• ホーム
  • 子供
  • ショック!...児童虐待通報されていた!

ショック!...児童虐待通報されていた!

レス195
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とーりゃ。

レス

• 3歳の子が10時か

本題とはずれるけど、遅い、騒ぐ時間が。
    10時に大声って、それだけで、違和感感じる人はいると思う。
    その時間に幼児の声ってだけで、大丈夫か?この家って印象は与えるだろうし。
    単にうるさいはらいせだったりするかもしれないし、いちいち衝撃受けてたら、やってらんないと思うけど。
    本当に、虐待を受けて、発見されなきゃならない子供が世の中にたくさんいる事は事実なんだから、ごくろうさまです、くらいの気持ちでいてほしいけど。

• ヨコですが

本題とずれますが、3才児が夜の10時過ぎまで起きてるのって遅いですよね?
    遅い時間にギャーギャー騒いでうるさいから通報されたんじゃないですか?
    子供の生活時間の見直しをされたほうがいいですよ。

• おこさんの寝かす時間が遅すぎませんか?

毎日、毎日、夜遅くに大きな声で助けを求めたり、長い時間泣いてたり、大きな声でお子さんを怒鳴りつけたりしてたとしたら通報されてもおかしくないと思います。

ただ、22時過ぎにパパと遊んでるのが・・・まずいですね。
    勘違いされない為にもお子さんを早く寝かしつける努力されたらどうでしょうか。

あと考えられるのが、トピ主さんがご近所付き合いをしていないのかな?ご近所産を避けてたりしてませんか?
    ご近所の方に育児のことで悩みを話してたら「また、泣いてるんだ。ママさん、がんばれ。」となると思うんですが、コミュニケーションが取れてないのかな。

通報されても違うんだったら堂々としてたら良いと思いますよ。

• 私も疑っていました

トピ主さんの内容を読んで、お隣さんもそういう事情なのかな・・と思わされました。

うちのお隣さんも、夜の10時過ぎに3歳くらいの子供が「びえ〜ん!ごめんなさ〜い」と泣きながら謝っている声が聞こえてきます。
     勿論、笑い声も聞こえてくる時はあるのですが。

でも3歳が夜の10時に起きていること自体が迷惑だったりもしますから(大人の時間帯ですよね)、苦情の気持ちも半分あったのではないでしょうか?

夜は特に声が響きますからね・・・

お子様は遅くても9時には寝かせて頂けませんか?

• 夜は寝かせて!

小さい子がなんで夜10時まで起きているんですか?ご近所にジュース頂戴なんて声が響いたらご迷惑だと思いませんか?私なら夜9時過ぎて子どもの声がギャーギャー聞こえたら警察呼びます。うるさいって。そんなにハッキリ声が聞こえるのは異常です。きちんと窓閉めていますか?

虐待という形で通報されても実は騒音が迷惑だったという可能性もあります。直接文句を言えば最近の親は逆切れするから言いたくないと考える人もいます。

ご主人が夜遅いからと言い訳する人もいますが理由になりません。普段から8時か遅くとも9時には寝かせてパパと遊ぶのは休日の昼間にしましょう。

ご近所を疑うより「声の聞こえる範囲」のご近所さんに菓子折りでも持って「うるさくないですか?いつもすみません。うるさいときは遠慮なく注意して下さい」と挨拶回りしましょう。特にお子さんいないお宅には念入りに。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気にすることはない。

少しでも疑いがある場合は
    やっぱり通報するという形がベストだと思います。

自分が疑われてしまったら
    たしかに気分を害する人もいるでしょうし、
    近所との関係も悪くなってしまうこともあるかもしれませんが、
    それでもちょっとでも何か感じたら
    通報するのが正しいと思っています。

よく悲しい事件が起きたあとに
    ニュースなどで近所の人が
    「そういえばよく泣いている声が聞こえた」とか
    インタビューに答えている人がいますが、
    泣き声を聞いていたなら、
    どうして通報しなかったのか、
    通報してたら命が救われていたかもしれないのに、
    と思ってしまいます。

トピ主さんは虐待なんてしていなかったわけだし、
    これで疑いも晴れたわけですので
    堂々としていればいいと思いますよ。

近所の人も毎日聞き耳立てて
    トピ主さん宅を監視しているわけではないと思います。
    たまたま泣き声等が響いてくるのが聞こえて
    念のために通報したのではないでしょうか。

• 騒音問題?

