香川・岡山?泊旅行

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

もんじゃくる

小町の皆様こんにちは。
28歳の独身(苦笑)女です。
9月の末に、香川と岡山へ一人旅に行くのですが、1泊旅行にするか思い切って2泊にするか迷っています。
ご意見をお聞かせください。

旅の目的は2つ。
1 香川県の丸亀市猪熊弦一郎現代美術館に行く
2 岡山県直島のベネッセハウスに泊まる(予約済み)
です。
どちらも長年の憧れの場所なのです。
現在の予定は
(木曜深夜)バスで出発
(金曜早朝)丸亀着(7:00頃に丸亀駅着、時間の潰し方は未定)
(金曜午前〜昼)美術館を見る、せっかくなのでUDONを食べる
(金曜午後)なるべく早い時間に直島へ行き、ベネッセハウスの美術館を楽しむ
・・・とここまでは決めていますが、翌日の土曜日をどう過ごすか決めかねています。
私の居住地からは、中国・四国地方は滅多に行けない距離なので、もう少し他の場所を周りたい気持ちがあります。
そこでお尋ねしたいのは、以下の2つのパターンのそれぞれにおけるお勧めの行き先です。
(1)土曜日に丸亀から深夜バスで帰る場合
(2)土曜日に近隣で一泊して日曜深夜に帰る場合

宿泊事情など、色々なご意見を頂ければ助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余裕があれば

深夜バスならまるまる二日遊べるので、どっちでもいいと思います。

でもせっかく丸亀までいくなら、ちょっと足を伸ばして琴平のこんぴらさんへ行ったり、高松で遊んだりしてもいいような気がします。
    高松は日本一(友達いわく)長い商店街があります。
    あと、栗林公園があります。
    丸亀の駅前にうどんやさんは少ないですが(あるのかもしれないが、目に入ったことないな)、こんぴらさんは観光地なので結構うどんやさんもおみやげもの屋さんもあります。
    うどんは結構駅の中の店で食べるとおいしいです。
    駅からはちょっと歩くけど丸亀城というお城があるのでぜひ行ってみてください。
    丸亀自体は人けの少ないひなびた感じのところですよ。

• のんびり楽しみまい

まずトピ主さん、直島は香川県ですよ〜(汗)

うどんは朝食にされた方がいいかもしれませんよ。おいしいうどん屋さんは朝の内に玉切れして店じまいなんてところがありますから。

丸亀→高松→直島という順になると思いますが、交通機関のアクセスがあまりよくないので、場合によっては待ち時間が多いかもしれません。

私なら、
    1日め
    丸亀着→うどん→美術館→高松へ→船待ち時間があるならサンポートや北浜アリーをぶらり(昼食)→直島へ→家プロジェクトの地域をぶらり→ベネッセ
    2日め
    島内ぶらり→小豆島へ→岬の分教場など観光地めぐり→福田港から神戸へ(夕暮れの瀬戸内はきれいですよ)→夜行バスで帰宅

時刻表を見てないので、不可能かもしれませんが…。船の便数が少ないので、船の発時間を中心に考えなくてはいけないと思います。

• 美術館がお好きなら

倉敷の大原美術館はいかがですか?現代美術ではありませんが。倉敷の町並みも綺麗ですよ。

もしくは備前で備前焼を見られるとかはいかがでしょう。直島まで来られたなら、是非岡山にも渡ってきてみてください。

• 順番としては、

丸亀〜(電車)〜高松・・・(船)・・・直島・・・(船)・・・岡山という行程なのでしょうか?
    土曜日は岡山に入ってますよね。
    倉敷美観地区がいいと思いますよ!大原美術館、アイビースクエア、あとレトロなステンドグラスがすてきな大正ロマン風のステーキ屋さんのステーキ最高においしかった!
    女性の一人旅の場所としては、ピッタリだと思います。

また、丸亀の猪熊美術館に行かれたあと、同じ谷口吉生建築の、東山蝦夷美術館に立ち寄られてみては?
    坂出の瀬戸大橋記念公園にある新しくできた小さな美術館ですが、すっごーーーーくステキなロケーションです。東山蝦夷、しらなかったんですが、すごーくイイですよ!
    坂出駅から、あいのりのタクシーが出ていたと思います。
    こちらをご参考に!
    http://www.pref.kagawa.jp/higashiyama/access/bus.html

• 美術館なら

美術館がお好きなら、牟礼町にあるイサムノグチ美術館おすすめです。ただ完全予約制なので申し込みが必要ですが。
    高松駅から電車で30分ぐらいです。駅からはタクシーで五分ぐらいかなぁ。近くに「やまだや」っていうおいしいうどん屋さんもありますよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • そうですね・・・

現代美術がお好きなんですね。
    丸亀に行ったついでにイサムノグチの庭園も見られては?

丸亀→イサムノグチ→直島へ移動(午後遅く?)。当日は美術館をのんびり(ベネッセハウスに泊まられるなら24時間美術館アクセス可能ですから)。翌日、家プロジェクトを見学してお昼は直島町内のうどんやさんで昼食(おいしいです!!高松でわざわざ食べなくてもいいですヨ)→午後は直島で予備の時間として取っておく→岡山へ移動。深夜バスで帰宅

はどうですか?

