彼の髪を復活させる方法

レス56
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

むむむ

最近、彼の頭のてっぺん辺りの髪がなくなりつつあります。(彼は現在28歳)
彼曰く「むむむがストレスの原因かもな(笑)」
そっそんな〜。私のせい??確かに口うるさい所はあるかもしれないけれど・・・。
彼のストレスの原因に少し思い当たる所があった私は、美容師のごとくマッサージを施しつつシャンプーしてみたり、育毛剤を購入したりと彼に協力しはじめました。

育毛の会社に頼らず、自力で髪を復活させた方!または自力で髪を復活させた方の奥様、彼女さん!
どのような方法で復活されたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここに良案を書き込んだ皆さん!

ぜひ,それをどこかの製薬会社・育毛・かつら会社に売り込んで,体系・製品化してください!
    まちがいなく,大金持ちです!
    そして,うまく売り込めばあなたもノーベル賞がもらえます!
    がんばってください!

※一般的に,万人に効く「風邪の特効薬」「癌の特効薬」「水虫の特効薬」「ハゲの特効薬」を開発すれば,間違いなく大ヒット・ノーベル賞ものと言われています。
    真偽のほどはわかりませんが,確かにどれも今のところ天然痘に種痘,というレベルの「万人に確実に効く」というものは出ていないはず。
    うちの旦那なんか,水虫の薬が合わずに足がさらにボロボロになって,大変でした…。

• 浅草キッドの

水道橋博士の髪の毛が復活したという話を
    週刊誌かテレビかで目にした記憶があります。
    けっこう薄かったらしいですが、
    戻ったっていうんです。
    本も出しているみたいですので、良かったら。

• 人類には不可能な事もまだまだ多いね。

ダンナは独身の頃から既に後頭部が薄かったけど、結婚して規則正しい生活をさせたら少しはマシになったような気がするよ。でもやっぱり薄いです。

まぁ、ハゲてるところも可愛いくらいに思った方がいいかと。

28で薄くなりかけてたら、30代40代と進むと思います。
    マッサージとか育毛剤とか、あまり効果ないと思います。

うちのダンナはハゲてるところも可愛いよ。ヒヨコみたいで♪

• トピ主です

もっちさんお返事ありがとうございます。
    そうか・・・ノーベル賞か・・・。
    小町では実体験を元に良い案がいろいろ教えていただけるので、普通に他で検索するより信頼できる気がするのです。
    でもノーベル賞か・・・。事の重大さを改めて認識しました。

• だから・・・

>そっそんな〜。私のせい??確かに口うるさい所は
     あるかもしれないけれど・・・。
    >美容師のごとくマッサージを施しつつシャンプ ー
     してみたり、育毛剤を購入したりと彼に協力しはじめました。

半ば自覚なさってるんですね。
    私が彼の立場なら、嫌味かあてつけのように受け取ります。もちろん口では一応感謝しておきますが。
    (表)
    「ありがとう。僕の髪のこと、そんなに気にかけてくれるんだね。」
    (裏)
    「つくづく嫌味でおせっかいな女だな。薄毛がそんなに気になるのか?連れて歩くのが恥ずかしいのか?」

これに、「こんなのと一緒にいるからストレスが溜まるんだ」というのが続くわけですが、それを穏やかに笑ってこぼすあたり、柔和な人柄が表れてますね。それも惰弱と紙一重なので感心などしませんが。

それより何より彼自身がその、復活?とやらを熱望しているんでしょうか。
    憶測ばかりでなんですが、「髪、元通りにしたいでしょ?でしょ?そうよね!」「うん・・・まあ。」「よし!じゃあ協力してあげる!」(有難迷惑!)

という漫画的情景が浮かんで、しょうがないんですが。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主です

松ぼっくりさん、ありがとうございます。
    そういえば博士さんの話をTVで見たことがあったかも!
    さっそくネットで検索してみます。
    ありがとうございます☆

• 松ぼっくりさん!

