• ホーム
  • 働く
  • なが〜い通勤時間、どうやって過ごしますか?

なが〜い通勤時間、どうやって過ごしますか?

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

rocky

私は来年の春に就職します。
無事、希望通りの職場から内定を頂けたのですが、自宅から電車で2時間ほどかかる、遠い職場です。
それでも働きたいと思える魅力のある職場なので、なんとか頑張って通いたいと思います。
しかし、往復4時間もの時間を、ただ睡魔と闘ったり、ボーッと過ごすだけでは、退屈で辛いですよね。
そこで、みなさんはどのようにして通勤時間を過ごしていらっしゃるのか聞かせてください。
こんなことをしていると有意義に過ごせますよ、これをしていると楽しく通勤できますよ、などのご意見を頂けると嬉しいです。
アドバイスをお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本を読む

ありきたりですが、本を読むというのはいかがでしょうか。
    とにかく時間がつぶれます。
    面白い本ならば、あっという間に時間が過ぎ、気づけば、降りる駅を通り過ぎて・・・があるかも。(私はこれで今年度はもう2,3回乗り過ごしました)。

あとは、資格試験にチャレンジはいかがですか。
    受験勉強していると、いくら時間があっても足りないですから。

あと、遠距離だと通勤で体力を使いますから、必要に応じて休む時間も取ったほうがいいですよ。

• 今までは、長い方でした。

トピ主さんには、負けると思いますが、
    徒歩含めて、2時間からそれ以上でした。

コンビニで買った朝ごはんを食べたり、
    携帯をいじっていたり、
    漫画を読んでいたり、
    椅子に座れたら、眠ったりとかしていました。

お金があったら、グリーン車で通勤していました。

• ありきたりですが・・

読書好きなので本読んでます☆
    宮部みゆきとか、石田衣良とかスキです。

あとは、バイト情報誌が好きなので
    ここの「時給いいな〜」とか「こんどあのビルに
    こんな店できるんだ〜」とか考えながら見てると
    面白いですよ。

• 有意義に睡眠時間にあてるのがベスト

長時間通勤は疲れます。
    家出るの朝早くて、夜遅いし。
    座れたらどうぞ寝てください。

私はほとんど座れないので立っていますが(トータル1時間強)、
    1.立ってても寝る
    2.本を読む
    3.音楽を聴く
    (4.一応資格勉強のテキストを持ち歩いてますが、開いた事ないです)

なので私も本当は有意義に過ごしたいんですけど、疲れてしまって何もできません。
    同じ電車の人だと座っている人はオール爆睡してますよ。
    最初は仕事でも相当お疲れになるでしょうから、電車の中では休んだらいかがですか?

• 通勤ではありませんが

田舎者の私が電車でたまに都会に出るときに、レンタルで借りた外国映画を録音して聞いてます。

英語・フランス語・イタリア語、色々なセリフが自然な言葉として耳に入るので勉強になりますよ。一度観ている映画なので、何をしゃべっているのか理解できます。

でも私が持ってるのはMDプレーヤーなので、iPod欲しいですねぇ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • PODCASTING お勧めです

最近、はまってます。
    お気に入りのラジオ番組を溜撮りして聞いているような感じです。
    ニュース、娯楽、大学の授業、語学、科学ニュース等々。
    私は毎日その日の朝の日経新聞を30分聞き、その後、経済解説番組や科学情報番組、インタビューをセレクトして片道約1時間を楽しく過ごしています。
    iPODを持っていてもPODCASTINGをしていない人は多いですね。かなり損をしていると思いますよ。
    私のお勧めは以下の番組です
     ● 日本経済新聞(総合版)
     ●ボイニッジの科学書
     ●ラジオ版 学問のススメ
    ちょっとiPODは高いからと敬遠される人がいますが、私はPODCASTを初めてそれだけの価値はあると思いました。

ちなみにAPPLE関係者ではありません。

• 私も4時間

片道2時間かけて電車通勤してました。
    もう退職してしまったので過去形ですが…。

ただ、半分以上は立ってましたし、本も開けないぐらい混雑していることも多かったので、大抵はよりかかれる壁際の場所をキープして、立ったまま寝ていました。
    運良く座れたときは、読書か、やはり睡眠ですね。

