パートやめるべきでしょうか?

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

ママ3年生

こんにちは。
3歳、0歳の子供がいます。
4月より保育園通いです。

夫の収入だけでは、(義理両親に援助している関係で)生活が苦しく、仕事探しをし、入園と同時にパートにでています。
周りに頼る人もいません。
病後保育は、一番安いところで1日に4−5千円のため、
病気のときは休める職場を探しました。
保育料金を払って手元に4万ほど残る感じです。
その4万で、苦しいもののなんとか生活しています。

職場なのですが、看護助手で、条件がいつでも休んで(子供が病気のときは)OKのところで、皆さんそういう方が大半です。
ですが、うちの子供たちは、生活に気をつけているにも関わらず、次から次へと病気になり、8月は20日以上欠勤になりました。
そうなると、なんだか、休みを言うのも苦しくなってきて、周りからは保育園で色々もらってくるからだね、、、と言われて、職場にもよく風邪引く弱い子達だね、、、と言われて、、、。

どうしたら良いのか色んな葛藤で分からなくなってきました。
何でもいいです。
ご助言お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今はしょうがない

保育園時代はそんなものです。
    うちの子は喘息で4.5日休み、職場にもかなり迷惑をかけましたが、かなりのフォローをしてもらっています。

今は小学生2人、ずいぶん丈夫になりました。ここ数年は大変でしょうけれどここが頑張りどころです。
    病気のときはまずは看病に専念してあげて下さい。
    あなたはよくやってらっしゃると思います。

• 負けないで〜

病気の重なる、そういう時期もありますよ。
    免疫がつかないと、何ともならないですし。

私が仕事をしてなくても、子供がどこにも行かなくても、うちの子たちだって8月は3週間病気状態です。夏休みは病気→病後静養→また病気→病後静養→病気で終わりました。どこからうつって来たのか1週間毎日高熱でした。

正社員の時代、パートさんで2人のお子さんが交互にはしかになって、ずっとお休みしている人がいました。「大変だな」とは思いましたが、腹が立つとか嫌だとか思いませんでした。
    パートさん自身は気にして辞めてしまいましたが・・

仕事を続けていかなければならない環境なら、あえてずうずうしく、周囲に負けないでください。
    同じような環境の別の職場を探すのは、もっと大変かもしれませんよ。

• 開き直って。

子供が病気になり続ける時期って、ありますよ。理解のある人は何も言わないはず。職場は「子供が病気なら休んでOK」なんだし、看護助手なんて医療関係職なんだし、「自分の子供をまず看護」って、割り切ってもいいのでは。

• 生活できるか

何かの理由で仕事を辞めるか続けるか悩んだ時、その分かれ目は「辞めても生活できるか」と言う所でしょう。保育園が見つかる前未就学児を家においてパートに出ていた人がいます。住む地域によっては罪になるし、とても危険です。でも彼女は「生きて行く為仕方なかった」と言っています。一ヶ月の勤務日数より休んだ日の方が多い事もよくあります。病気の子供を留守番させて働いていた人もいました。みんな会社にしがみついています。生活のためです。

私は「家庭の事情で職場に迷惑かけたくない」一度専業主婦になり、今自分に合った仕事をみつけました。
    それができたのも夫の収入でなんとか生活できたからです。
    金銭的に苦しいのに実家へお金の援助はしなければならないのですか?

• 土日働く意志はありますか?

保育園費用って結構ばかになりませんよね。
    なんのために働いているんだと思ってしまうくらいです。
    差し引き4万円でというのであれば、
    土日をけずって、短期のバイトを入れるのがいいのではないでしょうか?
    私はフルタイムで働いていますが、土日もバイト入れてます。
    自分の小遣い稼ぎですが・・・。

試食や試飲などのお仕事、結構ありますよ。
    ネットで短期バイトを探してみてはいかがですか?
    一日一万円稼げるバイトいっぱいありますよ。
    それなら、お子さんの体調も気にせずにいられるし
    土日毎回じゃなく土曜だけとか日曜だけとか
    自分でコントロールできるので、いいですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 気疲れで混乱されているようですね。

退職してしまうと、再就職が難しい職場なのですか?また、同様の職種の職場はないのでしょうか。

病後保育云々・・・と書かれていましたが、気をまわしすぎて仕事に差し支えるのならば、その月は赤字覚悟で預けてしまう、という手もあるかと思います。

子どもさんにもよるのかもしれませんが、就学時(その後も)までは何かと病気はするものなのではないでしょうか。

トピ主さんのお宅のトータルの収入・支出が分かりませんのでなんともいえませんが、ご主人も働かれているのであれば、4千円/日くらいならばやりくりできそうな気がするのですけれど。

