• ホーム
  • ひと
  • 贈ってよかったと思うプレゼントのエピソードを教えてください☆

贈ってよかったと思うプレゼントのエピソードを教えてください☆

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

chacha

プレゼントになにをあげたらいいか分からず、よく迷います。義理も多くなってしまって、最近は誕生日のプレゼントなどの習慣が面倒だな〜とか思ってしまうときがあります。

でもやっぱり喜んでくれると嬉しいですよね。
自己満足ですが、最近、プレゼントしてとてもよかったなーと思うのは

●友達に、アルバム
同じ時期に失恋し、ずっと合コン仲間だった(笑)友達の結婚が決まり、お祝いに、これまでの写真を贈りました。いつものふざけたノリで渡したら、すごく真面目な顔ですごく嬉しい、これからも変わらず私たちらしくいこうねと言われて、なぜかドキっとしてしまいました(笑)あーずっとこの関係を大事にしたい、と心から思いました。
●彼に、手作りのパジャマ
バレンタインデーにあげました。実はモノを買うお金がなくて、手作りにしたんですが(汗)、予想以上に喜んで、ありがとおぉぉって抱きしめてくれました。

・・・・ちょっと照れますが(笑)、こんな感じです。

みなさんの、贈り物に関するエピソードをぜひ教えてください。贈った側でももらった側でもいいです♪
お待ちしてます☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 定年退職なさる方に。

ポラロイド写真で埋め尽くしたアルバムをプレゼントしたことがあります。

40年近く前の入社式や社内行事の写真は、社内報の部署でデータベースを漁って手に入れ、
    プリントアウトしたものを。

同期や同じ部署、入社してから同じ部署になったであろう方のポラを撮らせて頂き、一言メッセージを書いて頂きました。

また、会社の最寄り駅を出てから、会社までの景色
    (駅前のカフェ、待ち時間の長い横断歩道、クリスマスのイルミネーション)
    社屋に入ってからお席までの景色
    (警備のおじさん、エレベーターホール、オフィスの掲示)
    Lunchでよく行くお店の数々
    (好んで食べていらしたメニュー、テイクアウトのお弁当等)
    社内の色々な風景
    (全ての会議室、打ち合わせに遣うラウンジ、化粧室)
    果ては、社屋間の連絡バスやVIP用のエレベータまでポラに収めました。
    業務の合間を縫って、ご本人に気付かれないように、半年がかりで仕上げました。
    プレゼントしてすぐに開けてくださり、とても喜んでくださいました。

手間は掛かったけど、作成中もとても楽しかったし、
    差し上げてよかったな、と思ったプレゼントです。

• お財布

いろんな人にいろんなものをあげたりもらったりしましたが、なぜかすぐ思い出したのがこの2件。。。

1回目は高校時代で、もう20年以上前のことです。当時同じクラスで冗談を言い合うような仲の、私が片思いをしている男性でした。誕生日にウオレットタイプのもの(しかも手作り…よくやったよな…)をあげたら、数日して使ってくれていることが判明。卒業までの間に、何度か持っているのを見かけました。これは本当に嬉しかった。

2回目は大人になってから。つきあいはじめたばかりの彼がお札入れは持っているのに、小銭をポケットでジャラジャラさせている人でした。
    ある日、先輩女性に説教されてましてね。「アンタそれじゃポケットの裏が汚いし、だいたいうるさいし」みたいな感じで(笑) この時は革のしっかりした小銭がたくさん入るタイプを探してきてプレゼントしました。結構長いこと(数年)使ってくれました。

結局何が一番嬉しいって、相手が使ってくれるのを見るのがすごく嬉しいですね。趣味や好みを探るのは本当に難しいですけれど。

• バースデーカード

彼の誕生日にカードを送りました。
    想像以上に喜んでくれて…結婚した今でも大事にしてくれているので送って良かったと思っています。

• ミキモトインターナショナル

お餞別のお返しに小さな真珠の付いたボールペンを、職場のみんなに贈りました。(1本2625円だった)

おばさまが多かったので、「ミキモト」の名前は憧れのブランドらしく、大変喜んでいただけました。

デザインも真珠がついていてシンプルだし、価格も手頃なんで結婚祝や出産祝には写真立てを選んで贈っていますよ。

• 両親に…

とっても素敵な写真を撮ってくださる写真館があり、
    そこでの撮影をプレゼントしました。
    (雑誌の表紙を飾るカメラマン)

とても自然で嬉しそうな表情、お気に入りの服で撮ってもらいました。
    熟年の夫婦の写真ってなかなか取る人もいないそうでその写真館では大きく引き延ばしてサンプルとして飾られています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 月球儀

当時付き合っていた彼とよく月を見ていていつか行きたいね、と話していたので誕生日に月球儀をプレゼントしました。

今でも良いお友達で、一昨年彼が引っ越した先へ遊びに行ったときにほんの10分ほど部屋をみせてもらったのですが(それが結構いい場所にある素敵なところだったので)ちゃんとお部屋に飾られていて嬉しくなりました。

火星儀とか木星儀とかもあったと思いますが、さすがに夜空の火星と木星をみてそこへ行きたいと行ったことはなかったのでそこまではしませんでした。

結構すてきなインテリアになりますよ。

• 手編みのセーター

去年のクリスマスプレゼントに、
    旦那に手編みのセーターをあげたら、
    思いのほか喜んでくれました。

なぜかというと、その頃私たちは旅先で、
    くそ寒い真冬にも関わらず、
    夫はトレーナーと薄い革ジャンしか身に着けていなかったので(アホです)、
    包みを開けた瞬間、「助かった!」とばかりに、
    旦那は速攻着ていました(笑)。
    「してやったり!」と思いました(笑)。

あとは、私がもらったので嬉しかったのは、紅茶でした。
    以前勤めていた職場の上司がイギリスに出張に行ったとき、
    女子社員みんなに可愛い缶に入った紅茶を1つづつくれたんですが、
    すごくセンスがいいなぁ、と強く思いました。

贅沢品より、ちょっとプラスαのレベルくらいの生活必需品(生活用品)の方が嬉しく思えますね。
    プレゼントは気負いなくもらえ、「使える」ものが一番です。