現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ショック!...児童虐待通報されていた!

とーりゃ。
2006年9月6日 15:22

3才の女の子がいます。

先日児童相談所の方が来られ実はこちらで虐待が行われているのではないかとの通報がありまして…と言われました。私としては寝耳に水という感じで何かの間違いでは?といいましたが確かにうちの住所でした。家は三階建てのマンションの2階です。

1階は店舗で夜には閉まります。通報の内容は夜の10時過ぎに子供の泣き叫ぶ声が聞こえる。ジュース頂戴(飲み物を与えていないと思われた)とか助けて(パパとくすぐりあったりしてじゃれている)とかだそうです。うちの両隣か三階の方が通報されたようです。

相談員の方が来られたときは疑われたショックで泣いてしまいました。相談員の方に子供も見てもらい虐待はないと判断していただけたのですが近所の方への不信感が沸いてきてしまいました。子供が泣くと虐待とまた疑われてないかや隣の人が聞き耳をたてていないかとか思ってしまいます。虐待が誤解だった時疑われた親の気持ちって誰がフォローしてくれるんでしょうか?

相談員の方の話では少しでも虐待ではないかと思われたら通報していただいてますとのことでした。私と同じような経験をされた方がいらしたらどのようにされているか教えてください。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:195本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
知人が経験あり
お願いします
2006年9月7日 10:55

知人が同様の経験をしました。

自分が知人宅に訪問してる時に、お子さんが階段を踏み外して転倒。
頭部からの出血もあったので、救急車を呼び病院へ。
幸い裂傷だけで頭部へのダメージ等も無かったのですが、診察した医師が虐待の可能性も考慮して児童相談所に通報して、知人宅に職員の方が訪問されました。

私が知人と同室で居たので、知人が我が子を突飛ばした訳ではない事は、明白でしたが、もしその怪我が虐待によって起されたものだったら・・・

通報等もせずに、虐待がエスカレートして最悪の状況になったら・・・
そう考えると、あらゆる可能性を調査するのは当然かと。
最悪の状況になったら
「児童相談所は何をしていた?」
「御近所も気づかなかったのか?」
と、無関係者が好き勝手な批判を展開する時代ですからね〜

ユーザーID:
うるさすぎたのでは?
プッチンプリン
2006年9月7日 11:01

ショックを受けているところすみません。
でも、夜10時過ぎにご近所に虐待では?と疑われるほど騒ぐのもどうかと思うのですが……。
私もマンションに住んでおり、多少子供が騒ぐのは仕方のないことだと思っていますが、夜10時過ぎは勘弁していただきたいです。
あまり大きな声で騒ぐのなら、親としてそれなりに注意することは必要ではないでしょうか。

ユーザーID:
他の理由
ある母
2006年9月7日 11:09

通報されたと考えられる方が どんな人達かわかりませんが、
例えば 高齢者や仕事の関係で夜の8時、9時には寝てしまう人もいます
反対にそれくらいの時間に帰って来てくつろいでいる人も・・
子供が大嫌いで ちょっと泣いただけで「ちゃんと面倒見ろ」と怒る人とかもいます。
虐待を疑ってというより もしかしたらうるさいけど 自分で言うのが嫌なので、そう言って児童相談所に注意してもらえば 少しは静かにしてくれると思った・・なんて可能性もありませんか?

とーりゃさんがどんな雰囲気の人かわかりませんが
たまに「てめぇ何してるんだよ」「今度やったらぶっ飛ばすぞ!わかってんのか」とビックリするような言葉で子供を怒鳴っているお母さんを見ることがあります・・・
悪さをした子供をビシッと叱るのは大切な事だけど、
言葉遣い1つで周囲の印象も違ってきます
若いから というだけで叱ってる=虐待していると 短絡的に考える人がいるのも事実です

何か他の理由があるのかもしれませんね。

ユーザーID:
虐待と言うほどではないけど
まめ
2006年9月7日 11:38

3歳の子供を10時過ぎまで寝かさないのは非常識なのでは?その時間で騒いでいるのなら、実際に寝る時間はさらに遅いのでしょうね。

そのくらいのお子さんの”早寝”が、いかに成長に大切なのか知っていますか?ちょっと勉強すれば分かる事です。

大人、子供関係なく、集合住宅なのですから10時位を過ぎたら静かにすごすのがマナーではないでしょうか?
通報した住民も、「虐待」で通報したほうが親(あなたですよ)の身に沁みると思ったのではないでしょうか?

