乳児の泣き止ませ

レス39
(トピ主0

妊娠・出産・育児

二児の母になりました

みなさんは育児される上で、もしくは経験上乳児の泣き止ませはどうしてこられましたか?
実は二人目の育児(ただいま1ヶ月ちょっと)なのですが、一人目はおしゃぶりを常用しておりましたし、泣いてどうしようもないといったことがなかったので、二人目の育児に何故か翻弄されております。

やはり一人目の育児もありますので、抱っこはおっぱいの時間くらいでほとんどベッドで寝かしています。
外にお出かけにいくようになり、寝ているときはいいのですが、起きると泣きます。泣くのは普通ですが、泣き止ませられないのです・・。お腹が減っているようでない・オムツが濡れていない時の泣き止ませに汗が出ます。おしゃぶりが苦手のようで、それ以外の泣き止ませの仕方がありましたら教えていただけますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アメリカで

アメリカの超セレブなベビーシッターさんの育児の
    やり方を参考までに。
    アフガンを巻き、その上に多少きつめに毛布かなにかでくるんであげるのです。
    蓑虫みたいに。
    そうしてあげるとおなかのなかにいたときと同じ環境になるせいか
    おとなしくなるそうです。

• 目の前でパンと手をたたく

未婚なので実際試したことはありませんが、先日テレビでやっていて「ほーう、子供ができたら絶対役に立つから覚えとこっと」とすごく感心しました。
    看護師さんだか保育士さんが実際使っている方法で、泣いている赤ちゃんの目の前でパンと軽く手をたたくと、一瞬「なにごと?」って顔をした後泣き止んでいました。

• 抱っこしてあげて

答えは出ているのではないですか?
    >抱っこはおっぱいの時間くらいでほとんどベッドで寝かしています。
    これじゃ、赤ちゃんも寂しくて泣きますよ。
    あなたが、ご飯以外布団に寝かせられっぱなしだったらどうですか?嫌ですよね。
    赤ちゃんも同じです。
    うちも、6ヶ月と2歳の子がいます。上にだけ構うと、後で下の子に問題が起きたという話もあります。逆もまたありますが。
    抱っこして外を散歩して、「空が綺麗だね〜、花も綺麗だね〜」と話しかけて下さい。
    子供には抱っこが一番です。

• アドバイスにならないかも

ウチの場合は階段の上下がききました。
    住んでたアパートの階段を昇って降りて、スーパーの階段を昇って降りて。
    あとは車やベビーカーが好きな子だったので、それに乗せておけば泣くことはあまりありませんでした。
    人前で泣いても気にしない、が一番かもしれませんね。
    外出しなければならないことも多いし、大変だと思いますが頑張りましょっ♪

• おんぶ

一人目はだっこ、二人目はおんぶでした。
    二人ともおしゃぶりが嫌いで、口に入れると
    ぺっと吐き出してよけいに泣いていました。
    おんぶだと手があくので、上の子とも一緒に
    遊んであげられますし家事もできます。

お姑さんには「赤ちゃんは泣くのが仕事」と
    言われていました。泣き止ませなくては、という
    観念にとらわれない法がいいです。
    しばらく泣かせておいたこともありましたよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あの…

抱っこ、しないんですか?
    ずっと寝かせたままなんですか?

うち、二人目ですが、生後3ヶ月までは四六時中抱っこでしたよ。(スリングを使いました)
    その後は一人遊びがちょくちょくできる時間が増え、床で遊ばせました。でも、それも数十分。あとは抱っこ・おんぶでした。
    そんな状態で、ただいま10ヶ月です。

「ベッドにおとなしく寝ていて、泣いていない状態が、正しい状態」って思っていませんか?

