ロンドン10日間の旅ー情報求む

レス16
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

招き牛

11月の始めに10日程イギリスに行くことになりました。 主人が出張で行くので、一週間はロンドン近くの町に滞在して、私一人で日帰り圏内で観光する事になります。 その後3−4日ほど一緒にスコットランド方面かもしくはフランス、ベルギーの方へ行こうかと思っています。
イギリスは初めてなのですが、バッキンガムの衛兵交代やセントポール寺院、大英博物館などのベタな所は一通り回るつもりですが、それ以外で特にお勧めがあれば教えてください。
バラが好きなのですがクイーンメリーガーデンは11月に行く価値がありますか? ロンドンウォークでドナルド氏のツアーに参加したければかなり前からの予約が必要でしょうか? ブラマーティーミュージアムはかなり小さいのでしょうか? ポートベローのアンティークマーケットは女性一人でも安全でしょうか?
スコットランドは「何も無さそう」というのが印象なのですが、行った方楽しめましたか?
他にも見所があれば是非お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Tower of London

ロンドン、いいですね!ぜひ楽しんでいらして下さい。
    私のオススメは、ロンドン塔です。一日いましたが、歴史が学べます。「ここをもっともっと探検したい!!」と心底思いました。
    大英博物館は、あんまりおもしろくはなかったです。たしか入場無料なので、トイレを借りるために立ち寄ったりしました。

• 懐かしい!

10年ほど前の学生時代、11月末にロンドンを2週間ほど旅行しました。英語が堪能なわけでも、現地に住んでいるわけでもないので、あくまで、旅行者目線の情報ですが・・。

ロンドンの中ですと、ウェストミンスター寺院も厳かでよかったです。ビックベンの近くです。また、これも有名な観光地ですが、ロンドン塔やタワーブリッジもせっかくだからどうですか?

公園散策をしても楽しいですし、ミュージカルを楽しむのもいいと思います。

ポートベローは、明るい雰囲気で、女性ひとりでも問題ないと思いましたが。。今はどうなのでしょう。

ロンドン以外では、ケンブリッジやオックスフォードなどで、教会や大学めぐり、ライという小さな町もよかったです。もちろん、コッツウォルズもよかったです。

わたしはイギリスの雰囲気が大好きなので、どこに行っても結局楽しかったんですけどね。

11月ですと、リージェントどおりのクリスマスの飾りつけもきれいですよ!

10年前は地下鉄を使いまくって移動したのですが、現在は安全上どうなのでしょうかね。よくわからなくてすみません。

楽しんできてくださいね!

• テイト・ブリテン

美術館は興味がありませんか?旧称は、テイト・ギャラリーです。ターナー・ラファエル前派の作品の所蔵で有名な美術館。この美術館のあるピムリコ周辺はテムズ川もちかく、静かなで雰囲気がよかったです。

大英博物館があまり、、、という意見もありましたが、歴史好きの私には面白かったです。発掘されてきたようなモノが多いので、好みがわかれるかもしれませんね。ご興味があれば、ボリュームがあるのでウォーキングシューズでまわったほうが良いです。

• どうぞ楽しい旅を・・・

ロンドンでは、グリニッジ天文台もいいです。地下鉄で行かれると思います。私達家族は、みなfish & chips が好きなので、毎日、ガイドブックに出ている美味しい fish & chips のお店を探して町中歩きました。何処もさすがに美味しいお店でしたが、一番面白かったのは、町のあらゆる地域にいけたことです。ミュウジカル鑑賞もいいと思います。

スコットランドは、ゴルフの好きな方なら、セントアンドリュースにいかれるといいでしょう。ゴルフの発祥の地で、歴史ある古いコースでプレーできますし、プレーしなくてもある程度観光化された綺麗な町です。エジンバラも歴史のある街で、観光するなら、ぴったりです。

いずれにせよ、スコットランドはロンドンの喧騒から離れて、又違った趣があるので、是非お勧めです。

楽しんでいらしてください。

• 昨年行きました

トピ主さんの問いに対して具体的な回答ができないのですが、参考まで体験談を書きますね。

私もはじめてのロンドン旅行だったので、ベタなところはひととおりまわりましたが、ガイドブックには定休日と書いていないのに入れない建物があったり、体力がなくてのんびり廻っていたせいで、思ったほど沢山見て回ることができませんでした。
    でも治安は想像していたほど悪くなく、NYよりピリピリしなくていいなあと思ったし、地下鉄も鉄道も安全で、割と綺麗でした。

私はロンドン市内の他は、近郊のオックスフォードとコッツウォルズを1泊2日で周りました。
    コッツウォルズは昔ながらの家々が立ち並ぶ、小さな村が点在している素敵な地域ですが、ツアーを利用するかレンタカー等使わないと、効率が悪いです。
    私はなんとかなるだろうと公共交通網に賭けてみましたが、地元バスの本数は予想以上に少なくて(1日に3本とか)、観光は不完全燃焼に終わりました。

