もしかして嫌われてた?(愚痴)

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

つまやっこ

学生時代の友人グループで、旅行に行きました。
本人以外全員が認める、ドタキャン魔のA子。
前日になって例の如く、「熱が出たから行かない。他の皆によろしくね。又、誘ってね。」と、私にだけメールが・・・
計画立ててる時から、反応が悪かったので、皆で「きっとまたドタキャンだね」と、話してはいたけど、実際にやられると、もんもん、苛苛するし。
つい、感情的になって、「もう、私からは誘えない」ってメール入れた私も悪いけど、その後、誰にも何のフォローも無い上、連絡も取れないという事は、全員で嫌われてたって事なのかな?
だったらせめて、社交辞令の「又、誘ってね」の件、書かないで欲しかったな。
旅行は楽しかったのに、もんもん、苛苛した気分までよみがえってしまって・・・思い出したいような、出したくないような・・・複雑

読んでくださった方。
長々と、愚痴にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いるいる、そういう人!

私の友人もトピさんと話のコと同じでしたよ。

普段は人当たりも良く、まあそれなりに明るく楽しくて。きっと第三者からも『普通にイイコ』と評されるでしょう。
    グループの一員だから仲間はずれとかイジメに見えることは嫌だし、普通に仲良くしてたけど。

高校時代から遊びも度々キャンセルされ、その度に明るく『又誘ってね〜』と悪びれるそぶりも見せず(怒り)
    卒業し、進学・就職となると仲良しグループとの交流も少なくなって私はその子に会うことはなくなりましたが。
    友人Aがその子を結婚式に招待したのです。しかも友人代表挨拶を依頼し。。
    友人は当然やっちゃいました!披露宴が始まる直前のドタキャン劇(悲)
    もう新婦顔面蒼白・大慌て、招かれた友人達もザワメキだし・・。
    まぁ友人Aがその子の本性が分からないくらい鈍感だったので仕方ないですが(まわりは止めたのに)

その友人は今、皆に縁を切られ(本人気づいてるか不明)高校の仲間からは孤立してますが、会社の友達と仲良くやってるのか、飄々と楽しくしてるのを見かけます。

トピ主さん達もこの辺で少し考え直してみては?
    今回以上に重要なことでドタキャンされたら大変ですよ!

• 意味がわからない

読んでて意味が分からないのですが。誰が嫌われているの?あなた?がみんなに嫌われているのですか?

• よくわかる!

本当にドタキャン魔の子って、いつの世にもいますよね!私には考えられないのですが、その割には「いい加減にしてよ!」と言えない典型A型なので、何度も嫌な思いをしました。
    でも私の経験からいうと、そういう子は何度も同じことをします。あまりドタキャンに関して悪いと思ってません。今から思うと、はじめにドタキャンされた時「ドタキャンはやめて、迷惑」と言うべきだったと反省してますが…トピ主さんはきちんと不快感を示して逆に立派だと思いましたよ。
    トピ主さんはまったく悪くないので、もう気にしないで。その子とは付き合うのをやめるか、少し距離をおいてほっとくのがいいと思います。そのうち相手から連絡してきたら、まあ許してやって。連絡がなければそれまでの仲だったと思いましょう〜

• いいんじゃない?縁が切れて

その人は、トピ主さんたちグループ全員を「嫌い」
    だったわけじゃなく、やっぱり「ドタキャン魔」
    「気分屋」だったんじゃないかな〜。

だから、縁が切れて、良かったと思います。

これからも、イライラ、もんもん、したいかな?

もうドタキャンの心配なし!ってサワヤカに
    計画立てられたほうがいいじゃない。

そもそも、トピ主さんのメールに返信をくれるような
    配慮が出来る人なら、最初からドタキャンなんかしない
    と思いますが・・・

• ありがとうございます。トピ主です。

私のしょーも無い愚痴にレス下さってありがとうございます。

さくさん
    凄いですね、披露宴でのドタキャン・・・
    幸い(?)既婚者の多いグループなので、そこまでは無いと思うんですが。。。気を付けます。

ゆうかさん
    読みにくい文章でごめんなさい。
    嫌われてるかも?は私達(A子を除くと男女あわせて6名います)がA子にです。
    私だったら、約束をキャンセルする場合、可能な限り出席者全員に連絡しているので。A子にもそれを求めてしまいました。

ららさん
    ありがとうございます。本当に何度も不快な思いをしているので、私の学習能力が足りないのかも知れません。
    実は、表現こそ違えど「いい加減にして。」と言うのは2度目なんです。とはいえ10年以上付き合いのある子なので、付き合いをやめるのもどうかと思ってしまっていました。結果的には距離を置くことになりそうですが、ちょっと寂しい気もします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それって

前日という事は、旅行代はちゃんと払ってるってことですよね?ドタキャンするしかない場合もあると思うので、とりあえずお金は払ってくれるなら仕方ないかなと思いますが、前もってドタキャンしそうだとわかってる人を誘うのは、結構危険な行為かと思います。

• ゆうかさんと同じく

イマイチ意味が分かりません。

「A子は他の皆を嫌いだったのかな?」って事ですか?