• 逆効果の場合もありますが

うちの場合はこんなことで泣き止みました。
    −掃除機の音
    −くまのプーさんのぬいぐるみで心臓の音に似た
     オルゴールが内蔵されているのがあり、その音
    −家の中にいる場合は、ベランダなどに出て空気に
     触れさせる
    −大きい声で歌う
    −お散歩

もう少し大きくなってきたら鏡に映してあげると泣き止んだりもしました。

がんばってください。

• 砂嵐の音とか

三児の母の姉がやっていた方法です。

・テレビの砂嵐の音を聞かせる
    ・スーパーの買い物袋を、まるめて「がさがさ がさがさ」と鳴らす

お腹にいた時に聞いていた、血液の流れる音に似ていて、安心するそうです。

• 1人しか子供いませんが

うちの子はずーっと泣いてました。
    特に最初の4ヶ月は文字通りずっと。
    何をしても泣き止まず。
    だからずっと抱っこしてました。
    顔も洗えずトイレも行けずご飯も食べられず…
    一気に白髪が増えて老けました。

• 3年ぶり

上の子と3歳離れて娘を授かりました。
    うちの子は病院から帰ってきてから抱っこしてないとぐずる事が多く、3年のブランク、その子の個性、上の子の相手・・・諸々頭の中がパニックになったこともありました。
    常に抱っこしていた日もありましたが
    日数が経つとそんな事もなくなりました。
    お母さんのお腹の中から出てきて
    違う環境になって赤ちゃんもビックリしてるんじゃないかな〜と思います。
    私はぐずったときとかは肌と肌を合わせるというか
    抱っこしていました。
    上の子もみえるようなのでベッタリとはいかないから
    買い物の時とか難しいかもしれませんが
    抱っこ紐で抱っこしたり、おんぶしたりとかできませんか?
    気負わないでくださいね。

• 赤ちゃん

こんにちは、初めまして。
    私はまだ未婚ですが、仕事でよく新生児・乳児と接しています。
    私なんかが、2児のお母様にコメントするのはちょっと気がひけますが。

たくさんの赤ちゃんをみていると、やっぱりそれぞれで泣き止み方も様々。
    哺乳瓶を加えていればすぐ泣きやむ子・右側を向かせて寝かせると落ち着く子・少し抱っこしたら泣きやむ子・どんなに抱っこしても泣きやまず、寝かせておしりをトントンすると泣きやむ子などなど・・・。
    とは言っても、やはり哺乳瓶でトントンしてあげると泣きやむ子が多いんですね。
    プラス、何かを抱っこさせるのもよく使う方法です。
    小さめの抱き枕(ぬいぐるみやただの枕でも)を赤ちゃんが抱きかかえているかのようにポジショニング。
    それが落ち着くようです。

お役に立てていませんが、お子様の育児
    お忙しいでしょうが、どうぞ頑張ってください。

• 抱っこ寝んね

上の子が泣くときは、ミルクやオムツを考えてみて、どちらが原因でもないときには抱っこ寝んねをしていました。背中をとんとんと叩きながら「いい子だね〜」とあやしてやると、そのうちに泣き声が弱々しくなり、いつしかおやすみに。

初めのうちは、寝入ったなと思うところで子どもを下ろしていましたが、30分もするとすぐにお呼びがかかり、同じことを繰り返していました。ところが、私も疲れていたときに、子どもと一緒に寝入ってしまったら、気がついたときには3時間! それ以来、妻が所用で出かけたりするときは、一緒にお昼寝時間にするようになりました。

ただ、下の子が生まれてから同じ調子であやそうとしても、いやがって自分から下りて泣いていましたので、子どもによって効果が違うかもしれません。

• おんぶと、、

二人目の育児は、また一人だけの頃に比べて、時間も労力も変わってくるので、別の意味で大変ですよね。

一人目の時は心置きなく抱っこする時間があったのに、その時間ってなかなか取れない事もありますよね。

おんぶ、お勧めです。
    両手も楽になりますので、下の子の世話もできます。

「抱っこしないの?」ってレスがありますが、子育てには、別に抱っこにこだわらず、親の愛情が感じられればいいのだし。

あと、スーパーで貰う手提げ袋で音を鳴らしてそれを聞かせると体内音と同じ様な音がして落ち着くといわれてますよ。

• 歌は?

