【愚痴です】頼りない友人

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひろひろ

私の友人、簡単に言うと天然でおっとり、時間にルーズ。
もうかれこれ5年以上の付き合いになるけれど、その間何度も注意した結果、時間はまぁ守れるようになってきた。
しかしいまだに困るのが連絡がつかない事。

会う日の打ち合わせ等…返事が欲しい時にいつまでたっても音沙汰無し。
何日もたってやっと返事がくるか、会う日の当日に返事がきたり。
あと携帯に電話をかけても、まずつながらない。

理由は彼女が携帯を使いこなせていない事。
私もそんなに使えるわけではないけれど、基本操作くらいは心得ている。
わからないならわからないなりに調べればいいのに、いつも「何でだろう?」で終わってる。

「誰からもメールが来ないから私嫌われちゃった?!って思ってたら、料金払ってなくて止められてただけだった〜」なんて事もあったりして(笑)
振込みにしなよと言うとそれはできないらしい、ナゼきでないのかは本人もわからない(調べない)

携帯の件はひとつの例で、全体的に頼りない友人。
誰かの後に付いて行くのが楽という基本姿勢も手伝って、人当たりは良いがあてにできない。
付き合っていると、たまにどっと疲れてしまう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頼られたくないんだと思います

おっとりみえる人ほど、案外中身はしっかりとしています。きっとトピ主さんがイライラとしている姿を、不愉快に思ってわざとそうしているのかな?って思いました。
    携帯が使いこなせないと言っても、着信履歴を見て掛けなおしたり、メールを読むくらいはできるのでしょう?

「〜しなよ」とか「〜なんで調べないの?」とトピ主さんが親切心から言っても、彼女は心の中で「なんであなたに合わせるために、指図されなきゃなんないの?」なんて考えているんじゃないかしら。
    頼りないって思われて、しめしめって感じなのかもしれないと思いました。

• 疑問

どっと疲れるのにナゼ付き合うの???

• 返事ありがとうございます。

私の愚痴に、コメントありがとうございます。
    そうなんですかねー…

まぁ人それぞれペースが違うし、自分のペースを押し付けようとは思っていないんですが。

頼られたくないというのはあるのかもしれませんね。

しばらく距離置いて、気持ちを落ち着かせようと思います。

• 付き合うなら期待をやめる

ちょっとトピ主さんは指図しすぎかなという気が。
    天然でおっとりした人が、必ずしも連絡や約束にルーズということはないですよ。
    仕切りたがりのトピ主さんに、マイペースなお友達という図なのだと思います。
    要するに、相性が悪いんでしょう。

指図してくる煩い友人と距離をとりたがってるのかもしれませんよ。天然キャラを上手く活用して、苦手な人を無視したり気づかない振りをする人もいます。

どのみち向こうはトピ主さんに合わせる気がないのだから、期待するほど疲れるのは当然ですよね。
    どうしても付き合う必要があるのなら、あまりベッタリせず少し距離をとれば、イライラせずにすむのでは…。

• 結構ずぶとい人、

なんだと思いますよ。そういう人って。物事をソツなくこなすことが苦手で、トロいんだけれど、それを自覚していて人に迷惑をかけないように必死に頑張っている人も世の中にはたくさんいます。

でも、ご友人は、何でも自分中心にしか考えていないんですよね。だから行動は治らないんだと思います。能力的にというよりもむしろ精神的に未熟というか。一度ガツンと注意して、変わらなければ、ご自分のためにも少しずつ距離を置かれたらいいんじゃないでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 率直な感想

私が感じた素直な感想です

そのお友達はトピ主さんと
    仲良くしたくないんだと思います

だからメールも電話もあんまり返事をしないように
    している...がトピ主さんから催促がスゴイ
    しょうがないからテキトーな理由でごまかしている
    でもトピ主さんはそれを真に受けて説教をする

こんな感じだと思います

• とことん「受身」なんでしょうね

すっごく、受身 なんでしょうね。
    それと、気が長いというか、のんびりしてる。
    みんながみんな、「彼女時間」なら、の〜んびり、
    ゆ〜ったり、待ち合わせて〜、携帯、鳴ってた〜?
    っていう感じでも、誰もイライラせず、うまくいくんだろうけど。

基本的に、自分個人のことは、のんびりしててもいいし、
    携帯を引き落としに出来ずに不便でもいいと思います。

でも、他人とも関わらなければならないわけですからね。
    きっとトピ主さんはシャキシャキしてて、疑問や、
    出来ないことがあったら、すぐ調べたりして解決、
    ある程度習得できる人なんでしょう。

でもきっと、彼女のようなタイプは、そういうことを
    「自分から」するのが、と〜っても苦手だし、発想も
    ないんだと思いますよ。

彼女の、イライラする部分と、気が合う部分、どちらが
    大きいかで、今後の距離を考えてみては?

