実母の借金癖

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

watashi

よろしくお願いします。

若い頃からローンの返済など滞る癖のあった実母が、70歳になって、またキャッシングなどを始めたようです。

私が結婚して実家を離れた後、一年間に100万円以上の借金をつくっていたことが、先日、私が実家の掃除をしていて発覚しました。

父と話し合い、母に注意したところ、自分で働いて、年内に片をつけるとは言ってくれたのですが、使い途については口を閉ざしています。

若い頃にも、「片をつける」などといって何もせず、結局借金を膨れあげさせて、父に尻拭いをさせていた母。

たとえば、支払い能力のない高齢者からはカードを取り上げるなどの措置はできないのでしょうか。自分でも調べてみましたが、今のところ判りません。どなたか解決法をご存知の方、ご意見をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目の前で解約を

デパートなどのカードなら、解約届けを出させ、はさみを入れてしまうことです。銀行のカードなら、お父さんが預かったらどうでしょう。

デビットで、切るときは残高の確認なく、品物が買えてしまうので、銀行のカードの方が危険です。限度額も最低限の額に変更しておくこと。

銀行やそのほかのクレジットカードを申し込む時は、配偶者の年収を書き込むようになっています。その裏づけで、キャッシングができるようになっているのです。ですから、お父さんにお母さんのカードを管理してもらうのが、一番いいと思います。

最近は、銀行も本人に収入がない場合は、より有利なクレジット機能つきのカードが申し込めないようになっています。一度、窓口にこのことをご相談されて、ローンやキャッシングがカードで組めないようにさせたらどうでしょうか。

それから、おかしなカードをこれ以上申し込まないように、判子の管理をしっかりするようにお父さんに言いましょう。

• ありがとうございます。

ぎんねこさん、解決法を教えてくださって、ありがとうございます。

さっそく父と相談し、しっかりした手続きをとります。

• 本人の自覚があれば

お母様ご自身に借金癖を直さなければという自覚があるのなら、「貸し出し禁止依頼」ができます。
    消費者金融の場合は地元の貸金業協会(電話帳に載っています)へ、クレジットの場合は信用情報機関(クレジット会社に聞いてください)へ、本人が依頼します。消費者金融の場合は5年間有効です。どちらも本人が申し出なければ受け付けてもらえませんが、手続き方法(必要な書類など)は家族が問い合わせても教えてくれます。それからクレジットカードからキャッシングの機能を外してもらうこともできます。これは万一、カードが盗まれたときのための自衛策にもなります。
    これらの措置を取った後に気をつけなければならないのは貸金業登録をしていない、いわゆるヤミ金に手を
    だしてしまうことです。
    成年後見制度も有効です。調べてみてください。

• ありがとうございます。

桜子さん、ありがとうございます。
    うーん……本人には自覚がないのがキツイところです。どういうわけか、本人、全然、平気なんですよ。父と私だけが慌てているのです。
    それにしても、キャッシングの機能をはずすことができるというのは、本当にありがたい情報です。どうにかして説得してみたいと思ってます。