参考になりそうなので、過去の類似トピをあげときます。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0914/058261.htm

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • スコットランドはいいですよ〜

まあまあ、スコットランドは何もなさそうだなんて。

確かに11月はちょっと地味目の季節かもしれないですけど、その分静かでいいでしょうねえ。スコットランドはイングランドと違う雰囲気でどこも好きですが、初級者ならやはりエジンバラですかね。エジンバラ城はじめ見所たくさんですよ。

でも私としては、広大な自然を見るのが好き。その場合公共交通がやはりイングランドと比べてかなり不便なので、車があるといいのですが、ネス湖のあるインバーネス、ゴルフコースで有名なセントアンドルース、夏目漱石が滞在したピトロホリー、他にもスカイ島やその周りの島々など素敵なところがいっぱいあります。山や川の感じがイングランドよりも日本に近い感じがあって懐かしくなります。

因みにロンドン近郊ではキューガーデンやウィンザー城、子午線0度が通っているグリニッジなどもお奨めしておきましょう。

• アフタヌーンティー

私は、イギリスで一番のお勧めはアフタヌーンティーではないかと思います。
    山盛りのスコーンやらサンドイッチを食べ、紅茶をすすり、ソファでまったりとする。ああ、イギリスだなぁー、と実感できるとことと思います。
    高級ホテルにはアフタヌーンティをやっているところが多くあり、お勧めです(ただし、予約したほうが良いです)。

あと、ポートベローでも基本的には安全です。イギリスはヨーロッパの中では、トップクラスの治安のよい国です。
    ただし、そうはいっても日本ではないので、バッグなどの身の回りの品には常に注意を払うなど、最低限の安全への意識は必要です。

• スコットランドはぜひ!!!

スコットランドはお薦めです。
    私は30カ国ほど旅しましたが、中でもスコットランドの印象は格別です。
    ロンドンーエジンバラ間は、夜行バスが走っていますので、体力と気力があれば日帰りも出来ますよ。
    (そこまでして行く価値もあります)

コッツウォルズ、カンターベリー、バース、シェイクスピアの故郷のストラットフォード・アポン・エイヴォンなどもお薦めです。
    こういった地域を効率よく周ってくれる、日帰りツアーに参加するのも便利で良いですよ。
    少し足をのばすだけで、ガラリと印象は変わります。ロンドンだけに留まらず、色々周ってみて下さい。

マーケットも女一人でブラブラしましたが平気でした。
    日本でもどこでも一緒ですが、最低限の事を守っていれば良いと思います。
    最後に、折角ですから、本場ミュージカルもぜひ見て下さいね。

• アンティークなら

アンティーク好きならサウスケンジントンのビクトリア&アルバートミュージアムはどうでしょう?
    大英博物館は考古学的なものだけど、V&Aは文化的なものが多いです。昔の衣装や家具、装飾品がいっぱいあって、見ごたえがあります。木曜日?くらいには夜遅くまで開いてるので、近くのハロッズでショッピングした後でも行けますよ。

あと花好きなら、コロンビアストリートでやってる花市が面白いです。色んな花やガーデニング用品が買えますよ。ひやかしだけでも楽しめます。

地下鉄に何度も乗るなら、1回ずつチケットを買うより、何日間か有効のチケットを買った方がお得です。それを買うと、地下鉄だけじゃなくてバスも乗れますよ。

• トピ主です。皆さんありがとうございます

>するみさん
    ロンドン塔、間違いなく行ってきます!大英博物館はとても楽しみにしていたのでがっかりですが、行く前に分かって良かったです。 
    >るかりおさん
    ウェストミンスター寺院は飛ばそうと思っていたのですが行ってみることにします! 今は常にカンカン照りのカリフォルニアに住んでいるので、落ち葉を踏みながら
    公園散策、是非楽しんできます。
    >るいさん
    実は美術を専攻していたのでテイト・ギャラリーが一番の目的でもあります。良いと伺って今からワクワクしています!
    >旅行者さん
    イギリスの食べ物は恐ろしく不味いと聞いていたのですが、流石に名物のfish & chipsは美味しいと聞いてちょっと安心です。ゴルフが出来るなら是非やりたいですが、道具のレンタルなんて無いですよね...
    >ぐぐるさん
    コッツウォルズ人気ですね。迷っていたのですが車が借りられそうだったら行く事にします。過去の類似トピのアドレスありがとうございます。

• トピ主です。皆さんありがとうございます 2

>すまさん
    スコットランドも良いとの事。迷います。今砂漠ばかりの田舎に住んでいるのでもう広い所は見なくて良いと思っていたのですが、やはり雰囲気は全然違うでしょうね。主人はとても行きたがっています。

>犬ださん
    紅茶が大好きなので主人の仕事中に一人でゆったりとアフタヌーンティーを楽しもうと思っていたのですが、予約をするとは考えてもいませんでした。行って断られたら悲しいので、毎日きちんと予約を入れておく事にします。

皆さん沢山の情報をありがとうございます。どれもガイドブックからは分からなかった事ばかりでとてもありがたいです。まだ情報がありましたらお願いします。

• 日帰りバスツアーは?