>やはり一人目の育児もありますので、抱っこはおっぱいの時間くらいでほとんどベッドで寝かしています。

これが原因だってわかりますよね。

二人目育児大変だけど
    それは妊娠してるときからわかっていたことですよね。

どうしても抱っこできない場合は
    歌を歌ってあげるのはどうでしょうか?
    童謡を。。。

• うちの子はスーパーのビニール袋を

ガサガサいわせると泣き止みました。
    号泣してるのがぴたりと止んで落ち着いた表情になるのです。初めて見たときは信じられませんでした。
    胎動音と似ているらしいです。
    胎動音のベットメリーやぬいぐるみがあるらしいので検索してみてはいかがでしょうか。
    おかげで腱鞘炎になるほど抱っこしてた日々とさよならできました。

• 動揺しちゃだめ

二児の母です。赤ちゃんは泣くのが仕事です。いっぱい抱っこしてて〜、またお腹に入りたぁい、声をだしたい!!などなどいろんな理由も赤ちゃんなりにあるのかも・・・。親が動揺してしまっては赤ちゃんは落ち着けないもの。私は「大きな声だねぇ。いたよ。抱っこしてあげるからね。よしよし。」などと言いながら軽くトントンしたり歌をうたってあげたりしました。いつかは絶対に泣き止むのですから。一人目の方が、意味もなく泣いているように感じましたが、おしゃぶりは使ったことないです。歌をうたうのは超お勧めです。ご飯を作っているとき、まとわりついてきてもうちの子はゾウさんの歌をエンドレスで歌っていると落ち着くことがほとんどです。産後1ヶ月だと些細なことで気持ちも疲れるもの・・・無理せず赤ちゃんが泣いてもいいと開き直るのもいいかもしれません。

• スーパーのポリ袋

以前、裏技番組かなにかで紹介されていました。
    スーパーなどで貰うレジ袋の「ガサガサ音」が、母体の中に居たときの心音に似ているとかで、子供が安心して泣き止むんだそうです。
    実際に試してみましたが、100%ではないけれど効果がある時もありましたよ。
    だめもとで試してみてはいかがでしょう。

• 効くかどうか

下も小さいから、抱っこも大変なのですね。
    姉の子をお守りしたとき、「ぴっちん、ぷっちん、ぱっちん、ぽっちん、ちたちたちたちたー」とあやすと、機嫌がよくなりました。

これ、よその子にも有効で。赤ちゃんは、半濁音が好きなのかしらん?
    「ぴっちん、ぷっちん、ぱっちん、ぽっちん、ちたちたちたちたー。ちょっち、ちょっち」あやすこちらも、楽しくなってくる、あやし言葉です。

• 抱っこと添い寝

抱っこと添い寝です。うちの子は、ベビーベッドに寝かされると、眠っていても10分後には目を覚まして、私が抱くか添い寝するまで、延々と泣いていました。

抱いたり添い寝したりすれば、ほとんど泣かず、よく寝る子でした。6歳の今でも、眠るまで私の首を触っていますし、私の胸に顔を押しつけて、「ママっていい匂い!」と言っています。

なお、うちの子は、おしゃぶりは大嫌いで、いくら試してもペッ!と吐き出していました。

トピ主さんの赤ちゃんも、1ヶ月前までの9ヶ月間、ママのお腹の中でママの子宮に抱っこされて、ママのぬくもりを感じ、ママの声を聞き、ママの動きに合わせて揺られていたのです。

それが、今は授乳時以外はずっと広い世界にたった1人で寝かされっぱなしですって!しかも、お兄ちゃん(かお姉ちゃん)のお世話のために!!

上のお子さんについて回るにしても、下のお子さんを抱っこヒモで抱いてやるわけにはいきませんか?