夫の帰りが遅いため「夫が帰ってから子供と遊びたい」、あるいは「夫がお風呂に入れるから」、どうしても時間が遅くなると言うのは完全に親のエゴです。

それじゃスキンシップが取れない?
子供は早寝すれば早く起きます。そして親も早く起きるのです。そうすればスキンシップの時間は朝出社する前にたっぷりとれますよ。

子供が小さいうちは、「親のペースに子が合わす」のではなく、「子のペースに親が合わす」のです。

ユーザーID:
現場を見てないから、何とも言いにくいのですが…
二児の母
2006年9月7日 12:08

傍から見たり聞いたりして、「もしかして虐待かも?」と疑うのには、
それなりの理由があります。

・いつも、親が子どもを怒鳴りつけている声がする
・階段や廊下など、公共の場で、子どもを打ったりしている姿を見る
・子どもが、親と一緒にいても、楽しげな顔をしていない
・親も、子どもを愛くるしそうに見ていない

そういう状況があって…
「夜中に泣き声」となってくると、「虐待?」と、疑ってしまうのです。

私のご近所さんに、
・買い物に行っても「それはダメ」と、お菓子を一切買ってもらえない
・顔が、いつも腫れ上がっている
・服は染みだらけ
・夜中に、「いたーい」「もう、いやー」と泣き叫ぶ
…という子どもがいます。
でも、誰も警察に通報しません。
その子どもが、酷いアトピーがあって、必死で治療中だということを知っているからです。
それに、普段の親子ベッタリ感を見ていると、誰も虐待なんて想像もしません。

トピ主も、もっと「ウチの子いちばーん」と、バカっ母ぶりの育児姿をアピールしてみては?

ユーザーID:
大変でしたね
思うに
2006年9月7日 12:15

周りから虐待母と思われていたショック、人間不信になりそうですね。

”パパは朝早いから夜寝る前の9−10時頃しか親子のコミュニケーションが取れないから仕方ない”
殺到した苦情を管理組合が代表して話しに行った時に奥様が、発言した内容です。

夜の9時を廻ってから、大人もド子供もスドスと走り回る追いかけっこ、ドンドンと床を跳ねるボール遊び、オモチャを壁に投げつけて遊んだり、テーブルの上から子供を飛び降りるのをニコニコ見ていたご家庭の話です。
ちなみに、かなりシッカリした造りの一流といわれる分譲マンションでも

騒音、わめき声は、十分聞こえてきました。

ましてや賃貸マンションの薄い壁なら、周りじゅうに筒抜けです。(上も左右も十分聞こえる)

夜の9時10時に ご主人がふざけてくすぐって、幼児に大声を上げさせているのが日常なら、非常識この上ないです。
夜の寛ぐ時間帯に大声の幼児なんて、騒音以外の何者でもありません。
相当ご近所さんには迷惑だと思いますよ

ユーザーID:
経験あります
ももこ
2006年9月7日 12:21

虐待かどうかじゃないんですよ。
多分、ただウルサイんです。

通報は静かに暮せるための方法の1つです。
あなたには赤の他人の生活を侵害する権利はありません。

子供のうるさいのは当たり前とおっしゃるかもしれませんが、赤の他人は「育児費」はいただいておりません。無料働きするいわれはありません。

書いてあるわずかな内容ですら、ご近所の方の悩む姿がよくわかります。
私も騒音によって病気にまでなった方ですので。

ユーザーID:
虐待防止のためには
はりか
2006年9月7日 12:22

虐待をしている親がそれを躾と思いこんで行っていたニュースが結構ありますよね。虐待はたいがい家庭の中で行われていて、そこに他人が踏み込んで調査するのは、難しい面があると思います。これは「トピ主さんが虐待をしてる」という意味で言ってるのでは全くありません。