ちょっと思ったのですが、
    夜10時過ぎに泣き叫ぶ声、ということで、通報した人は、単にうるさいと思っているのだけれど、普通に大家を通して言っても改善が見込めないので、
    虐待ではないかと通報して静かにしてもらおうと思った、という可能性があるかも、と思いました。

ジュース頂戴とか助けて、という言葉まで筒抜けで聞こえているわけですよね。夜10時以降に言葉が分かるくらい聞こえる、というのはやはりうるさいのではないでしょうか?

それに、そこまで聞こえているのなら、声のトーンで虐待かふざけているのか、相手も判断がつくはずだと思います。

実際に相手がどういうつもりで通報したのか、本人に聞いてみないと分かりませんが、気持ちの持ちようとしては、
    トピ主さんとご主人の虐待を疑われているのではなく、単に(というと語弊がありますが)騒音なのだ、と考えてみたらどうでしょうか?

• 今は事件が多いから

うちも小さい子がいます。
    同じ経験はないけど、もし私も同じことがあったらすごくショックを受けると思います。だからお気持ちもとてもわかります。
    でも、近所の方が心配して通報されたことも、今は事件が多いから子供を守るために、と勇気を出してされたのだと思います。近所の方が何故気がついてあげられなかったのか?という点も良く報道されてますよね。

私もアパート暮らしで、同じアパート内にも小さい子がいて、そのママさんとも泣くと窓を閉める、虐待と思われたらイヤだから、という話をしたことがありました。
    やっぱり、みんな連日の報道で虐待について、違う方向で用心をされてるんですよね。
    疑いが掛かった事はとてもショックですが、実際にはないわけだし、疑いも晴れたわけだし、あまり気を落とさず子育てを頑張りましょう。

• トピ主さんには申し訳ないのですが

周囲が子どもに無関心ではない社会というのは、私は良いことだと思うのです。

トピ主さんのように誤報で迷惑したり、傷つかれる方がいることを思うと胸は痛みますが、本当に虐待が行われている家庭は相当数あるのですから、周囲がそれに関心を寄せて、「気になる」と通報するのは、とても良いことではないかと感じるのです。

たとえば100件の通報のうち97件の誤報があったとしても、そのうちの3件が助かれば、それは良いことだと考えてしまいます。

すごくたとえが悪いのですが、こういう隣近所を持った場合は心強いともいえます。たとえば、親が突然倒れてしまった。どうしようもなく子どもがただ泣くばかり。

こんな時に「何かおかしい」と感じて動いてくれる大人がいる、これって良いこととしか思えないのです。

本当に、トピ主さんには本当にお気の毒なことでしたね。どうか周囲を悪く思わないであげてください。トピ主さんの大切なお子さんのことを心から心配してくれた親切な人でもあると思います。

• 普段から挨拶

虐待を疑われてお気の毒でした。
    でも、幼児をめぐる事件が多い今日この頃、やはり世間の目も神経質にならざるをえないのかもしれません。

対処法としては、普段から隣近所と笑顔で挨拶程度はしておく必要があると思います。こちらの家庭の雰囲気を分かってもらえれば、隣近所の人も悪いイメージは持たないでしょうから。

• でもそれで実際に救われている子供がいると思う。

今回はトピ主さんにとっては災難だったと思います。
    でも実際に虐待されているのに通報してあげなかったり、
    通報によって本当に救われている子供がいるなら、
    こういう間違いはあっても仕方がないかと思います。