• やめるべきかどうかはわかんない

でも、子供が病気になったときには休んで良い職場なんてそうそうないですよ!
    私も恵まれてて有給20日はあるし、休むときの代替要員が居る職場でした。
    代替要員の方にはいきなり朝電話して「今日お願い!」というのは心苦しかったけど、いつも快く引き受けていただいて。
    有給使い果たして欠勤したこともありました。
    いつもいつも子供が熱を出してしまったら
    起きたときには下がってないか祈るような気持ちで朝を迎えてました。
    (でもたいてい下がってなくてがっくり来てたけど)
    職場の人からあんまり休むからあなた迷惑だわ!と意地悪されるようになってしまったならともかく、
    少々「ちょっとねー」と思われてるぐらいなら、
    がんばって反対の立場になったときに恩返しすれば良いのです。
    私が子持ちで仕事にふさわしくないと陰口たたいてたお局さまは、通勤中自転車でこけて長々2ヶ月も休んだ挙句、お局様の担当の仕事までやってあげた事に対して「ありがとう」の一言もなかったけど。
    世の中持ちつ持たれつなんで・・・

• やめないで!

そんな条件のいい職場はなかなかないですよ。
    子供って小さいときはどうしてもすぐ熱を出したりするんです。
    しかも、そうやっていろいろ菌をもらってきてだんだん強くなっていくんですから仕方ありません。

うちの子供も幼稚園に入ったとたんに風疹にはなる結膜炎にはなるヘルパンギーナだなんだと次から次へとかかりましたよ。

おまけに上の子が幼稚園でもらってきたものを下の子にしっかりうつすし。
    でも、そんなのしばらくの間です。

いつのまにか熱も出さなくなりますよ。
    どうしても休みづらいときは、ご主人に休んでお子さんの面倒をみてもらっては?

だってご主人のご両親のために働いてるんだし、ご主人には有給もあるんですよね。
    ちょっとくらいふてぶてしいくらいじゃないとだめですよ(笑)。

• 辞めたらもっと大変

辞めるのは簡単ですが、新たな職探しはもっと大変な気がします。勤務先から辞めろと言われるまでは、居座るくらいの感じで「腹をくくって」続けられてはいかがですか?子供さんの病気で休むのはしょうがないことですので、その分、働けるようになった時に職場の方に、感謝の気持ちを持って働けばいいのではないでしょうか?

• トピ主さんの体力は続きそうですか?

それなら、子供は病気を経て育ってゆくものと開き直って、こつこつ勤め続けてくださいな。もちろん、周囲の方には、言葉で感謝を伝えれば充分です。

わたしは子育て卒業しましたが、同期にはまだ子供が保育園児もいます。お子さんによって、病気に罹りやすい子、やたらと丈夫な子とさまざまですが、皆、じたばた、どたばた、時に悲鳴をあげながら、主婦兼管理職をやっています。

慌しくて、ビジネスバッグの中にハンカチと思ってパンツ(下着の!)をつっ込んでいたり、出勤してノーブラに気付いたり、同期と話すと失敗談がつきません。
    取締役へのプレゼン日に、子供が足の骨を折ったこともありましたっけ。

大丈夫、あっという間です。

トピ主さんが体を壊されては、大切な家庭が立ち行かなくなります。お子さん第一でお仕事も、が理想ですが、ご自分の体力も、ときどき冷静に確認してくださいね。
    体力の限界になったら、義理のご両親への援助は即中止という合意をご主人と作れませんか?

• 1年は我慢

保育園に限らず、子どもは集団生活に入ると、色々病気を貰ってきます。

それでも、1年くらいすると、本当に病弱な子以外は最初の年ほどは病気をしなくなります。

もし、今仕事を辞めたとしても、再就職のとき、お子さん達は1年は今と同じような状態を続けると思っておいた方が良いと思います。

特に働かなくてもなんとかなるなら、辞めても良いかもしれませんが、働かなければならない理由があるのなら、ここで辞めるのは得策ではないと思います。

• なつこさん。と同じでした

保育園1年目は、「仕事にならない状態に近い」と思って(というか、開き直って)頑張ってください。

特に、0歳児のお子さんは、今年一年は「病気をもらって、免疫をつける年」位に思っていないと、身が持ちませんから。

私もインフルエンザで、一家全滅して3週間以上休んだときには「くび」を覚悟しましたが、「子供の事は、順番に皆経験していくことだから、気にしなくて良いのよ」と、先輩パートさんに言ってもらい、どれだけ有りがたかったか。

