テレビを見ながら文句を言う父

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たー子

私の父(67歳)はテレビを見て自分が嫌いなタレントや番組などに対して毎回必ず同じ文句をずーと言ってます。
夕食時など、一緒にテレビを見てるのがかなり苦痛です。「
お父さんが嫌なら他の番組見ていいよ。」と言っても「これでいい。」と言うんですが、もう毎回毎回、同じ事を聞くのもかなりストレスですし、私や母はその番組を楽しんで見てるので、はっきり言って迷惑です。
家族全員はなはだ困り果てています。。
で、こんな父にもうこれから文句を言わないような何か一言をガツンと言ってやりたいのですが、何かいいアドバイスはないでしょうか?

ちなみに父は、頑固な職人タイプの人で、悪い人間ではないのですが、非常に短気な人です。母の言うことなんか聞きもしません。
しいていえば、娘の私の言うことは聞くかもしれません。
もうほとほと嫌になって顔を見るのも嫌になってます。
このような人はどの用に扱ったらよいのでしょうか?一緒にTVを見ないのが一番なのかもしれませんが、なにかいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 淋しいんでしょうね。

私の父親もそうでした。
    年老いて、テレビの中の人で憂さ晴らしをする人って多いみたいですよ。後は、その文句に同調して欲しかったり。寂しいのだと思いますね。案外、何度か一緒に文句を言ってあげれば気がすんだりするのかしらね?

聞いているほうは堪らないんですけどね。
    きっと、お父さんは誰にも不満を発散する術を持っていないんでしょう。趣味とかはないのでしょうか?

無いのだったら、娘さんの貴女がお父さんを散歩へ誘ってみたりして、生活に幅を出してあげたらどうでしょう?人にケチをつけたくなる時って、自分の生活がつまらない時が多いと思います。人間てそんな生き物ですもの。

娘さんの優しい誘いに、きっと悪口の数も減って行くと思いますよ。

楽しく家族でテレビが見れる家庭ってイイもんですものね。

• 夕食時テレビは見ない

タイトル通り。

それほどいやなら、がつんと大きなアクションをおこさねば…。
    それとなく気付いてもらうのはムリ。
    「愚痴いわないで。気分わるい」と注意して、治る可能性も、(老人なので)低い。

だったら、テレビを、違う部屋に持っていく。
    テレビのある部屋でご飯を食べない。

そういうふうにしたら?

• うちもそう!

特にお笑い芸人に対して厳しくて、
    「こんなの芸じゃない」って、もう耳タコです。
    うちの場合チャンネル権は絶対父なので、
    本当に好きな番組は録画して
    自分の部屋or夜中に見ます。

悪気があるんじゃなくて、
    家族とコミュニケーションしたいだけ
    なのかなあって。
    基本的にはスルーですが、あまりしつこいので
    一度、「(テレビみたいな些細なことでも)
    自分と異なる意見に同意を求められるのは困る」
    とはっきり言ったら、
    ちょっと気を付けてくれるようになりましたよ。

• 流すしかないように思います。。。

あはは、我が家の父もそうなんですよ!
    父以外の人が楽しんでいる番組の間中、ずっと何かしら文句をつけています。ちょっと文句を言ってる自分に得意げになってたり・・・(笑)

文句をやめさせようとしたこともありますが直らず、もう本人の性分だと思って、「あぁ〜そうね、ハイハイ」って流しています。そして父の文句は流して、他の家族と普通に盛り上がる。
    私が普通にテレビを楽しむのと同じように、文句をつけるのが父なりのテレビの楽しみ方なのかな?と思って。
    相手は頑固になってくる年頃ですから、今更変えるのも大変そう。若くて柔軟(笑)な方が流せればいいかな、と。

もしくは、一家団欒を妨げない程度に、父の横でソファに座りながら新聞や雑誌を読んだり、膝に乗せたノートパソコンでインターネットをしたり。耳は半分テレビを聞いているので、なんとなく相槌を打ったりします。

どうしてもじっくり見たい番組は、録画しておいて、後でゆっくり見てますよ。
    ちなみに晩御飯のときは、テレビを見ないことにしています。

• ひとの痛さを知らせる

あえてお父さんの嫌うタレントの悪口を一緒に言う。
    それもお父さん以上の不愉快な表現で2倍くらいに言う。できれば他の家族も一緒になって。

悪口をいう醜さを、鏡のようにして見せてあげましょう。
    お父さんの心がす〜っと冷めるかも知れません。
    お父さんは「そうだよね」って同調されたいのかも。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 食事中はテレビを消す

見たい番組はビデオにとって、食後にお母さんと2人でゆっくり見ればいいじゃないですか。
    静かに食事に集中できるし。家族で向き合う方がいいと思いませんか?