もしくは奮発してベネッセハウスにもう一泊するか(今はエステもできています。自分ごほうびに!)。

直島町内のうどんやさんへ行くときは歩いてはいけないので、ベネッセハウスでレンタサイクルしてくださいね♪

• 丸亀も直島も

大好きです
    丸亀ならお城の石垣が立派なので散歩がてら登ってみられるといいと思います。
    お城の中には丸亀うちわを作っているところもあります
    あと、商店街の所に事務所を改装して街角案内所を
    しているところがあり、トールペインティングなどを
    されている素敵なおばあさんがいます。
    その方に教えていただいた、ちょっと細い路地を入った所にあるうどん屋さんの「しょうゆうどん」が絶品でした。
    しょうゆにこだわっているらしく何種類もしょうゆが置いてあって、乗っているちくわの天ぷらはさくさくふわふわです。思わずおかわりして違うしょうゆをかけて食べました。
    直島は2泊したけどまた行きたいです。。
    1人でベネッセハウスかリッチですね。

• うーん。

他の方も書かれていますが、丸亀では時間は潰せませないと思います。本当に何もない!丸亀城ぐらい。
    高松が実家で現在東京で生活していますが、
    高松の商店街も歯抜けだし(辞めている店が多い)、都会の方が見て楽しいところではないと思います。
    いわゆる観光名所、栗林公園、屋島、金比羅山を廻るほうがいいと思います。
    あと美術全般(現代美術・建築がお好きなようにはお見受けしましたが一応)がお好きなのであれば日本画ですが香川の東山魁夷せとうち美術館(ベネッセ、猪熊のような現代的な外観の美術館です)、あと岡山の大原美術館などもお勧めです。

• 香川は…

ほんとに車がないと何も出来ないのではないかと…。。
    私自信も今年4月から香川に移ったのですが。。。
    有名なうどんのお店も、金比羅や琴平へ行くのも。
    やっぱり車がなければ…無駄に電車の時間がかかったり、タクシー代がかかるのではないでしょうか?

香川に到着次第レンタカーを借りるのはどうでしょうか?
    たとえ運転に自信がなくても…こっちでは車も少ないですし。。

車が可能でしたら!金比羅辺りに行ったついでに山越え&山下など有名うどん店に行かれてはどうでしょうか?

• ご意見ありがとうございました

皆さんご意見ありがとうございます。
    こんなに早く投稿して頂けるとは思っていませんでした。

ひとまず、金曜夜に直島一泊で、土曜の深夜バスで帰ることにしました。
    ベネッセハウスは今の私にはかなり思い切った贅沢で、食費と交通費は切り詰める旅なんです。
    (その点、うどんは安くて旨い名物なので嬉しいです)
    色々事情があり、今を逃すとなかなか行く機会が望めないので思い切りました。
    レンタカーを借りるには運転技術に自信も無いし、基本的には公共交通機関のみを移動手段にする予定です。
    お宿に見合わず少しも優雅ではなく、恥ずかしいとは思うのですけど。
    深夜バスの車中泊2日を含む3泊4日四国の旅・・・『○曜どうでしょう』みたいになってしまいました。
    (行き先もサイコロで決めようかな)

• ご意見ありがとうございました2

(続き)
    キャン子さん、saoさん、Mさん、丸亀の詳細を教えてくださって助かりました。
    復路のバスの発車時刻が22:00で、丸亀駅の周辺で待ち時間を潰す場所を適当に探そうなんて考えていましたが、お店が閉まる時刻は早そうですね。
    とりあえず高松駅発着のバスに変更しました。

投稿の後、ガイドブックを立ち読みしたり買ったりして調べましたが、さぬき人さんのおっしゃるように早々にお店に行かないと昼時には品切れになってしまいそうなお店が多いですね。
    高松には朝7:00前には着いてしまうので、まずは朝ごはんの讃岐うどんを食べに行くことにしようかと思います。
    いっそのこと、ホテルの食事以外はうどん尽くしにしようかなと。麺食いなので楽しみです。

• ご意見ありがとうございました3

また、岡山人さんをはじめとして、美術館についてたくさん情報を頂いて助かりました。
    大原美術館も素敵ですよね。
    美観地区には行ってみたい古本屋さんもあるし、交通の便も良さそうなので行きやすいかと思い、倉敷のガイドブックは一応買ってみました。
    また、みちるさん、まりんさんが書かれていたイサムノグチ美術館は初耳だったので興味津々です。
    入館手続きと交通アクセスがちょっと大変なようですが、一人旅なればこそ趣味の色が濃くて他人を誘いにくい場所に行ってみるのも良いように思いました。
    予約の締め切りがあるので、今夜中に行くか否か結論を出そうと思います。

ところで度々書き込んでいただいている
    さぬき人さん>
    そうですね、直島は香川ですね・・・(恥)。
    最寄の大きな駅が「岡山駅」で、地図で見ても本州寄りだったので思い込んでしまいました。
    地元に方には大変失礼なことをしてしまってごめんなさい。