でも、以前、あるドキュメンタリーで虐待の調査をしている人の下の言葉を聞いて、もし自分が疑われたとしても根に持つのはやめようと思いました。

「もし、虐待が行われているという疑いがあれば、失礼を承知で調査します。なぜなら、親は大人だからです。間違いであったら全力をもって謝罪します。親は納得するかもしれないし、不快に思い私たちを許さないかもしれない。でも、虐待が事実であったときに、命を失うのは子供なんです」

もちろん、偽りの報告で親が傷ついたときに、正式に近隣の方にも理解をして貰えるように謝罪する方法も確立される必要はあると思いますが…。

ユーザーID:
大変でしたね
はな
2006年9月7日 12:28

それはショックだったと思います。可愛いお嬢さんを「虐待している?」と疑われるなんて。

でも、子どもの虐待事件があとを絶たないこの時代、社会がみんなで子どもを守ろうとすること自体は間違っていないと思います。その中で当然、今回のトピ主さんのように「誤報」というケースも出てくるでしょう。ある意味で、仕方ないかなと思います。あまりくよくよせず、社会がちゃんと周囲の子どもに目を配ろうとしていることを、むしろ心強く思ったほうがいいのではないでしょうか。発想の転換、というやつです。

それより、10時過ぎてもお子さんが近所に聞こえるような大声を上げていることのほうが問題かもしれません。集合住宅に住んでいるならなおさら、もう少し騒音に注意したほうがいいですよ。まだ3歳なのに10時過ぎまで起きている生活習慣だと、情緒の面が心配です。早寝早起きの習慣をつけ、昼間はなるべく外で思い切り遊ばせてあげて下さい。

ユーザーID:
泣くほどの事ですか?
たけちゃん
2006年9月7日 12:34

どうしてそう自分の事しか考えられないのでしょう?
もっと広い視野で物事をみるべきです。

もちろん誤解されたのは気分のいいものではありませんよね。災難でした。
でも、
>相談員の方の話では少しでも虐待ではないかと思われたら通報していただいてますとのことでした

これは当然だと思います。

またかと思うように連日子どもの虐待のニュースが流れるのを知って、同じ子どもを持つ親として胸が傷みませんか?
虐待なんてなくなって欲しいと願いませんか?
世の中には救いの手が必要な子どもが沢山いるのです。そういう悲しい社会が現実なんです。
その現実を観ましょうよ。

誤解なのですからトピ主さんは今までどおりにしていればいいと思います。
通報した人は子どもを大事に思う親切な人なのではないでしょうか。
だから誤解と知れば申し訳ないことをしたと思うでしょう。

きつい内容ですみませんでした。
でも虐待される子の数が半端でないことから起こったという事を考えて頂きたかったのです。

ユーザーID:
誤解が解ければ・・・
ちいず
2006年9月7日 12:43

OKにしてしまいませんか?