私も自分が疑われたら、それはそれはショックでご近所の人と顔を合わせるのも嫌になるかもしれないと思いましたが、でもそういう通報で救われている子供達がいるなら、自分ひとりがちょっと疑われたくらい、物理的な痛みがあるわけじゃなし、我慢します。

それよりも私は、他人と関わり合いたくない、事なかれ主義の人たちが、実際の虐待を見てみぬフリする事のほうが、強い怒りを覚えます。

• 親として

人にどう思われようと、子供を愛してあげれば良いんじゃないですか。この事に限らず、気にしだしたらきりがありませんよ。

• 少しは反省を

>虐待が誤解だった時疑われた親の気持ちって誰がフォロー

こう考える前に、なぜ通報されたかを振り返りましょう。
    トピ主さんの書き込みを読むと、私でも虐待を疑うかも。
    お子さん、3才でしょ。夜の10時過ぎって…
    子どもの発達のためには良くないよ。

>子供が泣くと虐待とまた疑われてないか

泣き声より、パパとはしゃぐ声が問題なのでは?
    その騒音に耐えかねた近所の方が、わざと通報した可能性もありますよね。

>少しでも虐待ではないかと思われたら通報していただいてます

コレって大事なことです。
    まだまだ悲惨な状況下にある子どもは多いと思う。「誤解」だと分かればそれに越したことはないし。

私は迅速に対応した相談所の方に拍手を送りたいです。

• うーん

もしかして、隣近所のかたに嫌われてません?
    わざと通報されたのではないのですか?

「ジュースちょうだいっ」
    「たすけてーっ」

の悲鳴?が(言っている内容も明確に)聞こえてしまっているということですよね?
    もしかしたらそれ、頻度高くないですか?
    しかも、泣かせっぱなしの時間が長すぎるなんてことないですか?
    泣いたら窓を閉めてますか?

えっとね。
    夜10時以降にそんな声が、はっきりと発言内容がわかるくらいにきこえてきたら、私なら不愉快です。

そうは思いませんか?

• 良い方に受け止めてください

確かにショックだと思います。
    でも、受け止め方を変えてみてはいかがですか?
    「虐待と間違われちゃった〜。」と笑って流すことはできませんか?
    近所の方が、万が一、虐待され苦しんでいる子どもがいては可哀相と勇気を出して通報できる良い人だと知ることができて良かったとは思えませんか?
    冤罪のように捕らえず、これからは夜遅くに大騒ぎしては近所迷惑であること肝に銘じた方が良いと思いますよ。

• 虐待でなくてよかったです

とんだ災難でしたね。私は通報されたことはないのですが、我が家も子供が小さい頃は風呂場でシャンプーするだけで泣きわめき、本当に通報されてしまうのではと思ったものです。

でも、通報者に不信感を抱いてしまうのはよくないですね。トピ主さんのお気持ちはわかりますが、きっと通報された方は勇気を出して通報したと思うんですよ。そのような方が身近にいたなら、虐待を受けて亡くなった子どもたちの何割かは助かっていたかもしれないのですから。

ただし、夜10時過ぎといえば就寝するご家庭も多いはず。子供の騒ぎ声がうるさいから虐待疑惑を装っての抗議?の可能性もあるかもしれません。遅い時間のおふざけは旦那さんにも自粛してもらうなど生活を見直すことも良いかもしれませんね。

• 虐待じゃなくても

そんな疑いを掛けられたら悲しくなりますよね。
    ですが・・・・通報内容自体は間違ってはいなかったのですか?
    夜の10時過ぎに、近所の人が通報したくなるくらい大声で泣いてるんですか?
    もしそうであれば、近所迷惑ですよね。
    そして、たとえ遊びでも、夜遅く泣いたりしてる事もあるうえに「たすけて」は、そりゃ間違われますよ。
    うちの庭の前を通る子供が突然「きゃー、助けてー」と言ったので、慌てて外を見ました。
    そうしたところ、近所の親子(父と息子)がふざけながら歩いてたんですが、お父さんが「おいおい・・・・そんな事を言うと間違われるじゃないかぁ」と言っていました。
    自分たちでは、ふざけてると思ってることでも「たすけて」なんて言えば、それを聞いた人は「何かあったんじゃ?」と思うかも?という認識くらいは持っておくべきだと思います。
    虐待じゃないんだとすれば、ちょっと近所迷惑になってるのかも。

• こういう考え方は?