松ぼっくりさん!さっそくネットで水道橋博士を検索してきました!!!
    髪に良く効くシャンプーがあるみたいです。
    この情報を見ることができたのも松ぼっくりさんのおかげです。
    う〜んやっぱり小町はいいですね☆

• わからないけれど・・・

彼は33歳くらいから気にして育毛剤を使っていました。

そこで、少し調べたら、赤唐辛子&焼酎が効くらしいというので、それを育毛剤の代わりに使っています。

作り方なんですが、市販のスプレーボトルにワンカップの焼酎と乾燥の赤唐辛子(鷹の爪)を2,3本、そのまま入れます。

2ヶ月くらい寝かせるといいのですが、一度に大量に使うわけでないので、そのまま使い始めていいと思いますよ。使っているうちにだんだん色づいてきます。

その焼酎を頭皮にスプレーして、マッサージしています。

今使い続けて、6年以上経ちます。
    毛髪が増えている! というわけではないですが、減っていないのと、弱弱しかった毛が少ししっかりしてきたなあ、という印象です。

血行の問題であれば、有効だと思いますよ。
    6年経って、薄毛が進んでいないので、それはすごいと思っています。

育毛剤って高いですよね。この方法なら一本200円で、仕込む手間も要りません。ぜひお試しあれ。

ストック分は、キャップの閉まるワンカップの焼酎に作るといいですよ。

• まずは原因から

確かに「万人に効く」良薬はないですが、
    薄毛の原因は万人共通ではないので、
    まず原因があるならそれは何なのか、確認してみてはどうでしょうか?

例えば、
    ・シャンプーが合わない(脂性なのにそれ用のシャンプーではない、強すぎる、等)、
    ・洗い方や頻度が悪い、
    ・頭皮が弱いのにパーマやカラーをよくしている、
    ・頭皮に合わない整髪料を多用している、
    ・1日中ヘルメットなどかぶる仕事だ、
    ・ホルモンの異常、
    ・なんらかのストレス、
    等々。

後天的要因による薄毛であれば、いろいろ対処療法もあると思いますよ。

最近では、病院で薄毛の治療も行われているようなので、一回そういう所へ行って、彼氏さんの薄毛の原因を客観的に見てもらい、治療していただいたらどうでしょうか?

• いっそのこと

いっそ、スキンヘッドにするのはダメでしょうか!中田みたく短くしちゃって。
    髪が減ってくると、周りの視線が怖い、気を使うの自体がしんどいなど、それ自体がストレスの元になり、さらに減るという悪循環に陥ると思います。
    ならば、いっそのこと全てそってしまえば、男らしくてかっこいいと思います。
    実は祖父も以前、非常に頭頂が薄い人だったのです。それでも少ない毛髪をずっと大事にしてたわけですが、あるとき思い切ってばっさりいきました。するとかっこいいんです。渋くなって余計に祖父が好きになりましたね。
    私の夫も少なくなったらそうしてもらおうかなと常々思ってます。過去、実際にスキンヘッドにしてたそうですし。ついでに髭も伸ばしてもらったら、どんなにかっこよくなるかと今から楽しみで。

・・・だめかな。

• 医学的な見地から

「自力での復活」ではありませんが、あくまで情報としてどうぞ。

育毛剤などは現状維持が最高で、復活することはないと言われています。

今年から、男性型脱毛(いわゆる、はげ)に対する内服治療薬が日本でも認可され、病院で処方が可能となっています。

この薬を継続して内服した場合、50%の人で髪が増え、98%の人で悪化が防止できると言われています。
    ただし、効果が出るまで半年は続けて内服し、効果がみられた場合は半永久的に内服する必要があります。
    (やめると、またはげます)
    初期の人ほど効果があるようです。20歳未満・女性には使えません。

決して製薬会社の回し者ではありません。
    医学的に認められている薬です。
    はげをおこす、男性ホルモン類似物質を抑制する薬で、副作用として性欲の減退などがおこりえます。

また保険がきかないので、1ヶ月で1万円〜位の負担が必要です。(病院によりばらつきあり)

AGA(男性型脱毛症)は病院へ行こう、というテレビCMを見たことありませんか?