児童相談所の方から説明していただくとか・・・

私なら「通報されちゃった(笑)」とご近所に言っちゃうかも。

あまりナーバスに考えないで。

ユーザーID:
見守ってもらってる。
とほほ母
2006年9月7日 13:23

こんにちは。私も通報されましたよ。
子供が二人いますが、下の子が大のお風呂嫌い・
シャワー嫌いで、毎晩
「たすけて〜〜〜〜!ぎゃ〜〜〜〜〜〜!!
お母さん、熱い〜〜〜〜〜〜〜〜〜(実はすごく
ぬるい)」と泣き叫んでいました。

で、通報。相談員がこられた時は驚きましたが、
疑惑の理由を聞いて、吹き出してしまいました。
私があっけらかんとしているのと、子供達が
玄関先に出てきてきょとん???とする様子を見て
相談員の方は帰っていかれました。

ショックは受けませんでしたね。これだけ悲惨な事件が続発していて、私もニュースを見ながら「もっと周囲の人が気にかけてあげれば助かったのに…」と思っていたくらいですから。あと、早い時間とはいえ、子供の声で騒音をたてて申し訳なかったな〜と思いましたっけ。

対策としては、親子で仲良く普通に過ごす。
周囲に対し、疑心暗鬼になってひきこもると逆効果ですよ。明るい雰囲気のご家庭って、見ていて安心するものじゃないですか?
あんまり落ち込まず、わが子を気にかけてくれるご近所でよかった、くらいにとらえましょうよ。

ユーザーID:
心中お察しします
りとるくま
2006年9月7日 13:41

児童相談所の人が来た事は無いのですが、○才児検診のたびに虐待疑惑をかけられてました。上の子も下の子もチビヤセ(親子共々の体質です!)なので、ご飯あげてないと思われてました。
最初はオロオロしたり悲しくなったりでしたが、最近は慣れっこです(時々保健課から電話がくる)
だって虐待してないんですもの。後ろめたい事は何もしてません。だから堂々としてます。

確かに夜の10時過ぎに「助けて〜!」なんて聞こえたら何事だ?と思います。子どもの声って笑ってるのか泣いてるのか良く分からない事もありますし。また夜は声も響きますしね。
聞き耳を立てられてると考えず、トピ主さんの子を見守ってくれてるんだと思いませんか?関心が無ければちょっと変だなと思っても通報できませんよ。
ご近所の方も、トピ主さん達が仲良くしてる姿を見れば、自分の勘違いだったんだな、と判りますよ。
大丈夫!元気出して下さいね♪

ユーザーID:
知人が通報されました。
レイン
2006年9月7日 13:41

 こんにちは。
トピ主さん、つらい思いをしましたね。
私自身ではないのですが、同じアパートに住む友人が通報されました。

やはりとてもショックを受けてました。
で、「今度家に来るって・・・どうしよう」って言って泣いていました。
友人はごく普通の3児の母です。
ちょうど長男がやんちゃざかりで、大きな声で叱ることが結構多かったのです。

後日児童相談所の人が友人宅を訪問しましたが、勿論それきりで終わりです。

友人も「もう近所の人は信用できない!」と怒っていました。

アドバイスにはならないけれど、虐待なんてしていないんだからこれからも堂々としてればいいと思いますよ!

ユーザーID:
疑われた原因が分かったなら
ためいき。
2006年9月7日 13:46

ただショックを受けてないで、誤解されないよう努力をしたらいかがでしょう。。
3歳の子を10時過ぎまで起こしておかない(これは成長上もよくない!!)叫んだりしたら注意してやめさせる。ご近所が心配するくらいだから、きっと、定期的に気になるくらい続いていたんでしょう。このご時世、周りが敏感になるのはある程度仕方の無いことですよ。

通報されたからには、あなたたちにも何らかの原因はあるのです。不信感を持つ前に我が身を振り返ることが先でしょう。

ユーザーID:
虐待ではないとしても原因があります
職員
2006年9月7日 13:55

本当にご近所の方ですか?
ご家族の中に誰かとトラブルになった方はいませんか。
時々そういう方がいます。
証拠もないのにご近所の方を疑われない方が
いいと思いますよ。

仮にご近所の方だったとして・・
夜の10時すぎにご近所に聞こえるような声で
泣かせていたりふざけているのはいかがかと思います。
小町では騒音問題もよく取り上げられますが
ご迷惑をかけていたのではないですか。