確かにご近所さんに疑われたのはショックですよね。
    でも、逆に子供に何かがあったらすぐ気付いてくれるのも
    そういうご近所さんではないですか?
    良い意味でとらえれば何かあった時に見て見ぬ振りをするような人よりはずっといいかも知れません。
    そういう詮索?好きな方のお陰で未然に防げる事故も
    あるかも知れません。
    小さいうちは親が一瞬目を離したスキ、また学校に通うような年になった頃には一人で近所を歩いている時など、何か起こった時(起こりそうな時)に一番に気付いてくれてそのおかげで難を逃れることができるかも知れません。

ショックなのはわかりますが良い方向に考えてみてはどうですか。その方が不快感もおさまりませんか?
    後、その家を訪ねてきた係りの人に、通報元の方に勘違いだったとちゃんと知らせてくれるようにお願いできませんか?誤解はちゃんと解いておきたいですもんね。

• 発想の転換をしてみては?

トピ主さん、いい町にお住まいじゃないですか〜。
    今時、他人がどうなろうと見てみぬ振りの世の中なのに、よそのお宅の子供の事を、きちんと気にかけてくれてるって事ですよね?

将来トピ主さんのお子さんが幼稚園や小学校に通うようになっても、近所のおじさんおばさんが優しくしっかり見守っててくれるんじゃないでしょうか。安心できる、素晴らしい環境だって思えませんか?ね?

それから、お父さんと遊んでるとはいえ、小さい子供の声があまり遅い時間にキャーキャー響くのは、ご近所迷惑かもしれませんね。(10時でも充分遅い時間かと思います。)そこらへんの配慮についても、今一度お考えになっては如何でしょうか?

• 難しい問題ですよねえ・・

隣人の悪意なのか、社会正義と信じてのことなのですが、知るよしもないことですが、隣人の「誤」通報による家族関係への公権力の介入がかえって問題を引き起こすってあるんですよね。

私今米国にいますが、こちらでもあなたのような問題に直面する親がいるんですよ。最悪の場合、公権力が実際にはない虐待を虐待と認定した結果、親子が引き離され、家庭が事実上崩壊してしまったなんてケースも。

虐待と間違われた方へのケア。ないです。間違われた方は、誤通報した人物を特定できればともかくも、そうでなければ、泣き寝入り。それが嫌ならメディアという公器を使うしかありません。もっとも、今のメディアが、そうした問題に注目するかどうかは疑問ですが、正直。

ただ、あなたのような経験をされた方は他にもいると思いますよ。ネットという手段を通して、そういう方を探すという方法も。弱者同士がでも互いに集えば、一人で悩み苦しむよりはましかと?

• 発想を逆転してみませんか

今の世の中、虐待じゃないかと疑っていても、係わり合いたくないがために通報をせずに、結局子供が死んでしまってから、やっぱり、と言う大人が多い中、トピ主さんのご近所の方は勇気を持って、通報してくれたのです。
    ありがたいご近所さんだとは思えませんか?