• トピ主です。補足です。

お返事ありがとうございます。

抱っこしたら?などとお返事をいただきましたが、
    文章を注意深く読んでいただくと分かると思いますが、もちろん抱っこしています。その時に泣かれるときの事で相談しております。主観でお腹が空いていない・オムツがぬれていないときの泣き止ませです。

完母にするために、ひっきりなしにおっぱいを吸わせていたので、抱っこ=おっぱいというイメージを植えつけてしまい、外出時の抱っこでおっぱいがない→おっぱいを出せ〜!と泣くのかなぁとも思います。
    ただ、公衆の面前でおっぱいは・・と思い、相談させてもらった次第です。

一人目はおしゃぶりが好きでしたので、問題もなく、泣き止ませは抱っこでユラユラするだけで泣き止ませることができました。同じ育児でも子供の性格で違ってくるものですね。
    また引き続きお返事をお待ちしております。

• 暑苦しいとか

可能性の一つですが,暑苦しいんじゃないですか.
    試しに団扇で少し扇いでみたらどうでしょう.
    うちはそれで泣き止むこともあります.
    (もちろん100%じゃないですよ)

• どう注意深く読んでも

>抱っこはおっぱいの時間くらいでほとんどベッドで寝かしています。

と書かれているので、おっぱいのときしか抱っこしていないと読めますよ?

• はなちゃんさんへ>横ですが・・・

米国で、上流階級の家庭が雇ったベビーシッターがやっていた方法を紹介なさっていましたが、気になったので一言言わせてください。

その、きつめにぐるぐる巻きつける方法は、必ずしもベストとは言えません。
    中世欧州では、赤ちゃんをシーツでぐるぐるぐる巻きにして、蓑虫のように柱に吊るしておくのが、発達にいいと信じられていました。これは庶民から王侯貴族まで行われていました。
    現在でも欧米(と中国なども)で、赤ちゃんをアフガンなどできつめに巻いて蓑虫のようにするのは、その踏襲です。
    確かに、冬の寒さが厳しい地域では防寒になりますし、赤ちゃんはおとなしくなりますかから、現在でも行っている人が多いのでしょう。胎内と同じ状態を再現しているから、という理由は後付けに過ぎません。
    しかも、現代医学の見地からは赤ちゃんの発達には有害であると言われています。少なくとも日本では推奨されていません。

はなちゃんさんが言うところの、「超セレブのシッター」がしていたからと言って、必ずしもベストで進んでいる方法ではないということを、知って頂きたいと思いました。

• 今オッパイ要らない〜!

タイトル通りの赤ちゃんの意思表示かもしれません。
    姪っ子の場合なのですか、お腹が空いていないときに顔が胸のあたりにくるように抱っこすると泣くので
    「なんか怒ってるみたいだけど、なんで?」
    と母親である姉に訊いてみたら
    「ああ、その角度だとおっぱいを飲ませられると思ってるのかも」
    との答え。
    「なるほど、『一滴だって飲まないわよ〜』って訴えているわけですか」と試しに抱っこの角度を変えたら泣きやみました。
    赤ちゃんも色々考えているんですね。

• おひなまき

赤ちゃんを包む方法(おひなまき)、私は産院を退院する時、小児科医に教えてもらいました。手を胸の前に交差し、足は大仏さんのようにしてぎゅっと包みます。はなさんが書かれている方法と同じ感じだと思います。赤ちゃん、落ち着きますよ。

げっぷが苦しくて泣くことも少なくないので、泣き止まないのは、げっぷかもしれません。うちの子は二人とも原因不明で泣いている時はたいていげっぷでした。げっぷさえしっかり出してやれば、ご機嫌なんです。

• 2度目です

トピ主さんの2度目の書き込みの意味を、正しく理解してるか不安なのですが、私が「抱っこして」と書いたのは、泣いてる時に抱くのでは無く、常に、という意味です。
    もちろん、上の子に手もかかりますけど。
    知り合いの保育士さんで、上の子に手をかけないといけない、という思いで、生まれた下の子は殆ど寝かせていたら、その子が幼稚園になって、突然、「幼稚園行かない」と言い出したそうです。
    それから下の子にもちゃんと目を向けるようにしたら、幼稚園にも行くようになったそうですけど。