私の友人にもいますが、ちょっとツライです(汗)。

• 相手にしなければいいのでは

とぴ主さんも、相手の友人も、もう大人なんですから、何度言っても直らない人のことは、放っておけばいいのではありませんか? この歳になって直らないならば、本人が自覚し、直そうと常日頃から意識しない限り、周りが何と言おうと直りません。もしかすると、友人はあなたのことを「口うるさい」と思って、適当に返事をしているのかもしれません。私の場合、プライベートにまで口を出してくる人には、この手で対応しています。本人は親切のつもりで言っているのかもしれませんが、余計なお世話だ、と思っています。ですから、放っておくのが一番です。とぴ主さんだって、いらいらして、嫌な気持ちになるでしょ?

• 頼られちゃってますね

嫌だ嫌だと思いつつも、ついつい世話を焼いてしまう。まさにトピ主さんがその状態になっていると思います。

お友達は本気で態度を変える気はないですね、だって誰かが助けてくれると思っているし、本人は特に不自由に感じていないんですから。

ただこのままだとトピ主さんのイライラが募る一方だと思ので、例えば連絡事は「○月○日迄に返事なかったら参加しないという事で処理します」と伝えておき、期限の後に連絡して来たら「今回は来ないって事で処理したからまた別の機会にね」とすっぱり切る様にしたらどうでしょう?

相手に変わってもらおうと思わず、こちらの方で線引きをしてしまえば気が楽になりますよ。

• それだけ不快なら

友人辞めるが一番かと。
    頼り無いしルーズだけど
    そんな友達と行動できるアナタが
    よっぽど友達が居ないか心が広いか。

周囲に時間にルーズな人がいるけど
    やっぱりその友達も愚痴ばかり
    ルーズなのと愚痴ばかりって依存してて
    楽しい?

• 頼りにしなければいい

頼りにならないなら頼りにしなければいいんじゃないでしょうか?別にその人と仕事で同じチームとか、そういう状況ではないわけでしょう?

今でこそ携帯で連絡がつくのが一般的ですが、未だに携帯を持っていない人もいるし、持っていなかった時代はそれはそれで連絡もついたし、つかないものはつかなかった(待ちぼうけを食らったりとか)ものです。

その人の携帯電話はもうあてにしないで、直前の変更も無理が前提、或いは自宅電話にかけるとかしてはどうですか?できる範囲の約束しかしない、前日に彼女から電話してもらって確認する、それができないなら連絡せずにキャンセルもありうる、と伝えてその範囲でお付き合いすれば良くないですか?

人って色々です。自分と同じように融通が利く人ばかりではありません。

• 私も苦手です

約束事で信用できない人・・、いますよね。

若い時分は我慢していましたが、だんだん年齢を重ねるうちに「人から待たされる」事に対して忍耐力が薄れてきました。

最近の私ですが、新しい人と会って約束する場合の最初の数回は「お試し期間」と思っています。そこで、ドタキャン、遅刻、返事をギリギリまでしてこない・・など、当方がストレスと感じる状況であれば、その度合いを考慮の上、後の対応法を考慮します。場合によっては二度と約束しないかも知れません。

相手に悪気はないかも知れませんが、相性が合わないということで割り切り、自分と同じ感覚の人と付き合うことをお勧めします。

• 気をもむだけ損

なんか、頼りない男性に入れあげて世話焼きしてる
    女性みたいですね。気にしたり振り回されたりするだけ
    損ですよ。

それに彼女みたいな人は、トピ主さんが注意しても
    「あなたの言う事なんて絶対聞くもんですか」
    と無意識に思ってて、行動を変える気なんて無いです。

前日までに連絡取れなかったらそのまま放っておくなり、
    対処法はありますよ。
    どうするかはトピ主さん次第です。

• イイですね、そんな人。

私も 最近になって そんな頼りない人と
    友達になりました。
    最初は 心配しましたが それでも
    変わりませんし その人は それなりに自分の生き方に満足していましたよ。
    私は
    世の中に そんなノンビリした人が いてもいいって
    思うようになりましたね。