もちろん、身に覚えのないことで疑われて面白くはないでしょう。でも、そんなご近所さんでしたら、きっと虐待とかではなくても、お子さんが何かで困っていたりしたら知らん振りせずに、手助けをしてくださることと思います。

あたたかいご近所さんに囲まれていると思って、感謝することは出来ないでしょうか?誤解とは言え、他人の子であるあなたの子供のことを心から案じてくれてくれた方です。

誤解は、トピ主さんが自信を持って周りと接していればいずれは解けることと思います。
    気にして、子供に大声を出さないようになんていわないでくださいね。むしろ、大声で笑いましょう。そうすれば、きっと周りの方も判ってくださいますよ。

• 感謝しましょう

お気持ち分かりますよー。

でもね、感謝しましょうよ。ご近所さんだって、トピ主さんに悪意があって通報したのではなく、トピ主さんのお子さんへの善意から通報してくれたんですから。

仮に、10件の通報のうち9件が虐待ではなかったとしても、1件の真の虐待が発覚して最悪の事態が防げるのならば、喜ばしいことじゃないでしょうか。通報するのは専門家ではなく一般人ですから、誤通報は当然あります。でも、それは必要悪でしょう。「あの家の子供。虐待されているとしか思えないけど、間違っていたら子供の親から何言われるかわからないから、どこにも言わずに黙っていよう」−こんなご近所さんの遠慮が、今まで一体何人の幼い生命をむざむざと虐待死させてしまったんでしょうか。

トピ主さんの不快な気持ちも分かるし、私の発言が綺麗事であるのも十分承知していますが、それでも、トピ主さんには自分が虐待の疑いをかけられたことをガハハと笑い飛ばしてほしい。うちの子と同じ幼い命が救われるのなら、アタシが少々不愉快な思いするのもしゃーないか、って、どーんと構えていてください。

• でも通報しない世の中でも困りますよね・・

たしかに急に来られてびっくりすると思うのですが、かといって素人には違いが判断できないので、全く通報もせず悲しい結果になってしまったら・・・とも思います。

通報された方も確信があって通報されたと言うより可能性があったらどうしよう・・・?とあわてて連絡してしまったのでは?

悲しいニュースも後を絶ちませんからね・・・。

ちなみに私は通報されても驚きませんね。
    ありゃりゃ勘違いされちったかな?って感じでしょうか。
    事実無根だし、そんなにショック受けますか?

• でも…

私は逆に児童虐待の疑いがあると児童相談所に連絡をしたことがあります。
    そのお子さんは30分以上ベランダに出され、近隣住民が驚いて外に飛び出してくるぐらい泣き叫んでいました。
    実際目で見てないのでなんともいえませんが、少しでも疑問に思ったので念のため通報しました。

現在、児童虐待があった場合に通報するのは義務となっていますよね?
    そういった周りの住民の目というのは必要になってきていると思います。
    「しつけかも?」、「ただじゃれてるだけかも?」で済ましてきたら虐待は一向に減りません。
    ちなみに児童相談所は通報者のことを一切伝えないのが規則となっているはずです。
    もしかしたら、向かいのお宅の方かもしれないし、通りすがりの人かもしれません。

とーりゃ。さんは児童虐待と疑われて悲しい気持ちになったようですね。
    確かに愛情いっぱい育ててるのに疑われるとショックでしょう。
    しかし、それほど近隣住民の方が気にかけてくれているのだと思われたらいかがでしょうか?

• 無関心でないことに感謝しましょう

ひどい虐待事件が多い昨今です。個人的に考えるとショックですが、逆に周りの方が子供の泣き声に敏感で、「万が一虐待されていたら・・・」と通報してくれるのは、ありがたいことではないですか。

トピ主さんのお子さんではなく、他のお子さんがそれで救われているのかもしれないからです。トピ主さんのお子さんもそのうち落ち着いてきて、大声で泣かなくなるでしょうし、今が踏ん張りどころです。

今日もどこかで熱湯につけられたり、餓死寸前で泣いている子供がいるかもしれない。それを救える可能性があるのは、周りの関心だけです。トピ主さんのようにいやな思いをされることがあるかもしれませんが、その陰でほんのひとつでも救われる命があるならば、疑わしい状況で通報するしされた方がいいです。誤解なら、すぐに解けますから。

虐待で回復できない肉体的・精神的ダメージを受ける子供が、ひとりでも減って欲しいものです。

• でもね

良い方に捉えましょうよ。もし本当に虐待があったとして見て見ぬふりをする住人ばかりだったら・・・それほど恐ろしいことはないと思います。そういう敏感な?人達がいるってことは不審者の撃退などにも繋がりますから、ここは良い方に良い方に!

