• ホーム
  • 口コミ
  • 北カリフォルニア、アリゾナどっちが暮らしやすい?

北カリフォルニア、アリゾナどっちが暮らしやすい?

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ワーキングママ

初めまして。現在ハワイで看護師としてはたらいている2歳児の母です。最近夫とのいざこざに疲れ果て、いっそ別の土地で娘と二人で一からやりなおそうかと考えてます。もともとはカナダのウィニペグで10年間暮らしていたので、大陸の厳しい自然環境、日本人のいない暮らしにも慣れています。ハワイは住みやすいのですが、物価が高いので、シングルマザーとして暮らしていくのは厳しいなと思ってます。看護婦という仕事柄幸いにもどこでも仕事はみつかります。西海岸がやはり日本に帰りやすく、気候的にも暮らしやすいかなとおもい、仕事検索をはじめると、北カリフォルニアのチコ、サリーナまたアリゾナのツーソンから早速ジョブオファーをもらいました。今悩んでいるのは、どちらがはたして暮らしやすいかということです。教育、治安、物価、そしてやはり気候という面でどなたかアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カリフォルニアいいですよ、

タイトルの通りですが、
    私はCAに数十年住んでいますが、
    暮らしやすいですよ。
    アリゾナは夏(6月ー9月まで)毎日100度以上の猛暑ですよ。

サリーナスの方だと農場やてる日系の人も多くバイリンガルの看護士さんは優遇されるのでは??

今アメリカでは看護士不足なので十分時間かけてリサーチして
    良い条件の所探してみたらどうでしょうか。

幾つか候補が出て来たら書き込みして見て下さい、
    私が知ってる限りの情報伝えます。

• Yさん

早速のアドバイスありがとうございます!カリフォルニアに何十年もすまれてるということで、ご意見いただければ本当に心強いです。

実は来週末チコの病院がぜひ見学にきてくれてということでさっそくいってみようかとおもってます。最初はシアトルのあたりも考えていたのですが、昔バンクーバーにいたときどうしても雨がつらくうんざりしていたことを思い出したんですよね。チコのあたりでも雨季がながいでしょうか?

チコとなると田舎なんでしょうがサクラメントあたりというのは都会になってくるのでしょうか??日本食料の調達などできますか??治安はどうですか?

今ハワイなので治安はとてもよいのですし、それ以前もカナダだったのでやはり治安についてはほとんど心配したことがありませんでした。これだけは気をつけてということがあれば教えてください。バイリンガルということで患者さんが喜んでくださったらうれしい限りですね。

• 条件次第では?

アメリカに住んでいます。先日ニュースでアメリカでも看護士さんは不足していて、すごいベネフィット付で雇用されていると話していました。一例としてよその州からラスベガスの病院で働いている看護士の話が放映されていました。
    ジョブオファーをいただいていらっしゃるそうですが、もし時間を少しかけてみていいなら、反対にトピ主さんの行きたい場所で仕事を探してみてはいかがでしょうか?

• 北カルフォルニア在住

私も日本では看護婦で、現在北CA在住、カナダにも住んだ事もあります。今RN免許取得の為勉強中です。チコはよく知りませんが、サリーナスから住んでいる所まで比較的近いです。野菜畑が広がり、小さいダウンタウンがあるのんびりした町です。北カルフォルニアはどこに行っても治安はとてもいいですが、物価は高いです。すでにナースとして働いていらっしゃるのなら売り手市場ですから、チコ、サリーナスだけに職探しを限らなくてもいいのではと思います。私の住んでいる所でも、ナースウィークイベントが年/数回あり、沢山の病院や施設等がブースを出してナースの獲得に精を出されてます。アリゾナに比べると日本に帰る際も多少なりとも距離が短いですし、気候も過ごしやすいと思います。

• 早いですね!

来週末に下見ですか?
    早いですね、
    アメリカ人の友達にChicoの事聞いたのですが
    余りよく知らないとの事でした。

サクラメントはCAの州都ですから町は可也大きいですよね、チコはそこから北に90マイル位です。

CAでも気候的に過ごし易いのは海岸沿いの中加,南加がとても良いと思いますが、大体雨季は12月から3月位です。
    海岸沿いだと風がヒンヤリして夏はいいです、
    内陸になると夏は可也暑くなるでしょうね、
    でも空気が乾燥してるのでまだましですかね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • どちらかといえば。。

アリゾナ州のツーソンに10年住み、南カリフォルニアに2年住んでいます。

ツーソンはサボテン砂漠、夏は毎日42度ぐらいまであがります。でも冬はアメリカ中で上位にランクする避寒地です。日本人もいますが、日本の食べ物が買えるスーパーは限られています。

北カリフォルニアはどうかは分かりませんが、カリフォルニアという点で感がえると、私ならカリフォルニアを選びます。お子様が日本語を習っているのであれば、なおさらです。カリフォルニアには日本政府公認の日本人学校がありますが、ツーソンには日本人のお母さんが集まって作ってるボランティアタイプの日本語学校しかありません。