泣く時に抱くのは当たり前で、泣いてない時も、抱っこしてあげてください。

• おっぱいがほしいんでしょうねぇ☆

まだ一ヶ月ちょっとなら、30分おきにおっぱいを
    ほしがったりするのも当たり前だと思います。
    もう少し大きくなって、授乳間隔があくまで外出を
    控えれればいいのでしょうが2人目だとそうもいきませんもんねー
    やはり、お察しの通り
    赤ちゃんはおっぱいがほしくてないてるんだと思います。
    外出前直前にあげて、なるべくはやく帰ってくるなどして
    もう少し大きくなる迄しのげたらいいですね。
    あと外出先に授乳室があるかどうかなども調べられたらいいかな
    と思いました。
    大変でしょうが子育て頑張ってくださいね。

• 経験者です

はじめまして。私は27歳、4歳の息子と2歳の娘がいます。二人目の育児は大変ですよねー
    私の技は、バスタオルを用意して、右角を端(タオルの右耳)の半分の位置で内側に向けて折ります。三角ができてます。その三角の上に赤ちゃんを上向きに寝かせます。首から上がバスタオルの三角の外に出るように、バスタオルに斜めに寝てる格好になります。そして、赤ちゃんの手をまっすぐ伸ばして右のタオルの端をもって左側へぎゅっと体を包みます。次にタオルの左側を持って右側へぎゅっと巻きます。余った部分は体にそのまま巻いてしまいます。完成です!
    家の子は、その状態でうつ伏せが好きだったので下向けたり、その状態でおしゃぶりをすわせたりしました。そうすると手が邪魔しておしゃぶりが取れて泣くこともないし。手が動かないようにぎゅっと巻くのがぽいんとです。
    生後6ヶ月になる私の妹も巻くことを教えてあげて、楽に育児してますよーおしゃぶり嫌いだったのにすうようになったし。
    赤ちゃんがわけもなく泣いてる時って手がバタバタしてるときないですか?あれが嫌みたいに私はおもってます。
    ぜひ、やってみてください!

• それでは抱っこポジション

横抱っこというかウチのおっぱいポジションにすると
    すぐに赤んぼの口が開いて、そこにおっぱいがこないと泣いてました。
    他所の人にもおなじ反応。どんなに重くても立て抱っこを強いられました。
    お子さんのベストポジションってないですか?
    あと、気がせいているときでもまず3分だけ、と子供をゆっくり抱いて、抱っこにだけ集中するとやるとあと結構(子供は抱っこに飽きたのか)おとなしくしてくれることもありました。

レスのひとつに
    >別に抱っこにこだわらず、親の愛情が感じられればいいのだし
    とありましたが、
    うちの子らは愛情よりも「抱っこ」が好きでした。
    友人知人にどれだけ抱っこしてもらったか。
    こっちは面倒でもうずーっとスリングに放りこんでいました。
    これを見ると泣き止む(爆)

あと無言抱っこもいいけれど、面と向かってお話したり(おかーさんのひとり語り)も時々効きました。

• 文章読んだけど・・・

初めのトピの文章読んだけど、「抱っこはおっぱいの時だけ」って書いてあるから、だからみんなして「抱っこしてあげたら??」ってアドバイスしてるんでしょう??

あと、一人目と違って二人目はなんで泣き止まないの〜!?って動揺しちゃってませんか?どんなに泣き止まなくたって、お母さんは動揺しちゃったら、それは赤ちゃんに通じてしまって逆効果になっちゃうかも。

テレビでやってたのが、目の前に手鏡を見せて自分の姿を見せると、本当にピタッと泣き止むそうですよ!是非、やってみてください。