お父さんはストレスを発散させたいだけです。年をとると我侭で意固地になるものだし、うちの父もそうですけど、結局家族だから甘えているんですよ。
    よそでは結構いい人で通っているし。
    よそで発散(=他人に実害)されるくらいなら、家の中でテレビみながら文句言うくらい、どうってことないでしょう?

まともに受けないことです。「ハイ・ハイ」って感じで右の耳から左の耳へ聞き流しましょう。

• テレビが友達代わり

女性ならば、同性の友人達と「あのテレビつまんないわよね」「本当にね」というように、どんなことにでも盛り上がれますよね。でも男性は年齢と共に話をする相手がいなくなるので、テレビを友人代わりにしてしまうみたいです。適当に合いの手を入れておけばいいと思いますよ。

• ん〜

トピ主さん、あなたはどうなのですか?
    >私や母はその番組を楽しんで見てるので、はっきり言って迷惑です。
    家族全員はなはだ困り果てています。。
    って、お父様は家族ではないのですか?
    なぜ、お父様がお嫌いな番組を夕食時に見ようとするのですか?
    >このような人はどの用に扱ったらよいのでしょうか?
    そんな、ご自分の親を物のように「扱う」なんて仰る人にはアドバイスも何もできないですよ。

• うちの父も

同じです。政治家の発言やニュースにいちいち反応して周囲に同意を求めることも。

やめてと言っても怒るだけなので、もう言いません。

父が文句言い始めたら、無視して、さりげなく母と全然関係ない会話を始めます。「これ、おいしいね。どうやって作ったの」とか。「今日、○○ってことがあってさぁ。」とか。

それでもしつこく同意を求めたり、意見を聞けとうるさいこともありまして、そんな時は申し訳なさそうに「うーん、ごめんね。私はそうは思わない。」と言います。
    怒らせてはいけないので、申し訳なさそうにするのがポイントです。また、「そうは思わない。」とだけ言って、じゃあどう思うかは言いません。言うと議論になって父の思うツボなんです。意見を聞かれても「うまく言えなくて・・・」とか「あんまり興味が沸かなくて・・・」とかお茶を濁します。

まあ、私の場合は毎日じゃないのでできてるのかもしれません。毎日だったら本当に大変ですものね。

• トピ主さんも言う。

相手の立場にならないとわからない人にはそうしましょう。
    私の父親もチャンネルは変えなくていいと言うければ、お笑い番組を見れば「最近のはあれじゃお笑いとは言えない」や「あれで本当に俳優なのか。素人のほうが演技がうまい」など野次を飛ばします。
    あまりにも毎回毎回ウザイので、父親の好きな森みつ子?を「でんぐり返しできるからってなんなのかね?もう芸も何もないし、老婆が頑張ってるだけじゃん。ジャニーズにくっついたりしていい年して何してんだか。」とひどい表現をしたら黙り込みました。
    「見る人によって感じ方がそんなに違うんだね・・・」と凹んだようです。
    別に森みつこを悪く思ってるわけじゃないですが、父を黙らせる為に使わせてもらいました(笑)

• タイトルを見て笑った

「ああ、ああ、そんな人、いるかも」と思わずニヤリとしました。

「確かにそんな人と一緒なら不快だろうな」という思いと、「しかしその人にとってはそれが唯一の楽しみ、ストレス発散なんだろうな」という気がします。
    無理やり黙らせるというのもある意味気の毒かも?
    子どもなら改めさせるべきだけど、もうそのような年齢なんだし長年の習慣なんだろうし。

一応「一緒にいる人間は不快になるから止めて欲しい」と伝えてみれば?それでも直らなければ、お父さんが文句を言い出したら母と2人で「ああ、ああ、始まったよ!鬱陶しいから私たちは別の部屋へ行こう!」とお父さんを放ったらかしにするのはどうでしょうか?