• こういう人はいるけれど

こういう天然の人はいるけれど、
    それはそれで、微笑ましく思います。
    そういう気質だからこそ、トビ主さんも救われた点もあるのでは?だから付き合っているのではないの?
    長く付き合ってれば、相手の欠点も見えて嫌になる気持ちも解ります。イライラするような気もするけど。
    でも、その方、そこまでできるってなんか、凄い気もするな。

ヒドイ友人ではないのだから、関係は続くようにしといたほうがいいと思うな。後で後悔するかも。昔からの友人で貴重だし。
    これは、トビ主さんの問題ではないかな?

• 自分の友人にあてはめてしまいます。

いますよー。
    年賀状出してもめったに返事はこないし、
    メールを送っても返事が返ってくることは稀。
    携帯電話などのこまごました操作も多分
    得意ではないはず。

でも、私はその友人、大好きですよ。

なんと言うか、
    芸術家肌で、ちょっと浮世離れしているけど、
    普通の人と違った視点を持っていて
    話しているととても刺激になります。

そこそこ、人付き合いは無難にこなすけど、
    何にも刺激にならない人はちょっとつまんないです。

• そういう生き様なのよ、きっと

多分、トピ主さんとの付き合いが
    (というか人付き合い全般が)どうでもいいんだと思いますよ。

でも、携帯を使いこなせないというのとは、違うかな。
    自分が使いたいように使ってるわけですから。
    電話は番号を教えとけばかかってくるし、
    携帯止められても、困るほど使ってないのでは?
    まぁ、確かに常識的には使えてないけど、
    本人は困ってないんでしょ?
    逆に常にすぐ返事が出来るように弄り回してる人の方が、
    携帯に「使われてる」って感じで哀れだと思います。
    あ、余談でした、、、

まぁ携帯マナー含めて、人間関係自体にあまり
    興味がないのでしょう。
    トピ主さんが「こんな奴もう誘わない」と決めても、
    本人はあまり困らないのではないのでしょうか。
    そういう生き様なんじゃないかと。
    ここまでくると、
    生きたいように生きてくれればいいと、私が
    彼女の真の友達なら思ってしまうかもしれませんね。
    マナーを楯に、自分の生き方を押し付けるのは、
    傲慢かもしれないって思ってしまう。

• 大目に見てください

時間にはルーズではありませんが、トピ主さんのお友達、私のことかと思いました。
    ご迷惑をおかけしています。
    言い訳をさせていただくと、トピ主から見れば当たり前にできることができない人もいます(私)
    なぜできないのかと言われても、開き直るわけではありませんが、天然なので生まれつきの性格だからとしか言いようがありません。ただ悪気はないんです、人を貶めようとか。
    大目に見ていただくか、どうぞせかせないで距離を置くかしてください、急にな直せませんから。

• 想像ですが

自分にも少し、トピ主さんのお友達と似たような所があるので、もしかしたら…と思って投稿しました。
    そのお友達には、以下のこういう所がありませんか?

1.経済的に苦しい部分があり、できるだけ携帯の使用を抑えている。

2.機械類の扱いがとことん苦手。取り扱い説明書を見ても、まるで外国語の難しい文献に思える。

3.友達が少ない。鳴らない自分の携帯に、ため息をつくことが多い。それならば自分のほうから歩み寄っていけば良いのに、できない。結果、惨めになる携帯を放置ぎみに。

のんびり屋とさみしがり屋とだらしのない所、プラス人間関係の不器用さが原因では?
    彼女を擁護しているのではありません。ただ、悪人ではないと思うので、トピ主さんが彼女と遊びたいか、遊びたくないかだと思います。

• 私なら無理

タイトルどおり。
    私ならお付き合い不可の人種でございます。
    どんなに楽しくていい子であっても。

約束がきちんと守れない人とか連絡が付かない人とか
    ドタキャン常習犯の人とはお付き合いできません。
    「また連絡するね〜」といってフェードアウト。

トピ主さんはイライラしてらっしゃる様子なのに
    どうしてそのお友達と付き合ってるんですか?
    疲れませんか?