• 私の友人

「この前、通報されちゃった。宿題しないのを怒ってたら、声がマンション中、響いててね」
    と友人。
    笑ってました。

「また、大声はりあげたんでしょ」って。
    「だって、ほんとに宿題しないんだもの」

その友人のご主人も
    「また、キンキン声のすごい声でベランダから部屋に向って叫ぶからなんだよなあ。毎日」って。

「ブフっ、通報されるはずだわ。でもまちがいでもそうやって気にかける人がいるってことでよしとしようね」って。

そういえば、私も怒るときはけっこう響いてるかも。
    階下の奥さんに「夕べ私の声、聞こえてた?子供を怒ってたの」と聞いたりします。

よっぽど、トピ主さんのお宅、尋常じゃないぐらいうるさかったのでしょうね。
    しかも日常的に。
    笑い飛ばせばいいじゃないですか。
    泣くなんて、そっちがおかしいですよ。

• 私も通報したいぐらいです。

今まさに、私も同じ立場です。
    1階の住人を通報しようかと思っていました。
    私の1階の人、虐待でなければいいんだけど。。。

>近所の方への不信感が沸いてきてしまいました。

ご近所の方=「他人の子供を心配してくれる親切な人」かもしれません。
    トピ主さん=「近所迷惑をしている」かもしれません。

「不信感」を持つ前に、一度、自分を反省するべきです。

• 単なる嫌がらせかもよ。

私も3階建てのマンションの3階に住んでいます。同じく1階は店舗です。

我が家の下の2階には小1と2〜3歳の男の子がいますが、男の子の足音がものすごく響きます。昼寝していたら目が覚めるほどです。うちに来る客も「こんなに聞こえるの?」びっくりするほどです。同じマンションの友達が、その家に行って子供がドタバタしているので注意したら「下は店だからうるさくして大丈夫よー」と言ったらしいです。

この音はうちの隣にも、2階の家の隣にも もちろん1階の斜め下にも聞こえています(店の人とは仲良くないのでわかりませんが当然聞こえていると思います)この家は節約の為にクーラーも入れない家なので子供が騒ぐと声も丸聞こえです。でも、救いなのが9時に子供を寝かせてくれるので夜は静かなんです。

マンションのみんなが仲があるていど良いのもありますが、早く寝てくれるのでみんなが文句を言わないし我慢ができるんだと思います。10時すぎに騒がすのは非常識だと思います。

• 挨拶に行ってみて下さい

私も、すぐ上に住むご家族のことで、本気で通報を考えました。

お母さんが、異常なほどの金切り声で怒鳴ります。開け放った窓からドン!という音も頻繁に聞こえていました。
    そして、子供の、普通とは思えない強烈な泣き声…。
    私以外の住人たちも、みな心配していました。

このように、虐待の可能性を考えるのは、騒音が理由の場合が多い気がします。
    特に夜だと、叱った声や戸棚を乱暴に閉めた音(これが暴力の音に聞こえることも)が、事実以上に「恐ろしい音」に聞こえていたりします。

「明らかに」と思っても見て見ぬフリする人が多い中、ご近所さん、偉いと思います。
    ちゃんと「社会の目」が機能してるのですから、誤解さえ解けばむしろ幸せなことだと思いますよ。

うちのケースでは、結局、母子共に心の病気だったらしく、専門家の治療も受けていると管理人さんを通じて聞き、やっと安堵しました。
    事情がわかれば、怒鳴り声が聞こえても、不安になりません。

トピ主さんも、お子さん連れでご近所に挨拶に行かれては。「うるさくてすみません」って。
    お子さんの元気な顔を見れば、みなさん安心すると思いますよ。