• ホーム
  • 働く
  • イギリスでの語学留学情報をお願いします

イギリスでの語学留学情報をお願いします

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

コッテージパイ

35才独身、会社員(契約社員)です。勤続15年です。

いろいろなストレスで限界まで疲れていました。このまま結婚できずにいるのであれば、他に転職すべきか悩んでいました。この夏にイギリス在住の友達を訪ねた事がきっかけで、留学するのも悪くないかなと思いはじめました。ネガティブないきさつからだったのですが、昔アメリカに留学したかった夢があった事も思い出しました。しかし、英会話力は出来ないに等しいです。(英文科卒ですが、10年前英会話スクールでは、下から2つめのクラスでした)ですが自分を鍛えるためにも、一年ほど行ってこようと思います。

語学留学の体験談、イギリスで生活する上で注意する事、また楽しみ方、事前に準備しておくと便利な事、上手な語学学校選び、どのような情報でも結構です。よろしくお願いします。また、ここは、目標を高く設定して帰国後外資系の企業で働けたらとも思います。何か有利になるような情報がありましたらおしえていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと、考えが甘い気がします。

ただ、1年いれば英語に対しての変なナーバスな構えみたいなものは無くなるとは思いますので、その点では行く価値はあると思います。帰国後も臆せずに外国人と英語で会話する基礎だけは出来上がると思いますよ。

それから、外資系会社でも大して英語の話せない方々が一杯いらっしゃいますので、あなたの目標の設定がちょっと低いというかズレてるかとも思います。
    ここは、設定をもっと高くして「同時通訳者」なんていかがでしょう?有利な情報は無いですけどね。

ひたすら勉強あるのみですよ。それから、現地のボーイフレンドより友達を作る事をお勧めします。
    ボーイフレンドでは、ボディーランゲージの方でツーカーの仲になってしまえば、語学の勉強の足しには何の意味もありませんから。

頑張ってきて下さいね。

• ロンドン在住です

海外に出さえすれば自分が変われて人生すべてうまくいく!と思われている方にはちょっぴり嫌悪感を感じてしまったりもしますが(実際にいるんです、こういう人)自分を鍛えられることは確かだと思います。

イギリスは美術館、ミュージカル、公園、お城めぐり、ちょっと遠出すればどこまでも広がる田園風景など、楽しみ方はいろいろあります。

イギリス生活で気をつけること。とにかくこっちは物価が高いです。衣食住、すべてにおいて日本よりもかなり多めにかかると思ったほうがいいと思います。イギリスでは学生ビザでバイトも可能です。生活資金調達&英語力の上達にもなるので一石二鳥です。

英語力について。ある程度のレベルまではすいすい上達すると思います。ただし、今の世の中「ある程度の」レベルの英語力を持つ人なんて星の数です。あまり過剰に今後の人生に役立てることを期待しないか、もしくは期待するならば人の何倍も努力するくらいの気持ちで。

語学学校の探し方。ネットで学校紹介を無料でしてくれるところもあります。不安なようだったらご利用されてみては?

語学留学されている30代独身女性って意外と多いです。頑張ってくださいね。

• ポンド高

6年前に語学留学していました。当時もそうだったのですが、
    イギリスのポンドはかなり高くなっているのではないでしょうか
    (1ポンド230円くらい)?
    ポンド高ということもあるのでしょうが、物価も授業料も高かった
    記憶があります。

ホームスティでも、お昼は自分で食べる場合が多いと思うのですが、
    ファーストフードでも千円くらいは軽く超えたと思います。
    着るものも、文房具も、種類が少なく、やたら高く、質が悪い・・・。
    よく友人とため息をついていました。

もちろん、語学習得が第一目的なので、そんな事を言っている場合じゃ
    ないでしょ、と言われそうですが、留学期間が長くなってくるにつれ、
    結構ツライものがありました。

今年の春に旅行で行った時に、日本人の語学留学生とお話する機会が
    あったのですが、このポンド高で日本人留学生が以前に比べて大分減ったと
    言うことも聞きました。