引っ越す予定がないなら両隣と上階の方に、
児相職員が来てこれこれこういう事がありましたが
虐待ではない事と、騒がしかったことについて
お詫びをいれたらいいと思います。

虐待は確実に増加していて手口も巧妙化しています。
通報が発見の糸口になりますので中にはトピさんのような
ケースもありますが、誤報を恐れて通報しない、では
社会が子供を守っていくことはできません。

ユーザーID:
反省すべき点もあるのでは
もんきち
2006年9月7日 14:26

通報するほうも、よっぽどの事がないとしないと思いますよ。何回も、複数人からの通報がないと、なかなか現場に行くこともないとも聞きますし、
よっぽどうるさくしてたんだなと思ってしまいました。
3歳にもなるなら、最低限夜8時以降は寝ている人もいるのだから静かにしなければならないという事を徹底させるべきですし、窓を開けっ放しで騒ぐなどしていたのなら言語道断。窓を閉めて静かにしていても響くような住宅なら、子育てをするのに相応しくない環境でしょう。

とーりゃ。さんは自分に疚しい事がないなら堂々としていればいいし、周りに誤解されるような事をしていたと思うならそれを改めればいいと思いますよ。

ユーザーID:
仕方がないかも
気の毒だけど
2006年9月7日 14:42

実際に虐待なんかしていないのですし、相談員の人にもわかっていただけたならいいじゃないですか。

実際に虐待が行われていても、「間違いだと気まずいから」との遠慮で通報されなくて助けられていない子どもも沢山いると思うのです。

ショックだったとは思いますけれど、虐待されている子どもを救うためには、間違われることがあっても仕方がないと思います。

私は本人は近所から子どもの泣き声と親の怒鳴り声が聞こえることが多いのけど、間違いだったら気まずいと通報できないタイプなので、トピ主さんの近所の方は勇気があるなと感心します。

ユーザーID:
それは災難でしたね。
ぴえ3
2006年9月7日 14:59

でもこのご時世ですから、
色々想像する人がいても仕方がないのかも。
もしかしたら、あまりににぎやかなトピ主さん家が
妬ましかったのかもしれませんよ。

近所中に根も葉もない噂を振りまいたり、
暴力を見て見ぬ振りする人たちと比べたら、
あなたの隣人はそれほど悪い人ではないと思います。

私は以前、一日中お母さんの罵声が聞こえる
隣人を通報しようとしましたが、
「対応するのであなたの住所と名前を教えて下さい」
と言われて、
「ごめんなさい言えません」と
切ってしまいました。
家族がいて、逆恨みされたくなかったので。

ユーザーID:
逆パターンです
うーん
2006年9月7日 14:59

裏の家のお母さんが、毎日毎晩ものすごい勢いで
息子を怒鳴っています。子供は何かを言い返して
いる時もあれば、泣き叫んでいる時もあります。
小学校低学年でしょうか…それはすごいです。
今の家に引っ越してきて1年半ぐらいですが
越してきた当初からその怒鳴り声に悩まされて
いました。(うちは子供はおらず夫婦2人です)
うるさいのと、余りにひどい怒鳴り方&たまには
叩いたり物を壊したりしているような音がしている
ので、よっぽど通報しようか…と思った事も1度や2度
ではありません。
しかし、もし虐待じゃなかったら?
と考えると、おちおち通報も出来ません。
所詮は自分の子じゃないし、名前を大声で怒鳴って
いるので名前は知ってるけど、顔も知らない
よその子が虐待されようが何だろうが
知ったこっちゃないか…下手に通報して逆恨みされる
のも嫌だし。
と考えてしまう私のような人間よりも、トピ主さんの
ご近所さんの方がいい人達ですよ、きっと。
そういう方たちが近所に居てくれるのは、心強いこと
かも知れませんよ。
子供は地域で育てるって考えもあるみたいだし。
(私は子供が嫌いなので関わりたくないですが)

ユーザーID:
 
現在位置は
です