男性型脱毛であれば(円形脱毛などではなく)今のところ、復活させるにはこの方法しか可能性はないと思われます。

• 抜け毛は防止できる

死んだ毛根は生き返らないけど、生きていれば生やすことはできます。そして、細い髪を太くすることもできます。私の主人がすでに前髪がすかすかで、抜け毛がひどかったのですが、育毛シャンプーと、育毛剤を使って(どのメーカーも大差ないとおもいます)私がほぼ毎日マッサージしたら半年で抜け毛は減り1年半たった今は、毛根が安定して太い髪が生えてきています。努力あるのみです。

• トピ主です

ヒヨコ妻様

ヒヨコ妻様の意見に感動しました。深い愛情を感じました。大切な気持ちの部分を教えていただいた気分です。

すたんどあろん様

彼は喜んでくれているようなので、嫌味かあてつけのように受け取られてはいない気がするのですが、でも内心は分からないですよね。自分の行動を省みてみますね。ありがとうございます。

「それを穏やかに笑ってこぼすあたり、柔和な人柄が表れてますね。それも惰弱と紙一重なので感心などしませんが。」←惰弱!!この意見は許せません。彼の悪口はやめてください!

「それより何より彼自身がその、復活?とやらを熱望しているんでしょうか。」←彼は求めています。

• トピ主です

まり様

ありがとうございます!
    赤唐辛子&焼酎ですね!!

作り方も詳しく教えてくださって感謝感激です。しかもその作り方が難しくない!!

「ストック分は、キャップの閉まるワンカップの焼酎に作るといいですよ。」←この心遣いが嬉しかったです。

ハニワ様

例えをたくさん頂いて、1つ1つ頷きながら読んでいました。

「最近では、病院で薄毛の治療も行われているようなので、一回そういう所へ行って、彼氏さんの薄毛の原因を客観的に見てもらい、治療していただいたらどうでしょうか?」←なるほど!確かに原因を診てもらうのは重要かも。彼が病院嫌いなのがネックだな〜。

かずさ様

「いっそ、スキンヘッドにするのはダメでしょうか!中田みたく短くしちゃって。」←すっすごい大胆な発想に思わず「おっ!!」と言ってしまいました(笑)

確かにかっこいい。彼が仕事柄できないのが残念ですが、でも新しい観点です!彼が定年になったら薦めてみようかな☆

• トピ主です

みかん様

「この薬を継続して内服した場合、50%の人で髪が増え、98%の人で悪化が防止できると言われています。
    ただし、効果が出るまで半年は続けて内服し、効果がみられた場合は半永久的に内服する必要があります。」←ものすごい確率で悪化が防止できるのですね!!驚愕です。

「AGA(男性型脱毛症)は病院へ行こう、というテレビCMを見たことありませんか?」←あります!!は〜、彼が病院嫌いでなかったらとまたまた悔やまれる情報です。貴重な情報を本当にありがとうございました!

りん様

育毛シャンプーと、育毛剤を使って(どのメーカーも大差ないとおもいます)私がほぼ毎日マッサージしたら半年で抜け毛は減り1年半たった今は、毛根が安定して太い髪が生えてきています。←りん様のマッサージ方法はどのような感じでしょうか?指先で刺激を与えるタイプですか?(やさしく叩く感じ)
    またまた愛情を感じるレスでした。ありがとうございます!