• 英語がある程度はなせる

と言う程度では、今就職に有利と言うことありません。

今、35歳ということですね。1年イギリスに行っていれば帰国は36−7歳。私は危険な賭けだと思いますね。35歳過ぎると派遣の話もあまりこなくなります。

まあ行きたいというのなら止めませんが、異性交遊には気をつけることですね。どういうわけか、日本女性は日本人だったら絶対に選ばないんじゃないかと言うような外国人と結婚してしまうような傾向があるようにお見受けしますので。(反レスつきそうですね。すべての人とは言いませんよ。)

• 少しづつがんばります

そうですね。確かに甘いかもしれません。年齢という壁はありますが、出来る事を少しづつやってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一時期の語学留学ブームも去ったのに…

今は海外の大学、大学院を出ている日本人も少なからずいるので、1年の語学留学で外資系企業の目にとまる、ということは難しいと思います。さらに失礼ですがトピ主さんは、英語がイマイチなのですよね?だからこそ語学留学、と思っているのでしょうが、ある程度の英語力は日本でも十分身につけることが出来ます。結局現実逃避&ストレス解消に1年ほど海外で生活してみたい、ということなのではないでしょうか?

留学情報もここで集めるのではなく、専門のホームページもありますし、英国だったらブリティッシュ・カウンシルなどでも相談にのってもらえますよ。本気で考えているのなら、まずは自分の手と足で情報集めをされるのをお奨めします。

• 平積みされています

留学雑誌を購入して読んだほうが、断然まとまっていて解りやすくて国別にポイントおさえられていますよ。

だって ここで書ききれないもん。。。。

• 悪くない考え方、かも

三十代半ばで、なにもかも投げ出してみたくなる、という気持ちはよくわかります。
    なにか違う自分を探してみたい、というお気持ちなのでしょう。
    私はあなた次第で”なにか”を見つけることは十分可能だと、思います。

ただ少し勘違いがあるとすれば、1年程度の留学経験で身につく英語レベルだと思います。
    はっきりいって、そんなもの社会で実用レベルとはいえません。
    そしてTOEIC990点(満点)のような人が山ほど派遣に登録されている、という現実も十分に理解しておいたほうがよいかと思います。

でも私はあなたに勇気と覚悟があれば、行ったほうがいいんじゃないかと思います。
    語学留学というと、語学の習得だけが目的であるかのように考えがちですが、私は一番大切なことは海外生活を通して、異なる文化の中で、異なる価値観を学ぶということじゃないかと思います。

イギリスの人の人生や労働に対する日本人とは大きくことなる考え方は、”違う生き方”の可能性をあなたに見せてくれるはずです。

でも、そのためには、イギリスで日本人とは付き合わないくらいの強い決意も必要かとも思います。

• 33歳で語学留学しました1

私の場合、離婚したことをきっかけに半年間イギリスへ語学留学しました。そして半年では何もモノにならず英語が上達しないイライラを抱えたまま帰国。そして日本で半年必死に勉強し、再挑戦をしました。今度は語学学校ではなくカレッジ。語学学校は遊び半分の人がたくさんいたので、カレッジに行ってからは気分は一転。英語以外に資格取得コースも取り、2年間毎日必死に勉強しやりとげました。

一年間の語学学校というのは、年齢から考えるとちょっと危険な賭けかもしれません。中途半端に終わってしまって時間を無駄にしないようにしてください。

遊びも勉強のうちですが、でもやっぱり必死で毎日勉強しないと実力はつきません。がんばってください。

• 33歳で語学留学しました2

確実な実力がついたなら、40歳くらいでも良い仕事はあります。(地域にもよるかもしれませんが)でも、日本に帰ってからも努力し続ける必要があります。留学さえすれば何でもうまく行くという訳ではありません。

どなたかの意見の結婚についてですが、
    「どういうわけか、日本女性は日本人だったら絶対に選ばないんじゃないかと言うような外国人と結婚してしまうような傾向がある」
    というのは、日本の中の日本人同士でも「なんでこんな人と??」などよくあることですよね。こんなたぐいの留学経験者や外国に住んでいる年月が多い方からのアドバイスは耳半分で聞く方がいいと思います。(私の投稿も含め)大事なのは本人の努力です。とにかく必死に頑張った者の勝ちだ!と信じて勉強してください。