今は、後輩に同じ配慮をしてあげようと思っています。
    ただ、「そういう配慮をしてあげよう」と、思ってもらえるような勤務態度や状況は、自分で作っていかなければならないと思います。

小学生くらいになると、風邪もひかなくなりますよ。
    今は本格的に働くための準備期間だと思って、自分に無理の無いように、努力をしていけば良いのではないのでしょうか。

応援しています!

• 最初の1年

私の娘も保育園に入った最初の年はさんざん病気をしました。良く熱も出しましたし、続けて何日も休んだり、有給を使い尽くす勢いで、これがず〜っと続くのかと思ったら勤め続けられないかもと思ったこともありました。

でも、だんだん丈夫になってきて2年目からはほとんど休まずに通うことが出来ました。

今年の4月から入園されたとのこと、今年は大変だと思いますが、だんだん丈夫になります。
    それにすごく良い職場にお勤めなのですから辞めるなんてもったいないです。今はいろいろ思い詰めて大変だと思いますが、生活もかかっているようですし、どうぞ続けてください。
    数年したら、フォローする側にだって回れると思います。その時、恩を返せば良いんです。
    頑張って。

• 旦那様にも休んでもらえないの?

両方とも仕事をしてて、職場にワーキングママがいる子供なしの私ども夫婦の一致した意見ですが、「勝手な都合で、急に休んだり、何日も休む人は顰蹙であり、いい気がしない。でも、子供さんがいて、そのために休まざるを得ない人に関しては、その分背負わないといけなくなる仕事もあるけど、気を害するということはない。仕方がないと思ってる」ということです。
    ところで、気になったのは、8月の半分以上休まないといけない状況になってるのに、だんな様には協力していただけないのでしょうか。そういうことは、夫婦で条件そろえて対応した方が、いいのではないでしょうか。トビ主さん一人で背負い込みすぎてることはないでしょうか。
    二人とも家計のために働いてるんですから、子育てのリスクをママだけが背負うことはないと思うのです。

• がんばれ!

経験から思うことは、風邪をひく子はどんなに気をつけてもひく、丈夫な子は裸で放置していても平気。同じ親から産まれて同じ環境で育ってもこんなもんです。

職場で「弱い子なんだね」と言われるのも辛いと思いますが、それは事実で淡々と受けとめておけば良いです。他意はないと思うし必要以上に重く考えることないですよ!

トピ主さんは、ご自身の体調が限界か、解雇されない限りは仕事を辞めるべきではないと思います。子供を抱えて生活を支えると決めたなら、石に齧りついてでも続けるべきですよ。
    今周囲に申し訳ないと思うなら、頑張って続けて、将来お子様が大きくなり手が離れてきた時に後続の同じような若いお母さんパートを暖かく見守ってあげて下さいね。

それから、扁桃腺が原因の高熱なら手術も検討してみてください。それ以外の風邪なら就学までには落ち着いてきますよ。
    もうちょっとだから、頑張って!

• やっぱり1年はガマンです!

他の方も書いてましたが、1年目はどうしてもうつって来易いです。周りのママ達と「そうだよね」って話した事がありました!
     職場に同じようなママ達が多いのであれば「ウチにもそういう時期があったなぁ」と内心思っている方も多いんじゃないかな? だからトピ主さんが思っているよりは気にしてない方も多いと思います!

ウチは保育園に3歳から通いましたが、入園中は何でも早め早めに対処していたように思います。ちょっと鼻水が垂れてきたな〜と思ったら市販の薬を飲ませて、悪化しないようなら様子見、悪化して咳までついてきたら病院へ、という感じで。長期休むよりは1回遅刻して病院に連れて行っておいた方が悪化しなくて済むし、もし悪化しても職場の方にもわかってもらい易かったです。ただ伝染病が流行っている時はむやみに病院へ連れて行くと逆にうつる可能性もあるので、ちょっと気をつけてました。

せっかく働き始めた職場ですし、長く働く気持ちがあるのなら、今は申し訳ないと思いつつ甘えさせてもらい、今後同じ境遇の方へ理解者として還元できればいいんじゃないかと思います。頑張って下さいね!