• 効き目ありました

夫50歳が、みかんさんの書かれている薬を9ヶ月服用しています。昨秋ぐらいから、つむじのところに、直径5センチ位のはげができ、前頭部から頭頂部まで髪の毛にこしがありませんでした。その毛も抜けるのを待っているような状態でした。そんな時友人よりその薬を薦められ飲みはじめました。半信半疑でしたが、3カ月過ぎから、光っていたところに、しわがより、産毛が生えだしました。はげていたとこるが周りから埋まりはじめ、今は直径3センチ位には産毛やしっかりした太い毛が生えはじめています。
    実感として、有効であると思います。
    月1万円はややきついですが、一日一錠飲むだけでいいのは手軽で長続きしそうです。
    ご参考まで。

• 復活しました。

30代後半の夫の髪がすこーしなのですが復活しました。
    それは、「自然派シャンプー」の変えた途端なのです。
    頭のてっぺんがかなりきていたはずなのに、そのシャンプーにしたらなぜか誰が見ても、生えてきてるのがわかるほどに復活したのです。
    ただし、商品名は載せて良いのかな、悩んじゃうんだけど。
    載せていいのか悪いのか、どなたか教えていただけますか?
    またはそれ以外でも自然派シャンプーならいいのかも。それとも人によって効果は違うのかも。
    ご返答をお待ちしてます。

• ベリーショート

私も、20代の半ばで薄くなり始め、その当時は
    それ自体がものすごいストレスでした。
    それで最終的には、隠しきれずにかぶりものを
    していましたので、かなりのお金を使ったと思いました。
    隠す事にも疲れてきて(お金の面で厳しくなるし)
    現在はショートにしています。
    今思うに、もっと早くすべきだったと思いました。
    精神的にも開放されて、今はすごく楽です。

確かに悩む事ですし、いやな事でもあります。
    欧米人のように、スキンヘッドやショートにしても
    かっこいいのなら、かぶる必要も無いでしょうが・・・
    ある程度の現実を、受け入れる必要性もあるのでは
    ないでしょうか?
    先にも書きましたが、隠すのは簡単ですが、隠し通すのは
    非常に難しいと思います。20代からでしたらなおの事。
    ショートにすると、予想に反して周りのウケ、案外良いと思いますよ。

• みかんさんの内服薬に一票!

隣の奥様と仲良しなのですが、そのご主人が大手の○有製薬にお勤めで、そういう内服薬を製造しているそうです。モニター結果が物語っているから効果は間違いないと長い間言っていますし、これは企業秘密かもしれませんが、和田アキ子が盛んにCMやっている発毛会社でも別の名前をつけて同じ成分の内服薬を飲ませている、本当はこの薬だけでいいはずなのに皆ボッタクラレてるんだろうなぁ、などとも言います。月々1万円くらいすること、一度飲んで効果があったらずっと飲み続けないと元に戻ること、性欲減退などの副作用など、みかんさんのお話とお隣から聞いたことと、すべて同じでした!!

• 便乗させて下さい

真剣なんだとは思いますが、
    ちょっと笑えるというか、
    ほほえましいトピですね。

皆さんの書き込みに対する
    トピ主さんのしっかり&丁寧な対応、
    好感がもてます♪

私の彼も、ちょっとやばくなりかけてます・・・
    (30代半ばです)
    まぁそんなところも含めて素敵だと思ってますし、
    彼は気にしてないようなので
    (気にしてるかもしれないけど、
    そういう素振りを見せない)
    私も気付かないふりをしてます。

でも、増やすのは無理にしろ
    これ以上の進行は
    食い止められるものなら食い止めたいと思いますが、
    有効な方法がわからないし、
    どうやったら、彼を傷つけずに
    それを伝えることができるのか・・・

このトピを参考にさせて頂きます!