• 甘い

まず35歳で1年間の語学留学となると、入国審査の段階で引っかかる可能性大です。
    また語学学校は二十歳前後の生徒が多く、読み書きができなくても聞く話すはできる子が多いそうです。27歳で留学した友人が周り中若い子ばかりで馴染めなかったと言っていました。
    さしたる目的を持っての決意でないことも気になります。まぁ孤独に絶える覚悟、帰国後就職を望めない覚悟で行くのであれば、いいのではないでしょうか。
    頑張ってください。

• がんばってください

私も学生時代に英国に短い間ですがホームステイして語学学校に通った経験があり、そして現在は夫の仕事で米国に住み、また語学学校に通っています。

トピ主さんが英国に留学される、ということに対して何かアドバイスするとしたら、まず、行く前に英語力をできるだけUpさせておくことです。英国でホームステイをしたときは、ほとんど遊び半分できちんと英語の勉強をしていかなかったため「行った」というだけで終わってしまった感があったので、その反省を生かして今回は日本を経つ前の10ヶ月、ラジオ講座と英会話学校で日常会話には問題ないレベルまで勉強してから来ました。そのおかげで、今通う学校では日本人のほとんどいない上級レベルでスタートでき、外国人の友達もすぐに作れました。これが初級レベルだとクラスに複数の日本人がいるし、英語を話すだけで一杯一杯でかなりストレスを感じてしまうようです。

1年なんてあっという間なので、時間を無駄にしないよう今からすぐに勉強を始めて下さい。がんばって!

• へえ

外資系企業には、留学経験なくてもバリバリの英会話力ある人はいくらでもいますよ。留学しなくても、日本で仕事の合間に英語力磨くことはいくらでも可能ということです。

たった1年イギリスに語学留学してただけの30代後半女性をわざわざ雇う企業はないと思います。他に特記すべき技術、能力があれば別ですが。

せっかくであれば、むこうで働くことを考えたらどうでしょうか。15年の職歴があれば、これまでやってこられた専門分野を磨くとか。語学留学だけでは暇で仕方ないと思います。

• 英語

1年語学留学をしても、思い描かれているような未来を得るのはなかな難しいような気がします。

英語でしゃべれるようになるだけなら、日本でだってできます。英会話ができても、それがすぐに職には結びつなかいと思います。

このまま日本にいても結婚できないから留学するなんて考えてたら、現地で変な男にひっかかっちゃいますよ。

• 大学院とか。

甘いというご指摘もありますが、ストレスでウツで引きこもるよりは断然前向きだと思います。
    人生のリセット。
    語学留学が魔法のように効くわけじゃないですが、海外で”外国人”・”マイノリティー”体験は、悪いことじゃないと思います。

しかし留学後キャリアに生かそうとするのなら。せっかくの15年のキャリア、その中でトピ主さんが積み上げて磨いてきた、一番得意なものを突き詰めて、大学院で1年間の修士コースにチャレンジしてみてはいかが?
    その後現地就職という手もあると思います。現地就職&キャリアアップという関門を過ぎる能力があるのなら、日本に帰っても、欲しがられる人材になりますよ。

語学を磨くという意味では、大学院に行くと専門用語の語彙や固い文章を読み書きするスキルは上がりますが、英語は上達しません。それにちょうど新学期が始まったばかりなので、退職するのは来春まで待ち、それまで日本で語学学校に通っては?

ロンドンだと、すごーーーーく高いですけどベル・ランゲージ・スクールをおススメ。が、現地の語学学校に通うのは長くて3ヶ月で十分でしょう。プロフェッシェンシーレベルになると、学費が勿体無い。

• 準備と心構えはしっかりと(1)

イギリス語学留学してました。かなり昔のことで、参考になるかどうか分かりませんが、語学学校の実情(当時)を記しておきます。

留学大流行の世相を反映して、日本人留学生は多かったです。なもんで、日本人が圧倒的多数を占めるクラスは、哀しいかな、できてしまうんです。主に中級レベルで、文法、読み書きはOKだけど、話す、聞くのレベルが・・・という方々。