愚痴に突っ込んでしまってすみません。

• トピ主です。補足とお礼とその後 1

引き続き愚痴トピにお付き合いくださいましてありがとうございます。

ななさん
    綺麗さっぱり縁が切れればよいのですが、お恥ずかしながら、うじうじぐずぐず性格的に無理みたいで。。。(苦笑)
    ただ、ドタキャンを心配しなくてはならない計画事への参加(旅行等)は遠慮して貰うことにします。(誘わないだけですけど)

ぴ-すさん
    旅行と言ってもグループで騒ぐだけなので、貸し別荘等を借りるだけなんです。
    ともあれ、代金を支払済みである事には変わりないですね。A子は毎回払うと言ってくれるのですが、実際に払ってくれた事は無いです。その為、1人当たり500〜800円程度の負担増になってます。
    私がやってしまう可能性も十分ありますし、ドタキャンは絶対に駄目だと言う事では無いです。

• トピ主です。補足とお礼とその後 2

むっくむくさん
    全員で「嫌われてる?」と思った理由を補足させてください。
    1.計画期間が2ヶ月あり、その間に「今回はドタキャンは無しだよ」といった連絡を2度程入れていた
    2.計画に参加してくれない(出来ない環境ではないです)
    3.何らかの代金が発生した場合、全員が被ってくれている事はA子も知っている
    4.その後のフォローが何も無かった
    他にも細かいことはいくつかあるんですが、大きくはこんなところでしょうか。
    小額ではありますが、全員への「意地悪の機会?」と思ってしまったのです。深読みしすぎなのはわかってたんですけど・・・

本日(9/8(金))A子からお詫びメールが届きました。携帯メールなので文章が長すぎて切れちゃってるんですが(苦笑)
    今後A子とは食事程度の付き合いになりそうです。
    トピ立てして気分が晴れました。ありがとうございました。

• 2度目です。

トピ主様 ご説明有難う御座います。内容が分かりました。数年前、私の友達にもいました。旅行ではないのですが私の結婚式の2次会に前夜になって「行けない」と言われ、それまでも、遊ぶ約束を当日何度もキャンセルされていたので、さすがに2次会のキャンセルは爆発してしまい、「もう2度と連絡しないで」と言って縁を切りました。あれから13年経ち久々に連絡があり、病気になったと。弱気な彼女を今は許してたまに連絡をとるようになりました。でもそういう性格は治らないですね。苛々するのはもったいないから、気の合う仲間と楽しくやって行きましょう。

• 嫌われてないですから

先に書き込みした、私の経験上の話なのですが。

こう言うタイプに一般的な常識や考えって通用しないですよ(苦笑)

私達なら「友達だからこそ、気を使おう(親しき仲にも礼儀あり)」って思うじゃないですか。
    でもこう言うタイプは「友達なんだから、何でも許される」と、根本的に友達の捕らえ方が違うんです。

許される、だから当然自分は嫌われてないと思ってる人だから反対に私達を嫌うことも無いんです。お互い様?と思ってるんでしょうね。

私の友達のオヨバレドタキャン後、彼女はご祝儀も渡さず普通に皆に飄々と話しかけてきてます。「新居によんで〜」「赤ちゃん出来たら駆けつけるからね」又別の友達には「式には呼んでね〜」と言って本当に調子のいい人なんだなあって皆怒ってますよ。
    あるコが「常識ないよ!」とキレたら「あはは。ゴメンね〜」で終わってしまいました。彼女につける薬は無いです。私は相手にしませんけどね

• これからは

謝罪メールが来たようですね。
    しかし、今後もドタキャンの可能性が高そう・・・。
    旅行などでその人の分をみんながかぶるのは避けたいですよね。
    次に誘うとしたら、預り金として代金をいくらかでも頂いておくことをお勧めします。
    次があるかどうかはわかりませんけどね。

• トピ主です。

9/8以降、長すぎて意味のわからない(切れてて前置きすら表示されていない)メールが私にだけ、毎日届きます。長さは勿論ですが、読める部分の内容も「?」となる物ばかりで、A子にはそこまで常識が無かったのかと、自分の認識の甘さに嫌気が差してきました。

残念ながらこの先しばらくの間、A子を誘うことは無いでしょう。ゆうかさんのように何年か後に許せる日が来ると良いなと思います。

悪くないと言って下さってありがとうございました。