でも、正直、往復4時間はきついですよ。
    好きな仕事であればなおさら、その4時間が惜しくなるのでは?
    私は、そうでした。この4時間があれば、(会社に残って)あれもできる、これもできる、と考えてしまって…。

ある程度お金が溜まったら、会社に近いところへお引越しされるのがベストじゃないかな、と思います。

• トピ主です。

ガチャックさんの書き込みまで拝見致しました。
    みなさん、アドバイスありがとうございます。

私も、座れたら爆睡したいです!ただ、おそらく座れる日はないと思われます・・・(泣)

やはり読書が一番手軽ですよね。ただ、ものすごく混んでくると、それも難しいですね。

資格試験に充てるのは有意義で良いことだと思います!TOEICの勉強とか良さそうですね。眠いと全然進まなさそうですが(笑)

とても興味を引かれたのはQQさんやガチャックさんのipodを使用した過ごし方です。特にPODCASTINGというのは初めて耳にしたのでとても気になりました。ipodを使用している人なら誰でも聴けるものなのでしょうか?
    私はnanoしか持っていないので、いまいちよく分からないのですが。

引き続きご意見お待ちしております。

• トピずれですが

一人暮らしはダメなんですか?

• 同じです

片道2時間、往復4時間の電車通勤でした。
    (結婚したため退職しました)
    私は電車でも平気で寝られるため、通勤時間は睡眠にあてていました。
    壁に寄りかかったり、腕をおみこしみたいに組めば、立ってても寝られるようになりますよ。

寝てれば時間もあっという間に経つし、睡眠不足も解消できます。
    ただ、2時間も寝られるからと安心していると、知らない街まで行ってしまうこともあるので気をつけてくださいね。
    (私は降り過ごして戻るのに30分かかったことがあります・・)

• トピ主です。

ぷさんまで拝見しました。
    みなさん、ご意見ありがとうございます。

>aaさんへ

そうですね、確かに4時間というのはかなり負担ですし、貴重な時間ですよね。
    今は金銭的に難しいですが、いずれは一人暮らしをしたいと考えています。
    余談ですが、私の勤め先は交通費は5万5千円まで出るのに、住宅手当は2万7千円が上限なんですよ。
    住宅手当として5万5千円まで出してくれるなら一人暮らしできるのに・・・!と思ってしまいます。。。

やはり睡眠に充てる方が多いのでしょうか?というか働いていると疲れて嫌でも寝てしまうのかもしれませんね。

引き続きご意見お待ちしております。

• 呼びました?

>ipodを使用している人なら誰でも聴けるものなのでしょうか?
    本来、楽曲を購入するiTunes Storeで曲の代わりに買うわけですが、
    基本的に無料の物ばかりです。
    iTunesからクリック一つで行けますよ。
    左上の方にPodcastを選んで、右下のPodcast directoryをクリックすれば沢山落ちてますよ。
    お好きな物を登録してみましょう。では。

• 私は寝ていますが

自宅から事務所まで、まる2時間、往復4時間通勤しています。
    私の場合はバス1本、電車2本乗り継ぎますが、片方の電車はまる1時間かかるので必ず座るようにしています。

はじめのうちは読書や勉強にあてて有意義に過ごそう!なんて考えていたのですが、はっきりいってムリでした。

朝は必然早起きなので朝の電車は睡眠タイム、帰りはやはり疲れていて、本を読もうにもすぐに睡魔が襲ってきて熟睡状態。

座って寝れるんだからいいだろう、と思うでしょ?
    でもまる1時間も同じ姿勢で寝てると首や肩が凝ってきます。もともと肩こりはするほうでしたが、2時間通勤するようになってさらにひどくなりました。毎日ですからね。(実は今結構これで悩んでます)

だから最寄り駅に到着したときは、眠気は取れても体はかえって疲労しきってます。立つことも考えましたが、私の使ってる電車は非常に混雑するので、やっぱり座ってしまいます。

近いところに一人暮らしできればいいんですが、住宅手当は0円だし、薄給なので我慢して家から通ってます。