• 同じ気持ちでした

私は子供2人(5歳・2歳)を保育園に入れて医療事務をやっています。下のは去年は待機で今年から保育園に入れたのですが、4月は半分欠席!5月は1/3欠席!でした…。
    幸い近くに実家があり子供を預かってもらえたのですが、親にも都合があるので頻繁に預けるのも心苦しかったです。
    あまりに保育園に行けないので保育園の先生に「預けるの早かったですかね〜」と相談したら「お母さんがそう思うと辛くなっちゃうから、大丈夫よ!子供って強くなるから!」と励ましてもらいました。

保育園に入って1年はやはり病気をもらってきますよ。ちっちゃい子程多くもらって治りが遅いような気がします。職場が休みにくい時は自腹を切っても病時保育に入れるとか上手に調節できないでしょうか。4歳〜5歳になるとけっこう丈夫になってあまり休まなくなると思います。

あと、うちは土曜日に仕事を入れて子供の体調が悪い時は主人に見てもらうようにしています。土曜日は大丈夫!と思うと少し気が楽です。
    トピ主さんは、もし職場の環境がよければ辞めない方が良いと思います。仕事探すのは気力体力がいります。子供がいるとなおさらです。

• 時には病後児保育の利用を!

もうすぐ出産を控えたなおと申します。
    仕事をしていると、子供さんが病気にかかった時は大変ですよね。
    トピ主さんはパートで勤務されているのでしたら、時間給ですよね?お休みされたらその分手取額は減るのでは?でしたら、8月はそもそも赤字だったのでは??それなら、多少の出費は仕方ないものとして、時には病後児保育の利用をしてみてはいかがでしょうか?職場に対する、申し訳なさは軽減できるのではないでしょうか。
    お仕事がんばってください!

• ちょっと気になったので・・

病院にお勤めですよね。
    私が小児科に勤めていた時、子供が必ずはやっている病気になりました。
    予防注射のできない病気は、どうしようもなかったです。(嘔吐・下痢など)
    そうです。私が、病院からばい菌を運んでいたのです。大人には、たいした症状はでなくても、子供にはひどかったです。
    ばい菌なんて、どこにでもいるけど・・・
    やっぱり、接する機会が多いので、気をつけてくださいね。

• 本当に大変です

我が家の嫁も苦労しています。
     4歳と、2歳の女の子ですが、次から次へと病気になります。伝染性の病気でしたら、治ったかと思えば次は下の女の子と言う様に…。ですから、今はパートです。休みにくいので時々、私も駆り出されます。(私は正規の勤め人です)
     これらが解消されれば少子化対策にもなると思うのですけが(大きな声で言いたいです)
     幸いにも皆様の理解があるのですから、今は図々しく皆様のご好意に甘んじていらっしゃい。小学校入学と同時に嘘のように子供たちが病気に強くなります。もう少しの辛抱ですから。パートは一度辞めたら次を見つけるのも大変です。そしてまた、最初からやり直しです。(パート同志のおつきあい、仕事の内容)あと一踏ん張りです。

• 今は見守る立場 (1)

私も昔はトピ主さんと同じ状況でした。
    私は正社員でしたが、長女が病気がちで1ヶ月に7日しか出勤しなかったときもありました。給料泥棒ですね。

しかし、3歳を過ぎたころからぴたりと病気しなくなりましたよ。
    上のお子さんが3歳ということなので、もうすぐかもしれません。また、私が「お願いだから病気にならないで!」等と思っていると不思議と病気になっていました。不思議です。

トピ主さんと同じように私の職場も子育てに理解があり、子供が病気のときは有難く休ませて貰っていました。
    その代わり、出勤したときは皆が嫌がる仕事を率先して引き受けてきました。それでもチクチク嫌味を言ってくる人もいない訳ではありませんでした。

つづきます。

• 今は見守る立場 (2)

つづきです。

現在の同僚に申し訳ないという気持ちは絶対必要ですが、将来、同じような立場の人がいたら、その人に対して自分がして貰った親切をお返しするように考えられては如何でしょうか?
    私はそのように考えることによって、少し自分の気持ちの整理が付きました。

私は仕事を続けてて良かったとおもっています。その当時の同僚には今でも感謝しています。
    今は、若い働くママさんになるべく良い職場環境を提供できるよう工夫をしています。

子育て、懐かしいなぁ。
    がんばってくださいね。