私の友達が該当クラスでしたが、日本人同士の足の引っ張り合いで結構大変だったですよ。まず渡英する前に、半年〜一年、ラジオ講座でも何でも(アメリカ英語主流で、イギリスに渡ると、発音や言い回しの違いにとまどうかも知れませんが、やらぬよりマシ)みっちり英語を勉強してください。

そして、現地の語学学校では、上級クラスに入れるようにするんです。上級クラスには、ヨーロッパ系多数、日本人少数でしたから。

• 準備と心構えはしっかりと(2)

あと、あくまでも私見なんですが、イギリス人(とひとくくりにできないし、私が住んでた土地柄がそうだったのかも知れないが)は外国人に対して、むちゃくちゃ冷淡でした。話しかけても、フンと鼻で笑うような応対、何度もされました。その冷淡さにすっかりめげて、最終的には日本人同士でつるんで、延々イギリスの悪口、「イギリスに来たって、英語が上手にならなーい!」という怨嗟まみれの同胞を見かけたもんです。でもここでめげたら負け。「そうよ、私は外国人だから、英語はヘタなのさ。それが何か?」くらいの居直りが必要。

帰国後のことは、どうなるか・・・私も結局、帰国後は英語を使う職というのには就けませんでしたが、でも、イギリスに行ったことはいい思い出です。他の方もレスされてるように、自分が少数派になってみる、日本語以外の言語を話す国に身を置いてみるっていう体験、いいとは思いますよ。語学留学なり何なり渡英を決意されたのなら、準備(国内であらかじめ英語を勉強しレベルアップさせる、イギリスでの生活資金)&心構えをしっかりとなさってください。

• 私も36歳で留学しましたよ。

私も仕事と生活に煮詰まって、36歳で留学しました。

最初は、3ヶ月で戻ってくる予定でしたが、生活が楽しくて滞在が延びて、日系企業で時々バイトをさせてもらい、その後就職し、今の主人と会いそのまま居座ってます。(ほんの、1年ぐらいの間に、人生がガラリと変わりました。)

ロンドンは、物価はすごく高いですよ。でも、若い学生達とシェアールームをして便利な場所にフラットを借りれました(公共の乗り物も高いですから)。学生の人達は節約生活の知恵を沢山してってました。。あの頃は、飲みに行くのはもっぱらパブばかりでした。(それもとても楽しかったですよ)。

「もう、35才だから・・」って思ったけど、40歳になっても「もう40歳だから」って、いつまでも言ってるんだろうと思い、思い切ってあの時、日本を飛びだしてよかったと本当に思います。

私はロンドンに知り合いが居ませんでした。日本では、あまり積極的ではなかったのですが、がんばって沢山友達を作りました。一人じゃさびしいですから。

ただ、英語は仲良しとの会話はついていけますが、ほとんど上達してませんね。(笑)

トピ主さんもがんばってくださいね。

• いますぐに行動しないほうが・・・

留学をするのは大賛成です。
    日本以外の国を見ることによってもっと日本が見えてくるし、いい経験になると思う。だけど今の時代どこに国に行っても日本人留学生はたくさんいるし、イギリスに行っても日本の駅前留学と変わらないと思います。まずは基礎力をつけてから留学された方がいいのでは?今行ってはただの遊学で終わってしまう可能性があるからです。

えらそうなことを言っておきながら私も結果的に遊学でしたが・・

体験談:小さな田舎町(デボン州)の語学学校に通って、毎日クラブ、パブに生徒と行っていました。生徒であるイタリア人、スイス人、いろんな国の人と仲良くなれて楽しかったです。

注意すること:浮かれすぎてストーカー事件に巻き込まれたので、目的は勉強をすることと意識すること。知らない人とは気軽にしゃべらない。

楽しみ方:パブや知り合いのホームパーティーに参加して友達を増やす

事前に準備すること:英語の基礎力、最低TOEIC700以上

海外でなくても英語は勉強できるので、留学の目的としては日本で勉強した英語力を海外で使ってみる・・という方に意識を置いたほうがいいかもしれないです。