小心者の店長

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ぷよ丸

従業員数名の店で、雇われ店長をしています。
仕事自体は、やり甲斐と充実感があるのですが、人間関係に疲れて時々、鬱状態になってしまいます。

私は堅苦しい性格で頭の回転が鈍く、皆で冗談を言い合って笑っている所に、私が何か発言をすると、その笑いの流れを止めてしまったり、もっと膨らませられる話を打ち切ってしまう事があります。
話の盛り上げに成功することもありますが、非常に疲れてしまいます。

元々、性格的に一人で居ることは苦になりません。
けれどもプライドがあり、蔑ろにされたり無視されたりする事が耐え難いのです。だったら、店長として従業員とは距離を取るという選択もあるのですが、気持ちが揺らいで、どっちつかずの状態です。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと自信を持って下さい

>私は堅苦しい性格で頭の回転が鈍く

自分自身にマイナスの暗示をかけ始めると、十分に魅力的であるにもかかわらず、本当につまらない人になってしまいます。逆に自分に関するあらゆることを肯定的に考えるようにすれば、知らないうちにあなたの魅力は磨かれていきます。

無理に盛り上げなくたっていいじゃないですか。あなたがやり甲斐と充実感を持って生き生きと仕事していれば、社員はちゃんとそれを見てますよ。それと、変なプライドは捨てましょう。意味ないです。

• 続きです1/2(トピ主)

従業員の中で、とてもいい人がいます。仕事、プライベート両面での部下の面倒見が良く、場を明るく楽しくする事ができる人です(以下Aさんとします)。私は今まで、仕事が出来るところを皆に見せて、店を引っ張っていく方式でやってきたのですが、Aさんが来てからは他の従業員の、私に対する態度が変わりました。私が何かを指示すると生返事をし、Aさんが声をかけると、笑顔でにこやかに応じています。

現在、育児休暇中の従業員Bさんが、子供を抱いて時々店に遊びに来ますが「こんにちは」の挨拶もなく、私を無視します。初めのうちは、仕事が立て込んでいた為、私に声をかけづらかったのだと思っていましたが、その後明らかに私を無視していることが判りました。Bさんのその態度について注意しようかと考えましたが、初めての育児で大変そうなBさんに対して、厳しく接する事を躊躇ってしまい、なあなあで済ませてしまいました。

• 続きです2/2(トピ主)

Aさんは私を立ててくれる、本当によく出来た人なのです。しかしAさんの存在が、私からどんどん今まで培ってきた自信と信念を失わせます。私の仕事のやり方、従業員への接し方は間違っていたのだと。前向きに自分を変えようと試行錯誤をしていますが、空回っています。そして、鬱々と考え込んでしまう日々です。

番長さん、励ましをありがとうございます。
    仕事は続けたい・・・逃げたくない。

• あなたの職責を良く考えて

いいですか、 店長と言うものは、たとえ雇われでも管理職でしょう。 管理職というものは孤独なものです。

物分りが良く、職場で人望があり人気者の上司云々と言うのはあくまでも、理想論です。

あなたには、部下を管理し、業務を遂行する義務があり、そして(これが一番大事なことですが)管理部門の期待する業績を上げることなのです。

もちろんその上で、社内が和気藹々としてれば、言うことなしですが、会社が仲良しクラブである必要はないのです。 時には、従業員にいやなことも言わなくてはなりません。

間違っても、従業員に良い人だと思われたいなどと考えないこと。 あなたにとって何のための仕事なのかもう一度考えて見てください。

• 続きを読んでないのですが…

「何か、カンチガイしてるのでは?」と思いました。

>私は堅苦しい性格で頭の回転が鈍く、
    そういう問題ではありません。
    たとえトピ主が、「私も、大きな組織の雇われ者」と思っていても、
    他の店員からすれば、雇用体系や給与体系の異なる人は、「仲間ではない」のです。
    人間的に好かれる人物なら、個人的に仲良くなれるかも知れませんが、
    一方的に近づかれても、引かれるのが関の山です。

>けれどもプライドがあり、蔑ろにされたり無視されたりする事が耐え難いのです。
    ましてや、こんな人物なら、尚更のことです。
    「今夜は無礼講で」と言いつつ、敬語を怠るとマイナス査定するような上司そのものですよ。

店員の本音は、
    「話しかけられても、気を遣うだけで、全然楽しくない」
    「私たちに話しかけなくても良いから、きちんと仕事をして、利益を出して、私たちの給料をきちんと払ってくれれば、それで充分」
    「私たちは、仲間同士だけで盛り上がれるから、無理して話しかけてこないで」
    といったところでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