お父さんは自分がテレビに文句を言うたびに妻や娘が別室に移動して仲間はずれにされたら寂しくなって、そのうちおとなしくなるかもしれません。(笑)
    是非やってみてよ♪

• 参考にします

トピ主です。皆様、ありがとうございます。
    いろいろ参考になります。

夕食時TVを見ないのが一番いいのかもしれませんが、父はTVが大好物!帰ってきたらまず、テレビが付いてなかったらリモコンを探してプチーンと付けてしまいます。
    家に居る時はリモコンをずーっと片手に持ったままです。

チャンネル権はもちろん父です。昔はそんなにTVに執着してなかったのに、歳と共に酷くなってきたと思います。文句は昔から言ってたが。。。

てやんでぃさんの書かれているように、
    >悪口をいう醜さを、鏡のようにして見せてあげましょう。
    っていいですね(笑)
    ほんとみっともないので。。

まあ、皆さんのおっしゃるとおり寂しいのかもしれませんね。
    同調してやるのも手かもしれませんね。

ありがとうございます。

• 懐かしい

うちの父親もそんな感じの人でした。

スポーツ番組を見れば審判や得点の付け方に文句を言い、歴史番組(時代劇ではない)を見れば見てもいないのに知った風に言っていると出演者に文句を言う。

家族でテレビを見ているときに文句が始まりそうになると、父が言いそうなことを先回りしてからかったり、文句の出る前にチャンネルを変えたり、「寝固持が始まった」とか「早く寝なよ」など散々なことも言ってました。

まぁ、お互い不快な思いをしたり、からかってみたり今となってはすべて懐かしいです。
    トピ主さんも腹の立つこともあるとは思いますが、逆襲するのもありですが、また始まったくらいに思って相手をしてみては?

いつか懐かしく思い出すときが来ますよ。

• ウチと一緒だ…

野球で「だめだ○○使えない。」
    サッカー「日本でやる必要がない。」
    歌番組(10,20代向け)「こんなの歌じゃない。」
    お笑い「くだらない。」
    ドラマ、女優・俳優の悪口
    ニュース「テレビが日本を駄目にしたー!!!」とシャウト。

でも、いつものように自動車事故のニュースをみてバカだバカだと言っていたので、「言ったことは全部自分に返ってくるよ。」と私が言ったらその日、
    運転暦何十年を自分で自負しているのに、スーパーの駐車場で車庫入れ中にミスって隣の車をこすっちゃってえらく落ち込み、保険料は跳ね上がり、それからすこし…。
    あんまりかわってませんね。

勝手にしゃべってもらって母と別の会話をします。

• うちは母が・・

我が家の母がそうです。
    文句つけるのは、テレビ番組なら必ず
    それどころか間のCMにさえいちいち文句つけていて
    うんざりしてしまいます。
    毒のある突っ込みなので、たまにだと面白いのですが。
    ちなみに主に女優さんやタレントさんの
    「この人ここを整形してる」
    「この人は絶対ホモセクシャル(レズビアン)だ」
    というんです。レベル低すぎて嫌悪感さえ感じます。

なんか美人にコンプレックスでもあるの?ってかんじ。

• トピ主さん、お父さんもお元気ですか。

トピ主さん、お父さんもお元気ですか。
    私、お父さんに似ているんですよ。黙ってテレビを見ていません。
    この女優太った、服趣味悪い、こんな芸人素人以下、よく出しているな。
    そして番組が終わると、しょうもない、です。あんたがよかった、おもしろかった、と言ったことがない、
    と言われています。

でも、家族にだから言っているんです。他人にこんなことを言ったら、愛想を付かされていますよ。
    家族だから甘えているのかな。

文句を言っていたな、と思い出すときには、もっと言わせてあげればよかった、
    もっと聞いてあげればよかった、と絶対に思うはずです。お父さんに好きなだけ言わせてあげて。
    お父さん、今日もお元気でテレビをご覧になっているでしょうか。