• 禁じ手ではあるけれど

わたしの夫は中学生のころからはげはじめ、大学時代はずらをかぶり、いまひとつ自信のもてない内弁慶な人柄のまま、わたしと結婚しました。
     しかしある朝「おれは生まれ変わる!」とさけび、ずらをなげすて、スキンヘッドにしてしまいました。わたしは心の中で大喝采を送っていました。そうそう、堂々とはげてればいいのよと。
     ただ、営業という仕事上、名前を覚えられやすい利点はあるが、客先からや●ざがきたと思われてはいかんと会社から注意をうけ、お気に入りの木と金でできたフレームの眼鏡はあきらめざるをえませんでしたが、遊びにいくときの派手だけどセンスのいい服装をした夫はわたしの自慢です。といらぬのろけをしてしまったよ。

• ものは試し・・・

以前勤めていた会社の人(40歳くらいでしたが)が育毛発毛マニア?のような人でした。
    リアップは確かにホワホワとした毛が生えてくるようですよ〜。ただし心臓がバクバクする副作用があるとかで、まとめ買いしたのにあえなく挫折してました。
    元々心臓が弱めな人はやめたほうがいいかも。

うちの人も薄毛傾向ですが、美容院で買った頭皮の油を取るとかいうトリートメント(シャンプーの前に使うそうです)を使っていてなかなか調子いいみたいです。進行はしていない気がします。
    あと私の体験ですが、テレビ番組で洗髪の仕方をやっていて、その通り洗髪しはじめたら髪がやや太くなりコシが出てきたと思います。以前は柔らかくて細い髪でした。
    生え際から頭頂部に向かって、指の腹で小刻みに洗う方法です。説明しづらいですが、指の向きは横ではなく縦です。髪の生え方に逆らうように洗うので、確かによく洗えるような気がします。
    よければお試しください。

• 私も

私も自分の夫で悩んでいます
    本人はもっと悩んでいます
    とっても参考になるトピを立ててくれてありがとう
    わたしもどんなマッサージをされているのか知りたいです!

• ロゲイン

育毛剤でしたらやはり「ロゲイン」よいのでは。
    ネット等で個人輸入か、並行輸入業者からの購入になります。ただし心臓疾患等が無ければですが。
    育毛としては、食事療法として、髪の原料であるケラチンとコラーゲンを摂取するために、あたった胡麻を食べる。顆粒の「ゼライス」等をみそ汁やコーヒーに入れて飲む。
    予防としては、やはり頭皮マッサージですが、省略してデンマンブラシ等の、地肌に適度の刺激が有るブラシでのブラッシングがお勧めです。シャンプーは刺激が少ない物が良いでしょう。アミノ酸系の物がお勧めです。しかし一般的に高価なので、「Rella Kitchen Soap」がお勧めです。キッチンソープと聞いて驚かれると思いますが、「味の素」の「アミソフト」だけを使った、低刺激のソープです。

• この間TVでやってました!

確か大豆とカプサイシンを一緒に食べると髪が太くなり1つの毛根から1本しか生えていなかった人が3本生えるなど明らかに髪が増えてました!
    拡大スコープで画面に出ていましたが、実験台の男性は半年で全体に増えてましたよ。
    (ただしあくまで一緒に採る事がポイントだそうです。)

紹介されていたのは「七味唐辛子をふりかけた納豆」と「豆腐のキムチ乗せ」でした。
    当然逆もありで「納豆のキムチ和え」を主人は毎日食べるようになりました。

薄くなりかけならまだ何とかなるかもしれませんしやるだけの事はやってみてはどうでしょう?

• 好転した例です

私の彼も頭頂部が薄い人です。

出会った時からそうだったので今更どうもしてなかったんですが、ここ最近、少し頭頂部の髪の毛が増えてきてるようなのです。
    なんでだろうね〜と二人で首を傾げていましたが…。

で、よくよく考えてみると、出会った頃と確実に変わってることが二つあったのです。
    一つは食生活。
    以前は仕事が忙しいのもあってろくに食べず、たまに食べても菓子パンとか羊羹とかのみで、時間があるときはこってりとした焼肉やカツ丼。
    ちょっと横に大きい体型だったので、人間ドックに連れて行ってお医者様に喝を入れてもらい、今は規則正しく、バランスのとれた食生活をしています。

もう一つはストレス。
    出会った当初は深夜帰宅、早朝出勤という多忙な毎日だったのですが、転職したことでゆとりある生活が送れるようになりました。
    もしかしてこの二つのことが髪の毛にもいい影響を与えているのかな?と考えてますが…。