色んな面でハワイからツーソンはきついと思います。

• チコ

チコに住んでいます。
    雨季、、というほどではないですが、
    11月〜3月の期間は曇りか雨が多いです。
    あとの季節はずっと晴れの日が続きます。
    気温も結構上がります。乾燥地帯のような気候です。

昨日あたりから涼しくなってきました。

サクラメントと比べるとずいぶん田舎ですよ。
    人口9万人前後だったと思います。
    日本食はサクラメントに行けば手に入るらしいですが、
    一応、数件日本食レストランもあります。

そういえば、数日前に寿司(パック)を食べている人を見かけたのですが、近所のスーパーで買ったとのことでした。

• Monterey 在住です。

Salinasは、メキシコ人マフィアが多いと聞きます。ショッピングモールでの、銃事件などは私の住んでいるMontereyでは、結構有名ですよ。住むのなら、お気をつけて。日系人は、多い場所ですし、日本食もTokyoという小さいお店が病院の多いストリートにありますし、San Jose まで行けばMitsuwaもあります。物価は、ハワイよりは安いでしょうが高いと思います。アリゾナは、住んだ事がないので良くわかりませんが気温はかなり高く暑い所です。夏場だと、100F°は、超えます。物価も、東海岸に比べれば高いでしょう。あまり、参考にならないでしょうがお子さんもいらっしゃるようとのことですので書き込みしました。

• サリナス在住

サリーナとはSalinasのことでいいですか?北CAではないので、間違ってたらスルーしてください。
    サリナスに住んで3年です。
    農業が盛んな場所なので、メキシコ系移民、シカノ人口が多いです。スパニッシュをしゃべれるととっても役立ちます。また、フィリピン、ベトナム系の方も多くいます。日本人も少しは住んでいますし、日本食のお店も結構あります(味は・・・微妙ですが)。

ギャングについて指摘している人がいますが、話は聞きますが、見たことはありません。East Salinas(低所得の移民が多く住んでる)に行かなければ比較的平和な町です。私や友達は今までギャングがらみの犯罪に巻き込まれたことはありません。どこの地域に住んでも同じことですが、行かない、住まないほうが良い場所は避ける。それを守ればとても暮らしやすい町です。

安い大型スーパーあり。新鮮な野菜が安く売ってたり、アグリカルチャーで発展している町らしい良いところがあります。アパートも他の町(モントレー、サンタクルーズなど)に比べると安めです。

大きな町ではないので車がないと生活には厳しいです。朝夜は結構冷えます。

• ありがとう!

皆さん、早速ご意見をありがとうございます!発言小町って素敵ですね。こうやって世界中の生の情報をえられるんですもの。。。カナダに住んでいたときは、しりませんでした。
    カリフォルニアのチコに今週末いってきます。アリゾナはぜひ訪れてみたいところですが、生活するうえでそんなに暑いのはつらいかな、日本からやっぱり遠いな、また大陸気候に戻るのはやっぱりつらいなあって思い始め、どうかなっておもいやめました。時間をかけて自分の優先順位、治安のよいところ、日本食がある程度手に入るところ、教育レベルが安定しているところ、とゆっくりカリフォルニアをみてみようと思います。ウィニペグにすんでいたときだったらアリゾナ直行問題なしだったとおもうのですが。。。ハワイに慣れてしまうとやはり。。。
    気候以外のことを考えると住みやすかったカナダに帰ることになるのかも。。。どちらにせよ、今は子供にとって何が必要かを一番に考えようとおもってます。はあ、ハワイがもう少し生活コストが安ければよいのですが。。。。すべてを欲張ってはだめですね(笑)。
    本当にみなさん、貴重なご意見ありがとうございました!また報告させていただきます!

• ツーソンは私には向いていません。

娘がツーソンの大学を卒業しましたので、私たちもよく行きましたが、とにかく暑い。緑が少なくて、私は住めないと思いました。その娘は日本に数年住んで、このたびフェニックスの大学院へ行きました.今日も電話で話しましたが、ちょっと涼しくなって華氏100度だそうです.早く学校を終えてカルフォるニァへ戻って来たいといっています.

• よく考えてからでも

サクラメントに7月まで住んでいました。州都ではありますが田舎の中規模都市です。夏は暑く冬は寒い。雨またはどんよりした日が年によっては4月くらいまで続きます。冷暖房費もバカになりません。元々遊びに行くような所はあまりないですが、冬場をしのげるようなインドア施設もほとんどありませんので、子供と家で過すのは辛かったです。補習校はありますが幼稚園は希望者が多すぎて入れないこともあります。日系スーパーで一通りの食品・日用品は手に入りますが、子供の本はサンフランシスコまで買いに行きました。所要時間は1時間半弱です。

最近知り合いのタイ人看護士がカナダからモントレーに転職しました。彼女はビザも必要でしたから条件がいいとは思えないのですが、それでも全米各都市からオファーをもらっていました。今は看護士は売り手市場のようですからもっと強気になって、先に住みたい町を決めてからの方がいいのではないでしょうか。勿論早く新生活をと思う気持ちもおありでしょうが、小さなお子さんと2人になるわけですから、住みやすさは大事だと思いますよ。