたらした子供達が、汚い手で赤ちゃんを触りまくってるし!

こっちも慣れて、わははって感じだったんですよね。そしたら、免疫がついたのか病気知らずでした。

逆に、あんまり神経質にならないことも必要なようです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 残念ですが……

たぶん何をしてもムダです。
    1年間はあきらめるしかないです。
    うちも男の子ですが保育園にはいるまでは突発性発疹のみの元気っ子でしたが、
    やっぱり半年は風邪引きまくりました。
    でも他の人や保育士さんに聞くと、それでも少なかった方らしいので、ムダだとは思うけど少しだけアドバイス。
    第1はとにかく手を洗うこと。
    ウチは玄関脇に手洗い場を設け、
    親も子供も帰宅したらとにかくすぐに手を洗います。
    ほんのちょっとの外出でも外に出たら必ず!がポイント。
    大人は+うがいで相当風邪は防げます。
    次はこまめに着替えさせる。
    少しでも涼しくなったら1枚羽織らせ、
    逆に汗が冷えるときに風邪を引くので、少しでも汗ばんだと思ったらまめに着替えさせる。
    ウチは保育園込みで1日最低上下3〜4セットの洗い物が出ます。
    あとはこれは産まれたときからずっと、
    またの下で止めるタイプの下着をずっと使ってます。
    子供ってすぐにお腹出ちゃいますから。
    保育園で鼻水の子供をみかけるとぎゃあ〜うちの子に寄らないで〜と思わず思ってしまいますが、
    やっぱりお互い様なんですよね。
    早く通り過ぎることをお祈りします。

• 1年の辛抱

うちも、最初の1年は、休んでばかりで、これでは、会社くびになるって思ってました。
    っが、2年目は1度も風邪すら引かずに、超元気になりました。
    1年は辛抱です。

• 具体的も何も・・・

1歳くらいの子供で、しかも初の集団生活じゃあ病原菌の中で生活しているようなものだって小児科の医師に言われた親です。

我が家の坊主たちも保育園児ですが、初めの1年は毎月1〜2回は風邪などで休んでいました。

だから、「こうすれば丈夫になる」なんてそんなものあったら私も聞きたいくらいです。
    「風邪とかの軽い感染症は罹らなければ免疫がつかない」とも言われました。
    軽度の風邪を繰り返して丈夫になるんですって。
    だから、何をしてもムダな抵抗。

我が家の坊主達も沢山風邪を引いたおかげ(?)で、今はちょっとくらいじゃ風邪なんか引かずに毎日元気に保育園に通っています。

せいぜい風邪が酷くならないようにしてあげること位しかできないでしょうね。
    後は体力をつけると風邪を引きにくい、引いても長引かないと言われましたけど・・・。

• 早め早めの手当て

1歳8ヶ月の娘を保育園に通わせています。

同じクラスのお子さんとくらべると、わりと出席率がよいかなと思います。
    ウチの場合は具合悪そうだなと思ったら、様子は見ないで即、病院に連れて行くようにしています。

夫婦だけで子育てしており病時にサポートしてくれる人がいないので、丸々1日欠勤することになるよりは、いつもより1,2時間遅刻か早退して病院に連れて行く方がいいからです。夜に調子悪くなったときは迷わず時間外診療です。

ハナが出た、咳が出た、便がゆるい、といった「ちょっとしたこと」でお医者さんにみせるので気持ち的にも不安になりませんし、早めにお薬を飲んでおくので発熱などはしないで乗り切れています。

• ホントにそぉなんです!

こんにちは。
    子供が病気になると心配ですよね。
    本当に直るのかしら?また〜????
    っと・・。
    最初の1年。
    笑っちゃうくらい本当なのです。
    我が家の娘も生後9ヶ月から入園しましたが、それまで風邪らしい風邪もひいていない元気な子だったのですが、冬の間はほとんど鼻水たれたまんま(笑)
    いろんな病気が出入りしました。一時は入院もしました。ですが、どなたかもかかれていいましたが、6歳になる今、風邪が流行っても軽くすみますし、高熱を出しても翌日にはピンピン。
    きっと、色々な風邪や病気を乗り越え、免疫が体の中についているのだろうと想像しております。
    逆に大人の友人で、子供の頃ほとんど病気をしなかった、というかたがすぐに、風邪をこじらせているのを見かけます。
    最初の1年で免疫をつけてるんだ!っと思うと楽じゃありませんか??
    気をつけるのは、病気ですから、かかってしまったときは最善をつくしてあげる、、ことくらいでしょうか??
    がんばりましょぅ!

• 家の子は病気知らずです

2歳の男の子ですが、昨年4月に入園し、
    1年半保育園に通っていますが、
    病気で休んだ事が1度もありません。

今までに2回、熱があるのでお迎えに来てくださいと言われ早退しましたが、その日には熱も下がるので、
    翌日からはまた元気に通園しました。
    元々の体質なんでしょうか?