科学的根拠などは一切わからないので、参考までに…。

• 今まさに

私の彼(今年28歳)も髪の毛がなくなりつつあります。

最初は数ヶ月前に「ちょっと頭頂部が薄くなってきたねぇ‥」程度だったのですが、ここ半月ほどの間にあっというまに全体的に抜け落ちてしまいました。今はシャンプーするたびごそっと抜け、何もしなくてもちょっと触っただけですぐ数本が抜ける状態です。頭皮もはっきり見え、眉毛まで抜け始めました。

アトピー診てもらうついでで皮膚科へ行ったのですが、病的な抜け方なので詳しく検査した方がいいといわれ、再来週大学病院で検査予定です。ウチの彼は、抗がん剤の副作用のような感じでまだらに抜けていますが。

一度皮膚科受診してみるのもいいかも?ですよ。
    ストレスやアレルギーなんかでの抜け毛でも皮膚科なら診断してもらえますので。

• 石けんで洗うと良いかも。

石けんで頭を洗うと禿げにくいと思います。
    井筒監督も、自分の髪の毛が無くならない理由を
    石けんで洗ってるからだって言ってました。
    わたしの父も石けんで洗う様にしてから、
    髪の毛が減らなくなりました。
    地域によってはゴワゴワの仕上がりになるかもしれませんが、
    男性だったら気にならないと思いますよ。
    添加物の入っていない、純石けんを使うことをお勧めします。

• 〆切ったのかな・・・

弟も薄毛を気にしてて今、やたらとCMしてる「リー○21」に通ってました。
    値段を聞いてビックリ!!!1年半か2年のケア費がなんと200万以上ぷらす高額なサプリ代は別。
    確かに髪がツヤツヤしてましたけどね。増えたかって言うと?です。

皮膚科のAGAの治療に使う薬の「プ○ぺシア」も「リー○21」で使用しているのですが、効く人と効かない人がいるし効いて生えたとしても服用をやめたらピルと同じで意味がないようです。まれに性欲減退って事も・・・弟は2年服用しました。

最初は本当に悩んでたのですが、奥サンとの関係も良好で彼女に愛されてると実感出来た事で薄毛が以前ほど気にならなくなったようです。男として自信がついたのかな。

この話は弟の奥サンから聞いたのですが私は弟より彼女が凄いなって感心しました。だって200万以上の大金をコンプレックスは本人じゃないと分からない、彼が納得するならって家計費から出したんですから。
    表彰モンです。

なのでいくら口ウルサイくてもトピ主さんみたいな明るい奥様がいるんなら大丈夫ですよ。
    そういう私の彼もかなりヤバイ状態ですが200万の賭けは出来ない!!!

• トピ主です

とん様

「夫50歳が、みかんさんの書かれている薬を9ヶ月服用しています。今は直径3センチ位には産毛やしっかりした太い毛が生えはじめています。月1万円はややきついですが、一日一錠飲むだけでいいのは手軽で長続きしそうです。」←すごい〜!!私の彼は病院嫌いなのでこの方法は試す事ができなくて、非常に非常に非常に残念です。でも実体験を聞かせて頂くと、本当に嬉しいです。ありがとうございます☆

RARA様

「頭のてっぺんがかなりきていたはずなのに、そのシャンプーにしたらなぜか誰が見ても、生えてきてるのがわかるほどに復活したのです。ただし、商品名は載せて良いのかな。載せていいのか悪いのか、どなたか教えていただけますか?」←かなり知りたいです!「載せてくださいっ!!」と言いたい所ですが、私も載せていいのかはっきりわからないです・・。どんなシャンプーなのか知りたいです☆

おかか様

「現在はショートにしています。今思うに、もっと早くすべきだったと思いました。精神的にも開放されて、今はすごく楽です。」←精神的に楽というのは大事ですよね。いろいろな角度から方法が生まれているので、大変参考になります!