ロンドンからなら、いろいろなバスツアーがあります。
    私が友人と行ったのはストーンヘンジとバースへの日帰りツアーです。
    日本語のツアーもあります。
    http://www.goldentours.co.uk/japanese/

私達はあいにく曜日が合わなくて、英語のツアーでしたが、ストーンヘンジなどの観光地には日本語のガイド機が用意してあるので楽しめました。
    英会話ができないので、バスの中でのガイドさんの話は判りませんでしたが、窓の外の風景で充分でした。

トピ主さんも楽しんできてくださいね。

• 先週いって来ました。

先週、10年ぶりにロンドン行ってきました♪なんだかとっても寒かったです。今年は寒いのかもしれませんね。防寒対策お気をつけて!
    アフタヌーンティーなら、フォートナムメイソンのカフェがお奨めです。そんなに気取った格好をせずともお茶が出来ますし、ここのクローステッドクリームは絶品!!地下にあるレストランでフィッシュ&チップスも食べれますよ。斜め前に美術館もあるし、少し歩けばトラファルガースクエアだし、ナショナルギャラリーもあってあそこ辺りを見て歩くだけで、一日はかかりますね。
    もし美術に興味があるならサマセットハウスの中にあるコートールド美術館お奨めです。(月曜日の午前はなんと入館無料です)あと、ウィンザーとかハンプトンコートとかもお奨めです。世界遺産めぐりとかもいいんじゃないでしょうか?

• トピ主です。皆さんありがとうございます 3

>ミモレットさん
    スコットランドお勧めですか...う〜ん迷います。今砂漠に囲まれた田舎町に住んでおり、主人の実家がカナダのド田舎なので、広い所よりも建築や美術をと思っていたのですが、30カ国の中でもお勧めとなるとやはり行くべきという気がしてきました。ラグビーのワールドカップを見るためにウェールズ地方に行くので帰りに大きく北を回って帰ってこようかと思い始めています。

>小魚さん
    花市!是非行きたいですが、11月にもやっているのでしょうか? 早速調べてみます。
    地下鉄情報とても感謝です。

皆さんありがとうございます。今の所最初の3泊がウインザー(ロンドン観光)、そして1泊でウェールズ、トータル12日間と言う所まで決まりましたがそれ以降スコットランドかロンドンに戻るか、あるいはロンドンを通過してベルギーかフランスかと言う所でまだ決めかねています。

まだまだ情報お待ちしています。

• 砂漠からならなおのことスコットランドおすすめ

トピ主さん、カリフォルニアの広大なところからいらっしゃるのですね。それならなおさらスコットランドは180度違う雰囲気のところです。意外に思われるかも知れませんが、どちらかと言うと平らで空が広く感じられる南イングランドに比べ、北へ上がるほど起伏が大きくなり、スコットランドは山や森があってむしろ日本に近い風景のところもあります。

南部では川は流れているのかどうかと思われるほどですが、北イングランドからスコットランドへ行くとちゃんと流れていて、滝もあります。アメリカから見ると、スケールは小さいかもしれません。でもきっと心休まるところだと思います。

イギリスに滞在している人,いやイギリス人(イングランド人)ですら、ホリデーにヨーロッパなどへ行ってスコットランドを見ずじまいの人が多いのですが、大変もったいないことだと思います。旦那様がご希望なら、ぜひぜひこの機会に足を運んでみてくださいね。(蛇足ですが、実はアイルランドも捨てがたいらしい。。。)

• トピ主です。皆さんありがとうございます 4

>tamaさん
    日本語のバスツアー、いいですね。汽車が当てにならないらしいので、一人で遠出するとなるとやはりバスが安心ですね。
    >ぽんごんさん
    既に寒いのですか?! 11月となるとかなり寒いでしょうね。 温度や湿度を数字で見ても今ひとつつかめないのですが、かなりしっかりと厚着をしないと震え上がるかもしれませんね。コートールド美術館、早速調べてみます。
    >すまさん
    実は主人は12日間の旅行をロンドンからスコットランドそしてアイルランドでまとめたいようで、私の方は食べ物のまずいアメリカに住んで長いので何が何でも食べ物の美味しい所に脱出したいと言う気持ちがあるので、ベルギーを押しているのですが...
    スコットランドを勧めてくださる方は数は少ないけれどとても強いお勧めなようで、かなり迷っています。
    ベルギー、フランスはまとめて「次回」にとも思うのですが、何せ次回がいつ来る事やら...

迷います...
    まだまだ〆ませんの情報お願いします。