あと、私は大雑把で気にしないタイプなので、
    食事をきちんと!9時には寝ないと!ときっちりしていないかも・・。
    1人目とは思えないとよく言われます。

帰宅後手洗いをするようになったのも、
    園から徒歩で帰る様になったこの春くらいからだし・・。
    りっきさんの仰られる様に、あまり神経質にならないって事も案外当たってるのかも?と思いました。

でも、さすがに早く、水疱瘡とおたふくの予防接種をしなきゃとは思っています。
    インフルエンザは今年も受けないかも。

• 3歳までの我慢

うちもそうでした。
    夕方になると保育園からの呼び出し電話が怖くて怖くて、今も夢を見るくらいです(笑)。当時は涙涙で小児科通って職場に頭下げてましたが、今となっては思い出です。
    かかりつけの小児科医(女医さん)がとてもいい人で行く度に慰めてもらいました。子供より私の心の治療をしてもらってた気がします。その先生いわく「3歳までは辛抱して、職場の人にも頭下げてなさい。あとはうそみたいに丈夫になるから」と。
    他の子供よりは頻度が高かったですが、確かに3歳過ぎるとだんだん熱出すことが減りました。小学校以降はかなり丈夫になり、3年生以降皆勤賞で昔を知る人はびっくりしています。
    スポーツの効果もあると思います。5,6歳から水泳、サッカーといろいろはじめました。特に水泳を始めてからは気管支がずいぶん丈夫になりました。
    お子さんはまだ1歳とのことですから、まだスポーツ云々は無理でしょうが、とにかく3歳までと思って前向きに考えましょう。でもがんばりすぎないでね。

• 土日は家で

環境が変わったばかりの時は、土日は極力外出せず家でゆっくりと過ごす。
    保育士さんにアドバイスされました。
    実際、子どもを喜ばせようと遊びに連れて行ったりすると、月曜から体調を崩したりとかしました。
    これは預け始めたときだけではなく、進級して保育士さんやクラスが変わったりなど、環境が変わった時に大事でしたよ。

• 3歳すぎれば

体力もついてほとんど呼び出しもなくなるんです。もうちょっとの辛抱です。
    とはいえ、今がつらいときに、そんな先の話をされてもピンときませんよね。
    私は、お風呂で子どもの背中を手でマッサージしていました。気管支の弱い子だったので、毎日毎日しつこくしたものです。けっこう効き目はあったみたいです。
    風邪のひきはじめのときは、寝る前に「ヴィックス○ェポラップ」で胸をマッサージしたものです。
    だめもとで試してみてはどうでしょうか

でも、今たくさん風邪をひいておけばおくほど大きくなってからひかないみたいですよ。
    がんばれー

• 我が家はクラスで一番の風邪っぴき

うちの保育園で調査したところ
    子供の就寝時刻の平均は、9:30でした。

私の経験では
    睡眠というのは、熱を出しやすい子供には
    「病院」の次に効果的です。
    「オヨヨ、今晩はやや微熱か・・」と思ったら
    8時に寝かします。すると、よほどのウィルス性でないかぎり翌朝は元気になっています。

1歳くらいの子供はその日によって
    お昼寝時間が長かったり、短かったりなので
    短いときは疲れがたまって、ちょっとしたとこで微熱となって現れます。でも逆に一晩ですぐ下がったりしますよね。

あとママ同士でよく言っていたのですが
    水分を補給させると熱が下がることが多いです。
    もちろん冷たい飲み物ではなく、常温か温かいものがいいと思いますが、水分が不足すると発熱し
    保育園から呼び出しの電話がかかってくるのですが
    「水分を与えて1時間様子を見てほしい」とお願いすると1時間で下がることもよくあります。

• 何をしても駄目に一票

うちも一歳半の子供を保育園に預けて働いています。
    小児科で、ナースをしております。
    子供って大人と違って細菌やウイルスに対する抗体が少ないので、一通りうつる風邪は済ませるみたいですよ。
    患者さんを診てても保育園行き始めは皆毎週毎月、風邪引いて来院しますね。

というわけで、うちも一年後を期待して綱渡りの日々を送っています。病児デイケアにも度々お世話になってます。
    早寝早起き、毎日のウン○、食事、手洗い、出来ることはやってますとも!それでも、最初の半年は半分は休みでしたよ。
    今は、耐えるのみ!時間が解決するしかないこともあるのです!

• トピ主です

皆様、参考になるレスをたくさんありがとうございます。

一年目はしょうがないとは聞きますが、実際病気になる子供を目の当たりにするとかわいそうで心配です。
    仕事にもさしつかえますし。

少しでもできることはないか?抵抗力を付ける日常生活のコツなどを知りたくて投稿しました。ありがとうございます。

• うちは2年目だけど・・・

すごく参考になるトピでした!
    ちなみに我が家は3歳の息子がおります。
    保育園生活も2年目になりましたが、去年より発熱の回数が多い!!
    4月から今まで6回は発熱や嘔吐をしています。
    幸い仕事は自営業で、なんとか看ることは出来ます(仕事にはならないけど)。

この春は3年目の女の子のお母さんもあまりの発熱に「去年はこんなことなかったのに・・・」と嘆いておられました。
    ただ風邪ひいてもすぐ治ったり、38度の熱があっても元気で食欲も落ちないようになりましたね。